更新履歴


  1. 機種概要・スペックを更新!

  2. 穴[引き戻しCZ]を更新!

  3. 超空戦RUSH[上位AT]を更新!

  4. コトブキATTACK[特化ゾーン]を更新!

  5. 激闘RUSH[特化ゾーン]を更新!

  6. 空戦RUSHを更新!

  7. 月夜の用心棒[CZ②]を更新!

  8. 富嶽襲来(ふがくしゅうらい)ゾーン[CZ①]を更新!

  9. 基本のゲーム性/通常ステージを更新!

  10. 天井/設定変更/やめどきを更新!

  11. 打ち方/レア役の停止型を更新!

  12. ビッグボーナスを更新!

  13. ロングフリーズを更新!

  14. 通常時の抽選を更新!

  15. 小役確率を更新!

  16. 設定判別・推測ポイントを更新!

筐体・リール配列・配当

L 荒野のコトブキ飛行隊の筐体・リール配列・導入日/スペック画像

L 荒野のコトブキ飛行隊の配当画像

スペックと特徴

設定 CZ
確率
初当り 出玉率
2 1/212.0 1/414.9 97.4%
3 1/213.8 1/391.0 98.8%
4 1/218.0 1/356.2 102.5%
5 1/219.8 1/339.8 106.2%
6 1/225.1 1/318.9 110.8%

※設定1は下パネルが常時点滅

機種情報
導入日 2025年10月20日
メーカー Spiky(スパイキー)
スペック ATタイプ / スマスロ / 天井
AT純増 約7.0枚/G
天井 最大1500G
ベース(50枚あたり) 約35G(設定2)
導入台数 約5,000台

※数値等自社調査

◆機種概要
・TVアニメ『荒野のコトブキ飛行隊』がスマスロで登場!
└演出面ではTVアニメだけでなく、映画やスマホゲームなど数々のメディアの映像やイラストを搭載
└新規映像や音声に加え、OP主題歌を担当したZAQの書き下ろし楽曲が収録されている
・通常時はCZから空戦RUSHを目指すゲーム性
└CZは2種類あり
・STゲーム数の上乗せで継続率がアップする空戦RUSHはSTとボーナスのループで出玉を獲得していく
└さらに様々な特化ゾーンでSTゲーム数を上乗せ
・ボーナス当選時の一部でレバーオンする度にボーナスの枚数が増加していく【コトブキBURST】を搭載
└一機入魂目が停止する度にボーナス枚数が倍々に!(最大2400枚まで増加)
・STゲーム数50G到達時は必ず継続率約92%(設定2)の超空戦RUSH[上位AT]に突入
└上位ATはシームレスで突き抜ける仕様となっており、継続率アップに加えST区間が純増約7.0枚/Gに変化と出玉感に期待が持てる
L 荒野のコトブキ飛行隊のサムネイル画像

機種概要もくじ

基本のゲーム性/通常ステージ
通常時の抽選
富嶽襲来(ふがくしゅうらい)ゾーン[CZ①]
月夜の用心棒[CZ②]
空戦RUSH
ビッグボーナス
激闘RUSH[特化ゾーン]
コトブキATTACK[特化ゾーン]
超空戦RUSH[上位AT]
穴[引き戻しCZ]
ロングフリーズ


基本のゲーム性/通常ステージ

基本のゲーム性

L 荒野のコトブキ飛行隊の基本のゲーム性のサムネイル

基本のゲーム性
・通常時は主にレア役/ロックオン図柄で当選するCZから空戦RUSHを目指すゲーム性
・前兆ステージを経由してCZ発動
└連続演出からそのままCZへ突入する場合もあり
・CZは2種類あり
└富嶽襲来(ふがくしゅうらい)ゾーン/月夜の用心棒
└CZ成功で空戦RUSH当選

通常ステージ

通常ステージ
街ステージ
L 荒野のコトブキ飛行隊の街ステージ
酒場ステージ
L 荒野のコトブキ飛行隊の酒場ステージ

高確/前兆ステージ

高確/前兆ステージ
オフコウ山ステージ
L 荒野のコトブキ飛行隊のオフコウ山ステージ
【高確示唆】
格納庫ステージ
L 荒野のコトブキ飛行隊の格納庫ステージ
【ロックオン図柄の高確率状態】
羽衣丸(はごろもまる)ステージ
L 荒野のコトブキ飛行隊の羽衣丸ステージ
【CZ前兆ステージ】
空賊強襲(くうぞくきょうしゅう)モード
L 荒野のコトブキ飛行隊の空賊強襲モード
【CZ前兆ステージ】
CZ当選の大チャンス!?

