パチスロハードボイルド(Hb)【スロット】通常時の演出法則
最終更新日
目次
シューティングチャレンジ
性能 |
・1回転の擬似遊技 ・リーチ目出現でボーナス濃厚 ・リプレイ&チェリーから発展の可能性あり ・小役揃いでもボーナス濃厚 ・(疑似遊技のため)変則押しが可能! ・3種類のボイスに注目 |
発展契機別の信頼度
シューティングチャレンジはリプレイ or チェリーから発展する。
リプレイよりチェリーから発展した場合の方が期待度は高くなる。
発展契機 | 信頼度 |
リプレイ | 33.5% |
チェリー | 50.8% |
中リール第1停止時
・第3停止でボーナス図柄が一直線になればボーナス濃厚
・ボーナス図柄を狙って中段に止まらなかったら、大チャンス!
シューティングチャレンジ中 中押し時の1確目 |
|
BIG濃厚! |
|
右リール第1停止時
・第3停止でボーナス図柄が一直線になればボーナス濃厚
・中押しと比較して期待度を第3停止まで引っ張りやすい
シューティングチャレンジ中 逆押し時の1確目 |
|
【通常時/AT中共通】サウンド/予告音系
遅れ
・遅れはチェリー or ボーナス対応
■遅れ時の消灯法則
①チェリーA(赤7がテンパイしない)⇒87.5%は消灯無し
└消灯の際は第1消灯、第2消灯が均等で発生
②チェリーB(狙うと赤7がテンパイする)⇒94.5%が消灯する
└消灯の際ほとんどが第2消灯
上記から……
チェリー時に赤7がテンパイせずに消灯すると「シューティングチャレンジまたはリーチ目または同時当選」期待度UP!?
チェリー時に赤7がテンパイしたのに消灯しないと「シューティングチャレンジまたはリーチ目または同時当選」期待度UP!?
【通常時/AT中共通】消灯演出
・遅れはチェリー or ボーナス対応
・「ガチャバキュ」時は必ず消灯
└第3消灯(当選濃厚)に期待
・背景予兆演出
⇒小役種類に関係なく、必ず消灯
⇒消灯ない場合は期待度95%!
・スナイプチャンス/カットイン演出
⇒消灯せず
・ルーレット演出
⇒ハズレ以外は消灯の可能性あり
(※消灯+小役否定でボーナス濃厚)
【小役別の消灯確率】
■2ケタルーレット
・リプレイ…1%
・ボトル…2%
・チェリーA…0.8%
・チェリーB…99%
・スイカ…6%
■3ケタルーレット
・スイカ…5%
・上記以外…消灯なし
特殊音/リール系演出対応表
演出 | 対応役 |
特殊音 | スイカ BB |
遅れ | チェリー ボーナス |
1消灯 | 全役 |
2消灯 | リプレイ レア役以上 |
全消灯 | シューティングチャレンジ |
【通常時/AT中共通】2ケタ/3ケタルーレット
・図柄が揃えば小役以上!?
・空に移行すればチャンスアップ
・3桁ならチャンス!
・空ルーレット時の背景キャラに対応役あり
背景キャラ | 示唆 |
なし | 基本パターン |
UFO |
小役以上 |
ぶーちゃん |
チェリー スイカ 強ボトル |
リー |
確定 |
2ケタ/3ケタルーレットの法則
①ハズレルーレットは連続では発生しない
└ルーレット演出でハズレ(バラケ目)出現の次ゲームでルーレット出現⇒ハズレは出現しない
※地上でも上空と同様に小役以上濃厚!
②2ケタルーレットの法則
基本は「第1停止で左図柄、第2停止で右図柄が停止」となる
⇒法則崩れでチャンス
└例)「レバーONで両方停止」などはチャンスアップ!
③3ケタルーレットの法則
基本は「第1停止で左図柄、第2停止で右図柄が停止、第3停止で中図柄が停止」となる
⇒法則崩れでチャンス
└例)「レバーONで全停止」などはチャンスアップ!
