バーニングエクスプレス(スマスロ)の更新履歴


  1. バーニングボーナスを更新!

  2. 通常時の演出法則を更新!

  3. 機種概要・スペックを更新!

  4. 基本のゲーム性を更新!

  5. バーニングエクスプレスボーナスを更新!

  6. ボーナス抽選を更新!

  7. 天井/朝一(リセット)/やめどきを更新!

  8. 打ち方/レア役の停止形を更新!

  9. 設定差・設定推測ポイントを更新!

  10. ロングフリーズ /中段チェリーを更新!

  11. バーニングチャレンジを更新!

  12. エクスプレスボーナスを更新!

  13. ターミナルゾーンを更新!

  14. リーチ目についてを更新!

  15. 小役・レア役確率を更新!

バーニングエクスプレス(スマスロ)の筐体・リール配列・配当表

バーニングエクスプレスの筐体画像

スペック・導入日・型式名・検定番号

スペックと特徴①
設定 バーニングボーナス
確率(紫7揃い)
エクスプレスボーナス
確率(紫7・紫7・白BAR)
1 1/385.3 1/409.8
2 1/380.1 1/403.9
4 1/362.2 1/382.2
5 1/350.3 1/367.8
6 1/342.7 1/359.2
スペックと特徴②
設定 ボーナス
合算
出玉率
1 1/198.6 98.5%
2 1/195.8 99.9%
4 1/186.0 103.7%
5 1/179.4 107.7%
6 1/175.4 110.2%

※設定3非搭載

バーニングエクスプレスの
特徴(導入日、型式名、検定番号、導入台数)
項目内容
正式名称バーニングエクスプレス
メーカーKITA DENSHI(北電子)
導入開始日2025年12月1日
型式名LバーニングエクスプレスZN
検定番号5S0259
タイプATタイプ、スマスロ、天井

※数値等自社調査

機種概要

  • 単純明快な完全告知タイプのAT機「バーニングエクスプレス」がスマスロで登場!
  • ATの初当たりは直撃抽選のみのシンプルなゲーム性、かつ約1/198.6(設定1)で擬似ボーナスに当選と遊びやすいスペック!
  • バーニングボーナスの平均獲得枚数は約500枚と納得の出玉感!
  • 突入時の期待枚数が約3000枚over(※)のバーニングエクスプレスボーナスも搭載

※バーニングエクスプレスボーナス突入から通常移行までの期待枚数

PV(ティザームービー)

PV

バーニングエクスプレスのPVを掲載!

ゲームフロー

バーニングエクスプレスのゲームフロー

ゲームフローの解説
バーニングエクスプレスのゲームフロー画像を掲載。通常時は告知ランプ点灯でボーナス濃厚!?となるシンプルなゲーム性。
バーニングボーナス8セット目到達などで突入する「ターミナルゾーン」を経由して継続率約83%のバーニングエクスプレスボーナスで大量出玉獲得を狙う。

打ち方・レア役・小役の停止形・リール配列

リール配列

リール配列
バーニングエクスプレスのリール画像

リール配列の解説
バーニングエクスプレスのリールは、左リールをバー、中リールを紫7を狙うと全小役をフォローできるようになっている。

通常時の打ち方

本機は順押し(左1st)で消化することを推奨している。
通常時に中押しや逆押しで消化した場合は、ペナルティが発生する。
また、ハサミ打ちで消化すればスイカを取りこぼしにくくなるため、消化効率が良くなる。

◆左リールに“BAR”を狙い、
レア役をフォローしよう
ハサミ打ち推奨
打ち方(1)

◆スイカ停止時は以下の手順を実行しよう
打ち方(2)
▲スイカ停止時は中リール“紫7”を
目安にスイカ狙い
(右リールは適当打ちでOK)

◆上記停止形以外は残り適当打ちでOK
打ち方(3)打ち方(4)
▲上記は適当打ちでOK

主なレア役の停止形(以下停止形はすべて一例)

チェリー(3枚)
チェリー
チェリー(3枚)は左リールにチェリー図柄が停止する。
スイカ(5枚)
スイカ
スイカ(5枚)はスイカ図柄が下段一直線に停止する。
リーチ目(15枚)
リーチ目(1)
リーチ目(15枚)は様々な停止形が搭載されており、上記はあくまで一例となる。

