ぱちスロ 乃木坂46 スマスロ:設定判別・推測/立ち回りポイント・ヤメ時など
最終更新日
AT出現率
設定 | AT初当り |
1 | 1/361.8 |
2 | 1/348.0 |
4 | 1/297.2 |
5 | 1/273.5 |
6 | 1/254.9 |
0 | 1/147.1 |
本機は特徴のある「設定0」が搭載されている。
設定Lの様に下パネル消灯などはしないが、出玉率は102.5%となっているので安心しよう。
挙動としてAT初当りが極端に軽く、伸びにくいという特徴がある模様だ。
333G天井の選択率
通常時は最大999G消化で直撃AT当選となるが、一部で333G天井が選択される可能性あり。
設定変更時(※リセット)を除き、高設定ほど天井の短縮率が優遇されているぞ。
設定 | AT終了時の天井G数 | |
333G | 999G | |
1 | 2.3% | 97.7% |
2 | 5.1% | 94.9% |
4 | 13.7% | 86.3% |
5 | 20.7% | 79.3% |
6 | 25.0% | 75.0% |
0 | 99.6% | 0.4% |
AT直撃発生率
設定 | AT直撃発生率 |
1 | 1/43075.2 |
2 | 1/29112.8 |
4 | 1/6900.8 |
5 | 1/4441.6 |
6 | 1/3502.0 |
0 | 1/306.2 |
CZ「大変身ゾーン」を経由しない直撃ATが1度でも出現すれば高設定の期待大! ただし、333G天井や999G天井の発動を混同しないように注意しよう。
なお、設定0は別格の数値となっている。
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小役関連の設定判別要素
上り坂1個時の停止リール
▲左リールへの上り坂1個停止
上り坂1個時の左リールと中リールへの停止振り分けに設定差あり。高設定ほど左リールへの停止比率が高い。
差はそこまで大きくないが、状態不問でサンプルが採れるためカウント推奨!
設定 | 上り坂1個時の左中停止比率 | 左停止対の 中停止倍率 |
|
左リール | 中リール | ||
1 | 27.3% | 72.7% | 約2.66倍 |
2 | 28.9% | 71.1% | 約2.46倍 |
4 | 30.5% | 69.5% | 約2.28倍 |
5 | 32.1% | 67.9% | 約2.12倍 |
6 | 35.3% | 64.7% | 約1.83倍 |
0 | 27.3% | 72.7% | 約2.66倍 |
上り坂1個時の停止リール振り分け
設定 | 左リール1個 | 中リール1個 | 右リール1個 |
1 | 16.0% | 42.6% | 41.4% |
2 | 16.9% | 41.7% | |
4 | 17.9% | 40.8% | |
5 | 18.8% | 39.8% | |
6 | 20.7% | 37.9% | |
0 | 16.0% | 42.6% |
押し順左1stベルと共通ベルの確率
▲押し順左1stベル
押し順左1stベルと共通ベル(※押し順の指定なしで成立するベル)の確率に設定差が存在。左1stベルは上段に、共通ベルは右下がりに揃うため通常時も判別可。
差が小さいため参考程度にカウントしておこう。
設定 | 左1stベル確率 | 共通ベル確率 |
1 | 1/14.59 | 1/9.63 |
2 | 1/14.60 | 1/9.62 |
4 | 1/14.64 | 1/9.60 |
5 | 1/14.69 | 1/9.58 |
6 | 1/14.89 | 1/9.50 |
0 | 1/14.56 | 1/9.64 |
上り坂高確の移行マップ
上り坂高確移行マップの選択率に設定差が存在し、一部マップは選択時点で特定の設定が濃厚となる。
ぱちログの推しメンLv.が一定に達すると、選択されたマップ番号を後ほど確認できるようになるため、積極的に活用しよう!
マップ番号ごとの移行パターンをすべて記憶することは難しいため、示唆系マップの上り坂高確移行パターンは以下のように覚えよう。
挙動・パターン | 示唆 |
150Gで上り坂高確に移行 + 350Gで上り坂高確に移行しない |
偶数設定示唆 |
250G~350G間で 2回上り坂高確に移行 + 450G~550G間の 上り坂高確移行が0or1回 |
高設定示唆(弱) |
450G~550G間で 2回上り坂高確に移行 ※★の挙動を除く |
高設定示唆(強) |
150Gで上り坂高確に移行しない + 450G~550G間で 3回上り坂高確に移行 |
設定2以上!? |
0~450Gまで 50G刻みで上り坂高確に移行 + 500Gで上り坂高確に移行しない (★) |
設定6!? |
50Gで上り坂高確に移行しない | 設定0!? |
マップ | 設定ごとの選択率 | |||||
1 | 2 | 4 | 5 | 6 | 0 | |
偶数設定 示唆 |
15.2% | 28.1% | 26.6% | 15.6% | 26.6% | – |
高設定 示唆(弱) |
13.7% | 13.3% | 18.0% | 17.2% | 18.0% | – |
高設定 示唆(強) |
3.9% | 3.9% | 9.4% | 9.4% | 10.2% | – |
設定2以上!? マップ |
– | 4.7% | 3.9% | 4.7% | 3.1% | – |
設定6!? マップ |
– | – | – | – | 0.8% | – |
設定0!? マップ |
– | – | – | – | – | 100% |
