シンフォギア (スマスロ) 解析情報サイト
最終更新日
Lパチスロ戦姫絶唱シンフォギア 正義の歌の更新履歴
筐体・リール配列・配当
Lパチスロ戦姫絶唱シンフォギア 正義の歌のスペックと特徴
設定 | AT初当り | 出玉率 |
1 | 1/295 | 98.2% |
2 | 1/285 | 99.4% |
4 | 1/250 | 104.4% |
5 | 1/227 | 108.3% |
6 | 1/199 | 114.9% |
機種情報 | |
導入日 | 2024年7月8日 |
メーカー | SANKYO(三共) |
スペック | AT スマスロ |
AT純増 | 約2.8枚/G or 約5.0枚/G |
天井 | 最大777G+α |
ベース(50枚あたり) | 約31.7G(設定1) |
導入台数 | 調査中 |
※数値等自社調査
◆機種概要
・人気コンテンツ「戦姫絶唱シンフォギア」が黄金スペックを引っ提げてスマスロで登場
・通常時は主にレア役からAT当選を目指すゲーム性
└初当りは全て直ATの王道タイプ
・基本AT「AXZラッシュ」はギアVループが出玉のカギを握る
└基本AT中は上乗せ特化ゾーンの連続が面白い
・上位AT「AXZラッシュ黄金」を搭載
└エンディングだけじゃない!? 多彩な上位AT突入ルートが存在
機種概要もくじ
MiAのパチスロ新台解説
ゲームフロー
通常時のゲーム性/ステージ
通常時のゲーム性
通常時のゲーム性 |
通常時は主にレア役からAT当選を目指すゲーム性 |
AT当選契機 |
・通常時の規定ゲーム数消化 |
・通常時のレア役 or てがみによる抽選 |
・通常時の7揃い |
・AXZバトル[CZ]成功時 |
・最終決戦[上位CZ]成功時 |
・「届け未来の想いチャンス」成功時 |
など |
通常ステージ
通常時のステージ | |
フードパーク | リディアン音楽院 |
ビーチ | バルベルデ共和国 |
高確のチャンス!? |
高確の大チャンス!? |
前兆ステージ | |
発令所 | キャラソング |
AT前兆!? |
AT前兆!? |
弦十郎トレーニング | マジェスティホテル |
AT前兆!? |
CZ前兆!? |
アクシアの風 | エクスドライブ |
AT本前兆!? |
AT高ループに期待!? |
通常時のインターフェース
「G数カウンタ」について
「G数カウンタ」について |
・通常時の経過G数を示す |
・G数表示の背景に“アダム”がいればCZ抽選が……!? |
▲背景にアダムが居ればCZ抽選が……!?
「抜剣メーター」について
「抜剣メーター」について |
・フォニック目成立時にメーターが蓄積される └最大10回成立で規定回数に到達 |
・メーターMAXで“抜剣状態”に移行 └10G間のギアフラグ高確率状態へ |
・抜剣状態中はギアフラグ出現率大幅アップ!? |
・状態中の左1stギアフラグ成立で“抜剣バースト”に突入 └ギアフラグ出現率超高確率状態+ギアフラグ成立で10Gを再セット!? |
▲フォニック目が抜剣状態突入のカギを握る!
【出現率:約1/21】
▲抜剣状態だとギアフラグ出現率が大幅アップ!
▲抜剣バーストはギアフラグ超高確状態(約1/7)!
【さらにギアフラグ成立で10Gを再セット!?】
▲AT中も同様に状態突入の可能性あり
「てがみちゃんす」について
「てがみちゃんす」について |
・スイカ成立時の一部で発生するてがみ獲得高確率 |
・てがみちゃんす終了まで継続 |
・てがみちゃんす中にフォニック目 or レア役成立でてがみを獲得 |
▲フォニック目 or レア役成立でてがみを獲得
「必殺技」について
「必殺技」について |
・AT前兆失敗時の一部で獲得 |
・獲得時はATのゲーム数を上乗せするチャンス └必殺技が放出されるのは「ギアVチャンス」当選時 |
レア役での抽選/てがみの抽選
性能 |
・メイン契機は“ギアフラグ”成立時 |
・内部状態が高確中だとAT当選期待度アップ |
・スイカ成立時はてがみちゃんす突入抽選を行う |
・チェリー成立時は高確移行抽選を行う |
・前兆ステージ移行でAT当選のチャンス |
・AT前兆失敗時の一部で突入する「届け未来の想いチャンス」は1G完結のゾーン └ベル/フォニック目/レア役成立すればAT濃厚!? 非成立でも……!? |
▲高確中のレア役成立時はAT当選+てがみちゃんす
当選期待度アップ
【チェリー成立時に移行抽選】
▲スイカ成立時はてがみちゃんすの突入抽選
てがみについて
■ポイント
・ギアフラグ成立時と同等のAT抽選契機
・てがみ開封時の内容に注目!?
