ファミスタ回胴版‼【スロット6.5号機】ART中の演出法則まとめ 打球ごとのヒット期待度など
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目次
ART中の演出(攻撃フェーズ中)
対戦チームで初期ランナー数が変化
対戦相手ごとの振り分け/ランナー数 | |
対戦チーム 【ランナー数】 |
振り分け |
ツヨイーズ 【ランナー・無し】 |
64.9% |
フツウズ 【ランナー・一塁】 |
27.3% |
ヨワイーズ 【ランナー・一二塁】 |
4.5% |
ユニバスターズ 【ランナー・満塁】 |
3.3% |
※守備フェーズ最終ゲームでの抽選で攻撃フェーズへ移行した場合は必ず「ユニバスターズ」が選択される
絶好調打者について
■ポイント
・攻撃フェーズで絶好調の打者は必ず1人発生
・絶好調打者は必ず出塁以上の結果に!
└さらに長打発生にも期待!?
絶好調打者振り分け抽選 | |
打者 | 振り分け |
1番打者 | 10.9% |
2番打者 | 10.9% |
3番打者 | 10.9% |
4番打者 | 10.9% |
5番打者 | 10.9% |
6番打者 | 11.3% |
7番打者 | 11.3% |
8番打者 | 11.3% |
9番打者 | 11.3% |
打球方向でヒット期待度が変化!?
■ポイント
・打球パターンやランナーの有無でヒット期待度が変化
・センター方向に飛べばヒット以上が確定!?
└ライナー性の当たりもヒット以上が確定!?
・ランナー有り時は内野ゴロが発生しない
打球ごとのヒット期待度(ランナー無し時) | ||
打球方向 | 演出 | ヒット期待度 |
レフト | フライ(※) | 28.3% |
小フライ | 45.0% | |
フライ (ファールライン上) |
85.3% | |
ライナー | 100% | |
センター | フライ | 100% |
ライナー | 100% | |
ライト | フライ(※) | 29.5% |
小フライ | 44.9% | |
フライ (ファールライン上) |
88.1% | |
ライナー | 100% | |
一・二塁間 | 内野ゴロ | 38.0% |
三・遊間 | 内野ゴロ | 38.1% |
※ファールボールも含まれる
打球ごとのヒット期待度(ランナー有り時) | ||
打球方向 | 演出 | ヒット期待度 |
レフト | フライ(※) | 43.7% |
小フライ | 19.6% | |
フライ (ファールライン上) |
90.3% | |
ライナー | 100% | |
センター | フライ | 100% |
ライナー | 100% | |
ライト | フライ(※) | 44.7% |
小フライ | 19.7% | |
フライ (ファールライン上) |
91.1% | |
ライナー | 100% |
※ファールボールも含まれる
打者ごとの打席結果抽選
■ポイント
・打者と成立役に応じて抽選内容が変化
・【1番“ぴの”&4番“ぱつく”】時は通常打者よりも抽選数値が優遇!?
└パンク役(1枚役)やその他役の抽選が優遇!?
・ボーナス成立時は必ずホームラン!?
・絶好調打者は必ずシングルヒット以上の結果に!?
└ベル/チェリー/スイカ成立時はツーベース以上!?
・下記抽選でアウトとなっても一部でシングルヒット or エラーになる場合も!?
└ランナー無し時の20.3%で当選
・1G前に「アウト」になった場合は「ファール or カウント進行」する
└2G連続で「アウト」になることはない!?
