シンフォギア (スマスロ) 解析情報サイト
Lパチスロ戦姫絶唱シンフォギア 正義の歌
最終更新日
更新履歴
AXZラッシュ黄金/シンフォギアボーナス[上位AT]を更新!
最終決戦[上位CZ]を更新!
(黄金)絶唱バトル[絶唱ループシステム]を更新!
絶唱/黄金絶唱[上位AT初期特化]を更新!
通常時のインターフェースを更新!
AXZバトル[CZ]を更新!
ロングフリーズ/フリーズ高確率を更新!
レア役での抽選/てがみの抽選を更新!
わたしは歌でぶん殴るッ![初期G数]を更新!
ギアVチャンス/ギアVアタック[上乗せトリガー]を更新!
通常時のゲーム性/ステージを更新!
天井/設定変更/やめどきを更新!
AXZ(アクシズ)ラッシュ[AT]を更新!
設定判別・推測ポイントを更新!
通常時のモードやゾーンを更新!
打ち方/レア役の停止型を更新!
機種概要・スペックを更新!
筐体・リール配列・配当


Lパチスロ戦姫絶唱シンフォギア 正義の歌のスペックと特徴
| 設定 | AT初当り | 出玉率 |
| 1 | 1/295 | 98.2% |
| 2 | 1/285 | 99.4% |
| 4 | 1/250 | 104.4% |
| 5 | 1/227 | 108.3% |
| 6 | 1/199 | 114.9% |
| 機種情報 | |
| 導入日 | 2024年7月8日 |
| メーカー | SANKYO(三共) |
| スペック | AT スマスロ |
| AT純増 | 約2.8枚/G or 約5.0枚/G |
| 天井 | 最大777G+α |
| ベース(50枚あたり) | 約31.7G(設定1) |
| 導入台数 | 調査中 |
※数値等自社調査
◆機種概要
・人気コンテンツ「戦姫絶唱シンフォギア」が黄金スペックを引っ提げてスマスロで登場
・通常時は主にレア役からAT当選を目指すゲーム性
└初当りは全て直ATの王道タイプ
・基本AT「AXZラッシュ」はギアVループが出玉のカギを握る
└基本AT中は上乗せ特化ゾーンの連続が面白い
・上位AT「AXZラッシュ黄金」を搭載
└エンディングだけじゃない!? 多彩な上位AT突入ルートが存在
機種概要もくじ
MiAのパチスロ新台解説
ゲームフロー

通常時のゲーム性/ステージ
通常時のゲーム性

| 通常時のゲーム性 |
| 通常時は主にレア役からAT当選を目指すゲーム性 |
| AT当選契機 |
| ・通常時の規定ゲーム数消化 |
| ・通常時のレア役 or てがみによる抽選 |
| ・通常時の7揃い |
| ・AXZバトル[CZ]成功時 |
| ・最終決戦[上位CZ]成功時 |
| ・「届け未来の想いチャンス」成功時 |
| など |
通常ステージ
| 通常時のステージ | |
| フードパーク | リディアン音楽院 |
![]() |
![]() |
| ビーチ | バルベルデ共和国 |
![]() 高確のチャンス!? |
![]() 高確の大チャンス!? |
| 前兆ステージ | |
| 発令所 | キャラソング |
![]() AT前兆!? |
![]() AT前兆!? |
| 弦十郎トレーニング | マジェスティホテル |
![]() AT前兆!? |
![]() CZ前兆!? |
| アクシアの風 | エクスドライブ |
![]() AT本前兆!? |
![]() AT高ループに期待!? |
通常時のインターフェース

「G数カウンタ」について

| 「G数カウンタ」について |
| ・通常時の経過G数を示す |
| ・G数表示の背景に“アダム”がいればCZ抽選が……!? |

▲背景にアダムが居ればCZ抽選が……!?
「抜剣メーター」について

| 「抜剣メーター」について |
| ・フォニック目成立時にメーターが蓄積される └最大10回成立で規定回数に到達 |
| ・メーターMAXで“抜剣状態”に移行 └10G間のギアフラグ高確率状態へ |
| ・抜剣状態中はギアフラグ出現率大幅アップ!? |
| ・状態中の左1stギアフラグ成立で“抜剣バースト”に突入 └ギアフラグ出現率超高確率状態+ギアフラグ成立で10Gを再セット!? |

▲フォニック目が抜剣状態突入のカギを握る!
【出現率:約1/21】

▲抜剣状態だとギアフラグ出現率が大幅アップ!

