パチスロ北斗の拳 宿命:BATTLE BONUS 伝承(BB伝承)
パチスロ北斗の拳 宿命
最終更新日
目次
BATTLE BONUS 伝承(BB伝承)概要

![]()
| 概要 | |
| 性能 | ・セット数継続タイプ └セットストック+継続抽選 ・1セット:前半パート(15G or 30G+α)/継続バトル(4G) ・継続バトル移行までに敵にダメージを与えてステージUP ・継続バトル移行時のステージに応じて継続抽選 |
無想&転生
■BB伝承の鍵!?

炸裂目の次ゲームはチャンス!
(炸裂カットイン発生時のみ有効)
・ゲーム数減算ストップ
・無想(拳力UP) or 転生(上乗せ)へ状態移行
■無想

ケンシロウの拳力UP状態
与ダメージUPでステージ移行のチャンス
■転生

G数上乗せの特殊状態
炸裂カットイン発生で転生の大チャンス

転生トキなら大チャンス!
バトルキャラ
バトルキャラの特徴
| 相手 | 特徴 | 出現率 |
シン![]() |
基本バトル キャラ |
38.73% |
サウザー![]() |
基本バトル キャラ |
38.73% |
リュウガ![]() |
激闘へ 移行しやすい |
9.69% |
ジャギ![]() |
勝利濃厚!? | 12.85% |
ステージ概要
■ステージ
基本ステージは「通常」「激闘」「闘神」の3種類
与えたダメージなどにより移行する

激闘:継続期待度80%超!

闘神:継続濃厚!?
| ステージ | 移行率 |
| 激闘 | 65.0% |
| 闘神 | 20.0% |
継続システム詳細

「BB伝承」は、ケンシロウが敵に攻撃し内部的にダメージポイントを貯めることでセット継続を目指すシステムとなっている。
ダメージポイント
ダメージポイントはケンシロウが敵に攻撃することで貯まるポイント。毎ゲーム状態と成立役に応じて抽選される。
※抽選詳細は下項目参照
ジャッジレベル

「ジャッジレベル」は1~4の4段階が存在。ダメージポイントを一定値まで貯めることで変化する。
継続バトル移行時のジャッジレベルに応じて継続抽選を行い、当選すれば継続となる。
(ジャッジレベルの移行条件となるのに必要なダメージポイントは毎回抽選で決定される)
| ジャッジレベル | 移行までに必要な ダメージポイント |
| LV1 | – |
| LV2 | 16~96pt※ |
| LV3 | 64~96pt※ |
| LV4 | 64~128pt※ |
※この範囲内で抽選で決定される
ステージ移行
「激闘」「闘神」の各ステージへは、以下の条件で移行する。
| ステージ | 条件 |
| 激闘 | ジャッジレベル4に到達 |
| 闘神 | ダメージポイントが255ptに到達 |
Vストック
Vストックを既に保持していた場合も継続抽選は行われ、当選時はVストックを保持して次セットへ継続、非当選だった場合はVストックを消費する。
闘神移行後のストックシステム

