咲(スマスロ)解析情報サイト
L咲-Saki- 頂上決戦
最終更新日
咲(スマスロ)の更新履歴
咲(スマスロ)の筐体・リール配列・配当表
スペック・導入日・型式名・検定番号
| 設定 | CZ初当り確率 | AT初当り確率 | 出玉率 |
|---|---|---|---|
| 1 | 1/184.0 | 1/398.4 | 97.6% |
| 2 | 1/181.7 | 1/386.4 | 98.7% |
| 3 | 1/176.5 | 1/365.5 | 100.6% |
| 4 | 1/168.5 | 1/336.3 | 104.1% |
| 5 | 1/158.5 | 1/304.2 | 109.0% |
| 6 | 1/154.2 | 1/284.0 | 114.9% |
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 正式名称 | L咲-Saki- 頂上決戦 |
| メーカー | SANYO(三洋物産) |
| 導入開始日 | 2025年8月4日 |
| 型式名 | L咲-Saki-頂上決戦YR |
| 検定番号 | 5S0429 |
| タイプ | ATタイプ、スマスロ、天井 |
| 周期天井 | 南4局(8周期) |
| 周期天井恩恵 | CZ当選濃厚!? |
※数値等自社調査
機種概要
- 「咲-Saki-」がスマスロで登場!
- 通常時は周期抽選からCZを目指すゲーム性
- 特定キャラのアイキャッチ出現でライバルモード滞在を示唆!?ライバルモード中はキャラに応じた恩恵を獲得!?
- AT中はいたるところにチャンスあり!「ポインとTIME」「おーるすたぁRUSH」「宮永照 覚醒」など多数の特化ゾーンを搭載
PV・新台試打解説動画
PV
L咲-Saki- 頂上決戦のPVを掲載!
シノのパチスロ新台試打解説
一撃編集部の「シノ」がL咲-Saki- 頂上決戦の特徴や熱い打ち方を解説!
ゲームフロー
ゲームフローの解説
L咲-Saki- 頂上決戦のゲームフロー画像を掲載。通常時の周期抽選から特打[CZ]を経由しATである頂上決戦を目指すのが王道ルート。
AT中のCZである麻雀激闘から上乗せ特化ゾーンや特殊ATのおーるすたぁRUSHに突入することで大量出玉にも期待が持てる。
打ち方・レア役・小役の停止形・リール配列
リール配列
リール配列の解説
L咲-Saki- 頂上決戦のリールは、左リールを黒バーか赤7、中リールも黒バーか赤7を狙うと全小役をフォローできるようになっている。
通常時の打ち方
【左1st推奨機】
◆左リールに“黒BAR(赤7でもOK)”を
狙い、レア役をフォローしよう

◆スイカ停止時は以下の手順を実行しよう

▲スイカ停止時は中リール“黒BAR”を
目安にスイカ狙い(右リールは適当打ちでOK)
◆上記停止形以外は残り適当打ちでOK


▲上記は適当打ちでOK
主なレア役の停止形(以下停止形はすべて一例)
- 弱チェリー(リプレイ)
-
弱チェリー(リプレイ)は左リールにチェリーが停止し、右リール中段に7図柄/BAR/ブランク以外が停止する。 - 強チェリー(リプレイ)
-
強チェリー(リプレイ)は左リールにチェリーが停止し、右リール中段に7図柄/BAR/ブランクのいずれかが停止 - スイカ(リプレイ)
-
スイカ(リプレイ)はスイカ図柄が一列に停止する。 - チャンス目(1枚)
-

チャンス目(1枚)はベルが小Vに停止または
スイカテンパイ外れが停止する。
※役構成は見た目上のもの
通常時/AT中の打ち方詳細はこちら
中段チェリーとロングフリーズ
本機は中段チェリー/ロングフリーズともに非搭載の模様
基本のゲーム性/通常時のステージ
基本のゲーム性
- 通常時のゲーム性
- L咲-Saki- 頂上決戦は毎ゲーム獲得できる特打(とくうち)ポイントが規定ポイントに到達した際にCZ抽選を行い、特打[CZ]から頂上決戦[AT]を目指すゲーム性。
- 小役による抽選
- 通常時は小役により以下の抽選を行っている。
1.ポイントの大量獲得抽選(レア役成立時)
2.ポイント高確状態への移行抽選(上段ベル) - 規定ポイント到達による抽選
- 通常時は規定ポイント到達により以下の抽選を行っている。
1.CZ(チャンスゾーン)抽選
2.AT直撃の抽選 - 状態移行
- 前兆ステージ移行時はCZ当選のチャンス!