通常打者時の抽選
成立役ごとの打席結果抽選 【通常打者】 |
||
成立役 | アウト | ファウル |
リプレイ | 95.3% | 2.3% |
ベル | – | – |
チェリー | – | – |
スイカ | – | – |
パンク役 (1枚役) |
– | 95.3% |
ボーナス | – | – |
その他 | – | 80.1% |
成立役ごとの打席結果抽選 【通常打者】 |
||||
成立役 | シングル ヒット or エラー |
ツーベース | スリーベース | ホームラン |
リプレイ | 2.3% | – | – | – |
ベル | 94.9% | 3.1% | 1.6% | 0.4% |
チェリー | 70.3% | 24.6% | 3.5% | 1.6% |
スイカ | 70.3% | – | 28.1% | 1.6% |
パンク役 (1枚役) |
3.1% | – | – | 1.6% |
ボーナス | – | – | – | 100% |
その他 | 18.4% | 1.2% | 0.4% | – |
1番“ぴの”&4番“ぱつく”時の抽選
成立役ごとの打席結果抽選 【1番“ぴの”&4番“ぱつく”】 |
||
成立役 | アウト | ファウル |
リプレイ | 95.3% | 2.3% |
ベル | – | – |
チェリー | – | – |
スイカ | – | – |
パンク役 (1枚役) |
– | 59.8% |
ボーナス | – | – |
その他 | – | 59.8% |
成立役ごとの打席結果抽選 【1番“ぴの”&4番“ぱつく”】 |
||||
成立役 | シングル ヒット or エラー |
ツーベース | スリーベース | ホームラン |
リプレイ | 2.3% | – | – | – |
ベル | 94.9% | 3.1% | 1.6% | 0.4% |
チェリー | 70.3% | 24.6% | 3.5% | 1.6% |
スイカ | 70.3% | – | 28.1% | 1.6% |
パンク役 (1枚役) |
38.7% | – | – | 1.6% |
ボーナス | – | – | – | 100% |
その他 | 38.7% | 1.2% | 0.4% | – |
※1番“ぴの”&4番“ぱつく”が絶好調の場合は【絶好調打者】の抽選値となる
絶好調打者時の抽選
成立役ごとの打席結果抽選 【絶好調打者】 |
||
成立役 | アウト | ファウル |
リプレイ | – | – |
ベル | – | – |
チェリー | – | – |
スイカ | – | – |
パンク役 (1枚役) |
– | – |
ボーナス | – | – |
その他 | – | – |
成立役ごとの打席結果抽選 【絶好調打者】 |
||||
成立役 | シングル ヒット or エラー |
ツーベース | スリーベース | ホームラン |
リプレイ | 94.9% | 4.7% | 0.4% | – |
ベル | – | 94.9% | 4.7% | 0.4% |
チェリー | – | 80.1% | 18.4% | 1.6% |
スイカ | – | 80.1% | 18.4% | 1.6% |
パンク役 (1枚役) |
94.9% | – | – | 5.1% |
ボーナス | – | – | – | 100% |
その他 | 94.9% | 4.7% | 0.4% | – |
※1番“ぴの”&4番“ぱつく”が絶好調の場合は【絶好調打者】の抽選値となる
その他の演出法則
演出法則 |
・忍者打ち発生すればヒット以上確定!? |
・押し順リプレイ成立時はナビ位置に注目! └ナビの出た方向(左ナビならレフト方向)に球が飛ぶとヒット以上確定!? |
・ホームラン発生すればボーナス当選期待度は66%以上 |
・赤カットインはツーベース以上確定!? └ボーナス当選期待度は50% └ホームランの場合はボーナス当選期待80% |
・代打出現でボーナス濃厚!? |
ART中の演出(守備フェーズ中)
特徴/ポイント |
・通常時と同様の演出が発生する可能性あり |
・BGM停止時は演出問わずボーナス確定!? |
守備フェーズ中の演出におけるボーナス当選期待度
演出発生時のボーナス期待度 | |
演出ナシ | 0.1% |
ナビ演出 | 0.9% |
バシュン演出 | 0.9% |
消灯演出 | 3.0% |
バックスクリーン ランプ演出 |