前兆ステージの種類
前兆ステージ | |
発令所 | キャラソング |
AT前兆!? |
AT前兆!? |
弦十郎トレーニング | アクシアの風 |
AT前兆!? |
AT本前兆!? |
AT前兆失敗時の一部で発生する「届け未来の想いチャンス」
■ポイント
・AT終了時の一部で突入する可能性あり
・次ゲームにベル/フォニック目/レア役が成立すればAT当選!?
└上記非成立でも……!?
▲成功でAT当選!?
「レア役での抽選/てがみの抽選」について
詳細ページはこちら
通常時のモード
性能 |
・規定ゲーム数抽選を管理する内部モードが存在 |
・規定ゲーム数でのAT当選もあるが、レア役でのAT当選の方が初当り比重は高い!? |
・規定ゲーム数到達時の一部でCZに当選するケースも存在 |
・エクスドライブステージに移行すればAT当選の高ループ状態に期待!? |
前兆を確認できた規定ゲーム数(実戦上)
規定ゲーム数 | 内容 |
100G | AT抽選!? 【天国!?】 |
250G | CZ抽選!? |
450G | AT抽選!? |
777G | AT当選!? 【天井!?】 |
▲エクスドライブステージ移行で
AT当選の高ループ状態に期待!?
AT終了時のテーブルを確認しておこう!
◆AT終了時はPUSHボタンを押すことを忘れずに!
▲お馴染みのテーブルで滞在モードを示唆しているかも!?
AXZバトル[CZ]
突入契機 |
・規定ゲーム数消化時 など |
性能 |
・バトルタイプのチャンスゾーン |
・継続:敵撃破 or 敗北まで |
・成功期待度:約65% |
・バトル開始前に先制攻撃で敵のHPを減算 |
・ラウンド1~5でキャラに応じた特徴性あり └攻撃パターン決定後に押し順ナビの位置で攻撃 |
・レア役成立時は大ダメージ or 追撃発生のチャンス |
・ラウンド6以降は響が攻撃する限りバトル継続!? |
ラウンドキャラごとの特徴
演出 | 法則/特徴 【勝利時の恩恵】 |
翼(ラウンド1) |
一撃必殺タイプ 翼で勝利すれば
“絶唱”濃厚!? |
絶唱濃厚!? | |
クリス(ラウンド2) |
波乱タイプ 奥義/抜剣選択時
大ダメージに期待!? |
AT当選 + ギアVチャンス 複数ストック!? |
|
調&切歌(ラウンド3) |
サポート強化タイプ 響ラウンドで活用する
キャラ履歴が2倍!? |
AT当選 + ギアVチャンス 複数ストック!? |
|
マリア(ラウンド4) |
追撃チャンスタイプ 攻撃後の
追撃に期待!? |
AT当選 + ギアVチャンス 濃厚!? |
|
響(ラウンド5) |
繋ぐ力タイプ ここまでの押し順履歴が
攻撃力に影響!? |
AT当選 or 絶唱!? |
攻撃パターンごとの期待度
期待度 | 攻撃パターン |
LOW | 500(白) |
↓ | 1000(緑) |
↓ | 奥義(赤) |
HIGH | 抜剣(紫) |
バトル中の注目ポイント
◆バトル開始前に敵HPを減算
▲500HP以上の減算
◆奥義/抜剣選択時
▲大きな与ダメージに期待!?
◆追撃はいつでも発生する可能性あり!?
▲追撃でさらにダメージを与えるチャンス
◆ラウンド6以降は負けない限り継続!?
▲最低1つ以上は継続!?
【該当アイコン時にベル以上が成立すれば継続アイコンに書き換え!?】
最終決戦[上位CZ]
突入契機 |
・通常時の抽選の一部 など |
性能 |
・突入時点でAT当選濃厚となる上位チャンスゾーン |
・「Pフィーバー戦姫絶唱シンフォギア3 黄金絶唱」の最終決戦の演出を完全再現!? |
・勝利でVストックのチャンス └最大5回のチャンスあり |
▲キャラが昇格するほどチャンス
▲ジャッジゲームの文字色などにも注目!
