ガンダムSEED(スマスロ)解析情報サイト
Lパチスロ 機動戦士ガンダムSEED
最終更新日
更新履歴
筐体・リール配列・配当


スペックと特徴
| 設定 | CZ確率 | AT 初当り |
出玉率 |
| 1 | 1/362.2 | 1/460.1 | 97.7% |
| 2 | 1/377.3 | 1/446.9 | 98.8% |
| 3 | 1/349.1 | 1/411.8 | 101.2% |
| 4 | 1/309.7 | 1/364.5 | 105.4% |
| 5 | 1/301.6 | 1/355.6 | 110.7% |
| 6 | 1/266.9 | 1/318.4 | 114.9% |
| 機種情報 | |
| 導入日 | 2025年5月7日 |
| メーカー | Bisty(ビスティ) |
| スペック | ATタイプ / スマスロ / 天井 |
| AT純増 | 約6.5枚/G |
| 天井 | 調査中 |
| ベース(50枚あたり) | 約31.5G(設定1) |
| 導入台数 | 調査中 |
※数値等自社調査
◆機種概要
・パチンコでも稼働中の『ガンダムSEED』がスマスロで登場!
・通常時は主にレア役からCZを経てボーナス当選を目指すシンプルなゲーム性
└通常時/CZ/ST全てで小役のヒキが重要!
・純増約6.5枚/Gのボーナスは3種類搭載されており、ボーナス消化後は必ずストライクライド[ST]に突入
└ボーナスとSTをループさせて出玉を獲得していく
・ボーナス消化中は宿命ポイントを溜めて宿命ゾーンを目指そう
└宿命ポイントMAXで上位ATをかけたCZ突入のチャンス!?
・上位AT突入のメインルートとなるストライクバースト[上位CZ]はココでも小役のヒキがカギとなる
・フリーダムハイパー[上位AT]は継続率約96%(※1) かつ 期待枚数約3300枚(※2)とスマスロ史上最高蜂!
※1:上位ATからファイナルジャッジ失敗まで
※2:上位AT突入から一連のAT区間が終了するまでの期待枚数
機種概要もくじ
ゲームフロー

基本のゲーム性/通常ステージ
基本のゲーム性

| 基本のゲーム性 |
| ・通常時は主にレア役から当選するストライクアタック[CZ]経由でボーナスを目指す |
| ・ボーナス直撃ルートも存在!? └直撃の場合は黒BAR揃いのBB濃厚!? └一部で上位AT直行することも!? |
| ・通常時の弱チェリーはラクスランプが点灯!? └点灯中に小役を引けばストライクアタック[CZ]のチャンス!? |
| ・アークエンジェルアタック[前兆]は連続演出成功でストライクアタック[CZ]に突入 |
ラクスランプについて

| ラクスランプについて |
| ・弱チェリー成立時に点灯 |
| ・規定ゲーム数で点灯する可能性もあり |
| ・点灯ゲーム数:3G |
| ・3G間で小役を引けばストライクアタック[CZ]のチャンス!? |
通常ステージ
| 通常ステージ |
市街地![]() |
湾岸![]() |
高確/超高確ステージ
| 高確ステージ |
砂漠![]() |
オーブ連合首長国![]() |
| 超高確ステージ |
ストライクガンダム![]() |
前兆示唆ステージ
| 前兆示唆ステージ |
再会![]() |
二人だけの戦争![]() |
「基本のゲーム性/通常ステージ」について
詳細ページはこちら
アークエンジェルアタック[前兆]

| 突入契機 |
| ・レア役成立時の一部 ・ラクスランプ点灯中の小役成立時の一部 など |
| 性能 |
| ・ストライクアタック[CZ]突入をかけた前兆ステージ |
| ・エリア(色)が上がるほどCZ突入の期待度がアップ |
| ・連続演出成功でストライクアタック[CZ]に突入 |

▲連続演出成功でCZに突入
「アークエンジェルアタック[前兆]」について
詳細ページはこちら
ストライクアタック[CZ]

| 突入契機 |
| ・アークエンジェルアタック[前兆]での連続演出成功時 など |
| 性能 |
| ・小役の連続でボーナス当選を目指すチャンスゾーン |
| ・継続:18G |
| ・成功期待度:約62% |
| ・小役以上でHITマスを獲得 |
| ・ATTACKマスは必ず小役以上 └レア役でATTACKマスが増加 |
| ・HITマスが連続で並べば(縦横不問)白BAR狙えカットインが発生 └白BARが揃えばボーナス濃厚!? |
| ・ボーナス獲得後も18Gまで継続 └白BARが揃うたびにボーナスが昇格!? └黒BARまで昇格で終了 ⇒その後のレア役は上位AT直撃抽選に!? |

