【ファミスタ回胴版(スロット)】ART中の演出法則まとめ
ファミスタ回胴版‼
最終更新日
目次
ART中の演出(攻撃フェーズ中)

対戦チームで初期ランナー数が変化

| 対戦相手ごとの振り分け/ランナー数 | |
| 対戦チーム 【ランナー数】 |
振り分け |
ツヨイーズ![]() 【ランナー・無し】 |
64.9% |
フツウズ![]() 【ランナー・一塁】 |
27.3% |
ヨワイーズ![]() 【ランナー・一二塁】 |
4.5% |
ユニバスターズ![]() 【ランナー・満塁】 |
3.3% |
※守備フェーズ最終ゲームでの抽選で攻撃フェーズへ移行した場合は必ず「ユニバスターズ」が選択される
絶好調打者について

■ポイント
・攻撃フェーズで絶好調の打者は必ず1人発生
・絶好調打者は必ず出塁以上の結果に!
└さらに長打発生にも期待!?
| 絶好調打者振り分け抽選 | |
| 打者 | 振り分け |
| 1番打者 | 10.9% |
| 2番打者 | 10.9% |
| 3番打者 | 10.9% |
| 4番打者 | 10.9% |
| 5番打者 | 10.9% |
| 6番打者 | 11.3% |
| 7番打者 | 11.3% |
| 8番打者 | 11.3% |
| 9番打者 | 11.3% |
打球方向でヒット期待度が変化!?
■ポイント
・打球パターンやランナーの有無でヒット期待度が変化
・センター方向に飛べばヒット以上が確定!?
└ライナー性の当たりもヒット以上が確定!?
・ランナー有り時は内野ゴロが発生しない
| 打球ごとのヒット期待度(ランナー無し時) | ||
| 打球方向 | 演出 | ヒット期待度 |
| レフト | フライ(※) | 28.3% |
| 小フライ | 45.0% | |
| フライ (ファールライン上) |
85.3% | |
| ライナー | 100% | |
| センター | フライ | 100% |
| ライナー | 100% | |
| ライト | フライ(※) | 29.5% |
| 小フライ | 44.9% | |
| フライ (ファールライン上) |
88.1% | |
| ライナー | 100% | |
| 一・二塁間 | 内野ゴロ | 38.0% |
| 三・遊間 | 内野ゴロ | 38.1% |
※ファールボールも含まれる
| 打球ごとのヒット期待度(ランナー有り時) | ||
| 打球方向 | 演出 | ヒット期待度 |
| レフト | フライ(※) | 43.7% |
| 小フライ | 19.6% | |
| フライ (ファールライン上) |
90.3% | |
| ライナー | 100% | |
| センター | フライ | 100% |
| ライナー | 100% | |
| ライト | フライ(※) | 44.7% |
| 小フライ | 19.7% | |
| フライ (ファールライン上) |
91.1% | |
| ライナー | 100% | |
※ファールボールも含まれる
打者ごとの打席結果抽選
■ポイント
・打者と成立役に応じて抽選内容が変化
・【1番“ぴの”&4番“ぱつく”】時は通常打者よりも抽選数値が優遇!?
└パンク役(1枚役)やその他役の抽選が優遇!?
・ボーナス成立時は必ずホームラン!?
・絶好調打者は必ずシングルヒット以上の結果に!?
└ベル/チェリー/スイカ成立時はツーベース以上!?
・下記抽選でアウトとなっても一部でシングルヒット or エラーになる場合も!?
└ランナー無し時の20.3%で当選
・1G前に「アウト」になった場合は「ファール or カウント進行」する
└2G連続で「アウト」になることはない!?
通常打者時の抽選
| 成立役ごとの打席結果抽選 【通常打者】 |
||
| 成立役 | アウト | ファウル |
| リプレイ | 95.3% | 2.3% |
| ベル | – | – |
| チェリー | – | – |
| スイカ | – | – |
| パンク役 (1枚役) |