攻撃キャラごとの勝利期待度
期待度 | 攻撃キャラ |
LOW | クリス |
↓ | 翼 |
HIGH | 響 |
わたしは歌でぶん殴るッ![初期G数決定ゾーン]
突入契機 |
・AT初当り時 |
性能 |
・1G完結の初期G数決定ゾーン |
・成立役に応じて上乗せ内容が変化 |
・上乗せ:40G以上 |
・ギアフラグが成立すれば絶唱濃厚!? |
▲ギアフラグ成立で絶唱濃厚!?
成立役ごとの恩恵
成立役 | 恩恵 |
その他 | 上乗せ 40G |
ベル | 上乗せ 50G |
フォニック目 | 上乗せ 100G |
チェリー | |
スイカ | |
ギアフラグ |
絶唱
濃厚!? |
「わたしは歌でぶん殴るッ![初期G数決定ゾーン]」について
詳細ページはこちら
AXZ(アクシズ)ラッシュ[AT]
性能 |
・ゲーム数管理タイプの基本AT |
・純増:約2.8枚/G |
・AT中は以下のトリガーで出玉獲得を目指す ①ゲーム数上乗せ⇒主にスイカ ②ギアVチャンス[特化]⇒チェリー/ギアフラグ/規定枚数で抽選 ③AXZチャンス⇒AXZ目停止で突入し、次ゲームの成立役で報酬を決定 |
・突如リーチ目が出現するチャンスも!? └ギアVチャンス+Vストック濃厚!? |
・一部で上位AT昇格や絶唱直撃パターンも存在!? |
ゲーム数上乗せについて
■ポイント
・主にスイカで抽選
・ゲーム数上乗せ時は専用ステージへ移行
└AXZ目の期待度アップ!?
▲上乗せG数はAXZチャンス高確率状態
ギアVチャンス抽選
■ポイント
・チェリー/ギアフラグ/規定枚数到達時に抽選
└規定枚数到達時の一部で上位ATも抽選
・いきなりリーチ目が出現することも!?
▲「待っていたのはこの瞬間」演出発生時は
リーチ目成立のチャンス!
規定枚数の抽選
規定枚数 | 抽選内容 |
50枚 | ギアVチャンス 抽選 |
100枚 | |
200枚…… (以降100枚刻み) |
|
1000枚 | 上位AT 昇格抽選 |
1500枚 |
▲上記演出発生で前兆スタート
【スタンバイするロケットの種類にも注目】
AXZチャンスについて
■ポイント
・AXZ目停止で発生
└停止時点でギアVチャンス以上濃厚
・次ゲームの成立役で報酬を決定
└ギアフラグ成立時は絶唱濃厚!?
成立役ごとの報酬の種類
成立役 | 恩恵 |
その他 | ギアVチャンス 獲得 |
ベル | ギアVチャンス + Vストック |
フォニック目 | ギアVチャンス + Vストック×2 |
チェリー | |
スイカ | |
ギアフラグ |
絶唱
濃厚!? |
▲報酬がランクアップしているパターンも!?
「AXZ(アクシズ)ラッシュ[AT]」について
詳細ページはこちら
ギアVチャンス/ギアVアタック[上乗せトリガー]
ギアVチャンス
突入契機 |
・AT中のレア役成立時の一部 ・AXZチャンス当選時 ・AT中のリーチ目成立時 ・AT中の規定枚数到達時 ・ギアVアタック終了後 など |
性能 |
・ギアVアタックの高確率ゾーン |
・継続:5G+α |
・ギアVアタック期待度:約58% |
・毎ゲーム成立役に応じてバトル抽選 └1Gごとに発展キャラが変化 |
・バトル発展後はベル/フォニック目/レア役成立でギアVアタック濃厚 └アームド目/7揃いはギアVアタック濃厚!? 【成功でキャラごとのギアVアタックに突入】 |
・最終ゲームのみジャッジからスタート └ベル/フォニック目/レア役成立でギアVアタック濃厚!? |
・ギアVアタック終了時に激唱ギアVチャンスに突入 └キャラ数が2倍に増加し、継続G数や成功期待度がアップ 【継続:10G+α|成功期待度:約87%】 |
▲ベルの約50%でバトルに発展
【フォニック目/レア役は発展濃厚!?】
▲ベル/フォニック目/レア役成立でギアVアタック濃厚!?
▲7揃いやアームド目でギアVアタック濃厚!?