▲縦と横のダブルライン揃いでチャンス!?
成立役ごとの獲得抽選
| 成立役 | 獲得抽選 |
| リプレイ/ベル | HITマス獲得 |
| レア役 | HITマス獲得 + ATTACKマス増加 |
カットイン色ごとの期待度
| 期待度 | カットイン |
| LOW | 青![]() |
| ↓ | 緑![]() |
| HIGH | 赤![]() |
狙えカットイン成功時の報酬
| 成功回数 | 報酬 |
| 1回目 | SEED BONUS![]() |
| 2回目 | BIG BONUS(赤7)![]() |
| 3回目 | BIG BONUS(黒BAR)![]() ![]() 黒BAR昇格以降のレア役は 上位AT抽選に!? |
ボーナス

| 突入契機 |
| ・レア役成立時の一部 ・ストライクアタック[CZ]成功時 ・瞬間決着バトル勝利時 ・ストライクバースト終了時の一部 |
| 性能 |
| ・出玉獲得区間のボーナス |
| ・3種類のボーナスを搭載 └SEED BONUS(青7)/BIG BONUS(赤7)/BIG BONUS(黒BAR) |
| ・純増:約6.5枚/G |
| ・ボーナスに応じて獲得枚数と楽曲が変化 |
| ・消化中はリプレイ/3枚ベル/レア役で宿命ポイント獲得を抽選 |
| ・宿命ポイントMAX(100pt)で宿命ゾーンに突入 └宿命ゾーンは上位ATをかけたCZ突入のチャンス!? |
| ・ボーナス消化後はストライクライド[ST]へ |

▲宿命ポイントを一度に大量獲得することも!?
ボーナスごとの獲得枚数と楽曲
| ボーナス | 獲得枚数/楽曲 |
SEED BONUS![]() |
約100枚 |
| ♪あんなに一緒だったのに [See-Saw] |
|
BIG BONUS![]() |
約200枚 |
| ♪INVOKE-インヴォーク- [T.M.Revolution] |
|
BIG BONUS![]() |
約300枚 |
| ♪Believe [玉置成実] |
宿命ゾーン

| 突入契機 |
| ・宿命ポイントMAX到達時 |
| 性能 |
| ・ストライクバースト[上位CZ]突入をかけたチャンスゾーン |
| ・継続:5G |
| ・5G間でSEED目が止まればストライクバースト[上位CZ]に突入!? |

▲カットイン発生時は中リールにSEED目を狙おう!
ストライクライド[ST]/瞬間決着バトル
ストライクライド[ST]

| 突入契機 |
| ・ボーナス消化後 ・ラストフェーズミッション失敗時 ・ファイナルジャッジ失敗時 など |
| 性能 |
| ・STタイプのボーナス高確率状態 |
| ・継続:20G+α |
| ・継続率:(トータル)約70% |
| ・消化中は小役で瞬間決着バトルを抽選 |
| ・リプレイ/ベルでゲーム数を必ずホールド └ホールド中にさらに小役を引くとチャンス!? |
| ・レア役は瞬間決着バトル or エピソードに直行!? └エピソードは突入時点で黒BAR揃いのBB濃厚!? |
| ・瞬間決着バトル成功でボーナス濃厚 |
| ・ST終了後は3G間のラストチャンス[引き戻し]へ └引き戻し成功でボーナス獲得 |

▲ホールド中のミッション突破で瞬間決着バトルへ
成立役ごとの抽選
| 成立役 | 抽選内容 |
| リプレイ/ベル | ゲーム数ホールド |
| ミッション突破率アップ!? 【ホールド中】 |
|
| レア役 | 瞬間決着バトル or エピソード「分かたれた道」 |
■エピソード「分かたれた道」

▲突入時点で黒BAR揃いのBB濃厚!?
瞬間決着バトル

| 性能 |
| ・ボーナス獲得をかけたバトルゾーン |
| ・継続:3G |
| ・成功期待度:約50% |
| ・消化中に小役が成立すればボーナス濃厚!? |
| ・失敗時はSTのG数が残っている場合はSTに戻る |