▲抜剣バーストはギアフラグ超高確状態(約1/7)!
【さらにギアフラグ成立で10Gを再セット!?】

▲AT中も同様に状態突入の可能性あり
「てがみちゃんす」について

| 「てがみちゃんす」について |
| ・スイカ成立時の一部で発生するてがみ獲得高確率 |
| ・てがみちゃんす終了まで継続 |
| ・てがみちゃんす中にフォニック目 or レア役成立でてがみを獲得 |

▲フォニック目 or レア役成立でてがみを獲得
「必殺技」について

| 「必殺技」について |
| ・AT前兆失敗時の一部で獲得 |
| ・獲得時はATのゲーム数を上乗せするチャンス └必殺技が放出されるのは「ギアVチャンス」当選時 |
レア役での抽選/てがみの抽選

| 性能 |
| ・メイン契機は“ギアフラグ”成立時 |
| ・内部状態が高確中だとAT当選期待度アップ |
| ・スイカ成立時はてがみちゃんす突入抽選を行う |
| ・チェリー成立時は高確移行抽選を行う |
| ・前兆ステージ移行でAT当選のチャンス |
| ・AT前兆失敗時の一部で突入する「届け未来の想いチャンス」は1G完結のゾーン └ベル/フォニック目/レア役成立すればAT濃厚!? 非成立でも……!? |

▲高確中のレア役成立時はAT当選+てがみちゃんす
当選期待度アップ
【チェリー成立時に移行抽選】

▲スイカ成立時はてがみちゃんすの突入抽選
てがみについて

■ポイント
・ギアフラグ成立時と同等のAT抽選契機
・てがみ開封時の内容に注目!?
前兆ステージの種類
| 前兆ステージ | |
| 発令所 | キャラソング |
![]() AT前兆!? |
![]() AT前兆!? |
| 弦十郎トレーニング | アクシアの風 |
![]() AT前兆!? |
![]() AT本前兆!? |
AT前兆失敗時の一部で発生する「届け未来の想いチャンス」

■ポイント
・AT終了時の一部で突入する可能性あり
・次ゲームにベル/フォニック目/レア役が成立すればAT当選!?
└上記非成立でも……!?

▲成功でAT当選!?
「レア役での抽選/てがみの抽選」について
詳細ページはこちら
通常時のモード

| 性能 |
| ・規定ゲーム数抽選を管理する内部モードが存在 |
| ・規定ゲーム数でのAT当選もあるが、レア役でのAT当選の方が初当り比重は高い!? |
| ・規定ゲーム数到達時の一部でCZに当選するケースも存在 |
| ・エクスドライブステージに移行すればAT当選の高ループ状態に期待!? |
前兆を確認できた規定ゲーム数(実戦上)
| 規定ゲーム数 | 内容 |
| 100G | AT抽選!? 【天国!?】 |
| 250G | CZ抽選!? |
| 450G | AT抽選!? |
| 777G | AT当選!? 【天井!?】 |

▲エクスドライブステージ移行で
AT当選の高ループ状態に期待!?
AT終了時のテーブルを確認しておこう!
◆AT終了時はPUSHボタンを押すことを忘れずに!