「闘神」ステージに移行した場合はその時点でそのセットの継続確定。既にVストックを獲得していた場合は内部的に加算される。
移行したタイミングでダメージポイントがリセットされ、ジャッジレベルもLV1となり、再び一定数に到達すると「Vストック」として表示される。また一定数に到達しない場合でも、ジャッジレベルに応じて継続抽選が行われ、この抽選に当選した場合も「Vストック」となる。
※一度闘神ステージに移行すると、そのセット中は内部状態に関わらず見た目上は闘神ステージとなる
ダメージポイント抽選
成立役による抽選
ダメージポイントはケンシロウが敵に攻撃することで貯まるポイント。毎ゲーム状態と成立役に応じて抽選される。
「トキ揃い」時はダメージポイントのほかに内部的にVストックが加算される。
| 拳力UPなし | |||
| pt | 押し順 ベル |
特殊 押し順役 |
1トキ スイカ |
| 1pt | 87.5% | 75.0% | – |
| 5pt | 6.3% | 12.5% | – |
| 10pt | 6.3% | 12.5% | 75.0% |
| 32pt | – | – | 12.5% |
| 64pt | – | – | 12.5% |
| 128pt | – | – | – |
| 255pt | – | – | – |
| pt | 炸裂目 | 2トキ チャンス目A チャンス目B |
トキ揃い |
| 1pt | – | – | – |
| 5pt | – | – | – |
| 10pt | 87.5% | – | – |
| 32pt | 12.5% | – | – |
| 64pt | – | 50.0% | – |
| 128pt | – | 37.5% | – |
| 255pt | – | 12.5% | 100% |
| 拳力UP (カウンター時) |
|||
| pt | 押し順 ベル |
特殊 押し順役 |
1トキ スイカ 炸裂目 |
| 1pt | – | – | – |
| 5pt | 87.5% | 75.0% | – |
| 10pt | 6.3% | 12.5% | – |
| 32pt | 6.3% | 12.5% | 81.3% |
| 64pt | – | – | 6.3% |
| 128pt | – | – | 6.3% |
| 255pt | – | – | 6.3% |
| pt | 2トキ チャンス目A チャンス目B |
トキ揃い | その他 |
| 1pt | – | – | 87.5% |
| 5pt | – | – | 6.3% |
| 10pt | – | – | 6.3% |
| 32pt | – | – | – |
| 64pt | – | – | – |
| 128pt | 75.0% | – | – |
| 255pt | 25.0% | 100% | – |
| 拳力UP (無想時)※ ![]() |
|||
| pt | 押し順 ベル |
特殊 押し順役 |
1トキ スイカ 炸裂目 |
| 1pt | – | – | – |
| 5pt | 75.0% | 50.0% | – |
| 10pt | 12.5% | 25.0% | – |
| 32pt | 12.5% | 25.0% | 62.5% |
| 64pt | – | – | 12.5% |
| 128pt | – | – | 12.5% |
| 255pt | – | – | 12.5% |
| pt | 2トキ チャンス目A チャンス目B |
トキ揃い | その他 |
| 1pt | – | – | 50.0% |
| 5pt | – | – | 25.0% |
| 10pt | – | – | 25.0% |
| 32pt | – | – | – |
| 64pt | – | – | – |
| 128pt | 50.0% | – | – |
| 255pt | 50.0% | 100% | – |
※カウンター時に炸裂目を引いた場合、次のゲームは画面上は「継続」となるが、内部的には無想中となる
初期ダメージポイント抽選
セット開始時にダメージポイントが既に貯まっている場合がある。この抽選は選択されたA~Fのモードによって変化する。
初期ダメージポイントで128ptが選択された場合、ジャッジレベルがLV4となるため、開始時は激闘ステージからスタートする。
※モードについては下項目参照
| モード | 初期ダメージポイント | ||
| 32pt | 64pt | 128pt | |
| A | – | 8.3% | 4.2% |
| B | – | 8.3% | 4.2% |
| C | 43.8% | – | 12.5% |
| D | – | 8.3% | 4.2% |
| E | – | 8.3% | 4.2% |
| F | – | 8.3% | 4.2% |
BB伝承中のモードについて
BB伝承中はA~Fのモードが存在。モードは毎回セット開始時に抽選され、そのセットのG数や継続のしやすさ等に影響を与える。
| モード | 継続G数 | 特徴 |
| A | 15G+α | 通常 |
| B | 次セットはCorDに 移行しやすい |
|
| C | 激闘ステージに 移行しやすい |
|
| D | 30G+α | 30Gスタート |
| E | 30Gスタート 次セットもEの可能性高 |
|
| F | 30Gスタート 次セットもFを維持 (TURBO専用モード) |
カウンター(リプレイ/ハズレの役割)
リプレイ
「カウンター」発生のチャンス。
カウンター時は、「無想」と同様に【拳力UP+G数減算ストップ】となる。
ハズレ
ケンシロウが敵からダメージを受ける。
ダメージを受けた回数が一定に達すると「カウンター高確率」となる。
■カウンター高確率
リプレイ時のカウンター発生確率が上がり、ハズレからもカウンターが発生するようになる。
カウンター高確率になるまでのダメージ回数は、毎セット1回~7回の範囲で抽選される。
カウンター発生率
| 成立役 | カウンター 通常 |
カウンター 高確率 |
| リプレイ | 25.0% | 50.0% |
| ハズレ | – | 50.0% |
カウンター高確までの規定ハズレ回数抽選
BB伝承中はセット開始時に毎回、カウンター高確までの規定ハズレ回数(1回~7回)の抽選が行われる。
セット開始時からバトル移行までの間にハズレを規定回数引くことでカウンター高確に移行する。
| 規定ハズレ回数 | 振り分け |
| 0回 | 0.4% |
| 1回 | 0.8% |
| 2回 | 1.7% |
| 3回 | 3.3% |
| 4回 | 6.3% |
| 5回 | 12.5% |
| 6回 | 25.0% |
| 7回 | 50.0% |
※拳力UP中/転生中のハズレを除く
※0回が当選した場合、セット開始直後にダメージ高確率となる