▲Vストック保有時は1回以上のギアVアタックが濃厚!?
▲ギアVアタックEX終了時に突入
【継続G数が10G+α|成功期待度:約87%】
ギアVアタック
突入契機 |
・ギアVチャンス成功時 ・Vストック放出時 など |
性能 |
・キャラごとに上乗せシステムが変化するG数上乗せ特化ゾーン |
・各キャラクターごとに特徴や性能あり |
・全キャラクリアでギアVアタックEX濃厚!? |
・ギアVアタックEXは高確率でVストック抽選 └終了後は絶唱ギアVチャンス濃厚 |
キャラごとの特徴
■響(毎ゲーム上乗せタイプ)
性能/特徴 |
・毎ゲーム上乗せタイプ |
・継続:3G+α |
・響の攻撃が続けば上乗せ濃厚!? |
・ベル/フォニック目/レア役成立時は上乗せ濃厚!? |
▲ベル/フォニック目/レア役の連続成立が継続のカギを握る
■翼(押し順ベル上乗せタイプ)
性能/特徴 |
・3択アイコン上乗せタイプ |
・継続:1G+α |
・押し順ベルの第1停止で上乗せを決定 |
・フォニック目/レア役成立時は継続のチャンス |
・倍率アイコン獲得で上乗せG数が倍化!? |
▲押し順ナビの位置で上乗せG数を決定
■マリア(高継続上乗せタイプ)
性能/特徴 |
・ベースゲーム数上乗せタイプ |
・継続:5G+α |
・ベル/フォニック目/レア役成立時は継続+上乗せ濃厚!? |
・フォニック目/レア役成立時は上乗せベースゲーム数の昇格に期待 └セレナ出現で昇格!? |
▲ベースゲーム数をアップさせるほど大きな上乗せに期待できる
■クリス(最終告知上乗せタイプ)
性能/特徴 |
・最終告知上乗せタイプ |
・継続:5G |
・毎ゲームボタンを獲得する抽選を行う └ボタン獲得数が多いほど大きな上乗せに期待 |
・フォニック目/レア役成立時はボタン大量獲得のチャンス |
▲スーパー懺悔タイムで上乗せG数を告知
■調&切歌(3桁上乗せタイプ)
性能/特徴 |
・3桁上乗せタイプ |
・継続:5G |
・毎ゲーム最低1G以上の上乗せ濃厚 |
・フォニック目成立時は3桁上乗せのチャンス |
・レア役成立時は3桁上乗せ濃厚!? └3桁上乗せ発生時は「デスフラッシュ」が発生 |
▲3桁上乗せ時は「デスフラッシュ」が発生
「ギアVチャンス/ギアVアタック[上乗せトリガー]」について
詳細ページはこちら
絶唱/黄金絶唱[上位AT初期特化]
突入契機 |
・AXZバトル勝利時の一部 ・わたしは歌でぶん殴るッ!の一部 ・AXZチャンスの一部 ・絶唱バトル勝利時 ・黄金絶唱バトル敗北時 ・ロングフリーズ発生時 など |
性能 |
・上位ATの初期ゲーム数を決める特化ゾーン |
・継続:5G+α |
・平均上乗せG数:約100G |
・毎ゲーム全役で上乗せ抽選 └フォニック目/レア役成立時は上乗せの大チャンス!? |
・黄金絶唱バトル勝利時は「黄金絶唱」に突入 └さらに上乗せ性能がパワーアップ!? |
▲毎ゲーム全役で上乗せ抽選
【フォニック目/レア役成立時は上乗せの大チャンス!?】
黄金絶唱は上乗せ性能大幅アップ!?
■ポイント
・本機最上位の上乗せ特化ゾーン
・突入時の期待獲得枚数:約3450枚!?(※)
・黄金絶唱バトル勝利時などに突入!?