▲お馴染みのテーブルで滞在モードを示唆しているかも!?
AXZバトル[CZ]

| 突入契機 |
| ・規定ゲーム数消化時 など |
| 性能 |
| ・バトルタイプのチャンスゾーン |
| ・継続:敵撃破 or 敗北まで |
| ・成功期待度:約65% |
| ・バトル開始前に先制攻撃で敵のHPを減算 |
| ・ラウンド1~5でキャラに応じた特徴性あり └攻撃パターン決定後に押し順ナビの位置で攻撃 |
| ・レア役成立時は大ダメージ or 追撃発生のチャンス |
| ・ラウンド6以降は響が攻撃する限りバトル継続!? |
ラウンドキャラごとの特徴
| 演出 | 法則/特徴 【勝利時の恩恵】 |
翼(ラウンド1)![]() |
一撃必殺タイプ 翼で勝利すれば
“絶唱”濃厚!? |
| 絶唱濃厚!? | |
クリス(ラウンド2)![]() |
波乱タイプ 奥義/抜剣選択時
大ダメージに期待!? |
| AT当選 + ギアVチャンス 複数ストック!? |
|
調&切歌(ラウンド3)![]() |
サポート強化タイプ 響ラウンドで活用する
キャラ履歴が2倍!? |
| AT当選 + ギアVチャンス 複数ストック!? |
|
マリア(ラウンド4)![]() |
追撃チャンスタイプ 攻撃後の
追撃に期待!? |
| AT当選 + ギアVチャンス 濃厚!? |
|
響(ラウンド5)![]() |
繋ぐ力タイプ ここまでの押し順履歴が
攻撃力に影響!? |
| AT当選 or 絶唱!? |
攻撃パターンごとの期待度

| 期待度 | 攻撃パターン |
| LOW | 500(白) |
| ↓ | 1000(緑) |
| ↓ | 奥義(赤) |
| HIGH | 抜剣(紫) |
バトル中の注目ポイント
◆バトル開始前に敵HPを減算

▲500HP以上の減算
◆奥義/抜剣選択時

▲大きな与ダメージに期待!?
◆追撃はいつでも発生する可能性あり!?

▲追撃でさらにダメージを与えるチャンス
◆ラウンド6以降は負けない限り継続!?

▲最低1つ以上は継続!?
【該当アイコン時にベル以上が成立すれば継続アイコンに書き換え!?】
最終決戦[上位CZ]

| 突入契機 |
| ・通常時の抽選の一部 など |
| 性能 |
| ・突入時点でAT当選濃厚となる上位チャンスゾーン |
| ・「Pフィーバー戦姫絶唱シンフォギア3 黄金絶唱」の最終決戦の演出を完全再現!? |
| ・勝利でVストックのチャンス └最大5回のチャンスあり |

▲キャラが昇格するほどチャンス

▲ジャッジゲームの文字色などにも注目!
攻撃キャラごとの勝利期待度
| 期待度 | 攻撃キャラ |
| LOW | クリス![]() |
| ↓ | 翼![]() |
| HIGH | 響![]() |
わたしは歌でぶん殴るッ![初期G数決定ゾーン]

| 突入契機 |
| ・AT初当り時 |
| 性能 |
| ・1G完結の初期G数決定ゾーン |
| ・成立役に応じて上乗せ内容が変化 |
| ・上乗せ:40G以上 |
| ・ギアフラグが成立すれば絶唱濃厚!? |

▲ギアフラグ成立で絶唱濃厚!?
成立役ごとの恩恵

| 成立役 | 恩恵 |
| その他 | 上乗せ 40G |
| ベル | 上乗せ 50G |
| フォニック目 | 上乗せ 100G |
| チェリー | |
| スイカ | |
| ギアフラグ |
絶唱
濃厚!? |
「わたしは歌でぶん殴るッ![初期G数決定ゾーン]」について
詳細ページはこちら
AXZ(アクシズ)ラッシュ[AT]

| 性能 |
| ・ゲーム数管理タイプの基本AT |
| ・純増:約2.8枚/G |
| ・AT中は以下のトリガーで出玉獲得を目指す ①ゲーム数上乗せ⇒主にスイカ ②ギアVチャンス[特化]⇒チェリー/ギアフラグ/規定枚数で抽選 ③AXZチャンス⇒AXZ目停止で突入し、次ゲームの成立役で報酬を決定 |
| ・突如リーチ目が出現するチャンスも!? └ギアVチャンス+Vストック濃厚!? |
| ・一部で上位AT昇格や絶唱直撃パターンも存在!? |
ゲーム数上乗せについて

■ポイント
・主にスイカで抽選
・ゲーム数上乗せ時は専用ステージへ移行
└AXZ目の期待度アップ!?

