パチスロ TIGER & BUNNY SP(タイバニ2):CZ「ライジングチャンス」、突入契機・性能・消化中の抽選など
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目次
CZ「ライジングチャンス」概要
突入契機 |
・既定G数での抽選 ・レア役での抽選 など |
性能 |
・AT突入をかけたCZ ・前半「ブレイクパート」と後半「バトルパート」で構成 ・「敵のHPゲージを全て削る」or「ファイナルバトル勝利」でAT確定! ・AT期待度:約63%(設定1) |
設定 | CZ「ライジングチャンス」出現率 |
1 | 1/377.5 |
2 | 1/364.7 |
3 | 1/342.1 |
4 | 1/290.6 |
5 | 1/273.5 |
6 | 1/256.9 |
【前半】ブレイクパート
・敵HPゲージを削るパート
・保証G数が多いほど突破期待度UP!
・アイコンの種類と仲間の攻撃に注目
・HPゲージを全て削り切ればAT確定
└大ダメージや一撃クリア要素も!?
・HPゲージを削り切れなかった場合は「バトルパート」へ
ブレイクパート中の演出 (一部) |
ダメージ倍化状態 |
ゲーム数減算ストップ |
6択当て |
■POINT
【保留について】
保留は3の倍数個目(3・6・9……)がチャンス!?
【内部レベル】
アビリティチャージにはA<B<Cの3種類の内部レベルが存在。
内部レベルにより保留や天井G数などが変化する。
【後半】バトルパート
・残りHPを参照して勝利抽選
・背景色によって期待度が変化
・バトル勝利でAT「グッドラックタイム」確定
準備中の抽選
ライジングチャンスは中段BAR 揃いでスタートする。
それまでのレア役ではライジングチャンスの保証G数(セーフゾーン)の獲得抽選を行う。
セーフゾーン G数 |
弱チェリー スイカ |
チャンス目 | 強チェリー |
1G | 50.0% | – | – |
3G | 43.8% | 50.0% | – |
5G | 4.7% | 37.5% | – |
10G | 1.6% | 12.5% | 100% |
※BARを狙えが成立するまで
RCレベルについて
ライジングチャンスにはA~Cの3段階の「RCレベル」が存在。保留などライジングチャンス中のさまざまな抽選に影響を与える。
A<B<Cの順で抽選が優遇されている。
ブレイクパート(前半)の抽選
保留選択抽選
RCレベルに応じて保留の抽選が行われる。
保留の ダメージ等 |
RCレベル | ||
A | B | C | |
0pt | 31.3% | 28.5% | 12.0% |
30pt | 23.7% | 24.3% | 31.8% |
50pt | 23.7% | 24.3% | 31.8% |
100pt | 12.1% | 11.9% | 11.6% |
150pt | 0.4% | 0.4% | 0.4% |
200pt | 3.0% | 3.0% | 2.9% |
300pt | 2.1% | 2.1% | 1.9% |
400pt | 0.1% | 0.1% | 0.3% |
500pt | 0.4% | 0.4% | 0.4% |
HOLD | 2.3% | 3.5% | 4.7% |
倍化 | 0.8% | 1.6% | 2.3% |
HOLD/倍化継続ゲーム数
HOLD状態は減算停止でプレイでの転落なし、倍化はさらに与ダメージが2~4倍にアップする。
G数 | HOLD G数 |
倍化 G数 |
5G | 62.5% | 75.0% |
7G | 31.3% | 21.9% |
10G | 6.3% | 3.1% |
※複数回当選の場合は継続G数が加算される
倍化状態の倍率抽選
倍率 | 振り分け |
2倍 | 75.0% |
3倍 | 18.8% |
4倍 | 6.3% |
レア役時の追加ダメージ抽選
レア役成立時は保留のダメージに加えて、成立役に応じて以下のダメージが加算される。
追加 ダメージ |
弱チェリー スイカ |
チャンス目 | 強チェリー |
100pt | 96.9% | – | – |
300pt | 2.3% | 75.0% | – |
500pt | 0.8% | 21.9% | 75.0% |
2000pt | – | 3.1% | 25.0% |
DRIVE揃い抽選
DRIVE図柄(青BAR)のシングル揃いは500ダメージ。ダブル揃いはクリア濃厚となる。出現率はRCレベルが影響する。
RCレベル | シングル揃い | ダブル揃い | 合算 |
A | 1/525.7 | 1/5242.9 | 1/477.8 |
