オンライン遊説:パチスロ ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか2 | パチスロ ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか2
オンライン遊説:パチスロ ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか2
目次
機種概要
| 機種情報 | |
| 導入日 | 2024年4月22日 |
| メーカー | KITA DENSHI(北電子) |
| スペック | ボーナス+ART 6.5号機 |
| ART純増 | 約0.4枚/G |
| ベース(50枚あたり) | 約36G |
| 導入台数 | 約6000台 |
| 設定 | ファミリア ボーナス |
ファミリア チャンス |
ボーナス 合算 |
出玉率 |
| 1 | 1/255.0 | 1/655.4 | 1/183.6 | 98.3% ~ 100.6% |
| 2 | 1/245.4 | 1/178.6 | 99.6% ~ 102.0% |
|
| 3 | 1/236.6 | 1/173.8 | 100.9% ~ 103.3% |
|
| 4 | 1/219.9 | 1/164.7 | 104.8% ~ 107.4% |
|
| 5 | 1/208.7 | 1/158.3 | 106.8% ~ 109.4% |
|
| 6 | 1/198.6 | 1/152.4 | 108.9% ~ 111.5% |
基本の遊び方
紹介動画
ゲームフロー

通常時概要

| 期待度 | ステージ |
| LOW | 迷宮都市![]() |
円形闘技場![]() |
|
| ↓ | 貧民街![]() 高確!? |
| HIGH | 神月祭![]() 超高確!? |
内部状態を示唆する演出
リールバックライトによる示唆
◆ポイント①
・リプレイ成立時に特殊フラッシュ発生で超高確ステージ移行のチャンス
└リプレイの通常パターンではフラッシュが発生しないため、リプレイでフラッシュが発生すれば特殊フラッシュ発生となる
◆ポイント②
・ベル成立時に特殊フラッシュ発生で内部ファミリアホーム状態以上濃厚(※)
└ベル成立時に最終的にバックライトが全消灯すれば特殊フラッシュ発生となる
※内部ファミリアホーム状態とは液晶上では通常ステージに滞在しているが、内部的にはファミリアホーム中の抽選を行っている状態を指す
払い出しランプの示唆

▲リプレイ/ベル成立時に払い出しランプ
白発光で高確以上濃厚
【白発光が頻発すると超高確の期待度UP】
ステップアップウィンドウ演出
◆ポイント
・ステップアップウィンドウ演出「ガセステップアップ1段階」でリプレイ or ベル揃いすれば高確滞在が濃厚
※ガセパターンは出現後に消えるものを指す
セリフ演出による示唆
◆ポイント
・セリフ演出「ベル」「リリ」「ヴェルフ」「ヘスティア」「エイナ」「シル」「リュー」発生 かつ リプレイ揃いで高確滞在が濃厚
・セリフ演出「命」「春姫」「ウィーネ」発生でリプレイ以外が成立すれば高確滞在が濃厚
└リプレイ揃いで超高確滞在が濃厚
| 高確滞在濃厚パターン | |
| セリフキャラ +成立役 |
示唆 |
| ベル +リプレイ揃い |
高確滞在 濃厚 |
| リリ +リプレイ揃い |
|
| ヴェルフ +リプレイ揃い |
|
| ヘスティア +リプレイ揃い |
|
| エイナ +リプレイ揃い |
|
| シル +リプレイ揃い |
|
| リュー +リプレイ揃い |
|
| 命 (リプレイ以外) |
高確滞在 濃厚 |
| 春姫 (リプレイ以外) |
|
| ウィーネ (リプレイ以外) |
|
| ジャガ丸くん屋台演出 + 共通ベルが揃わない |
高確滞在 濃厚 |
| 超高確滞在濃厚パターン | |
| セリフキャラ +成立役 |
示唆 |
| 命 +リプレイ揃い |
超高確滞在 濃厚 |
| 春姫 +リプレイ揃い |
|
| ウィーネ +リプレイ揃い |
|
| 内部ファミリアホーム以上濃厚パターン | |
| セリフキャラ +成立役 |
示唆 |
| アイズ +リプレイ揃い |
超高確滞在 濃厚 |
| フレイヤ +リプレイ揃い |
|
ヘスティアアクション/演出による示唆
| ヘスティアアクション演出 | |
| アクション | 示唆 |
| 画面左から出現後 画面外に戻る |
高確滞在 濃厚 |
| 画面右から出現後 画面外に戻る |
超高確滞在 濃厚 |
| 画面上から出現後 画面外に戻る |
内部ファミリアホーム 以上濃厚 |