▲上乗せG数はAXZチャンス高確率状態
ギアVチャンス抽選

■ポイント
・チェリー/ギアフラグ/規定枚数到達時に抽選
└規定枚数到達時の一部で上位ATも抽選
・いきなりリーチ目が出現することも!?

▲「待っていたのはこの瞬間」演出発生時は
リーチ目成立のチャンス!
規定枚数の抽選
| 規定枚数 | 抽選内容 |
| 50枚 | ギアVチャンス 抽選 |
| 100枚 | |
| 200枚…… (以降100枚刻み) |
|
| 1000枚 | 上位AT 昇格抽選 |
| 1500枚 |

▲上記演出発生で前兆スタート
【スタンバイするロケットの種類にも注目】
AXZチャンスについて

■ポイント
・AXZ目停止で発生
└停止時点でギアVチャンス以上濃厚
・次ゲームの成立役で報酬を決定
└ギアフラグ成立時は絶唱濃厚!?
成立役ごとの報酬の種類

| 成立役 | 恩恵 |
| その他 | ギアVチャンス 獲得 |
| ベル | ギアVチャンス + Vストック |
| フォニック目 | ギアVチャンス + Vストック×2 |
| チェリー | |
| スイカ | |
| ギアフラグ |
絶唱
濃厚!? |

▲報酬がランクアップしているパターンも!?
「AXZ(アクシズ)ラッシュ[AT]」について
詳細ページはこちら
ギアVチャンス/ギアVアタック[上乗せトリガー]
ギアVチャンス

| 突入契機 |
| ・AT中のレア役成立時の一部 ・AXZチャンス当選時 ・AT中のリーチ目成立時 ・AT中の規定枚数到達時 ・ギアVアタック終了後 など |
| 性能 |
| ・ギアVアタックの高確率ゾーン |
| ・継続:5G+α |
| ・ギアVアタック期待度:約58% |
| ・毎ゲーム成立役に応じてバトル抽選 └1Gごとに発展キャラが変化 |
| ・バトル発展後はベル/フォニック目/レア役成立でギアVアタック濃厚 └アームド目/7揃いはギアVアタック濃厚!? 【成功でキャラごとのギアVアタックに突入】 |
| ・最終ゲームのみジャッジからスタート └ベル/フォニック目/レア役成立でギアVアタック濃厚!? |
| ・ギアVアタック終了時に激唱ギアVチャンスに突入 └キャラ数が2倍に増加し、継続G数や成功期待度がアップ 【継続:10G+α|成功期待度:約87%】 |

▲ベルの約50%でバトルに発展
【フォニック目/レア役は発展濃厚!?】

▲ベル/フォニック目/レア役成立でギアVアタック濃厚!?

▲7揃いやアームド目でギアVアタック濃厚!?

▲Vストック保有時は1回以上のギアVアタックが濃厚!?

▲ギアVアタックEX終了時に突入
【継続G数が10G+α|成功期待度:約87%】
ギアVアタック

| 突入契機 |
| ・ギアVチャンス成功時 ・Vストック放出時 など |
| 性能 |
| ・キャラごとに上乗せシステムが変化するG数上乗せ特化ゾーン |
| ・各キャラクターごとに特徴や性能あり |
| ・全キャラクリアでギアVアタックEX濃厚!? |
| ・ギアVアタックEXは高確率でVストック抽選 └終了後は絶唱ギアVチャンス濃厚 |
キャラごとの特徴
■響(毎ゲーム上乗せタイプ)

| 性能/特徴 |
| ・毎ゲーム上乗せタイプ |
| ・継続:3G+α |
| ・響の攻撃が続けば上乗せ濃厚!? |
| ・ベル/フォニック目/レア役成立時は上乗せ濃厚!? |

▲ベル/フォニック目/レア役の連続成立が継続のカギを握る
■翼(押し順ベル上乗せタイプ)

| 性能/特徴 |
| ・3択アイコン上乗せタイプ |
| ・継続:1G+α |
| ・押し順ベルの第1停止で上乗せを決定 |
| ・フォニック目/レア役成立時は継続のチャンス |
| ・倍率アイコン獲得で上乗せG数が倍化!? |