– | 95.3% |
| ボーナス | – | – |
| その他 | – | 80.1% |
| 成立役ごとの打席結果抽選 【通常打者】 |
||||
| 成立役 | シングル ヒット or エラー |
ツーベース | スリーベース | ホームラン |
| リプレイ | 2.3% | – | – | – |
| ベル | 94.9% | 3.1% | 1.6% | 0.4% |
| チェリー | 70.3% | 24.6% | 3.5% | 1.6% |
| スイカ | 70.3% | – | 28.1% | 1.6% |
| パンク役 (1枚役) |
3.1% | – | – | 1.6% |
| ボーナス | – | – | – | 100% |
| その他 | 18.4% | 1.2% | 0.4% | – |
1番“ぴの”&4番“ぱつく”時の抽選
| 成立役ごとの打席結果抽選 【1番“ぴの”&4番“ぱつく”】 |
||
| 成立役 | アウト | ファウル |
| リプレイ | 95.3% | 2.3% |
| ベル | – | – |
| チェリー | – | – |
| スイカ | – | – |
| パンク役 (1枚役) |
– | 59.8% |
| ボーナス | – | – |
| その他 | – | 59.8% |
| 成立役ごとの打席結果抽選 【1番“ぴの”&4番“ぱつく”】 |
||||
| 成立役 | シングル ヒット or エラー |
ツーベース | スリーベース | ホームラン |
| リプレイ | 2.3% | – | – | – |
| ベル | 94.9% | 3.1% | 1.6% | 0.4% |
| チェリー | 70.3% | 24.6% | 3.5% | 1.6% |
| スイカ | 70.3% | – | 28.1% | 1.6% |
| パンク役 (1枚役) |
38.7% | – | – | 1.6% |
| ボーナス | – | – | – | 100% |
| その他 | 38.7% | 1.2% | 0.4% | – |
※1番“ぴの”&4番“ぱつく”が絶好調の場合は【絶好調打者】の抽選値となる
絶好調打者時の抽選
| 成立役ごとの打席結果抽選 【絶好調打者】 |
||
| 成立役 | アウト | ファウル |
| リプレイ | – | – |
| ベル | – | – |
| チェリー | – | – |
| スイカ | – | – |
| パンク役 (1枚役) |
– | – |
| ボーナス | – | – |
| その他 | – | – |
| 成立役ごとの打席結果抽選 【絶好調打者】 |
||||
| 成立役 | シングル ヒット or エラー |
ツーベース | スリーベース | ホームラン |
| リプレイ | 94.9% | 4.7% | 0.4% | – |
| ベル | – | 94.9% | 4.7% | 0.4% |
| チェリー | – | 80.1% | 18.4% | 1.6% |
| スイカ | – | 80.1% | 18.4% | 1.6% |
| パンク役 (1枚役) |
94.9% | – | – | 5.1% |
| ボーナス | – | – | – | 100% |
| その他 | 94.9% | 4.7% | 0.4% | – |
※1番“ぴの”&4番“ぱつく”が絶好調の場合は【絶好調打者】の抽選値となる
その他の演出法則
| 演出法則 |
| ・忍者打ち発生すればヒット以上確定!? |
| ・押し順リプレイ成立時はナビ位置に注目! └ナビの出た方向(左ナビならレフト方向)に球が飛ぶとヒット以上確定!? |
| ・ホームラン発生すればボーナス当選期待度は66%以上 |
| ・赤カットインはツーベース以上確定!? └ボーナス当選期待度は50% └ホームランの場合はボーナス当選期待80% |
| ・代打出現でボーナス濃厚!? |
ART中の演出(守備フェーズ中)