ファミリアホーム移行率
| 小役 | 通常 | 高確 | 超高確 |
| 共通ベル | 0.4% | 0.4% | 1.6% |
| 弱チェリー | 5.1% | 10.2% | 25.1% |
| スイカ | |||
| チャンス目 | |||
| 強チェリー | 25.1% | 50.2% | 100% |
| 強チャンス目 | |||
| ベルチェリー | 50.2% | 100% | 100% |
ファミリアホーム中のCZ当選率
| 小役 | CZ当選率 |
| 共通ベル | 10.2% |
| 押し順ベル(※) | |
| 弱チェリー | 25.1% |
| スイカ | |
| チャンス目 | |
| 強チェリー | 50.2% |
| 強チャンス目 | |
| ベルチェリー | 100% |
| ボーナス |
※押し順ベルの抽選はベル入賞が条件

| タッチセンサー色 (パターン) |
当選契機 |
| 白色 (点滅) |
1枚役 |
| 青色 (点灯) |
リーチ目リプレイ |
| 黄色 (点灯) |
共通ベル |
| 緑色 (点灯) |
スイカ |
| 赤色 (点灯) |
弱チェリー |
| 赤色 (点滅) |
強チェリー |
| 紫色 (点灯) |
チャンス目 |
| 紫色 (点滅) |
強チャンス目 |
| 赤色→黄色 (点滅) |
ベルチェリー |
RT状態について(フロー)

| RT状態について |
| ・通常時やART準備中、ART中などでリプレイ確率の出現率を管理している状態 |
| ・滞在しているRT状態に応じて1枚役を取るべきか否かを判断する必要がある └完全攻略を行う場合は必須となる要素 【RT2とRT3に滞在している場合のみ1枚役を取得すれば良い】 |
| ・通常時はRT3に滞在していることが多い |
| ・ART中はRT2に滞在していることが多い |
| ・1枚役を狙うためには逆押しで消化すると効率アップ |
移行契機フラグの停止型について
| 停止型 | 主な移行先 |
押し順こぼし(0枚)![]() |
RT4⇒RT1 |
| RT2⇒RT1 | |
| RT0⇒RT1 | |
1枚役こぼし(0枚)![]() |
RT4⇒RT2 |
| RT1⇒RT2 | |
| RT0⇒RT2 | |
3択リプレイ(正解)![]() |
RT1⇒RT2 |
6択リプレイ(失敗)![]() ※逆押し時の停止型 |
RT1⇒RT3 |
| RT0⇒RT3 |
※上記停止型は一例
◆ベルこぼしは2パターン存在!

▲上記の停止型でもベルこぼし(1枚)となるが
RT移行契機にはならないので注意!
RT状態判別のワンポイント
■RT状態を見失った場合の判別方法(一撃編集部独自調査)
・3択リプレイ正解(リリベ)が出現すればRT2へ移行 or RT2滞在が濃厚!?
└3択リプレイ正解出目さえ出現すればRT2滞在が濃厚となる
・液晶演出にも注目! ヘスティアが伸びをするアクションを行えばRT3最終ゲーム濃厚!?(※)
└唯一カウントが必要となる部分のRT状態判別が明確に!?
※RT3最終ゲームで必ず発生する訳ではない
◆ヘスティア「伸びをするアクション」