▲押し順ナビの位置で上乗せG数を決定
■マリア(高継続上乗せタイプ)

| 性能/特徴 |
| ・ベースゲーム数上乗せタイプ |
| ・継続:5G+α |
| ・ベル/フォニック目/レア役成立時は継続+上乗せ濃厚!? |
| ・フォニック目/レア役成立時は上乗せベースゲーム数の昇格に期待 └セレナ出現で昇格!? |

▲ベースゲーム数をアップさせるほど大きな上乗せに期待できる
■クリス(最終告知上乗せタイプ)

| 性能/特徴 |
| ・最終告知上乗せタイプ |
| ・継続:5G |
| ・毎ゲームボタンを獲得する抽選を行う └ボタン獲得数が多いほど大きな上乗せに期待 |
| ・フォニック目/レア役成立時はボタン大量獲得のチャンス |

▲スーパー懺悔タイムで上乗せG数を告知
■調&切歌(3桁上乗せタイプ)

| 性能/特徴 |
| ・3桁上乗せタイプ |
| ・継続:5G |
| ・毎ゲーム最低1G以上の上乗せ濃厚 |
| ・フォニック目成立時は3桁上乗せのチャンス |
| ・レア役成立時は3桁上乗せ濃厚!? └3桁上乗せ発生時は「デスフラッシュ」が発生 |

▲3桁上乗せ時は「デスフラッシュ」が発生
「ギアVチャンス/ギアVアタック[上乗せトリガー]」について
詳細ページはこちら
絶唱/黄金絶唱[上位AT初期特化]

| 突入契機 |
| ・AXZバトル勝利時の一部 ・わたしは歌でぶん殴るッ!の一部 ・AXZチャンスの一部 ・絶唱バトル勝利時 ・黄金絶唱バトル敗北時 ・ロングフリーズ発生時 など |
| 性能 |
| ・上位ATの初期ゲーム数を決める特化ゾーン |
| ・継続:5G+α |
| ・平均上乗せG数:約100G |
| ・毎ゲーム全役で上乗せ抽選 └フォニック目/レア役成立時は上乗せの大チャンス!? |
| ・黄金絶唱バトル勝利時は「黄金絶唱」に突入 └さらに上乗せ性能がパワーアップ!? |

▲毎ゲーム全役で上乗せ抽選
【フォニック目/レア役成立時は上乗せの大チャンス!?】
黄金絶唱は上乗せ性能大幅アップ!?

■ポイント
・本機最上位の上乗せ特化ゾーン
・突入時の期待獲得枚数:約3450枚!?(※)
・黄金絶唱バトル勝利時などに突入!?
・継続:5G+α
・平均上乗せ:約360G
※:黄金絶唱当選から一連のAT終了までの獲得期待枚数

▲最上位の上乗せ特化ゾーン
【期待獲得枚数は約3450枚】
※:黄金絶唱当選から一連のAT終了までの獲得期待枚数
「絶唱/黄金絶唱[上位AT初期特化]」について
詳細ページはこちら
AXZラッシュ黄金[上位AT]

| 突入契機 |
| ・AT中の規定枚数到達時の一部 ・絶唱/黄金絶唱終了後 など |
| 性能 |
| ・高純増×ゲーム数上乗せタイプの上位AT |
| ・純増が約5.0枚/Gにパワーアップ |
| ・消化中は高確率でボーナスを抽選 ①レア役 or 規定枚数到達時 ②リーチ目成立 【ATとボーナスで出玉獲得を目指す】 |
| ・AXZ目はゲーム数上乗せの大チャンス!? |
| ・上位AT終了後は必ず(黄金)絶唱バトルに移行 └バトルに負けない限り上位ATがループ!? |

▲上位AT終了後は必ず(黄金)絶唱バトルに移行
【バトルに勝利し続ける限り上位ATがループ!?】
上位AT中の抽選契機
| 内容 | 法則/特徴 |
レア役/規定枚数到達![]() |
シンフォギアボーナス 獲得チャンス |
待っていたのはこの瞬間![]() |
リーチ目停止で シンフォギアボーナス!? |
AXZ目![]() |
ゲーム数上乗せ
大チャンス!? |
シンフォギアボーナス

■ポイント
・上位AT中のレア役/リーチ目や規定枚数到達時に当選する可能性あり
・継続:20G
・純増:約5.0枚
・消化中のレア役/AXZ目でゲーム数の上乗せ抽選
└リーチ目成立時はボーナスストック獲得濃厚!?

