天下布武4:設定6 挙動 ショールーム実戦データ 設定推測ポイント
天下布武4
最終更新日
【設定6】実戦データ①
※ボーナス当選時にゲーム数をリセット
※AT非突入時はボーナス終了時、AT突入時は覚醒終了時にゲーム数をリセット
※ボーナス準備中はボーナス中としてカウント
※ボーナス/AT中はピンクで表記
※覚醒中等の当選契機は推測できたもののみ記載
| G数 | 挙動 | 備考 |
| 0 | スタート | |
| 132 | WIN | ゲーム数![]() ▲やはり夜ステージ移行は熱い!? |
| 22 | 天下ボーナス(白7)![]() |
覚醒当選 カード:青 |
| 63 | 覚醒![]() |
20Gスタート |
| 67 | 天雅RUSH![]() |
|
| 97 | 覚醒![]() |
|
| 112 | AT終了 | 獲得:229枚 |
| 132 | WIN | ゲーム数 |
| 47 | 天下ボーナス(赤7)![]() |
覚醒当選 カード:赤(三武将) |
| 88 | 覚醒![]() |
20Gスタート |
| 102 | 天雅RUSH![]() |
|
| 132 | WIN | 巻物 |
| 150 | AT中 天下ボーナス(白7) ![]() |
覚醒+5G カード:青 |
| 190 | 覚醒![]() |
|
| 200 | AT終了 | 獲得:358枚 |
| 150 | 三武将ステージ移行 | ![]() |
| 169 | WIN | チャンス目 (三武将中) |
| 3 | REG BONUS![]() |
|
| 29 | ボーナス終了 | カード:青 獲得:45枚 |
| 150 | 三武将ステージ移行 | |
| 157 | WIN | チャンス目 (三武将中) |
| 2 | REG BONUS![]() |
|
| 19 | ボーナス終了 | カード:緑(複数) 獲得:45枚 |
| 132 | WIN | ゲーム数 |
| 2 | 天下ボーナス(白7)![]() |
|
| 42 | ボーナス終了 | カード:緑(複数) 獲得:114枚 |
| 132 | WIN | ゲーム数 |
| 2 | REG BONUS![]() |
|
| 16 | ボーナス終了 | カード:赤(三武将) 獲得:45枚 |
| 162 | WIN | チャンス目 (高確) |
| 16 | 天下ボーナス(赤7)![]() |
|
| 56 | ボーナス終了 | カード:赤(三奥方) 獲得:130枚 |
| 301 | 下克上チャンス | ![]() 失敗 |
| 432 | WIN | ゲーム数 |
| 25 | 天下ボーナス(白7)![]() |
|
| 65 | ボーナス終了 | カード:青 獲得:135枚 |
| 132 | WIN | ゲーム数 |
| 5 | 天下ボーナス(赤7)![]() |
|
| 45 | ボーナス終了 | カード:青 獲得:105枚 |
| 72 | WIN | チャンス目 |
| 1 | 天下ボーナス(赤7)![]() |
覚醒当選 カード:銀(実写武者) ![]() ▲設定4以上のカード出現! |
| 42 | 覚醒![]() |
30Gスタート |
| 50 | 天雅RUSH![]() |
|
| 80 | 覚醒![]() |
|
| 86 | 天雅RUSH![]() |
|
| 98 | 覚醒+20G | 天下ポイント(巻物) |
| 116 | 覚醒![]() |
|
| 143 | 天雅RUSH![]() |
|
| 149 | 覚醒+5G | 天下ポイント |
| 173 | 覚醒![]() |
|
| 178 | 天雅RUSH![]() |
![]() ▲「狙え!」停止 |
| 185 | 覚醒+10G | 天下ポイント |
| 208 | 天雅RUSH継続 | +30G |
| 225 | 覚醒+5G | 天下ポイント |
| 238 | 覚醒![]() |
|
| 245 | 天雅RUSH![]() |
巻物 |
| 275 | 覚醒![]() |
|
| 287 | 天雅RUSH![]() |
|
| 317 | WIN | ゲーム数 |
| 324 | AT中 天下ボーナス(白7) ![]() |
![]() ▲ボーナス中白7揃い 覚醒+20G カード:青 |
| 364 | 覚醒![]() |
|
| 369 | 天雅RUSH![]() |
チェリー |
| 399 | 覚醒![]() |
|
| 403 | 天雅RUSH![]() |
チェリー |
| 420 | 覚醒+5G | 天下ポイント |
| 433 | 覚醒![]() |
|
| 455 | AT終了 | ![]() 獲得:1021枚 |
| 435 | WIN | ゲーム数 |
| 7 | 天下ボーナス(白7)![]() |
覚醒当選 (チェリー) カード:緑(複数) |
| 48 | 覚醒![]() |
20Gスタート |
| 54 | 天雅RUSH![]() |
|
| 84 | 覚醒![]() |
|
| 97 | AT終了 | 獲得:169枚 |
| 132 | WIN | ゲーム数 |