| 特徴/ポイント |
| ・通常時と同様の演出が発生する可能性あり |
| ・BGM停止時は演出問わずボーナス確定!? |
守備フェーズ中の演出におけるボーナス当選期待度
| 演出発生時のボーナス期待度 | |
| 演出ナシ | 0.1% |
| ナビ演出 | 0.9% |
| バシュン演出 | 0.9% |
| 消灯演出 | 3.0% |
| バックスクリーン ランプ演出 |
8.0% |
| 擬似パネル ランプ演出 |
20.1% |
| ボール演出 | 21.6% |
| スライディング演出 | 62.6% |
| ニュース演出 | 64.7% |
| PUSH応援演出 | 72.3% |
| RED BLAZE演出 | 100% |
| 初代演出 | 100% |
ナビ演出

| 特徴/ポイント |
| ・押し順ナビの色で対応役が変化 |
| ・違和感が発生すればボーナスに期待!? |
| ボーナス期待度 | |
| 期待度 | 0.9% |
| ナビ色ごとの対応役 | |
| ナビの色 | 対応役 |
| 白 | リプレイ ベル |
| 黄 | ベル |
| 紫 | 激アツ |
| 金 | ボーナス 確定!? |
消灯演出

| 特徴/ポイント |
| ・予告音あり/なしや消灯パターンに応じて期待度が変化 |
| ・変則消灯が発生すればボーナスに期待!? |
| ボーナス期待度 | |
| 期待度 | 3.0% |
| パターンごとのボーナス当選期待度 【予告音あり】 |
|
| 消灯パターン | ボーナス 当選期待度 |
| 消灯なし | 5.5% |
| 1消灯 | 2.1% |
| 2消灯 | 4.2% |
| 3消灯 | 100% |
| 1→3の変則消灯 | 100% |
| 第3停止全消灯 | 100% |
| パターンごとのボーナス当選期待度 【予告音なし】 |
|
| 消灯パターン | ボーナス 当選期待度 |
| 1消灯 | 1.6% |
| 2消灯 | 9.3% |
| 3消灯 | 100% |
| 1→3の変則消灯 | 100% |
| 第3停止全消灯 | 100% |
バックスクリーン演出

| 特徴/ポイント |
| ・スクリーンの内容で期待度を示唆 |
| ・上空を映すとチャンス!? |
| ボーナス期待度 | |
| 期待度 | 8.0% |
| 演出ごとの対応役 | |
| 演出 | 対応役 |
| ヘルメット | ハズレ |
| FIGHT | リプレイ ベル |
| GO! NAMCO STARS |
スイカ チェリー |
| チャンス | スイカ チェリー (ボーナス期待度UP) |
| 激熱 | 激アツ |
| 上空の鳥 | スイカ |
| 上空のジェット機 | スイカ |
| パターンごとのボーナス当選期待度 | |
| 演出パターン | ボーナス 当選期待度 |
| バックスクリーン 第1停止 【ヘルメット】 |
100% |
| バックスクリーン 第1停止 【GO!NAMCO STARS】 |
3.1% |
| バックスクリーン 第1停止 【FIGHT】 |
3.2% |
| バックスクリーン 第1停止 【チャンス】 |
23.3% |
| バックスクリーン 第2停止 【ヘルメット】 |
2.0% |
| バックスクリーン 第2停止 【GO!NAMCO STARS】 |
3.6% |
| バックスクリーン 第2停止 【FIGHT】 |
4.8% |
| バックスクリーン 第3停止 【ヘルメット】 |
7.9% |
| バックスクリーン 第3停止 【GO!NAMCO STARS】 |
4.2% |
| バックスクリーン 第3停止 【FIGHT】 |
50.8% |
| バックスクリーン 第3停止 【チャンス】 |
60.1% |
| バックスクリーン 第3停止 【激熱】 |
100% |
| 上空 第3停止 【鳥】 |
67.2% |
| 上空 第3停止 【ジェット機】 |
90.6% |

▲上空が映し出されると大チャンス!
ボール演出

| 特徴/ポイント |
| ・ボールの種類(色)で期待度が変化 |
| ・「!!!」のボールが発生すればボーナスに期待!? |
| ボーナス期待度 | |
| 期待度 | 21.6% |
| パターンごとのボーナス当選期待度 | |
| パターン | ボーナス 当選期待度 |
| 白ボール | 13.9% |
| 黒ボール | 78.4% |
| !!! | 95.5% |
スライディング演出
| 特徴/ポイント |
| ・発生するタイミングに応じて対応役が変化 |
| ・次ゲームに演出非発生ならボーナス確定!? |
| ボーナス期待度 | |
| 期待度 | 62.6% |
| 発生タイミングごとの対応役 | |
| 発生 タイミング |
対応役 |
| 第1停止 | リプレイ/ベル |
| 第2停止 | ボーナス 確定!? |
| 第3停止 | ボーナス 確定!? |
| パターンごとのボーナス当選期待度 | |
| 発生 タイミング |
ボーナス 当選期待度 |
| 第1停止のみ 発生 |
56.6% |
| 第2停止まで 発生 |
100% |
| 第3停止まで 発生 |
100% |
ニュース演出