▲リーチ目成立時はボーナス1G連ストック濃厚!?
「AXZラッシュ黄金[上位AT]」について
詳細ページはこちら
(黄金)絶唱バトル[絶唱ループシステム]

| 突入契機 |
| ・上位AT終了後 ・エンディング到達時 など |
| 性能 |
| ・上位AT引き戻しをかけたバトル |
| ・成功期待度:約60% |
| ・アダムを撃破すれば絶唱濃厚!? |
| ・バトルの基本ルールは「AXZバトル」と変わらない |

▲バトル勝利で絶唱濃厚!?
ラウンドキャラごとの特徴
| 演出 | 法則/特徴 【勝利時の恩恵】 |
翼(ラウンド1)![]() |
一撃必殺タイプ 翼で勝利すれば
“黄金絶唱”濃厚!? |
| 黄金絶唱 濃厚!? |
|
クリス(ラウンド2)![]() |
波乱タイプ 奥義/抜剣選択時
大ダメージに期待!? |
| 絶唱濃厚!? | |
切歌+調(ラウンド3)![]() |
サポート強化タイプ 響ラウンドで活用する
キャラ履歴が2人分!? |
| 絶唱濃厚!? | |
マリア(ラウンド4)![]() |
追撃チャンスタイプ 攻撃後の
追撃に期待!? |
| 絶唱濃厚!? | |
響(ラウンド5)![]() |
繋ぐ力タイプ ここまでの押し順履歴が
攻撃力に影響!? |
| 絶唱濃厚!? |
攻撃パターンごとの期待度

| 期待度 | 攻撃パターン |
| LOW | 500(白) |
| ↓ | 1000(緑) |
| ↓ | 奥義(赤) |
| ↓ | 抜剣(紫) |
| ↓ | 絶唱 |
| HIGH | 黄金絶唱 |
バトル中の注目ポイント
◆バトル開始前に敵HPを減算

▲500HP以上の減算
◆奥義/抜剣選択時

▲大きな与ダメージに期待!?
◆追撃はいつでも発生する可能性あり!?

▲追撃でさらにダメージを与えるチャンス
◆ラウンド6以降は負けない限り継続!?

▲最低1つ以上は継続!?
【該当アイコン時にベル以上が成立すれば継続アイコンに書き換え!?】
黄金絶唱バトルは絶唱以上濃厚!?

■ポイント
・突入時点で絶唱以上濃厚となる上位バトル
・バトル勝利⇒黄金絶唱!?
・バトル敗北⇒絶唱!?

▲バトル勝利で黄金絶唱濃厚!?
「(黄金)絶唱バトル[絶唱ループシステム]」について
詳細ページはこちら
ロングフリーズ/フリーズ高確率

| 突入契機 |
| ・ロングフリーズ高確率中のリールロック ・通常時のロングフリーズ発生時 |
| 性能 |
| ・発生時点で絶唱濃厚となるロングフリーズ |
| ・絶唱バトル敗北時に突入する「フリーズ高確率」中は発生率大幅アップ!? └リールロックを介して発生 |
| ・発生時の恩恵:絶唱濃厚!? |
◆フリーズ高確率中はフリーズ発生率大幅アップ!?

▲絶唱バトル敗北時に突入!?
◆リールロック発生時は要注目!

▲金7を狙えカットイン出現で絶唱濃厚!?
◆通常時のフリーズ発生時は演出が変化!?

▲黒BARを狙えカットイン出現で絶唱濃厚!?
※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。
©Project シンフォギアGX©Project シンフォギアAXZ