- その他の特徴
- 規定ポイントによるCZ抽選に漏れた場合、画面右下の対局数が進行。
南4局(8周期目)でCZ当選濃厚!? - 通常時はライバルモードという特殊なモードが存在する。滞在していた場合はライバルキャラごとに様々な恩恵が受けられる。
通常時のステージ
| ステージ | 示唆内容 |
|---|---|
|
LOW デフォルト |
|
MIDDLE CZに期待!? |
|
HIGH CZ濃厚!? |
- 温泉合宿(前兆ステージ)
-
周期到達時に移行の可能性あり
L咲-Saki- 頂上決戦の通常時のステージは上記の通り。
昼~夜ステージではCZの当選期待度を示唆しており、夜ステージ(二人きりの帰り道ステージ)に移行すればCZ当選濃厚!?
温泉合宿は周期到達時の前兆ステージとなる。
詳細はこちら
高確について(優希のポイ活/部長命令)
高確について
L咲-Saki- 頂上決戦の通常時は、高確/超高確といった内部状態は存在しないようだが、上段ベルの一部でポイント獲得を手助けする状態に移行する。なお、夕方/夜ステージ移行時はCZ当選期待度を示唆している模様。
優希のポイ活
- 移行契機
- 優希のポイ活へは上段ベル成立時の一部で移行する。
- 概要
- 滞在中は特打ポイントの獲得量がアップしており、ポイント大量獲得のチャンスとなる。超ポイ活に移行すればさらにチャンス!?
部長命令
- 移行契機
- 部長命令は上段ベル成立時の一部で移行する。
- 概要
- 滞在中は指定された小役成立で特打ポイントを300ポイント獲得となるため周期到達濃厚!?となる。
詳細はこちら
周期抽選/前兆ステージ
周期抽選について
L咲-Saki- 頂上決戦は通常時に特打ポイントを300pt獲得で周期到達となりCZの抽選を行う。前兆ステージから発展するミッション成功でCZ突入!?
1周期の平均ゲーム数は約68G
モードごとのゾーン
・1・2周期(東1局・東2局)はCZ当選のチャンス!
・4周期(東4局)までのCZ当選割合は約90%!?
・AT後の1周期目(東1局)はモード不問でCZ期待度:50%
| 周期 | 通常 | チャンス | 福路 | 衣 |
|---|---|---|---|---|
| 1周期 (東1局) |
× | △ | 〇 | 〇 |
| 2周期 (東2局) |
〇 | 〇 | ◎ | CZ濃厚!? |
| 3周期 (東3局) |
× | △ | ◎ | – |
| 4周期 (東4局) |
◎ | ◎ | CZ濃厚!? | – |
| 5周期 (南1局) |
× | 〇 | – | – |
| 6周期 (南2局) |
〇 | 〇 | – | – |
| 7周期 (南3局) |
× | 〇 | – | – |
| 8周期 (南4局) |
CZ濃厚!? | CZ濃厚!? | – | – |
※×=10.0%以下|△=12.5%~20.0%|〇=25.0%~40.0%|◎=50.0%以上
前兆ステージ中のミッション
ミッション成功でCZに突入!?
| ミッション | 成功期待度 |
|---|---|
|
LOW |
|
MIDDLE |
|
HIGH |
詳細はこちら
特打[CZ]
特打[CZ]
- 概要
- L咲-Saki- 頂上決戦の特打とは、AT突入のメインルートとなるSTタイプのチャンスゾーン。
- 目標点数を「0」にできればAT濃厚!?
- 小役成立で点数減算+ST再セット
- 目標点数非到達だった場合は残った点数に応じてATを抽選
- 当選契機
- 特打ポイント300pt獲得(周期到達)時の抽選
強チェリー/チャンス目成立時の一部 - 出現確率
- 約1/184(設定1)~1/154.2(設定6)
- 成功期待度
- 約46%
- STゲーム数
- 1セット:7G
- トータル小役確率
- 約1/4.2
- 特打の特徴
- 小役が連続で成立すれば「一発」が発生し減算量が増加。
- レア役成立時は大量減算のチャンス!?