8.0% |
擬似パネル ランプ演出 |
20.1% |
ボール演出 | 21.6% |
スライディング演出 | 62.6% |
ニュース演出 | 64.7% |
PUSH応援演出 | 72.3% |
RED BLAZE演出 | 100% |
初代演出 | 100% |
ナビ演出
特徴/ポイント |
・押し順ナビの色で対応役が変化 |
・違和感が発生すればボーナスに期待!? |
ボーナス期待度 | |
期待度 | 0.9% |
ナビ色ごとの対応役 | |
ナビの色 | 対応役 |
白 | リプレイ ベル |
黄 | ベル |
紫 | 激アツ |
金 | ボーナス 確定!? |
消灯演出
特徴/ポイント |
・予告音あり/なしや消灯パターンに応じて期待度が変化 |
・変則消灯が発生すればボーナスに期待!? |
ボーナス期待度 | |
期待度 | 3.0% |
パターンごとのボーナス当選期待度 【予告音あり】 |
|
消灯パターン | ボーナス 当選期待度 |
消灯なし | 5.5% |
1消灯 | 2.1% |
2消灯 | 4.2% |
3消灯 | 100% |
1→3の変則消灯 | 100% |
第3停止全消灯 | 100% |
パターンごとのボーナス当選期待度 【予告音なし】 |
|
消灯パターン | ボーナス 当選期待度 |
1消灯 | 1.6% |
2消灯 | 9.3% |
3消灯 | 100% |
1→3の変則消灯 | 100% |
第3停止全消灯 | 100% |
バックスクリーン演出
特徴/ポイント |
・スクリーンの内容で期待度を示唆 |
・上空を映すとチャンス!? |
ボーナス期待度 | |
期待度 | 8.0% |
演出ごとの対応役 | |
演出 | 対応役 |
ヘルメット | ハズレ |
FIGHT | リプレイ ベル |
GO! NAMCO STARS |
スイカ チェリー |
チャンス | スイカ チェリー (ボーナス期待度UP) |
激熱 | 激アツ |
上空の鳥 | スイカ |
上空のジェット機 | スイカ |
パターンごとのボーナス当選期待度 | |
演出パターン | ボーナス 当選期待度 |
バックスクリーン 第1停止 【ヘルメット】 |
100% |
バックスクリーン 第1停止 【GO!NAMCO STARS】 |
3.1% |
バックスクリーン 第1停止 【FIGHT】 |
3.2% |
バックスクリーン 第1停止 【チャンス】 |
23.3% |
バックスクリーン 第2停止 【ヘルメット】 |
2.0% |
バックスクリーン 第2停止 【GO!NAMCO STARS】 |
3.6% |
バックスクリーン 第2停止 【FIGHT】 |
4.8% |
バックスクリーン 第3停止 【ヘルメット】 |
7.9% |
バックスクリーン 第3停止 【GO!NAMCO STARS】 |
4.2% |
バックスクリーン 第3停止 【FIGHT】 |
50.8% |
バックスクリーン 第3停止 【チャンス】 |
60.1% |
バックスクリーン 第3停止 【激熱】 |
100% |
上空 第3停止 【鳥】 |
67.2% |
上空 第3停止 【ジェット機】 |
90.6% |
▲上空が映し出されると大チャンス!
ボール演出
特徴/ポイント |
・ボールの種類(色)で期待度が変化 |
・「!!!」のボールが発生すればボーナスに期待!? |
ボーナス期待度 | |
期待度 | 21.6% |
パターンごとのボーナス当選期待度 | |
パターン | ボーナス 当選期待度 |
白ボール | 13.9% |
黒ボール | 78.4% |
!!! | 95.5% |
スライディング演出
特徴/ポイント |
・発生するタイミングに応じて対応役が変化 |
・次ゲームに演出非発生ならボーナス確定!? |
ボーナス期待度 | |
期待度 | 62.6% |
発生タイミングごとの対応役 | |
発生 タイミング |
対応役 |
第1停止 | リプレイ/ベル |
第2停止 | ボーナス 確定!? |
第3停止 | ボーナス 確定!? |
パターンごとのボーナス当選期待度 | |
発生 タイミング |
ボーナス 当選期待度 |
第1停止のみ 発生 |
56.6% |
第2停止まで 発生 |
100% |
第3停止まで 発生 |
100% |
ニュース演出
特徴/ポイント |
・発生時点でチェリーを否定 |
・本機のチャンス演出のひとつ |