カウンター高確になるとケンシロウが傷を負った状態となる
転生

| BB伝承中の転生移行率 |
| 約1/1000 |
移行抽選
バトル移行までの間に「押し順無しの炸裂目カットイン」が発生することがある。その際に炸裂目が停止すると、G数上乗せの特殊状態である「転生」へと移行する。
「拳力UP」中にカットインが発生すれば成功濃厚だ。
| 項目 | 拳力UP なし |
拳力UP (カウンター) |
拳力UP (無想) |
| 炸裂目カットイン 発生率 |
1/935 | 1/413 | 1/229 |
| 信頼度 | 45.3% | 100% | 100% |
上乗せG数振り分け
| 小役 | G数 | |||
| 20G | 30G | 50G | 100G | |
| 押し順ベル | 75.0% | 20.8% | 3.8% | 0.4% |
| 特殊押し順役 | 50.0% | 45.8% | 3.8% | 4.2% |
| 炸裂目 | 50.0% | 37.5% | 8.3% | 4.2% |
| 1トキ スイカ |
– | 75.0% | 16.7% | 8.3% |
| 2トキ チャンス目A チャンス目B |
– | – | 75.0% | 25.0% |
| トキ揃い | – | – | – | 100% |
| 上記以外 | 87.5% | 11.7% | 0.4% | 0.4% |
※転生中に炸裂目を引いた場合は転生状態が継続し、次ゲームも上乗せが発生する
※トキ揃いを引いた場合はゲーム数上乗せのほかに内部的にVストックを獲得する
継続バトル

継続バトルへの移行率
BB伝承のゲーム数消化後、ハズレ/リプレイ成立時の90%で継続バトルへ移行する。
なお、「拳力UP」「転生」中や、ハズレ/リプレイでカウンターに当選した場合も継続バトルへは移行しない。
| BB伝承G数消化後の滞在G数 | |
| カウンター状態 | 平均G数 |
| 通常 | 6.3G |
| 高確率 | 11.8G |
※転生の上乗せによるG数は含まず
バトル移行時の抽選
バトル移行時に闘神に移行しておらず、かつVストックが無い場合、ジャッジレベルに応じて継続抽選が行われる。
闘神ステージ移行している場合、またはVストックがある場合、内部的なVストック獲得抽選が行なわれる。(当選時は特に演出での告知は行われない)
| 継続バトル移行時に闘神ステージ以外 | |
| ジャッジレベル | 継続 当選率※ |
| LV1 | 80.0% |
| LV2 | 5.0% |
| LV3 | 33.3% |
| LV4 | 80.0% |
| 継続バトル移行時に闘神ステージ | |
| ジャッジレベル | Vストック 当選率 |
| LV1 | 0.4% |
| LV2 | 0.4% |
| LV3 | 0.4% |
| LV4 | 55.0% |
※Vストック所持時は上記数値がVストック当選率となる
継続バトル中の抽選
継続バトル中は、成立役に応じて継続への書き換え、または(継続確定の場合)Vストック抽選が行われる。
Vストック獲得抽選で当選した場合も基本的に演出での告知は行われないが、リール枠発光(虹)演出が出現する場合がある。
| 小役 | 当選率 |
| 炸裂目※ | 0.4% |
| 1トキ スイカ |
2.5% |
| 2トキ チャンス目A チャンス目B |
33.3% |
| トキ揃い | 100% |
※継続バトル中はカットインは発生しない
終了時のBB拳王当選率
BB伝承が単発で終了した場合、約10%で「BB拳王」に当選する。
演出法則
キャラカットイン
BET時に出現するキャラカットインに応じて「激闘」「闘神」の移行期待度を示唆している。
| 期待度 | カットイン |
| LOW | バトルキャラ白![]() |
| ↓ | バトルキャラ黄![]() |
| ↓ | ケンシロウ青![]() 激闘間近! |
| HIGH | ケンシロウ赤![]() 闘神間近! |
攻撃時の文字
攻撃時の文字色でダメージ量(キャラカットイン期待度)を示唆している。
| 文字色 | キャラカットイン 出現率 |
青文字![]() |
20.0% |
赤文字![]() |
50.0% |
拳力UP中