B | 1/350.5 | 1/3495.3 | 1/318.5 |
C | 1/131.4 | 1/1310.7 | 1/119.5 |
カットイン | 期待度 |
青 | 50% |
赤 | 90% |
虹 | クリア濃厚 |
押し順当て発生率
RCレベルに応じて押し順6択当てが発生する。
RCレベル | 500pt | 2000pt | 発生率 合算 |
A | 1/103.6 | 1/828.9 | 1/92.1 |
B | 1/92.1 | 1/414.5 | 1/75.4 |
C | 1/82.9 | 1/207.2 | 1/59.2 |
カットイン | 示唆 |
ワイルドタイガー | 成功で500ダメージ以上 |
ライアン | 成功で2000ダメージ (クリア濃厚) |
ライアンEX(反転) |
成功で ライジングチャンスEX濃厚 |
ルナティック |
成功で ルナティックバトル濃厚 |
リプレイ成立時の継続抽選
DANGER状態でのリプレイ成立時の抽選でブレイクパート終了となる。
リプレイ時もRCレベルに応じて継続抽選が行われる。
「復活継続」時はセーフゲームが5G上乗せされる。
RC レベル |
ゲージ 色 |
通常 継続 |
復活 継続 |
合算 |
A | 白ゲージ | 75.0% | – | 75.0% |
上記以外 | 18.8% | 6.3% | 25.0% | |
B | 白ゲージ | 87.5% | – | 87.5% |
上記以外 | 23.4% | 7.8% | 31.3% | |
C | 白ゲージ | 93.8% | – | 93.8% |
上記以外 | 32.8% | 10.9% | 43.8% |
※白ゲージは継続しやすいが、白ゲージで終了した場合、後半の勝利期待度が約50%となる
ブレイクパートの天井ゲーム数
ブレイクパート中、天井G数に到達するとAT確定となる。
こちらもRCレベルが天井振り分けに影響する。
天井G数 | RCレベル | ||
A | B | C | |
20G | – | 0.8% | 1.6% |
30G | 0.8% | 2.3% | 4.7% |
40G | 2.3% | 4.7% | 18.8% |
50G | 96.9% | 92.2% | 75.0% |
ファイナルバトル(後半)中の抽選
後半パートでは敵の残りHPに応じて勝利抽選が行われる。
ヴィルギルの攻撃パターンによって信頼度は変化する。
ゲージ色別勝利期待度
色 | ブレイク 数 |
期待度 |
白 | 0本 | 50.0% |
青 | 1本 | 調査中 |
黄 | 2本 | |
緑 | 3本 | 40.0% |
赤 | 4本 | 90.0% |
勝利書き換え抽選
小役 | 書き換え 期待度 |
弱チェリー スイカ |
1.6% |
チャンス目 | 33.6% |
強チェリー | 100% |
■POINT
・次回予告発生で勝利濃厚(開始1G目に発生の可能性あり)
・歌発生で勝利濃厚
└→楽曲が「リニアブルーを聴きながら」ならルナティックバトル濃厚
・「PUSH」で特殊ボイス「…ったく…ほら、大当たりですよ、虎徹さん!」が発生すると勝利濃厚
ライジングチャンスEX
概要 |
・ヒーロードライブのストック特化ゾーン ・初期保証G数:10G ・平均ストック個数:25.0個(設定1) ・期待枚数:1221枚(設定1) |
ストック上乗せ抽選
小役 | ストック数 | ||
1個 | 3個 | 5個 | |
レア役以外 | 100% | – | – |
弱チェリー スイカ |
– | 75.0% | 25.0% |
チャンス目 強チェリー |
– | – | 100% |
リプレイ成立時の継続抽選
演出 | 出現率 |
通常継続 | 28.1% |
復活継続 | 9.4% |
合算 | 37.5% |
ライジングチャンスEX示唆演出
以下の演出で特殊フラグ「ライジングチャンスEXフラグ」の成立チャンス!?となる。
特殊アイキャッチ |
紫ライアンアイキャッチ |
セリフウィンドウ |
ライアン白⇒ヴィルギル赤 |
バーナビー赤⇒ヴィルギル赤 |
キャラアクション |
初代「TIGER & BUNNY」の キャラアクションが出現 |
特殊ステージチェンジ |
特殊ステージチェンジ ⇒マップレベル4突入示唆 ステチェン発生後にライジングチャンス非当選で 「ライジングチャンスEX」「ルナティックバトル」 のどちらかの特殊フラグ成立が濃厚!? |
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