※リーチ目の払い出し枚数(15枚)は実戦上の数値

通常時の打ち方やレア役の停止形
詳細はこちらをチェック

中段チェリーとロングフリーズ

中段チェリーの恩恵

中段チェリー
中段チェリーの停止形
特徴
バーニングエクスプレスの中段チェリーは、実戦上確認済み。払い出し枚数は15枚でおそらくリーチ目の一部と予想される。
恩恵
バーニングボーナス濃厚
中段チェリー
詳細はこちらをチェック

ロングフリーズの恩恵

ロングフリーズ
▲ロングフリーズ
(リール逆回転が発生)
発生条件(実戦上)
通常時のボーナス当選の一部!?
恩恵(実戦上)
バーニングエクスプレスボーナス当選!?
ロングフリーズ
詳細はこちらをチェック

基本のゲーム性

通常時の液晶画面
▲通常時の液晶画面
通常時のゲーム性
バーニングエクスプレスは告知ランプ点灯でボーナス当選となる完全告知タイプのゲーム性。
通常時の抽選
通常時は以下の抽選を行っている。
全役でボーナスを抽選
└当該ゲーム or 次ゲームに告知が発生
└リーチ目や違和感演出でもボーナスを察知可能
その他の特徴
状態移行/モードやゾーン/前兆/CZなどは存在しない模様
(ターミナルゾーンを除く)
通常時は3種類の演出モードから選択可能
└デフォルトモード/カラーモード/先アツモード
告知ランプ点灯
▲告知ランプ点灯でボーナス当選!?

演出モードごとの特徴(3種類)

通常時の演出モード選択画面
▲演出モードは十字キー「↑・↓」で選択可能
演出モードごとの特徴
演出モード 特徴
デフォルトモード 様々な演出が発生するモード
法則矛盾でボーナス濃厚!?
カラーモード サイドランプの色で
成立役を予告するモード
対応役否定でボーナス濃厚!?
先アツモード ボーナス当選時は高確率で
先アツ音が発生するモード
通常時のゲーム性や演出モード
詳細はこちらをチェック

通常時の演出法則

消灯演出(2消灯時)
▲消灯演出(ハサミ打ち時の2消灯)

バーニングエクスプレスの通常時の演出は、主に予告音(レバーオン時)や消灯演出、踏切演出など様々な演出が搭載されており、各々に対応役や特徴がある。その他違和感演出も存在する。

消灯演出

消灯演出は、消灯数に応じて対応役が存在(予告音が伴う場合もあり)。対応役矛盾でボーナス濃厚!?となる。

消灯数ごとの対応役
消灯数 対応役
1消灯 小役以上
2消灯 スイカ
3消灯 スイカ
ボーナス当選期待度:高

踏切演出

踏切演出は、レア役 or リーチ目出現(ボーナス濃厚!?)が対応となる演出。発生時に第1~第3のどの停止ボタンで列車の通過音が鳴るかで対応役が存在。対応役矛盾でボーナス濃厚!?となる。

発生タイミングごとの対応役
発生タイミング 対応役
第1停止 チェリー
第2停止 スイカ
ボーナス当選期待度:高
第3停止 スイカ

非常ブレーキ演出

非常ブレーキ演出は、リールが非常停止する演出。リールがビタ停止するとバーニングボーナス濃厚!?となる。

色予告

色予告は、通常音 or 音痴音を伴って発生。音の種類に応じて特徴が異なる。

音の種類ごとの特徴
音の種類 特徴
通常音 対応役否定・消灯複合で
ボーナス濃厚!?
音痴音 通常音より期待度アップ
対応役否定でボーナス濃厚!?

遅れ

遅れは、チェリー or ボーナス濃厚!?

通常時の演出法則
詳細はこちらをチェック

リーチ目について

リーチ目出現時
▲リーチ目出現時

バーニングエクスプレスは、多彩なリーチ目が搭載されており、リーチ目出現で必ず次ゲームに告知が発生する。下記の表ではリーチ目の一例を紹介。

リーチ目一覧
リーチ目(2)
リーチ目(3)
リーチ目(4)
リーチ目(1)
リーチ目(5)
リーチ目(6)
リーチ目(7)
リーチ目(8)
リーチ目(9)
リーチ目(10)