目標点数の種類
| 目標点数 | 成功期待度 |
|---|---|
| 32000点 | LOW |
| 24000点 | MIDDLE |
| 16000点 | HIGH |
残り点数状況ごとの発展先
・目標点数に到達できなかった場合も残り点数に応じてATを抽選
・CZ終了時のメーターの色によって発展先が変化
| 発展先 | メーターの色 (残り点数) |
|---|---|
|
青~黄 |
|
緑~赤 |
県予選バトル
L咲-Saki- 頂上決戦はCZ失敗(メーター青/黄)時、「県予選バトル」へと発展する。バトル勝利でAT濃厚!?
清澄トライアル
L咲-Saki- 頂上決戦はCZ失敗(メーター緑/赤)時、清澄トライアルに移行しその後「県予選バトル」へと発展する。清澄トライアル中はキャラが増えるほど期待度アップ!?
地獄の特打
L咲-Saki- 頂上決戦は、CZ中レア役で目標点数に到達した場合、地獄の特打[上位CZ]へ移行する可能性がある。地獄の特打中は再度CZがスタートし、目標点数に到達できれば報酬格上げとなる。
こちらでチェック!
ライバルモードについて
ライバルモードについて
L咲-Saki- 頂上決戦はライバルモードという5種類のモードが存在する。ライバルモードはアイキャッチなどで滞在を示唆する場合がある。
ライバルモードごとの恩恵
| ライバルモード | 恩恵 |
|---|---|
| 加治木モード | 次回特打(CZ)の目標得点が 24000点 or 16000点 濃厚!? |
| 透華モード | 特打(CZ)2回以内に AT当選濃厚!? |
| 福路モード | 特打(CZ)が 東4局(4周期)までに発生!? |
| 衣モード | 特打(CZ)が 東2局(2周期)までに発生!? |
| ステルスモモモード | AT終了後 150G以降のCZがチャンス!? |
こちらでチェック!
ポインとTIME[初期特化ゾーン]
ポインとTIME
- 概要
- L咲-Saki- 頂上決戦のポインとTIMEは、ポイン目のカットインが高確率で発生する上乗せ特化ゾーン。
- 当選契機
- L咲-Saki- 頂上決戦のポインとTIMEの当選契機は、以下の2種類が存在する。
1.通常時からのAT突入時
2.AT中の「麻雀激闘」勝利時の報酬の一部 - 平均上乗せゲーム数
- 約67G
- ポインとTIMEの継続ゲーム数
- 10G+α
- ポインとTIME中のポイン目停止確率
- 約1/3.6
- ポインとTIMEの特徴
- カットイン発生時にポイン目停止でゲームの上乗せ濃厚!?
- 上乗せ時にポインフリーズ発生で上乗せゲーム数を格上げ!?
- ポイン目停止時に左右リールに7図柄/BAR停止で強ポイン目となりポインフリーズ発生濃厚!?
- ポインフリーズ発生時は最大10倍まで上乗せゲーム数が増加する。
- カットイン発生時の色が赤や虹なら……!?
- 上位特化ゾーンとなるポインとTIME 親番が存在する。
ポインフリーズ
- ポインフリーズとは
- L咲-Saki- 頂上決戦のポインフリーズとは「ポインとTIME」中のポイン目停止時に、発生する可能性のある擬似遊技の演出。擬似遊技(リール逆回転)が続くたびに上乗せゲーム数が増加する。
- 発生期待度
- 約40%
- 特徴
- 擬似遊技が継続するたびに上乗せゲーム数を格上げし、最大10倍まで増加する。
- 強ポイン目停止時はポインフリーズ発生濃厚!? となる。
左右リールに7図柄かBAR停止で
強ポイン目となりポインフリーズ発生濃厚!?
ポインとTIME 親番
- 当選契機
- L咲-Saki- 頂上決戦のポインとTIME 親番の当選契機は、以下の2種類が存在する。
1.AT突入時の一部
2.AT中の「麻雀激闘」勝利時の報酬の一部 - 平均上乗せゲーム数
- 約111G
- 特徴
- ポインとTIMEの上位版となる特化ゾーン。
- 継続ゲーム数が10+αから15G+αに増加する。
- ポイン目停止で必ずポインフリーズが発生!?となる。
こちらでチェック!