「基本のゲーム性/通常ステージ」について
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通常時の抽選

L 荒野のコトブキ飛行隊の通常時の抽選のサムネイル

性能
・レア役や規定ゲーム数消化で格納庫ステージ移行を抽選
└レア役はCZ直撃抽選もあり
・格納庫ステージ移行でロックオン図柄の高確率状態へ
└カットイン発生時は逆押しでロックオン図柄狙い
停止した個数が多いほどチャンス
・ロックオン図柄停止後は前兆ステージに移行
└羽衣丸ステージ/空賊強襲モード
【空賊強襲モード移行時はCZ当選の大チャンス!?】

■格納庫ステージ滞在中
L 荒野のコトブキ飛行隊の格納庫ステージ滞在中のロックオン図柄狙えカットイン
▲カットイン発生時は逆押しでロックオン図柄を狙おう!

「通常時の抽選」について
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富嶽襲来(ふがくしゅうらい)ゾーン[CZ①]

L 荒野のコトブキ飛行隊の富嶽襲来ゾーンのサムネイル

性能
・特定のゲーム数で一機入魂目が停止すれば成功となるCZ
・継続:15G
・当選期待度:約51%
5G/10G/15G目に一機入魂目が停止すれば当選濃厚!?
└一機入魂目停止確率:約1/7
・一機入魂目が停止しなかった場合はラストアタックで成功抽選
・消化中のレア役は部位破壊を抽選
└部位破壊でラストアタックの成功期待度がアップ

L 荒野のコトブキ飛行隊の富嶽襲来ゾーン中のチャンスゲーム数と一機入魂目狙えカットイン青
▲チャンスは3回!(5G/10G/15G目)
カットイン発生時は
右リールに一機入魂目【赤7/一機図柄/入魂図柄】を狙おう

L 荒野のコトブキ飛行隊のレア役成立で部位破壊
▲レア役成立時は部位破壊のチャンス!

「富嶽襲来ゾーン[CZ①]」について
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月夜の用心棒[CZ②]

L 荒野のコトブキ飛行隊の月夜の用心棒のサムネイル

性能
・一機入魂目が高確率状態のCZ
・継続:6G
・当選期待度:約67%
一機入魂目停止やレア役成立で当選濃厚!?

L 荒野のコトブキ飛行隊の月夜の用心棒消化中
▲月夜の用心棒中は一機入魂目高確率状態!

「月夜の用心棒[CZ②]」について
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空戦RUSH

L 荒野のコトブキ飛行隊の空戦RUSHのサムネイル

性能
・上乗せしたゲーム数で継続率が上昇するランクアップ型のST
・STゲーム数:20~49G
└初回はプロローグ(10G)+20Gスタート
・STゲーム数に応じて継続率が変化
└継続率:約64%~約91%
【初回の継続率:約85%(初回は必ず1個以上のCZストックがあるため)
・プロローグ中は成立役に応じてCZのストックを抽選
└初回はストック1個以上保証あり
・ST中はレア役やロックオン図柄でCZを抽選
・CZは3種類あり
└ロックオンゾーン/ロックオンゾーンHYPER/スペシャルバトル
・CZ成功でテイクオフチャンスに突入
└テイクオフチャンスで報酬を決定
【ボーナス or 特化ゾーンを獲得】
・報酬消化後はSTゲーム数が再セット
・最終ゲームは一機入魂目停止でテイクオフチャンスに突入
└突破率:約14%
STゲーム数が50G到達時 or エンディング到達時は超空戦RUSH[上位AT]に突入
└継続率:約92%
【エンディング到達条件:差枚数2400枚が近くなると突入!?(実戦上)

※継続率(初回を除く)はロックオンゾーンのストックなし時/ 設定2の数値

STゲーム数ごとの継続率

STゲーム数 継続率
20G 約64%
30G 約78%
40G 約87%
50G
約92%
【上位AT】

※継続率はロックオンゾーンのストックなし時/設定2の数値

ATの基本フロー

L 荒野のコトブキ飛行隊のATの基本フロー

■最終ゲーム(1G)
L 荒野のコトブキ飛行隊の最終ゲーム
▲最終ゲームは一機入魂目停止でテイクオフチャンスに突入

ロックオンゾーン(HYPER)

L 荒野のコトブキ飛行隊のロックオンゾーン

ロックオンゾーン
・継続:3G
・突破率:約38%
・一機入魂目停止やレア役成立で成功
ロックオンゾーンHYPER
・継続:3G
・テイクオフチャンス獲得濃厚!?
・一機入魂目停止で特化ゾーンに突入!?

L 荒野のコトブキ飛行隊のロックオンゾーンHYPER
▲ロックオンゾーンHYPER突入時は
テイクオフチャンス獲得濃厚!?

スペシャルバトル

L 荒野のコトブキ飛行隊のスペシャルバトル

スペシャルバトル
・継続:5G
・突破率:約60%
・テイクオフチャンス獲得の期待度アップ!