| 2 | REG BONUS![]() |
|
| 16 | ボーナス終了 | カード:青 獲得:45枚 |
| 132 | WIN | ゲーム数 |
| 2 | REG BONUS![]() |
|
| 16 | ボーナス終了 | カード:赤(三武将) 獲得:45枚 |
| 325 | WIN | 秀吉S共通兜 |
| 8 | 天下ボーナス(赤7)![]() |
覚醒当選 カード:青 |
| 49 | 覚醒![]() |
20Gスタート |
| 51 | 天雅RUSH![]() |
|
| 81 | 覚醒![]() |
|
| 99 | AT終了 | 獲得:216枚 |
| 0 | ヤメ |
スランプグラフ

※1000円あたりの平均消化G数を51.5Gとして算出
※上記のスランプグラフは実戦での稼働データ等を元に自社シミュレーションで作成したものです。そのため実際の差枚数とは若干の誤差がある事をご理解ください。あくまで出玉推移の参考程度にしてください。
各種データ
| ゲーム数関連 | |
| 項目 | 数値 |
| 総回転数 | 3943G |
| 通常 | 2676G |
| ボーナス | 694G |
| AT | 573G |
| ボーナス+AT | 1267G |
※ボーナスは準備中を含む
※ATは覚醒中を含む
| 推定収支 | |
| 項目 | 収支等 |
| 推定投資 | 450枚 |
| 推定獲得 | 546枚 |
| 推定収支 | +96枚 |
| ボーナス/AT関連 | |
| ボーナス | 数値 |
天下ボーナス(赤7)![]() |
5回 (1/649.8) |
天下ボーナス(白7)![]() |
6回 (1/541.5) |
REG BONUS![]() |
5回 (1/649.8) |
| ボーナス合算 | 16回 (1/203.1) |
| 覚醒 | 数値 |
覚醒初当り![]() |
5回 (1/535.2) |
| 覚醒継続G数 | 180G |
天雅RUSH![]() |
12回 (1/15.0) |
※ボーナスは通常時/AT中を合算
※ボーナス出現率は総回転数3943Gよりボーナス継続G数694Gを除いた3249Gより算出
※覚醒初当り出現率は通常数2676Gより算出
※天雅RUSH出現率は総覚醒G数180Gより算出
| 小役関連その他データ | |
| 小役 | 数値 |
| 共通兜 | 184回 (1/21.4) |
| チェリー | 73回 (1/54.0) |
| 巻物 | 33回 (1/119.5) |
| チャンス目 | 15回 (1/262.9) |
| ボーナス終了時カード | |
| カード | 出現率 |
青![]() 示唆なし |
8回 (50.0%) |
緑カード(単独キャラ)![]() 奇数示唆 |
0回 (-) |
緑カード(複数キャラ)![]() 偶数示唆 |
3回 (21.9%) |
赤カード(三武将)![]() 設定2以上に期待 |
3回 (21.9%) |
赤カード(三奥方)![]() 設定2以上に期待 |
1回 (6.3%) |
銀カード(お釜)![]() 設定2・4・5・6 |
0回 (-) |
銀カード(白忍)![]() 設定3以上 |
0回 (-) |
銀カード(実写忍者)![]() 設定4以上 (設定4・6で出現しやすい) |
0回 (-) |
銀カード(実写武者)![]() 設定4以上 (設定5・6で出現しやすい) |
1回 (6.3%) |
金カード(山佐キャラ)![]() 設定5以上 |
0回 (-) |
| その他のポイント | |
| 項目 | 数値 |
| 三武将ステージ移行 | 2回 (1/1338.0) |
| 下克上チャンス | 1回 (1/2676.0) |
| 覚醒直撃当選 | 0回 (-) |
※上記は通常G数より算出
■設定6の所感
開始早々に2連続で突入したATを伸ばせないでいる内に、7連続AT非突入を食らってしまい厳しい戦いに。中盤の一撃で盛り返したものの、最終的には残念ながら僅かなプラスで終了となった。
……とは言え全体的にボーナス中に覚醒をなかなか射止められなかった点と、覚醒中の天雅RUSHの引きがかなり悪かった(1/15.0)事を考慮すれば、それでもプラス収支だった事は御の字とも言えよう。
その要因としてボーナス初当り14回のうち、実に7回(50%)が天国モードの天井付近の132Gでの当選で、最大ハマリも435Gと、初当りに関しては抜群の安定感を見せた点が大きい。ここは設定6を見抜く上では大きなポイントとなりそうだ。
設定示唆となるボーナス終了時のカードは、僅か4000Gの実戦で設定4以上(5・6寄り)となる銀カードが1回出現している。設定2以上の期待が高まる赤カードも計4回と頻繁に出現しており、ここは手を止めて必ずチェックしておこう。
その他の特徴として、別日の試打時と比較して、よりAT期待度が高い赤7天下ボーナスの出現も目立った印象がある。このあたりもチェックしておいた方が良いだろう。
※数値等自社調査
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