▲上記演出発生でRT3最終ゲームが濃厚!?
【次ゲームRT0からスタート】
1枚役について

■ポイント
・一部でボーナス抽選も行っているフラグのひとつ
・RT状態に応じて入賞を回避すべきタイミングが存在する
└基本的には【RT2】状態へ移行させるために入賞を回避させる必要がある
・右リール枠上~中段に赤7を目押しした場合のみ入賞を回避することができる
・特定条件以外の【RT2】【RT3】状態では1枚役を全て取得しよう
1枚役の取得手順/回避手順

| 手順 | 停止型 |
回避手順![]() 赤7を枠上~中段に目押し |
![]() 赤7中段停止で1枚役回避 |
入賞手順![]() 白7をアバウトに目押し |
![]() 上記停止型で1枚役取得 |
チャンスゾーン

CZ中のランクアップ抽選
| 小役 | ランクアップ 当選率 |
| 弱チェリー | 26.4% |
| スイカ | 29.1% |
| チャンス目 | 32.9% |
| 強チェリー | 68.3% |
| 強チャンス目 | 64.8% |
| ベルチェリー | 100% |
| ボーナス | |
| 白7揃い |

ボーナス

ボーナス中の打ち方
◆目押しチャレンジ発生時

▲技術介入ナビ発生

▲逆押しで右中リール適当打ち後、
左リール枠内に7図柄を目押し(2コマ)
◆白7狙えカットイン発生時

▲順押しで白7図柄を目押し
【通常時⇒白7揃いでART当選】
【ART中⇒LOCK上乗せ濃厚!?】

ART「ファミリア・ミィス」

ARTのながれ
| 演出パート | 法則/特徴 |
エピソード![]() |
20G継続 |
| アニメエピソードが ART「ファミリア・ミィス」 とともに進行 【全8話】 |
|
ダンジョンオラトリア![]() |
平均60G |
| 魔石を集めつつ ART継続を目指す |
|
チェックポイント![]() |
押し順ベル 3回まで継続 |
| クリスタルの色が 帯色とリンク 【継続で次セットへ】 |

チェックポイントについて

■抽選システムのながれ
・1回のレバーで最大3回の継続抽選を行う
①ボーナス当選の有無⇒ボーナス当選時は継続濃厚
②レア役での継続抽選(同時当選も有効)
③クリスタルの色に応じた継続抽選(ベル/レア役どちらも抽選)
・上記のうち1つでも当選すればART継続
└2個当選した場合はEP後に「クリティカルゲーム」突入
└3個当選した場合はEP後に「アステリオス強襲」突入
・継続濃厚時(クリスタル虹色到達時)はレア役成立で「クリティカルゲーム」当選濃厚!?
・押し順ベル3回までに非当選の場合はリザルト画面へ移行
・リザルト画面中は1G完結のファイナルジャッジ抽選
└レア役成立で継続濃厚
・ハズレを含む全役で「ラストヒーローフリーズ」発生抽選を行っている
継続ジャッジ抽選【青色】
| 帯の色 | トータル 期待度 |
青色![]() |
約40% |
| 成立役ごとの突破抽選【帯色:青】 | |
| 成立役 | 突破抽選 |
| 押し順ベル | 8.1% |
| 共通ベル | 8.5% |
| 弱チェリー | 33.9% |
| スイカ | 36.3% |
| チャンス目 | 39.8% |
| 強チェリー | 100% |
| 強チャンス目 | |
| ベルチェリー | |
継続ジャッジ抽選【黄色】
| 帯の色 | トータル 期待度 |
黄色![]() |
約50% |
| 成立役ごとの突破抽選【帯色:黄】 | |
| 成立役 | 突破抽選 |
| 押し順ベル | 12.4% |
| 共通ベル | 12.8% |
| 弱チェリー | 37.0% |
| スイカ | 39.3% |
| チャンス目 | 42.6% |
| 強チェリー | 100% |
| 強チャンス目 | |
| ベルチェリー | |
継続ジャッジ抽選【緑色】
| 帯の色 | トータル 期待度 |
緑色![]() |
約66% |
| 成立役ごとの突破抽選【帯色:緑】 | |
| 成立役 | 突破抽選 |
| 押し順ベル | 24.0% |
| 共通ベル | 24.3% |
| 弱チェリー | 45.3% |
| スイカ | 47.3% |
| チャンス目 | 50.2% |
| 強チェリー | 100% |
| 強チャンス目 | |
| ベルチェリー | |
継続ジャッジ抽選【赤色】
| 帯の色 | トータル 期待度 |
赤色![]() |
約80% |
| 成立役ごとの突破抽選【帯色:赤】 | |
| 成立役 | 突破抽選 |
| 押し順ベル | 37.2% |
| 共通ベル | 37.5% |
| 弱チェリー | 54.8% |
| スイカ | 56.5% |
| チャンス目 | 58.8% |
| 強チェリー | 100% |
| 強チャンス目 | |
| ベルチェリー | |
継続ジャッジ抽選【紫色】
| 帯の色 | トータル 期待度 |
紫色![]() |
約90% |
| 成立役ごとの突破抽選【帯色:紫】 | |
| 成立役 | 突破抽選 |
| 押し順ベル | 52.3% |
| 共通ベル | 52.5% |
| 弱チェリー | 65.7% |
| スイカ | 67.0% |
| チャンス目 | 68.8% |
| 強チェリー | 100% |
| 強チャンス目 | |
| ベルチェリー | |
継続ジャッジ抽選【虹色】
| 帯の色 | トータル 期待度 |
虹色![]() |
継続濃厚 |
■ポイント
・3回目の押し順ベルで必ず突破
・レア役 or ボーナスで特化ゾーン当選の大チャンス!?
特化ゾーン
特化昇格型ボーナス