ボーナス期待度 | |
期待度 | 64.7% |
パターンごとのボーナス当選期待度 | |
演出パターン | ボーナス 当選期待度 |
通常配列パターン 第1停止 【ヘルメット】 |
100% |
通常配列パターン 第3停止 【ヘルメット】 |
8.7% |
チャンス配列パターン 第1停止 【ファイト】 |
100% |
チャンス配列パターン 第1停止 【チャンス】 |
100% |
チャンス配列パターン 第1停止 【激熱】 |
100% |
チャンス配列パターン 第3停止 【ファイト】 |
49.3% |
チャンス配列パターン 第3停止 【チャンス】 |
47.2% |
チャンス配列パターン 第3停止 【激熱】 |
100% |
※通常配列パターン⇒V・ヘルメット・ヘルメット・V
※チャンス配列パターン⇒ファイト・チャンス・激熱・V
PUSH応援演出
特徴/ポイント |
・レア役以上のチャンス演出 |
・文字の種類で対応役と期待度が変化 |
ボーナス期待度 | |
期待度 | 72.3% |
演出ごとの対応役とボーナス期待度 | ||
期待度 | 演出 | 対応役 |
LOW | FIGHT | チェリー |
↓ | CHANCE | スイカ |
↓ | GEKIATSU | 激アツ |
HIGH | WIN | ボーナス 確定!? |
パターンごとのボーナス当選期待度 開始時【左:FIGHT 右:CHANCE】 |
||
途中経過 | 結果表示 | ボーナス 当選期待度 |
右優勢 FIGHTで埋まる |
FIGHT | 100% |
五分 FIGHTで埋まる |
FIGHT | 48.7% |
左優勢 FIGHTで埋まる |
FIGHT | 48.7% |
右優勢 FIGHTで埋まる |
GEKIATSU(赤) に変化 |
100% |
五分 FIGHTで埋まる |
GEKIATSU(赤) に変化 |
100% |
左優勢 FIGHTで埋まる |
GEKIATSU(赤) に変化 |
100% |
右優勢 CHANCEで埋まる |
CHANCE | 39.0% |
五分 CHANCEで埋まる |
CHANCE | 39.0% |
左優勢 CHANCEで埋まる |
CHANCE | 100% |
右優勢 CHANCEで埋まる |
GEKIATSU(赤) に変化 |
100% |
五分 CHANCEで埋まる |
GEKIATSU(赤) に変化 |
100% |
左優勢 CHANCEで埋まる |
GEKIATSU(赤) に変化 |
100% |
パターンごとのボーナス当選期待度 開始時【左:GEKIATSU 右:CHANCE】 |
||
途中経過 | 結果表示 | ボーナス 当選期待度 |
右優勢 GEKIATSU(白)で埋まる |
GEKIATSU(赤) に変化 |
100% |
五分 GEKIATSU(白)で埋まる |
GEKIATSU(赤) に変化 |
100% |
左優勢 GEKIATSU(白)で埋まる |
GEKIATSU(赤) に変化 |
100% |
パターンごとのボーナス当選期待度 開始時【左:FIGHT 右:GEKIATSU(橙)】 |
||
途中経過 | 結果表示 | ボーナス 当選期待度 |
右優勢 GEKIATSU(橙)で埋まる |
GEKIATSU(赤) に変化 |
100% |
五分 GEKIATSU(橙)で埋まる |
GEKIATSU(赤) に変化 |
100% |
左優勢 GEKIATSU(橙)で埋まる |
GEKIATSU(赤) に変化 |
100% |
パターンごとのボーナス当選期待度 開始時【左:CHANCE 右:GEKIATSU(赤)】 |
||
途中経過 | 結果表示 | ボーナス 当選期待度 |
右優勢 CHANCEで埋まる |
CHANCE | 100% |
五分 CHANCEで埋まる |
CHANCE | 79.1% |
左優勢 CHANCEで埋まる |
CHANCE | 79.1% |
右優勢 GEKIATSU(赤)で埋まる |
GEKIATSU(赤) に変化 |
100% |
五分 GEKIATSU(赤)で埋まる |
GEKIATSU(赤) に変化 |
100% |
左優勢 GEKIATSU(赤)で埋まる |
GEKIATSU(赤) に変化 |
100% |
※数値等自社調査
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