※順押し/ハサミ打ちのみ有効

リーチ目について
詳細はこちらをチェック

エクスプレスボーナス

エクスプレスボーナス
▲エクスプレスボーナス
エクスプレスボーナスの入賞図柄
▲エクスプレスボーナスの入賞図柄
概要
エクスプレスボーナスとは、差枚数管理タイプのATでレギュラーボーナスに該当する。
純増枚数
約5.0枚/G
獲得枚数
約50枚
消化中の抽選
エクスプレスボーナス中は以下の抽選を行っている。
1,レア役によるバーニングランプ点灯抽選
└ランプ点灯後のレア役成立は点灯ゲーム数加算を抽選
2,ボーナス入賞時にバーニングランプ点灯抽選
└当選時はボーナス終了時にランプが点灯
その他の特徴
ボーナス終了後バーニングランプ点灯は10G以上継続する
バーニングランプ点灯中にボーナス当選するとバーニングエクスプレスボーナス濃厚!?
バーニングランプ点灯
▲バーニングランプ点灯
エクスプレスボーナス
詳細はこちらをチェック

バーニングボーナス

バーニングボーナス
▲バーニングボーナス
バーニングボーナスの入賞図柄
▲バーニングボーナスの入賞図柄
概要
バーニングボーナスとは、ラウンド継続タイプのATでビッグボーナスに該当する。継続ゲーム数内に規定ポイント到達でラウンド継続。
純増枚数
約5.0枚/G
継続ゲーム数
ラウンド数に応じてゲーム数が変化
└20G or 40G or 60G
消化中の抽選
バーニングボーナス中は以下の抽選を行っている。
1,基本的に払い出し枚数獲得時にポイントを加算
└払い出し枚数とポイントがリンク(例:15枚ベル成立=15ポイント加算)
└1枚役成立時は1ポイント加算
2,成立役に応じてベル連フリーズ発生の抽選
その他の特徴
紫7の入賞ラインにラウンド別の法則あり
継続ゲーム数に応じて規定ポイントが変化
ベル連フリーズが発生すると1Gでポイントを多く獲得できるチャンス
残りゲーム数がある状態で規定ポイント到達した場合のレア役は次セットのベル連フリーズストックを抽選
└早めにポイント到達しても無駄引きがない仕様
ゲーム数消化後はリプレイ or 1枚役成立で終了
└ベル以上の小役を引き続ける限り継続
5・7セット目継続で「バーニングチャレンジ」に移行
8セット目到達で「ターミナルゾーン」の権利獲得
リール上部のランプ説明
▲リール上部のランプで
現在のラウンド数を確認可能
タッチセンサー点灯
▲消化中は液晶下部のセンサーを
タッチすると周辺のランプが点灯することも!?

入賞ラインごとの継続ゲーム数

入賞ラインごとの継続ゲーム数
入賞ライン 継続ゲーム数
右上がり揃い 20G
中段揃い 40G
右下がり揃い 60G
右上がり揃い
紫7右上がり揃い
中段揃い
紫7中段揃い
右下がり揃い
紫7右下がり揃い

バーニングボーナス入賞時はラインに注目しよう。入賞ラインに応じて継続ゲーム数を示唆。ラウンド数ごとに継続ゲーム数は決まっているが、入賞ラインでも判別可能。

ラウンド数ごとの継続ゲーム数/規定ポイント

ラウンド数ごとの
継続ゲーム数/規定ポイント
ラウンド数 継続ゲーム数 規定ポイント
1/6/7ラウンド 40G 300pt
2~5ラウンド 20G 150pt
8ラウンド以降 60G 500pt

成立役ごとのポイント加算数

成立役ごとのポイント加算数
成立役 ポイント加算数
1枚役 +1pt
ベル +4pt
or
+15pt
チェリー +3pt
スイカ +5pt

ポイントの加算数は成立役の払い出し枚数とリンクしており、ボーナス消化中はリプレイを除くベル以上の小役を目指すゲーム性。なお、リプレイ成立時はポイントが加算されない。

ベル連フリーズ

ベル連フリーズ
▲ベル連フリーズ
概要
バーニングボーナス中のベル連フリーズは、発生すると1Gでポイント大量獲得のチャンスとなる。
特徴
成立役に応じてベル連フリーズ発生を抽選
発生するたびにベルが揃い15ポイント加算
1契機あたり最大5回まで発生
踏切演出後の列車通過音発生タイミングに応じて対応役が存在
押し順ナビの種類に応じてベル連フリーズ回数を示唆