| 特化ボーナス | 法則/特徴 |
ヘブンズストライク![]() |
魔石獲得 特化昇格型ボーナス |
| 毎ゲーム 魔石を獲得 |
|
| ヘブンズストライク デウスデア ![]() |
魔石獲得 特化昇格型ボーナス |
|
毎ゲーム
魔石を大量獲得 |
|
英雄願望(アルゴノゥト)![]() |
LOCK上乗せ 特化昇格型ボーナス |
|
毎ゲームサンド目を狙え
カットインが発生 (サンド目停止時は最低20G上乗せ) |
|
| 平均上乗せ 300G |
ショート動画で「英雄願望(アルゴノゥト)」をチェック!
“ステイタス”について

ステイタスが上昇するタイミング
| ステイタスが上昇するタイミング |
| ・ART継続時 └【魔石】のステイタスアップが優遇!? |
| ・ART準備中の10Gハマり └【スタミナ】のステイタスアップが優遇!? |
| ・ファミリアボーナス中の技術介入成功時(同色揃い) └【連撃】のステイタスアップが優遇!? |
| ・ファミリアボーナス中の技術介入成功時(異色揃い) └【LOCK】のステイタスアップが優遇!? |
| ・ART中の白7揃い時 └【オーブ】のステイタスアップが優遇!? |
| ・ART中のレア役成立時 └ランダムでステイタスアップ!? |
アビリティの解説
| アビリティ | 特徴 |
| 魔石 | セット開始時の クリスタルランプの色に 影響を及ぼす |
| スタミナ | スタミナ上限値が 上昇する |
| 連撃 | 魔石獲得時の 連撃発動率に影響 |
| LOCK | スタミナ減算アイテムLOCK 獲得性能に影響を及ぼす |
| オーブ | オーブ色振り分けに 影響を及ぼす |
等級(ランク)の解説
| 等級(ランク) | ポイント数 |
| ランクE | 1~199pt |
| ランクD | 200~399pt |
| ランクC | 400~599pt |
| ランクB | 600~799pt |
| ランクA | 800~998pt |
| ランクS | 999pt |
確定演出/濃厚演出
©大森藤ノ・SBクリエイティブ/ダンまち2製作委員会©大森藤ノ・SBクリエイティブ/ダンまち3製作委員会©KITA DENSHI
※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。

