頂上決戦[AT]
頂上決戦
- 概要
- L咲-Saki- 頂上決戦の「頂上決戦」は、初期上乗せ特化ゾーン「ポインとTIME」消化後に突入するゲーム数上乗せ型AT。
- 純増
- 約4.5枚/G
- 初期ゲーム数
- 不定(初期上乗せ特化ゾーン「ポインとTIME」で決定 )
- 平均獲得枚数
- 約563枚(※設定1)
- キャラ能力発動確率
- 約1/17.8
- 麻雀激闘突入確率
- 約1/45
- 特徴
- ・AT中はレア役で麻雀激闘の突入を抽選
└強レア役なら麻雀激闘突入濃厚!?+ゲーム数直乗せのチャンス!- ・下段ベル/右下がりベル成立時はキャラ能力の獲得を抽選
└獲得するキャラによって様々な能力が発動- ・リプレイ成立時は咲メーターが上昇
└メーター(雀牌)が10個に到達で麻雀激闘の突入を抽選 - ・下段ベル/右下がりベル成立時はキャラ能力の獲得を抽選
咲メーター
頂上決戦(AT)中はリプレイ成立で咲メーター内の雀牌を獲得。雀牌10個獲得で麻雀激闘を抽選!
頂上決戦メーター

頂上決戦(AT)中の画面上部に表示されている頂上決戦メーターはAT中に発生した麻雀激闘の対戦回数を示唆している。バトル5戦目と10戦目は上位の麻雀激闘突入のチャンス!
| バトル回数 | 対戦の種類 |
|---|---|
| 1戦目~4戦目 | 全対戦の可能性あり |
| 6戦目~9戦目 | |
| 5戦目 | 和バトル or 大将戦 濃厚!? |
| 10戦目 | 大将戦濃厚!? |
詳細はこちらでチェック
キャラ能力
頂上決戦(AT)中は下段ベル/右下がりベル成立時にキャラ能力の獲得を抽選。獲得した場合はキャラに応じて様々な能力が発動。
| キャラ | 能力 |
|---|---|
|
リプレイ成立時に 雀牌を複数獲得!? |
|
ベル成立時でも 雀牌獲得の チャンス! |
|
レア役成立で バトル獲得の チャンス! |
|
ポイン目が 高確率で出現 |
|
ゲーム数の 上乗せ特化ゾーンポイン目が 超高確率で出現 |
|
レア役成立で 麻雀激闘(大将戦) 濃厚!? |
詳細はこちらでチェック
麻雀激闘(マージャンバトル)
麻雀激闘(マージャンバトル)
- 概要
- L咲-Saki- 頂上決戦の麻雀激闘はゲーム数上乗せや特化ゾーンなどの報酬獲得をかけたAT中のチャンスゾーン。
- 突入契機
- ・AT中のレア役成立時の抽選
- ・AT中の咲メーターMAX時の抽選
- 勝利期待度
- 約41%~約50%
- 継続ゲーム数
- 5G
- 特徴
- ・バトル中は小役成立で勝利期待度アップ!
└最終ゲームで小役が成立すれば勝利濃厚!?- ・バトル勝利後は報酬ジャッジで報酬を決定
└ジャッジ中にレア役成立で報酬の格上げを抽選!- ・麻雀激闘は対戦の種類によって報酬が変化
└大将戦なら特化ゾーンに期待!? - ・バトル勝利後は報酬ジャッジで報酬を決定
対戦の種類
麻雀激闘は対戦の種類によって勝利時の報酬内容が変化する。「和バトル」や「大将戦」勝利時は特化ゾーンに期待!?
| 対戦の種類 | 勝利時の主な報酬 |
|---|---|
|
ゲーム数上乗せ |
|
|
|
ゲーム数上乗せ |
| おーるすたぁRUSH | |
|
おーるすたぁRUSH |
|
ポインとTIME |
| ポインとTIME 親番 | |
| 宮永照覚醒 |
報酬ジャッジ時のレア役などで昇格すれば
特化ゾーンの可能性あり!
詳細はこちらでチェック
おーるすたぁRUSH
- 概要
- L咲-Saki- 頂上決戦のおーるすたぁRUSHはAT(頂上決戦)のゲーム数をホールドしつつ「嶺上開花BONUS」とのループでストック獲得を目指す、いわゆるサイドATのような位置付け。
- 突入契機
- ・麻雀激闘勝利時の報酬の一部
- 純増
- 約4.5枚/G
- 初期ゲーム数
- 20G
- 花咲ZONE発生率
- 約1/12
- 特徴
- ・おーるすたぁRUSH中は花咲ZONE突入を抽選
└レア役成立で突入濃厚!?- 花咲ZONE成功で嶺上開花BONUS濃厚!?