炸裂目成立などで移行する「拳力UP」状態中は激闘移行のチャンス。
拳力UP中に再び炸裂目を引くことで、期待度が更に上昇する。
| 通常ステージ中 | |
| 状態 | 激闘以上移行率 |
| 拳力UP移行 | 17.0% |
| 拳力UP中に 炸裂目 |
55.0% |
| 激闘ステージ中 | |
| 状態 | 闘神移行率 |
| 拳力UP移行 | 10.0% |
| 拳力UP中に 炸裂目 |
40.0% |
継続バトル
・継続バトル導入画面⇒レバーONで画面が切り替わらないと継続濃厚!?
・ケンシロウ倒れる⇒終了画面が表示されないと復活濃厚!?
・「DEAD or ALIVE」時は敵攻撃パターンに注目
└基本は中攻撃で、弱攻撃は継続期待度激高、強攻撃は継続濃厚!
・1G目死兆星表示で継続濃厚!
└さらに2G目にケンシロウ割り込みでストック保持濃厚!?
・ケンシロウ立ち上がるの次Gでケンシロウ反撃発生で次回継続濃厚!?
・闘神ステージ到達後の継続バトルは基本的にケンシロウが攻撃!
└ ケンシロウ攻撃非発生で次回継続期待度大幅UP!
└復活発生はストック保持濃厚!?

BB伝承中のナビ法則
| 通常パート時 | |
| パターン | 示唆 |
| ハズレ リプレイ |
【拳力UP中限定】 ハズレ+ナビありorリプレイ+ナビなし は大ダメージ濃厚 |
| 青ナビ | カウンター濃厚 |
| 黒ナビ | 20以上のダメージ(ほぼ40以上)or 激闘以上移行期待度50%超 |
| 「!」ナビ | 20以上のダメージ濃厚 強レア役期待度UP |
| キリン「!」ナビ | 闘神移行or セットストック濃厚 |
| 転生時 | |
| パターン | 示唆 |
| リプレイで押し順ナビ | 30G以上の上乗せ濃厚 |
| ベルで黒ナビ | |
| 「!」ナビ | |
| ハズレ&リプレイで 「!」ナビ |
50G以上の上乗せ濃厚 |
| キリン「!ナビ」 | 50G以上の上乗せ濃厚 100G以上の期待度もUP |
| ハズレ&リプレイで キリン「!」ナビ |
100G以上の上乗せ濃厚 |
| 継続バトル時 | |
| パターン | 示唆 |
| 枠ナビ(虹) | セットストック濃厚 |
| 「!」ナビ | 【SPボーナス中限定】 セットストック濃厚 |
※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。
Ⓒ武論尊・原哲夫/コアミックス 1983, ⒸCOAMIX 2007 版権許諾証YRG-121ⒸSammy