| 特徴/ポイント |
| ・発生時点でチェリーを否定 |
| ・本機のチャンス演出のひとつ |
| ボーナス期待度 | |
| 期待度 | 64.7% |
| パターンごとのボーナス当選期待度 | |
| 演出パターン | ボーナス 当選期待度 |
| 通常配列パターン 第1停止 【ヘルメット】 |
100% |
| 通常配列パターン 第3停止 【ヘルメット】 |
8.7% |
| チャンス配列パターン 第1停止 【ファイト】 |
100% |
| チャンス配列パターン 第1停止 【チャンス】 |
100% |
| チャンス配列パターン 第1停止 【激熱】 |
100% |
| チャンス配列パターン 第3停止 【ファイト】 |
49.3% |
| チャンス配列パターン 第3停止 【チャンス】 |
47.2% |
| チャンス配列パターン 第3停止 【激熱】 |
100% |
※通常配列パターン⇒V・ヘルメット・ヘルメット・V
※チャンス配列パターン⇒ファイト・チャンス・激熱・V
PUSH応援演出

| 特徴/ポイント |
| ・レア役以上のチャンス演出 |
| ・文字の種類で対応役と期待度が変化 |
| ボーナス期待度 | |
| 期待度 | 72.3% |
| 演出ごとの対応役とボーナス期待度 | ||
| 期待度 | 演出 | 対応役 |
| LOW | FIGHT | チェリー |
| ↓ | CHANCE | スイカ |
| ↓ | GEKIATSU | 激アツ |
| HIGH | WIN | ボーナス 確定!? |
| パターンごとのボーナス当選期待度 開始時【左:FIGHT 右:CHANCE】 |
||
| 途中経過 | 結果表示 | ボーナス 当選期待度 |
| 右優勢 FIGHTで埋まる |
FIGHT | 100% |
| 五分 FIGHTで埋まる |
FIGHT | 48.7% |
| 左優勢 FIGHTで埋まる |
FIGHT | 48.7% |
| 右優勢 FIGHTで埋まる |
GEKIATSU(赤) に変化 |
100% |
| 五分 FIGHTで埋まる |
GEKIATSU(赤) に変化 |
100% |
| 左優勢 FIGHTで埋まる |
GEKIATSU(赤) に変化 |
100% |
| 右優勢 CHANCEで埋まる |
CHANCE | 39.0% |
| 五分 CHANCEで埋まる |
CHANCE | 39.0% |
| 左優勢 CHANCEで埋まる |
CHANCE | 100% |
| 右優勢 CHANCEで埋まる |
GEKIATSU(赤) に変化 |
100% |
| 五分 CHANCEで埋まる |
GEKIATSU(赤) に変化 |
100% |
| 左優勢 CHANCEで埋まる |
GEKIATSU(赤) に変化 |
100% |
| パターンごとのボーナス当選期待度 開始時【左:GEKIATSU 右:CHANCE】 |
||
| 途中経過 | 結果表示 | ボーナス 当選期待度 |
| 右優勢 GEKIATSU(白)で埋まる |
GEKIATSU(赤) に変化 |
100% |
| 五分 GEKIATSU(白)で埋まる |
GEKIATSU(赤) に変化 |
100% |
| 左優勢 GEKIATSU(白)で埋まる |
GEKIATSU(赤) に変化 |
100% |
| パターンごとのボーナス当選期待度 開始時【左:FIGHT 右:GEKIATSU(橙)】 |
||
| 途中経過 | 結果表示 | ボーナス 当選期待度 |
| 右優勢 GEKIATSU(橙)で埋まる |
GEKIATSU(赤) に変化 |
100% |
| 五分 GEKIATSU(橙)で埋まる |
GEKIATSU(赤) に変化 |
100% |
| 左優勢 GEKIATSU(橙)で埋まる |
GEKIATSU(赤) に変化 |
100% |
| パターンごとのボーナス当選期待度 開始時【左:CHANCE 右:GEKIATSU(赤)】 |
||
| 途中経過 | 結果表示 | ボーナス 当選期待度 |
| 右優勢 CHANCEで埋まる |
CHANCE | 100% |
| 五分 CHANCEで埋まる |
CHANCE | 79.1% |
| 左優勢 CHANCEで埋まる |
CHANCE | 79.1% |
| 右優勢 GEKIATSU(赤)で埋まる |
GEKIATSU(赤) に変化 |
100% |
| 五分 GEKIATSU(赤)で埋まる |
GEKIATSU(赤) に変化 |
100% |
| 左優勢 GEKIATSU(赤)で埋まる |
GEKIATSU(赤) に変化 |
100% |
※数値等自社調査
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