└ボーナス消化後はおーるすたぁRUSHのゲーム数を上乗せして再突入! - 花咲ZONE成功で嶺上開花BONUS濃厚!?
おーるすたぁRUSHとボーナスのループで「麻雀激闘」の大量獲得を目指そう。
詳細はこちらでチェック
花咲ZONE
花咲ZONE
- 概要
- L咲-Saki- 頂上決戦の花咲ZONE(花が咲くこともあるんだZONE) はおーるすたぁRUSH中に突入するBONUS高確率状態。
- ボーナス期待度
- 約50%
- 特徴
- ・ボーナス当選時はのどっちジャッジが発生し報酬を決定
のどっちジャッジ
のどっちジャッジは花咲ZONEでのボーナス当選時などに突入する報酬決定パート。
詳細はこちらでチェック
嶺上開花BONUS
- 概要
- L咲-Saki- 頂上決戦の嶺上開花BONUSはおーるすたぁRUSH中の花咲ZONE(CZ)成功時に突入し、「麻雀激闘」ストックの獲得抽選を行う。
- 突入契機
- ・花咲ZONE成功時
- 純増
- 約4.5枚/G
- ゲーム数
- 20G
- 特徴
- ・ボーナス中は成立役に応じて「麻雀激闘」のストックを抽選
- ・ボーナス消化後はおーるすたぁRUSHのゲーム数を上乗せしておーるすたぁRUSHに復帰
詳細はこちらでチェック
宮永照覚醒
- 概要
- L咲-Saki- 頂上決戦の宮永照覚醒は、「麻雀激闘」勝利時の報酬の一部などで突入する本機最強の上乗せ特化ゾーン。
- 突入契機
- 麻雀激闘勝利時の報酬の一部 など
- 平均上乗せゲーム数
- 約216G
- ゲーム数
- 10G+α (10G消化後にハズレ入賞で終了)
- 特徴
- 毎ゲーム上乗せが発生
└小役成立で上乗せゲーム数が格上げ!?

詳細はこちらでチェック
エンディング
エンディング
- 概要
- L咲-Saki- 頂上決戦はATの一部でEPISODE「決着、準決勝へ」が発生しエンディングへ移行する。エンディング消化後は「SPECIALのどっちジャッジ」が発生。 (※実戦上)
- 突入契機
- ・AT中の一部(有利区間の差枚数上限が近くなると突入!?)
- 挙動
- ・SPECIALのどっちジャッジ発生濃厚!?
SPECIALのどっちジャッジ
- 概要
- L咲-Saki- 頂上決戦のSPECIALのどっちジャッジは、エンディング消化後に突入する報酬決定パート。
- 突入契機
- エンディング後
- 恩恵
- ・「ポインとTIME 親番」or 「宮永照覚醒」濃厚!?(※実戦上)
詳細はこちらでチェック
演出カスタム
演出カスタム
L咲-Saki- 頂上決戦は「咲バレ予告/名言カットイン/ねじれば分かる演出」のカスタムが可能。
十字キーの中心にあるボタン押下で「普通/出やすい/出ない」のいずれかに変更ができる。
咲バレ予告
- 概要
- 咲バレ予告は、レバーON時などに筐体トップランプが赤く光る大チャンス演出。
- 発生時の恩恵(通常時)
- CZのチャンス!
- 発生時の恩恵(AT中)
- ゲーム数上乗せ濃厚!?
名言カットイン
- 概要
- 名言カットインは、前兆中などに発生する激熱演出。
- 発生時の恩恵(通常時)
- CZ濃厚!?
- 発生時の恩恵(AT中)
- 勝利時の濃厚!?の麻雀激闘に突入!?
ねじれば分かる演出
- 演出の概要
- ねじれば分かる演出は、第3停止をねじってエトペンが画面全体に出現すれば大チャンスとなる演出。
- 成功時の恩恵(通常時)
- CZ濃厚!?
- 成功時の恩恵(AT中)
- 麻雀激闘の本前兆濃厚!?
エトペンが出現すれば大チャンス!
詳細はこちらでチェック
※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。
©小林 立 / スクウェアエニックス・清澄高校麻雀部 ©小林 立 / スクウェアエニックス・咲阿知賀編製作委員会 ©小林 立 / スクウェアエニックス・咲全国編製作委員会©SANYO BUSSAN CO.,LTD.