④第1停止でいきなりルーレット出現は激アツ!
成立役別の対応絵柄
成立役ごとに対応図柄が決まっている。
対応役矛盾となる空白部分(紫の箇所)が出現したら激アツだ!
小役 | 青 絵柄 |
黄 絵柄 |
緑 絵柄 |
金 | 遊 | 女 |
リプレイ | ◎ | ◎ | ||||
ボトル 強ボトル 8枚役 |
◎ | ◎ | ||||
スイカ | ◎ | 〇 | ◎ | △ | ||
チェリー | 〇 | ◎ |
※◎…頻繁に出現する/〇…出現頻度はやや少なめ/△…頻度は少なめ
【通常時/AT中共通】背景予兆演出
・発生時は必ず消灯が発生
・背景予兆演出には以下の3区分が存在
(レバーON時に表示されている場所、時間帯によって表示されるものは異なる)
①通常⇒パトカー、UFO、煙突の煙等
②チャンス⇒空にぶーちゃん
③確定(BR共通)⇒人魚、リー、アフロ、ポンチョ等
【通常時/AT中共通】スナイプチャンス
・BAR揃いに期待(揃えばボーナス)
・BIG生入りリーチ目時にも選択される演出
・3人Ver.なら期待大!
・赤7や白7を狙ってみるのも楽しみの一つ!?
【AT中】撃破時の文字
・チェリー、スイカ時に【GOOD】以外が出ると激アツ
・強ボトル時に【GREAT】以外が出ると激アツ
・【EXCELLENT】はいつでも激アツ
・ハズレ、リプレイ、ボトル、目押し役時は以下でボーナスの期待度を示唆
└HIT<GOOD<GREAT<EXCELLENT
└セット中にレア役を引いていない場合に【GREAT】表示でチャンス
【AT中】消灯
・消灯は下記対応役否定で大チャンス!
└第1停止消灯…ボトル/チェリー
└第2停止消灯…リプレイ/スイカ
【AT中】ボス撃破演出
・ボス撃破で激アツ
・ハンドガン<マシンガン<ロケットランチャー
・【MARVELOUS】表示でチャンス
【AT中】スナイプチャンス
・発生時点で大チャンス!
【AT中】カットイン
・発生でチャンス
・対応役否定で激アツ
カットイン | 対応役 |
ジョニー |
スイカ |
ニーナ |
ボトル |
ナナ |
リプレイ ※強ボトルを引く 前に発生で大チャンス |
【AT中】ルーレット演出
■2ケタルーレット
・リール回転時に発生でややチャンス
■3ケタルーレット
・ハズレ、スイカに対応
・リール回転時に発生でややチャンス
【AT中】ラッキーチェック
・基本は5コマで停止
・4コマ6コマは少しチャンス
・3コマ、8コマは継続orボーナス確定
・7コマは継続(100G以上)orボーナス確定
・高速、逆回転は激アツ
・RUSH(金)は100G以上
・ジョニーがいるとそこに止まるチャンス(だいたい止まる)
【AT中】バレットラッシュランプ
・バレットラッシュランプは色に対応したG数まで継続確定
・途中で変化した場合各色の最低G数+1セット以上継続濃厚
ランプ色 | 継続G数 |
青 | 100G以上 |
黄 | 200G以上 |
緑 | 300G以上 |
赤 | 400G以上 |
紫 | 500G以上 |
虹 | 1000G以上 |
その他
・下パネルフラッシュは大チャンス
・高速フラッシュ、消灯は激アツ! 消灯はBB当選濃厚!?
・ナビベル時に雑魚撃破演出以外が発生すると激アツ!?
・通常に「スナイプチャンス」「カットイン演出」でボーナス非当選の場合、49G以内に再度どちらかの演出が出現すれば激アツ!
高期待度の演出を連続でハズしてガッカリさせないための嬉しい仕様だ
※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。
©Sammy