ひぐらし祭2 パチスロひぐらしのなく頃に祭2:その他の演出法則、リールフラッシュ・払い出しランプ・画面変化など
最終更新日
目次
小役告知演出
色 | 対応役 |
白 | ハズレor押し順ベル |
青 | リプレイ |
黄 | 共通ベル |
緑 | スイカ |
赤 | チェリー |
紫 | 1枚役or確定役 orスイカ・チェリーの一部 |
払い出しランプの色
下パネル周りの三角形のランプに注目。
色 | 示唆 |
白 | 運命分岐モードまで20G以内!? orボーナス!? |
青 | リプレイ |
黄 | ベル |
緑 | スイカ |
赤 | チェリー |
虹 | ボーナス!? |
セリフ演出
通常時に発生するセリフ演出は内容に応じて対応役を示唆している。
滞在するステージキャラごとでセリフが異なる。
対応役 | 発言キャラ | |
圭一 | 魅音 | |
ハズレ リプレイ 共通ベル |
ほほぅ | なるほど~ |
リプレイ 共通ベル |
これは…! | これは…! |
スイカ チェリー 1枚役 |
こ、これは……ッ! | こ、これは……ッ! |
1枚役 | うりゃ!! | ふむふむ |
スイカ チェリー 1枚役 |
おおぅッと!! | 続けて行くよーー!! |
ボーナス⁉ | やったぜ!! | お!やるじゃん! |
対応役 | 沙都子 | 詩音 |
ハズレ リプレイ 共通ベル |
あら? | あら? |
リプレイ 共通ベル |
これは…! | これは…! |
スイカ チェリー 1枚役 |
こ、これは……ッ! | こ、これは……ッ! |
1枚役 | あらあら!! | なるほど! |
スイカ チェリー 1枚役 |
これはこれは!! | さらにいきますよっ! |
ボーナス⁉ | やりましたわ!! | やりました!! |
対応役 | レナ | 梨花 |
ハズレ リプレイ 共通ベル |
何かな? | みぃ? |
リプレイ 共通ベル |
これは…! | みぃ…! |
スイカ チェリー 1枚役 |
こ、これは……ッ! | み みぃ……ッ! |
1枚役 | なんだろ?だろ? | み~~~~♪♪♪!!! |
スイカ チェリー 1枚役 |
わくわく……わくわく…! | ドキドキしてるのです! |
ボーナス⁉ | わぁ!やった~!! | わーいなのです~!! |
◆対応役矛盾パターン
各キャラ1番上のセリフ(※)発生時に
ベルこぼしが出現した場合はボーナス当選濃厚⁉
※ほほぅ/なるほど~/あら?/何かな?/みぃ?
画面変化
通常時の画面変化で小役の示唆を行っている。
変化 | 示唆 |
雨 | ハズレor 押し順ベル |
風 | リプレイ |
花びら | 共通ベルor スイカ |
枯れる | チェリーor 1枚役 |
ひぐらし | レア役 (期待度高) |
ハイビスカス | ボーナス!? |
枯れた花が舞う | 連続演出発展 |
◆発生するタイミングに注目
画面変化演出は発生が遅くなるほど
ボーナスの期待度アップ!
【レバー<第1停止<第3停止】
リールフラッシュの期待度
レア役成立時時リールフラッシュを伴えば、ボーナス同時当選期待度大幅UPとなる。
小役+リールフラッシュ | 期待度 |
1枚役A~C | 約60% |
スイカ チェリー |
約80% |
綿流しランプステップアップ演出
特定の演出導入時発生する「綿流しランプステップアップ演出」の示唆は以下の通り。
点灯箇所 | 示唆 |
SU1「綿」 | ハズレを含む全役 |
SU2「綿流」 | ハズレ以外の全役 |
SU3「綿流し」 | レア役対応 |
SU4「綿流し祭」 | ボーナス!? |
※「し」が赤点灯はチャンスアップ
連続演出中の小物
連続演出中に登場する動物などの「小物」は、共通ベル or リプレイ対応となる。
矛盾すればボーナス確定!? ややわかりにくいが探してみよう!