・継続:5G+α
・平均上乗せ:約360G
※:黄金絶唱当選から一連のAT終了までの獲得期待枚数
▲最上位の上乗せ特化ゾーン
【期待獲得枚数は約3450枚】
※:黄金絶唱当選から一連のAT終了までの獲得期待枚数
「絶唱/黄金絶唱[上位AT初期特化]」について
詳細ページはこちら
AXZラッシュ黄金[上位AT]
突入契機 |
・AT中の規定枚数到達時の一部 ・絶唱/黄金絶唱終了後 など |
性能 |
・高純増×ゲーム数上乗せタイプの上位AT |
・純増が約5.0枚/Gにパワーアップ |
・消化中は高確率でボーナスを抽選 ①レア役 or 規定枚数到達時 ②リーチ目成立 【ATとボーナスで出玉獲得を目指す】 |
・AXZ目はゲーム数上乗せの大チャンス!? |
・上位AT終了後は必ず(黄金)絶唱バトルに移行 └バトルに負けない限り上位ATがループ!? |
▲上位AT終了後は必ず(黄金)絶唱バトルに移行
【バトルに勝利し続ける限り上位ATがループ!?】
上位AT中の抽選契機
内容 | 法則/特徴 |
レア役/規定枚数到達 |
シンフォギアボーナス 獲得チャンス |
待っていたのはこの瞬間 |
リーチ目停止で シンフォギアボーナス!? |
AXZ目 |
ゲーム数上乗せ
大チャンス!? |
シンフォギアボーナス
■ポイント
・上位AT中のレア役/リーチ目や規定枚数到達時に当選する可能性あり
・継続:20G
・純増:約5.0枚
・消化中のレア役/AXZ目でゲーム数の上乗せ抽選
└リーチ目成立時はボーナスストック獲得濃厚!?
▲リーチ目成立時はボーナス1G連ストック濃厚!?
「AXZラッシュ黄金[上位AT]」について
詳細ページはこちら
(黄金)絶唱バトル[絶唱ループシステム]
突入契機 |
・上位AT終了後 ・エンディング到達時 など |
性能 |
・上位AT引き戻しをかけたバトル |
・成功期待度:約60% |
・アダムを撃破すれば絶唱濃厚!? |
・バトルの基本ルールは「AXZバトル」と変わらない |
▲バトル勝利で絶唱濃厚!?
ラウンドキャラごとの特徴
演出 | 法則/特徴 【勝利時の恩恵】 |
翼(ラウンド1) |
一撃必殺タイプ 翼で勝利すれば
“黄金絶唱”濃厚!? |
黄金絶唱 濃厚!? |
|
クリス(ラウンド2) |
波乱タイプ 奥義/抜剣選択時
大ダメージに期待!? |
絶唱濃厚!? | |
切歌+調(ラウンド3) |
サポート強化タイプ 響ラウンドで活用する
キャラ履歴が2人分!? |
絶唱濃厚!? | |
マリア(ラウンド4) |
追撃チャンスタイプ 攻撃後の
追撃に期待!? |
絶唱濃厚!? | |
響(ラウンド5) |
繋ぐ力タイプ ここまでの押し順履歴が
攻撃力に影響!? |
絶唱濃厚!? |
攻撃パターンごとの期待度
期待度 | 攻撃パターン |
LOW | 500(白) |
↓ | 1000(緑) |
↓ | 奥義(赤) |
↓ | 抜剣(紫) |
↓ | 絶唱 |
HIGH | 黄金絶唱 |
バトル中の注目ポイント
◆バトル開始前に敵HPを減算
▲500HP以上の減算
◆奥義/抜剣選択時
▲大きな与ダメージに期待!?
◆追撃はいつでも発生する可能性あり!?
▲追撃でさらにダメージを与えるチャンス
◆ラウンド6以降は負けない限り継続!?
▲最低1つ以上は継続!?
【該当アイコン時にベル以上が成立すれば継続アイコンに書き換え!?】
黄金絶唱バトルは絶唱以上濃厚!?
■ポイント
・突入時点で絶唱以上濃厚となる上位バトル
・バトル勝利⇒黄金絶唱!?
・バトル敗北⇒絶唱!?
▲バトル勝利で黄金絶唱濃厚!?
「(黄金)絶唱バトル[絶唱ループシステム]」について
詳細ページはこちら
ロングフリーズ/フリーズ高確率
突入契機 |
・ロングフリーズ高確率中のリールロック ・通常時のロングフリーズ発生時 |
性能 |
・発生時点で絶唱濃厚となるロングフリーズ |
・絶唱バトル敗北時に突入する「フリーズ高確率」中は発生率大幅アップ!? └リールロックを介して発生 |
・発生時の恩恵:絶唱濃厚!? |
◆フリーズ高確率中はフリーズ発生率大幅アップ!?
▲絶唱バトル敗北時に突入!?
◆リールロック発生時は要注目!
▲金7を狙えカットイン出現で絶唱濃厚!?
◆通常時のフリーズ発生時は演出が変化!?
▲黒BARを狙えカットイン出現で絶唱濃厚!?
※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。
©Project シンフォギアGX
©Project シンフォギアAXZ