ベル連フリーズ中のベル揃いは払い出しはなく、ポイントのみが加算される仕様。

成立役ごとのベル連フリーズ期待度

成立役ごとのベル連フリーズ期待度
成立役 期待度
ベル LOW
スイカ
チェリー HIGH

成立役ごとのベル連フリーズ期待度は、チェリーが最も期待できる。

列車通過音発生タイミングごとの対応役

列車通過音
発生タイミングごとの対応役
発生タイミング 対応役
第1停止 チェリー
第2停止 スイカ
第3停止

踏切演出後の列車通過音発生タイミングに応じて対応役が存在し、対応役矛盾でベル連フリーズの大チャンスとなる。

押し順ナビの種類ごとのベル連フリーズ回数

押し順ナビの種類ごとの
ベル連フリーズ回数
押し順ナビ ベル連フリーズ回数
デカナビ 2回以上濃厚
紫ナビ 5回濃厚
デカナビ
デカナビ
紫ナビ
紫ナビ

デカナビと紫ナビ発生時はベル連フリーズ濃厚に加え、2回以上ベル連フリーズ発生濃厚となる。

バーニングボーナス
詳細はこちらをチェック

バーニングチャレンジ

バーニングチャレンジ(4択ナビ発生時)
▲バーニングチャレンジ
(4択ナビ発生時)
概要
バーニングチャレンジとは、押し順当てナビが発生し択当て正解でラウンド継続となるチャンスゾーン。
移行契機
バーニングボーナスの5ラウンド/7ラウンド継続後
5ラウンド継続後の特徴
基本は4択ナビが発生
└2択 or フルナビが発生することもあり
択当て正解で6ラウンド目に移行
7ラウンド継続後の特徴
基本は2択ナビが発生
└フルナビが発生することもあり
択当て正解で8ラウンド目に移行
└8ラウンド目=継続ゲーム数が60Gとなるため枚数大量獲得のチャンス
その他の特徴
押し順当てナビ出現までのレア役でナビの昇格を抽選
バーニングチャレンジ失敗時は「リベンジラウンド」に移行

リベンジラウンド

リベンジラウンド
10G間で150ポイント獲得すれば
バーニングチャレンジに復帰!?
バーニングチャレンジ
詳細はこちらをチェック

バーニングエクスプレスボーナス

バーニングエクスプレスボーナス
バーニングエクスプレスボーナス
バーニングエクスプレスボーナスの入賞図柄
▲バーニングエクスプレスボーナスの入賞図柄
獲得契機
バーニングエクスプレスボーナスとは、55G間で555ポイントを目指す上位の擬似ボーナス。
当選契機
ターミナルゾーンでのボーナス当選
バーニングランプ点灯中のボーナス当選
ロングフリーズ経由
純増枚数
約5.0枚/G
継続ゲーム数
1セット:55G
継続率
約83%
獲得期待枚数
約3000枚over(※)
規定ポイント
555ポイント固定
消化中の抽選
バーニングエクスプレスボーナス中の抽選は、バーニングボーナス同様にポイント加算抽選とベル連フリーズ発生の抽選を行っている。
その他の特徴
消化中はベル連フリーズの出現率がアップ
規定ポイント到達でバーニングエクスプレスボーナス継続
規定ポイントに到達しなかった場合はボーナス終了後に必ず「ターミナルゾーン」へ移行

※バーニングエクスプレスボーナス突入から通常移行までの期待枚数

バーニングエクスプレスボーナス中555ポイント到達
▲555ポイント到達で
バーニングエクスプレスボーナスがループする!
バーニングエクスプレスボーナス
詳細はこちらをチェック

ターミナルゾーン

ターミナルゾーン
▲ターミナルゾーン
概要
バーニングエクスプレスのターミナルゾーンとはツラヌキ要素となるゾーンで、滞在中のボーナス当選は必ずバーニングエクスプレスボーナス濃厚となる。
当選契機
バーニングボーナス8ラウンド以上継続時の終了後
バーニングエクスプレスボーナス終了後
エンディング到達後
継続ゲーム数
30G+α
特徴
滞在中はボーナス確率が約5倍にアップ
ターミナルゾーン
詳細はこちらをチェック

※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。

バーニングエクスプレス