上記以外の マップ |
67.2% | 50.0% | 42.2% | 53.1% | 41.4% | – |
上り坂役成立時の大変身ゾーン(CZ)当選率
上り坂役成立時、とくに上り坂1個停止時の大変身ゾーン(CZ)当選率に大きな設定差が設けられている。
内部状態:上り坂高確
設定 | 【上り坂高確時(設定別)】 上り坂停止数ごとのCZ当選率 |
|
1個停止 | 2個停止 | |
1 | 9.7% | 42.0% |
2 | 10.4% | 42.4% |
4 | 14.9% | 45.3% |
5 | 18.1% | 47.3% |
6 | 19.1% | 48.0% |
0 | 41.8% | 62.6% |
内部状態:W高確
設定 | 【W高確時(設定別)】 上り坂停止数ごとのCZ当選率 |
|
1個停止 | 2個停止 | |
1 | 当選濃厚 | 71.2% |
2 | 71.4% | |
4 | 72.8% | |
5 | 73.8% | |
6 | 74.2% | |
0 | 81.4% |
大変身ゾーン(CZ)中の設定判別要素
秋元真夏(天使)、生田絵梨花(海賊)、西野七瀬(功夫)のCZには、非レア役成立時のAT当選率に設定差が存在。設定判別の要素として用いる際は、当選契機の判別が容易な生田絵梨花(海賊)を重視しよう。
設定 | 非レア役成立時のATの当選率 | ||
秋元真夏 (天使) |
生田絵梨花 (海賊) |
西野七瀬 (功夫) |
|
1 | 0.8% | 0.4% | 2.0% |
2 | 0.9% | 0.5% | 2.1% |
4 | 1.5% | 1.2% | 2.7% |
5 | 1.8% | 1.5% | 3.0% |
6 | 2.1% | 1.8% | 3.2% |
0 | 6.5% | 6.7% | 7.7% |
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AT中の設定判別要素
ATでは、消化中に特定の獲得枚数突破表示が出現するかどうかと、終了画面に注目!
終了画面ではPUSHボタン押下で出現する1枚絵でのほか、リール横に出現することのある“玉ちゃんトロフィー”でも設定示唆が行われる。
LEGEND ATTACK中の追撃上乗せゲーム数表示
追撃上乗せ時のゲーム数表示 | 示唆 |
+22 | 設定2以上!? |
+44 | 設定4以上!? |
+46 | 設定4or設定6!? |
+55 | 設定5以上!? |
+66 | 設定6!? |
AT終了画面
1枚絵 | 示唆 |
【生田&齋藤&秋元3人(実写)】 |
高設定示唆 |
【ミニキャラ春夏秋冬】 |
次回上り坂高確の 移行マップが14or15 (後者は設定6 確定マップ!?) |
【ミニキャラ全員集合】 |
設定2以上!? |
【松村&こじろー】 |
設定2・5・6!? |
【全員集合(実写)】 |
設定4以上!? |
【白石&西野2人(実写)】 |
設定6!? |
玉ちゃんトロフィー
▲リール左に出現
色を問わず、出現時点で設定2以上濃厚!
朝イチ最初のAT終了後は出現率がアップ!?
玉ちゃんトロフィー | 示唆 |
銅トロフィー | 設定2以上!? |
銀トロフィー | 設定4以上!? |
金トロフィー | |
ゼブラトロフィー | 設定5以上!? |
虹トロフィー | 設定6!? |
獲得枚数突破表示
獲得枚数突破表示 | 示唆 |
46枚突破 | 設定4・6!? |
174枚突破 | 設定2以上!? |
274枚突破 | 設定2否定!? |
452枚突破 | 設定6!? |
456枚突破 | 設定4以上!? |
526枚突破 | 設定2・5・6!? |
4444枚突破 | 設定4以上!? |
5555枚突破 | 設定5以上!? |
6666枚突破 | 設定6!? |
乃木坂ボーナス中の設定判別要素
RANKUPメドレー
虹背景のランクアップ時に出現する1枚絵で設定を示唆。
ほか2モードと比較して示唆演出が発生しやすい!?
1枚絵 | 示唆 |
【推しメン】 |
– (通常パターン) |
【生田&齋藤&秋元3人(実写)】 |
高設定示唆(強) |
【ミニキャラ全員集合】 |
設定2以上!? |
【松村&こじろー】 |
設定2・5・6!? |
【全員集合(実写)】 |
設定4以上!? |
【白石&西野2人(実写)】 |
設定6!? |
開演告知
告知発生時のゲーム数で設定の偶奇を示唆。
ほか2モードと比較して設定の偶奇判別に長けているぞ!
告知発生時の残りゲーム数 | 信頼度 |
奇数ゲーム | 設定1・5の 可能性大!? |
偶数ゲーム | 設定2・4・6の 可能性大!? |
HAPPYチャージ
特定の獲得HAPPY数表示で設定を示唆。
ほか2モードと比較して特定設定を示唆する演出が発生しやすい!?
獲得HAPPY数表示 | 信頼度 |
174pt | 設定2以上!? |
274pt | 設定2否定!? |
246pt | 設定2・4・6!? |
456pt | 設定4以上!? |
666pt | 設定6!? |
立ち回りポイント
ヤメ時はLEGGENDピースも考慮して判断しよう
“LEGGENDピース”がMAXの100ポイントに到達した際は、AT終了後「降臨CHANCE」に突入濃厚!
蓄積ポイント数を示唆する演出がAT終了画面などで発生するため、都度確認のうえ、ヤメ時を判断しよう。
※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。
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