CZ成功時の報酬

L 荒野のコトブキ飛行隊のテイクオフチャンスのルーレット
▲テイクオフチャンス
【ルーレットで報酬を決定】

CZ成功時の報酬
ビッグボーナス
L 荒野のコトブキ飛行隊のビッグボーナス
【ボーナスで枚数を獲得】
コトブキBURST
L 荒野のコトブキ飛行隊のコトブキBURST
【ロックオンゾーン成功時の次ゲームに
一機入魂目成立でコトブキBURST発生】
激闘RUSH
L 荒野のコトブキ飛行隊の激闘RUSH
【継続率管理のSTゲーム数上乗せ特化ゾーン】
コトブキATTACK
L 荒野のコトブキ飛行隊のコトブキATTACK
【STゲーム数の超上乗せ特化ゾーン】

■コトブキBURST
L 荒野のコトブキ飛行隊のコトブキBURST中の2400枚乗せ
▲ ボーナス枚数が倍に増加するゾーン
突入後は一機入魂目が停止する度にボーナス枚数が倍に!
【300枚⇒600枚⇒1200枚⇒2400枚】

「空戦RUSH」について
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ビッグボーナス

L 荒野のコトブキ飛行隊のビッグボーナスのサムネイル

性能
・獲得枚数の増加が見込めるAT中のボーナス
・獲得枚数:約150枚~約2400枚
・純増:約7.0枚/G
・消化中はレア役成立で枚数HOLDを抽選
・HOLD発生中は一機入魂目の高確率状態へ
└一機入魂目停止確率:約1/7
一機入魂目停止で激闘RUSH[特化ゾーン]をストック
└激闘RUSHストック後は一機入魂目停止で激闘RUSHのVストックを獲得
・ストックした激闘RUSHはボーナス消化後に発動

L 荒野のコトブキ飛行隊の枚数HOLD中
▲枚数HOLD中は一機入魂目停止のチャンス!

L 荒野のコトブキ飛行隊の激闘RUSHのVストック獲得時
▲激闘RUSHストック後の一機入魂目停止で
激闘RUSHのVストックを獲得

「ビッグボーナス」について
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激闘RUSH[特化ゾーン]

L 荒野のコトブキ飛行隊の激闘RUSHのサムネイル

性能
・継続率管理のSTゲーム数上乗せ特化ゾーン
・継続(1セット):5G
・純増:約7.0枚/G
・獲得枚数:平均130枚
・継続率:最大約82%
セット継続する度にSTゲーム数を上乗せ
・Vストック保有時はセット継続濃厚!?
・レア役による書き換え抽選あり
・ラウンド開始画面やランプの色に注目!
└セット継続を示唆
・STゲーム数がトータル50G以上になるゲーム数を上乗せした場合は激闘RUSH終了後、超空戦RUSH[上位AT]に突入
└余剰分はEXTRAゲーム数に変換

L 荒野のコトブキ飛行隊のラウンド開始画面L 荒野のコトブキ飛行隊の筐体下部のランプ
▲ラウンド開始画面やランプの色でセット継続を示唆

「激闘RUSH[特化ゾーン]」について
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コトブキATTACK[特化ゾーン]

L 荒野のコトブキ飛行隊のコトブキATTACK

性能
・STゲーム数の超上乗せ特化ゾーン
・継続:5G+α
・毎ゲームSTゲーム数を上乗せ
・STゲーム数がトータル50G以上になるゲーム数を上乗せした場合はコトブキATTACK終了後、超空戦RUSH[上位AT]に突入
└余剰分はEXTRAゲーム数に変換

L 荒野のコトブキ飛行隊のSTゲーム数上乗せ+15G
▲STゲーム数大量上乗せのチャンス!

「コトブキATTACK[特化ゾーン]」について
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超空戦RUSH[上位AT]

L 荒野のコトブキ飛行隊の超空戦RUSHのサムネイル

突入契機
・STゲーム数が50G到達時
・エンディング到達時
・ロングフリーズ経由
など
性能
・純増と継続率がアップした上位AT
└ST区間もベルナビが発生
└基本のゲーム性は空戦RUSHと同様
・純増:約7.0枚/G
・STゲーム数:50G+α
・継続率:約92%(設定2)
・上位AT中の上乗せはEXTRAゲーム数を獲得
└次回の継続率が上昇
・EXTRAゲーム数保有時はSTゲーム数消化前に使用
└EXTRAゲーム数消費後にSTがスタートする

L 荒野のコトブキ飛行隊のEXTRAゲーム数上乗せ+59G
▲EXTRAゲーム数上乗せで次回の継続率が上昇!

「超空戦RUSH[上位AT]」について
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穴[引き戻しCZ]

L 荒野のコトブキ飛行隊の穴のサムネイル

突入契機
・AT終了後100G間は穴突入のチャンス
└何回でも突入する可能性あり
性能
・継続:5G
・当選期待度:約12%
・引き戻し成功時は前回のSTゲーム数を引き継ぐ
前回が上位ATの場合は上位ATに復帰

L 荒野のコトブキ飛行隊の通常時の穴高確滞在中
▲「穴接近中!?」の帯出現中は引き戻し区間の合図

「穴[引き戻しCZ]」について
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ロングフリーズ

L 荒野のコトブキ飛行隊のロングフリーズのサムネイル

突入契機
・通常時のリプレイ成立時の一部(実戦上)
性能
・恩恵:超空戦RUSH[上位AT]直撃!?(実戦上)

「ロングフリーズ」について
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※数値等自社調査
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