通常時及びART中の様々な契機で、液晶右横にある「ソウルジェム」に”穢れ(けがれ)”が貯まっていき、MAX100ptになると次回ボーナスが”エピソードボーナス”or”裏ボーナス”確定となる。

※以下の単位は%

穢れ蓄積の詳細

長らく謎のベールに包まれていた穢れ蓄積システムの詳細が一部判明!

設定変更時

設定変更時は穢れがリセットされ、10pt以上の初期ptがセットされる。
平均は50ptを超え、100ptの振り分けも存在する。

※全設定共通

PT 振分け
10 1.56
20 6.25
30 9.38
40 18.75
50 25.00
60 18.75
70 9.38
80 6.25
90 3.13
100 1.56

マジカルチャレンジ/キュゥべえチャレンジ即失敗時

マジカルチャレンジ/キュゥべえチャレンジが即終了してしまった場合、10pt以上の穢れ蓄積抽選が行われる。

4Gで終了すれば、必ず10pt以上の蓄積となる。

※全設定共通

PT 4Gで失敗 5Gで失敗
0 87.50
10 99.76 12.44
20 各0.02 各0.01
30
40
50
60
70
80
90
100 0.05

※マジカルチャレンジ/キュゥべえチャレンジの1G目(開始G)はカットインが発生しないので、最短で4Gで終了となる。
※キュゥべえチャレンジが失敗(BB放出時)も抽選が行われる。

マジカルチャレンジ/キュゥべえチャレンジ連続失敗時

マジカルチャレンジ/キュゥべえチャレンジが失敗する度に穢れ蓄積抽選が行われる。

3連続失敗以上で必ず5pt以上が蓄積される。

※全設定共通

連続失敗
回数
PT
0 5 10 50
1 96.88 2.73 0.39
2 75.78 21.88 2.34
3・4 92.97 6.25 0.78
5・6 93.75 6.25
7・8・9 87.50 12.50
10回以降 100

※ボーナス当選で失敗回数はリセットされる。
※キュゥべえチャレンジ失敗時も失敗としてカウントされるが、ボーナスに当選するためそこでリセットとなる。
上記の”マジカルチャレンジ/キュゥべえチャレンジ即失敗時”と重なった場合、蓄積は重複する。

800G以降でのCZ中のボーナス当選

ボーナス間800Gハマリ以降で、マジカルチャレンジ/キュゥべえチャレンジ中にボーナス当選(CZ中のレア役で当選orCZ中の30G天井到達時のみ)した場合、蓄積抽選が行われる。

※全設定共通

PT ボーナス間
800~
899
900~
0 70.61
10 25.00 75.98
20 0.05 0.10
30 3.13 18.75
40 0.05 0.10
50 0.78 3.13
60 各0.05 各0.10
70
80
90
100 0.20 1.56

※CZ前兆中は含まず。
※CZ中のボーナス規定G数到達やロングフリーズ当選時は対象外となる。
※”ボーナス間ハマリの穢れ”とは異なるので注意!

ボーナス準備中/ART準備中ハマリ

20G以降、10Gごとに必ず穢れが蓄積される。
40Gで5pt以上、50G以上なら50pt以上となる。

※全設定共通

PT ハマリG数
20G 30G 40G 50G
以降
(10G毎)
1 75.00 50.00
2 12.50 31.25
3 6.25 12.50
4 3.13 3.13
5 1.56 1.56 50.00
10 1.37 1.37 48.44
50 0.20 0.20 1.56 87.50
100 12.50

※ボーナス準備中/ART準備中共通
※ハマリGは、リプレイ低確率状態のみ。RT移行リプレイ成立G(中or右のリプレイ第1ナビが発生)からは無効なので注意!

穢れ獲得契機

基本的に穢れは、プレイヤーにとって嫌なことが起こるほど貯まりやすい。

①レア役間ハマリ
②ボーナス間ハマリ
③ART間ハマリ
④ボーナス準備中/ART準備中ハマリ
⑤プチボーナス連続
⑥連続演出失敗
⑦マジカルチャレンジ失敗
⑧800G以降でのCZ中のボーナス当選

契機 詳細
100G・150G・200G・250G・300G
(以降は100Gごと)
500G
(以降は100Gごと)
2000G
(以降は1000Gごと)
20G
(以降は10Gごと)
3連続以上
連続演出失敗時の一部
マジカルチャレンジ連続失敗時、及びマジカルチャレンジが4~5Gで終了してしまった時
ボーナス間800Gハマリ以降で、CZ中にボーナス当選(CZ中のレア役で当選orCZ中の30G天井到達時のみ)した場合

「ハマリ」などによる契機は、基本的にハマればハマるほど穢れの獲得ptが多くなりやすい傾向がある。

穢れの減算・リセット

穢れ減算のタイミング

基本的に穢れが減算されるのは、穢れを契機としたエピソードボーナスor裏ボーナス当選時のみとなる。

その他の契機(中段チェリーなど)によるエピソードボーナス/裏ボーナス当選では、穢れの減算は行われない。

また、100ptを超えて余ったポイントは持ち越しされれるため、一度に大量に獲得した場合など、連続してエピソードボーナス等が放出される可能性もある。

設定変更時

設定変更時は穢れは全てリセットされ、初期ptが再セットされる。

その為、リセット後に早い段階で穢れMAXに到達するケースもある。

獲得穢れの大きさ

獲得する穢れの大きさによって、獲得ポイントが異なる。
(大きさは小・中・大の3サイズ。)

また、穢れが飛ばなくても内部的に蓄積される場合もある模様。

サイズ 見分け方 示唆
基本のサイズ。
ほとんどがこれ。
1pt
以上
画面下から出現。
かなり大きい。
20pt
以上
画面全体を穢れで
覆い隠す程のサイズ。
50pt
以上

穢れ蓄積示唆演出

セリフによる示唆

サブ液晶内のキャラにタッチして吹き出し”黒”が発生すれば、穢れポイントMAX状態確定
(1Gにつき1回のみ有効。)

発生確率
└穢れMAX時の1/81.9

穢れ溢れによる示唆

液晶右のソウルジェムから液晶上に穢れが溢れ出す告知演出。
サイズは小・中・大の3種類が存在し、それぞれ示唆内容が異なる。
(上写真は

大きさと示唆内容
サイズ 見分け方 示唆
画面右にほんの少し小さなモヤが現れる。 71pt以上蓄積
右側に、画面の1/5程ほどの大きさのモヤが現れる。 91pt以上蓄積
上記写真のサイズ。
黒い炎の様に大きなモヤが現れる。
100pt以上蓄積

演出発生率
蓄積pt
71-90pt 1/819
91-99pt 1/1092 1/819
100pt以上 1/1092 1/819 1/655

100pt以上蓄積している場合でも穢れ小・中が発生する可能性がある

ステージによる示唆

夜の見滝原市ステージ穢れMAX示唆の激熱ステージ!

ほぼ本前兆が確定し、ボーナスだった場合はエピソードor裏ボーナス
ARTだった場合も穢れMAXが確定となる。

※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。

(C)Magica Quartet/Aniplex・Madoka Partners・MBS
(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT