目次

ART中の演出(攻撃フェーズ中)
ART中の演出(守備フェーズ中)


ART中の演出(攻撃フェーズ中)

ファミスタ回胴版‼の攻撃フェーズ移行画面

対戦チームで初期ランナー数が変化

ファミスタ回胴版‼の攻撃チームの説明

対戦相手ごとの振り分け/ランナー数
対戦チーム
【ランナー数】
振り分け
ツヨイーズ
ファミスタ回胴版‼の相手チーム「ツヨイーズ」
【ランナー・無し】
64.9%
フツウズ
ファミスタ回胴版‼の相手チーム「フツウーズ」
【ランナー・一塁】
27.3%
ヨワイーズ
ファミスタ回胴版‼の相手チーム「ヨワイーズ」
【ランナー・一二塁】
4.5%
ユニバスターズ
ファミスタ回胴版‼の相手チーム「ユニバスターズ」
【ランナー・満塁】
3.3%

※守備フェーズ最終ゲームでの抽選で攻撃フェーズへ移行した場合は必ず「ユニバスターズ」が選択される

絶好調打者について

ファミスタ回胴版‼の打点獲得画面(1点)

■ポイント
・攻撃フェーズで絶好調の打者は必ず1人発生
・絶好調打者は必ず出塁以上の結果に!
└さらに長打発生にも期待!?

絶好調打者振り分け抽選
打者 振り分け
1番打者 10.9%
2番打者 10.9%
3番打者 10.9%
4番打者 10.9%
5番打者 10.9%
6番打者 11.3%
7番打者 11.3%
8番打者 11.3%
9番打者 11.3%

打球方向でヒット期待度が変化!?

■ポイント
・打球パターンやランナーの有無でヒット期待度が変化
センター方向に飛べばヒット以上が確定!?
ライナー性の当たりもヒット以上が確定!?
・ランナー有り時は内野ゴロが発生しない

打球ごとのヒット期待度(ランナー無し時)
打球方向 演出 ヒット期待度
レフト フライ(※) 28.3%
小フライ 45.0%
フライ
(ファールライン上)
85.3%
ライナー 100%
センター フライ 100%
ライナー 100%
ライト フライ(※) 29.5%
小フライ 44.9%
フライ
(ファールライン上)
88.1%
ライナー 100%
一・二塁間 内野ゴロ 38.0%
三・遊間 内野ゴロ 38.1%

※ファールボールも含まれる

打球ごとのヒット期待度(ランナー有り時)
打球方向 演出 ヒット期待度
レフト フライ(※) 43.7%
小フライ 19.6%
フライ
(ファールライン上)
90.3%
ライナー 100%
センター フライ 100%
ライナー 100%
ライト フライ(※) 44.7%
小フライ 19.7%
フライ
(ファールライン上)
91.1%
ライナー 100%

※ファールボールも含まれる

打者ごとの打席結果抽選

■ポイント
・打者と成立役に応じて抽選内容が変化
・【1番“ぴの”&4番“ぱつく”】時は通常打者よりも抽選数値が優遇!?
パンク役(1枚役)やその他役の抽選が優遇!?
・ボーナス成立時は必ずホームラン!?
・絶好調打者は必ずシングルヒット以上の結果に!?
ベル/チェリー/スイカ成立時はツーベース以上!?
・下記抽選でアウトとなっても一部でシングルヒット or エラーになる場合も!?
ランナー無し時の20.3%で当選
・1G前に「アウト」になった場合は「ファール or カウント進行」する
2G連続で「アウト」になることはない!?

通常打者時の抽選
成立役ごとの打席結果抽選
【通常打者】
成立役 アウト ファウル
リプレイ 95.3% 2.3%
ベル
チェリー
スイカ
パンク役
(1枚役)
95.3%
ボーナス
その他 80.1%
成立役ごとの打席結果抽選
【通常打者】
成立役 シングル
ヒット
or
エラー
ツーベース スリーベース ホームラン
リプレイ 2.3%
ベル 94.9% 3.1% 1.6% 0.4%
チェリー 70.3% 24.6% 3.5% 1.6%
スイカ 70.3% 28.1% 1.6%
パンク役
(1枚役)
3.1% 1.6%
ボーナス 100%
その他 18.4% 1.2% 0.4%
1番“ぴの”&4番“ぱつく”時の抽選
成立役ごとの打席結果抽選
【1番“ぴの”&4番“ぱつく”】
成立役 アウト ファウル
リプレイ 95.3% 2.3%
ベル
チェリー
スイカ
パンク役
(1枚役)
59.8%
ボーナス
その他 59.8%
成立役ごとの打席結果抽選
【1番“ぴの”&4番“ぱつく”】
成立役 シングル
ヒット
or
エラー
ツーベース スリーベース ホームラン
リプレイ 2.3%
ベル 94.9% 3.1% 1.6% 0.4%
チェリー 70.3% 24.6% 3.5% 1.6%
スイカ 70.3% 28.1% 1.6%
パンク役
(1枚役)
38.7% 1.6%
ボーナス 100%
その他 38.7% 1.2% 0.4%