連続演出 | 出現する小物 |
鬼隠し編(圭一) | カラス |
綿流し編(魅音) | 鎖 |
崇殺し編(沙都子) | コウモリ |
目明し編(詩音) | お札 |
罪滅し編(レナ) | 時計 |
皆殺し編(梨花) | 花 |
連続演出中の書き換え演出
連続演出に「書き換え演出」が発生した場合、チャンスアップとなる。
書き換え先は原作基準となっており、「問題編⇒解答編」に書き換えられる。
なお「暇潰し編」に書き換えられた場合は、暇潰し編の恩恵を得ることができる。
連続演出 | 書き換え先 |
鬼隠し編(圭一) | 罪滅し編/暇潰し編 |
綿流し編(魅音) | 目明し編/暇潰し編 |
崇殺し編(沙都子) | 皆殺し編/暇潰し編 |
目明し編(詩音) | 暇潰し編 |
罪滅し編(レナ) | 暇潰し編 |
皆殺し編(梨花) | 暇潰し編 |
演出別の期待度
※下記の数値は全てあくまで“目安”のものです
特殊会話
演出 | 期待度 |
特殊会話 通常 |
約14% |
特殊会話 スローガン |
約26% |
特殊会話 四天王 |
約40% |
特殊会話確定パターン
特殊会話演出は滞在ステージに応じて確定パターンが存在する。
ステージ | 会話内容 |
鬼隠し編 綿流し編 祟殺し編 |
鷹野+美代子 独白 |
目明し編 | 悟史+詩音 会話 |
罪滅し編 | 梨花+圭一 会話 |
皆殺し編 | 梨花+羽入 会話 |
全ステージ | フレデリカ 会話 |
通常時のカットイン
演出 | 期待度 |
約33% |
カットイン発生後の複合演出によるボーナス期待度
カットイン発生後に以下の演出が複合すると、よりボーナス当選期待度が高まる。
演出 | |
セリフ演出 |
連続会話演出 |
にぱー演出 (2G継続パターン) |
富竹フラッシュ演出 (2G継続パターン) |
暇潰し編突入
演出 | 期待度 |
約40% |
連続演出中チャンスUP
演出 | 期待度 |
連続演出書き換え演出 ※1 |
約41% |
タイトル赤 |
約66% |
原作表現 (テキスト出現) |
約66% |
最終ゲーム PUSHボタン出現 |
約21% |
※1…書き換え先は原作基準となっており、基本的に「問題編⇒解答編」に書き換えられる。なお「暇潰し編」に書き換えられた場合は、暇潰し編の恩恵を得ることができる。
フレデリカの詩
フレデリカの詩は、滞在ステージによって出現する詩が変化する。
(期待度は黒背景<白背景<フレデリカ背景)
全ステージ共通でボーナス確定となる詩も存在する。
◆基本パターン
・鬼隠し編ステージ【圭一】対応
どうか嘆かないで。世界があなたを許さなくても、私はあなたを許します。…
・綿流し編ステージ【魅音】対応
あなたの乾きを癒せない。真実を欲するあなたがそれを認めないから。…
・祟殺し編ステージ【沙都子】対応
井の中の蛙は幸せでした。井戸の外に何も興味がなかったから。…
・目明し編ステージ【詩音】対応
砂漠にビーズを落としたと少女は泣いた。少女は百年かけて砂漠を探す。…
・罪滅し編ステージ【レナ】対応
一度目なら、今度こそはと私も思う。避けられなかった惨劇に。…
・皆殺し編ステージ【梨花】対応①
井戸の外の世界が知りたくて。私は井戸の底から這い上がろうとしました。…
・皆殺し編ステージ【梨花】対応②
どうかこの夜に何があったか教えてください。それは例えるなら猫を詰めた箱。…
(梨花の①と②で期待度の差は無し)
・暇潰し編ステージ【古出神社】対応
誰が犯人かって?それを探す物語に決まってるでしょ?…
演出 | 期待度 |
黒背景 |
約25% |
白背景 |
約50% |
背景にフレデリカ出現 |
ひぐらしボーナス or オヤシロボーナス!? |
全ステージ共通 盥回し編 あなたが見たいものは、なんですか?… |
ボーナス!? |
全ステージ共通 憑落し編 罪を犯すことは怖くない。… |
ボーナス!? |
全ステージ共通 祭囃し編 誰だって幸せになる権利がある。… |
ひぐらしボーナス or オヤシロボーナス!? |
全ステージ共通 澪尽し編 彼女が、悪かったわけじゃない。… |
オヤシロボーナス!? |
リールフラッシュ種別
小役入賞時に発生するフラッシュは、フラッシュごとに対応役が決まっており、矛盾すればボーナス確定!?となる。
フラッシュ一覧 |
祭フラッシュ スイカ対応 |
鉈フラッシュ チェリー対応 |
惨劇フラッシュ 1枚役(チャンス目)対応 |
オヤシロフラッシュ … (「OYASHIROV」の文字) オヤシロボーナス対応 |
※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。
(C)竜騎士07/07th Expansion