▲3G間で小役を引くとボーナス獲得!
「ストライクライド[ST]/瞬間決着バトル」について
詳細ページはこちら
ラストチャンス[引き戻し]

| 突入契機 |
| ・ストライクライド[ST]終了後 |
| 性能 |
| ・引き戻しゾーン |
| ・継続:3G |
| ・小役以上で引き戻しのチャンス!? └リプレイ/ベル:約30% └レア役:引き戻し濃厚!? |
| ・引き戻し成功でボーナス獲得 |

▲引き戻し成功でボーナス獲得!
成立役ごとの引き戻し期待度
| 成立役 | 期待度 |
| リプレイ/ベル | 約30% |
| レア役 | 引き戻し濃厚!? |
ストライクバースト[AT中の上位CZ]

| 突入契機 |
| ・ボーナス中の宿命ゾーン成功時 |
| 性能 |
| ・上位AT突入をかけたチャンスゾーン |
| ・継続:前半5G+後半5Gの2部構成 |
| ・前半パートは小役が成立すれば後半発展のチャンス!? |
| ・後半パートでは小役成立でフリーダムハイパー[上位AT]突入のチャンス!? |
| ・強レア役が成立すればフリーダムハイパー[上位AT]濃厚!? |
※強レア役:強チェリー/強スイカ

▲強チェリー/強スイカを引けば上位ATに直行!?
前半/後半パートごとの報酬(最低保証)
■ポイント
・前半パート:後半発展しなかった場合の報酬
・後半パート:上位ATが非当選だった場合の報酬
| 区間 | 報酬 (最低保証) |
| 前半 | SEED BONUS![]() |
| 後半 | BIG BONUS(赤7)![]() |
「ストライクバースト[AT中の上位CZ]」について
詳細ページはこちら
フリーダムハイパー[上位AT]

| 突入契機 |
| ・ストライクバースト[上位CZ]成功時 ・通常時からの直撃 ・エンディング到達後のラストフェーズミッション[上位CZ]成功時 ・ロングフリーズ経由 など |
| 性能 |
| ・セット継続タイプの上位AT |
| ・継続:1セット10G |
| ・純増:約6.5枚/G |
| ・継続率:約96%(※1) |
| ・獲得期待枚数:約3300枚(※2) |
| ・保証:Vストック1個 |
| ・消化中は小役で連撃獲得を抽選 └小役が連続するほど強連撃の期待度アップ!? |
| ・レア役は連撃&Vストック獲得をダブル抽選 |
| ・1000連撃達成でフルバーストチャレンジ獲得 |
※1:上位ATからファイナルジャッジ失敗まで
※2:上位AT突入から一連のAT区間が終了するまでの期待枚数

▲Vストックは一度に複数個獲得することも!?
上位ATの流れ

| メインゾーン10G消化後 | |
| Vストックの有無 | 移行先 |
| Vストックあり | 継続 |
| Vストックなし | レア役/リプレイ/SEED目で メインゾーンへ |
| ハズレ目でピンチゾーンへ | |
| 【どちらかを引くまで継続!?】 | |
| ピンチゾーン | |
| 成立役 | 移行先 |
| リプレイ/レア役 | メインゾーンへ復帰 |
| ハズレ目 | ファイナルジャッジへ |
| ファイナルジャッジ(3G) | |
| 成立役 | 移行先 |
| 小役以上 or フリーズ |
メインゾーンへ復帰 + Vストック獲得 |
| 上記以外 | 通常STへ |

▲ピンチゾーンはリプレイ/レア役でメインゾーンへ復帰
「フリーダムハイパー[上位AT]」について
詳細ページはこちら
フルバーストチャレンジ

| 突入契機 |
| ・フリーダムハイパー[上位AT]での1000連撃到達時 |
| 性能 |
| ・エピソードボーナスの枚数決定ゾーン |
| ・継続:1G |
| ・獲得枚数:100枚~1000枚 |
| ・全役で獲得枚数を抽選 |
| ・消化後はエピソードボーナスに突入 |

▲大量出玉獲得のチャンス!?
ロングフリーズ

| 突入契機 |
| ・調査中 |
| 性能 |
| ・フリーズ当選後はフリーダムハイパー[上位AT]からスタート |
| ・その他調査中 |
※数値等自社調査
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