※1番“ぴの”&4番“ぱつく”が絶好調の場合は【絶好調打者】の抽選値となる

絶好調打者時の抽選
成立役ごとの打席結果抽選
【絶好調打者】
成立役 アウト ファウル
リプレイ
ベル
チェリー
スイカ
パンク役
(1枚役)
ボーナス
その他
成立役ごとの打席結果抽選
【絶好調打者】
成立役 シングル
ヒット
or
エラー
ツーベース スリーベース ホームラン
リプレイ 94.9% 4.7% 0.4%
ベル 94.9% 4.7% 0.4%
チェリー 80.1% 18.4% 1.6%
スイカ 80.1% 18.4% 1.6%
パンク役
(1枚役)
94.9% 5.1%
ボーナス 100%
その他 94.9% 4.7% 0.4%

※1番“ぴの”&4番“ぱつく”が絶好調の場合は【絶好調打者】の抽選値となる

その他の演出法則

演出法則
・忍者打ち発生すればヒット以上確定!?
・押し順リプレイ成立時はナビ位置に注目!
└ナビの出た方向(左ナビならレフト方向)に球が飛ぶとヒット以上確定!?
・ホームラン発生すればボーナス当選期待度は66%以上
・赤カットインはツーベース以上確定!?
└ボーナス当選期待度は50%
└ホームランの場合はボーナス当選期待80%
・代打出現でボーナス濃厚!?

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ART中の演出(守備フェーズ中)

ファミスタ回胴版‼の守備フェーズ中の画面

特徴/ポイント
・通常時と同様の演出が発生する可能性あり
・BGM停止時は演出問わずボーナス確定!?

守備フェーズ中の演出におけるボーナス当選期待度

演出発生時のボーナス期待度
演出ナシ 0.1%
ナビ演出 0.9%
バシュン演出 0.9%
消灯演出 3.0%
バックスクリーン
ランプ演出
8.0%
擬似パネル
ランプ演出
20.1%
ボール演出 21.6%
スライディング演出 62.6%
ニュース演出 64.7%
PUSH応援演出 72.3%
RED BLAZE演出 100%
初代演出 100%

ナビ演出

ファミスタ回胴版‼のナビ演出「紫ナビ」

特徴/ポイント
・押し順ナビの色で対応役が変化
・違和感が発生すればボーナスに期待!?
ボーナス期待度
期待度 0.9%
ナビ色ごとの対応役
ナビの色 対応役
リプレイ
ベル
ベル
激アツ
ボーナス
確定!?

消灯演出

ファミスタ回胴版‼の消灯演出

特徴/ポイント
・予告音あり/なしや消灯パターンに応じて期待度が変化
・変則消灯が発生すればボーナスに期待!?
ボーナス期待度
期待度 3.0%
パターンごとのボーナス当選期待度
【予告音あり】
消灯パターン ボーナス
当選期待度
消灯なし 5.5%
1消灯 2.1%
2消灯 4.2%
3消灯 100%
1→3の変則消灯 100%
第3停止全消灯 100%
パターンごとのボーナス当選期待度
【予告音なし】
消灯パターン ボーナス
当選期待度
1消灯 1.6%
2消灯 9.3%
3消灯 100%
1→3の変則消灯 100%
第3停止全消灯 100%

バックスクリーン演出

ファミスタ回胴版‼のバックスクリーン演出

特徴/ポイント
・スクリーンの内容で期待度を示唆
・上空を映すとチャンス!?
ボーナス期待度
期待度 8.0%
演出ごとの対応役
演出 対応役
ヘルメット ハズレ
FIGHT リプレイ
ベル
GO!
NAMCO STARS
スイカ
チェリー
チャンス スイカ
チェリー
(ボーナス期待度UP)
激熱 激アツ
上空の鳥 スイカ
上空のジェット機 スイカ
パターンごとのボーナス当選期待度
演出パターン ボーナス
当選期待度
バックスクリーン
第1停止
【ヘルメット】
100%
バックスクリーン
第1停止
【GO!NAMCO STARS】
3.1%
バックスクリーン
第1停止
【FIGHT】
3.2%
バックスクリーン
第1停止
【チャンス】
23.3%
バックスクリーン
第2停止
【ヘルメット】
2.0%
バックスクリーン
第2停止
【GO!NAMCO STARS】
3.6%
バックスクリーン
第2停止
【FIGHT】
4.8%
バックスクリーン
第3停止
【ヘルメット】
7.9%
バックスクリーン
第3停止
【GO!NAMCO STARS】
4.2%
バックスクリーン
第3停止
【FIGHT】
50.8%
バックスクリーン
第3停止
【チャンス】
60.1%
バックスクリーン
第3停止
【激熱】
100%
上空
第3停止
【鳥】
67.2%
上空
第3停止
【ジェット機】
90.6%

ファミスタ回胴版‼の上空演出
▲上空が映し出されると大チャンス!

ボール演出

ファミスタ回胴版‼のボール演出「黒ボール」

特徴/ポイント
・ボールの種類(色)で期待度が変化
・「!!!」のボールが発生すればボーナスに期待!?
ボーナス期待度
期待度 21.6%
パターンごとのボーナス当選期待度
パターン ボーナス
当選期待度
白ボール 13.9%
黒ボール 78.4%
!!! 95.5%

スライディング演出

特徴/ポイント
・発生するタイミングに応じて対応役が変化
・次ゲームに演出非発生ならボーナス確定!?
ボーナス期待度
期待度 62.6%
発生タイミングごとの対応役
発生
タイミング
対応役
第1停止 リプレイ/ベル
第2停止 ボーナス
確定!?
第3停止 ボーナス
確定!?
パターンごとのボーナス当選期待度
発生
タイミング
ボーナス
当選期待度
第1停止のみ
発生
56.6%
第2停止まで
発生
100%
第3停止まで
発生
100%

ニュース演出

ファミスタ回胴版‼のニュース演出

特徴/ポイント
・発生時点でチェリーを否定
・本機のチャンス演出のひとつ
ボーナス期待度
期待度 64.7%
パターンごとのボーナス当選期待度
演出パターン ボーナス
当選期待度
通常配列パターン
第1停止
【ヘルメット】
100%
通常配列パターン
第3停止
【ヘルメット】
8.7%
チャンス配列パターン
第1停止
【ファイト】
100%
チャンス配列パターン
第1停止
【チャンス】
100%
チャンス配列パターン
第1停止
【激熱】
100%
チャンス配列パターン
第3停止
【ファイト】
49.3%
チャンス配列パターン
第3停止
【チャンス】
47.2%
チャンス配列パターン
第3停止
【激熱】
100%

※通常配列パターン⇒V・ヘルメット・ヘルメット・V
※チャンス配列パターン⇒ファイト・チャンス・激熱・V

PUSH応援演出

ファミスタ回胴版‼のプッシュ応援演出

特徴/ポイント
・レア役以上のチャンス演出
・文字の種類で対応役と期待度が変化
ボーナス期待度
期待度 72.3%
演出ごとの対応役とボーナス期待度
期待度 演出 対応役
LOW FIGHT チェリー
CHANCE スイカ
GEKIATSU 激アツ
HIGH WIN ボーナス
確定!?
パターンごとのボーナス当選期待度
開始時【左:FIGHT 右:CHANCE】
途中経過 結果表示 ボーナス
当選期待度
右優勢
FIGHTで埋まる
FIGHT 100%
五分
FIGHTで埋まる
FIGHT 48.7%
左優勢
FIGHTで埋まる
FIGHT 48.7%
右優勢
FIGHTで埋まる
GEKIATSU(赤)
に変化
100%
五分
FIGHTで埋まる
GEKIATSU(赤)
に変化
100%
左優勢
FIGHTで埋まる
GEKIATSU(赤)
に変化
100%
右優勢
CHANCEで埋まる
CHANCE 39.0%
五分
CHANCEで埋まる
CHANCE 39.0%
左優勢
CHANCEで埋まる
CHANCE 100%
右優勢
CHANCEで埋まる
GEKIATSU(赤)
に変化
100%
五分
CHANCEで埋まる
GEKIATSU(赤)
に変化
100%
左優勢
CHANCEで埋まる
GEKIATSU(赤)
に変化
100%
パターンごとのボーナス当選期待度
開始時【左:GEKIATSU 右:CHANCE】
途中経過 結果表示 ボーナス
当選期待度
右優勢
GEKIATSU(白)で埋まる
GEKIATSU(赤)
に変化
100%
五分
GEKIATSU(白)で埋まる
GEKIATSU(赤)
に変化
100%
左優勢
GEKIATSU(白)で埋まる
GEKIATSU(赤)
に変化
100%
パターンごとのボーナス当選期待度
開始時【左:FIGHT 右:GEKIATSU(橙)】
途中経過 結果表示 ボーナス
当選期待度
右優勢
GEKIATSU(橙)で埋まる
GEKIATSU(赤)
に変化
100%
五分
GEKIATSU(橙)で埋まる
GEKIATSU(赤)
に変化
100%
左優勢
GEKIATSU(橙)で埋まる
GEKIATSU(赤)
に変化
100%
パターンごとのボーナス当選期待度
開始時【左:CHANCE 右:GEKIATSU(赤)】
途中経過 結果表示 ボーナス
当選期待度
右優勢
CHANCEで埋まる
CHANCE 100%
五分
CHANCEで埋まる
CHANCE 79.1%
左優勢
CHANCEで埋まる
CHANCE 79.1%
右優勢
GEKIATSU(赤)で埋まる
GEKIATSU(赤)
に変化
100%
五分
GEKIATSU(赤)で埋まる
GEKIATSU(赤)
に変化
100%
左優勢
GEKIATSU(赤)で埋まる
GEKIATSU(赤)
に変化
100%

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