真天下布武(スロット新台6.5号機)導入日・解析・設定差・天下布武5
最終更新日
真天下布武の更新履歴
筐体・リール配列・配当
真天下布武のスペックと特徴
設定 | CZ 「出陣チャレンジ」 |
AT 「覚醒」初当り |
出玉率 |
L | – | – | – |
1 | 1/116.7 | 1/374.5 | 97.7% |
2 | 1/110.3 | 1/337.9 | 99.0% |
4 | 1/97.7 | 1/267.7 | 103.0% |
5 | 1/86.0 | 1/206.2 | 108.5% |
6 | 1/75.9 | 1/166.9 | 112.2% |
機種情報 | |
導入日 | 2023年6月5日 |
メーカー | YAMASA(山佐) |
スペック | AT 6.5号機 |
AT純増 | 約2.5枚/G |
天井 | 最大999G |
ベース(50枚あたり) | 約34.2G |
導入台数 | – |
※数値等自社調査
◆機種概要
人気シリーズの最新作は、おなじみの「覚醒」が更なる高みへと進化!
ATは純増約2.5枚で、開始時に突入する「覚醒」が「真スーパーマルチ大回転システム」の起点となる。継続は1セット10G~30Gで、消化中は「天下DASH」の超高確率ゾーンとなっており、「天下DASH」当選率は約1/8とシリーズ最高レベルとなっている。
また、あの超人気・元セクシー女優の「上原亜衣」が天下布武に参戦! CZで大活躍するほか、通常時のモード選択などでも登場するぞ。
機種概要もくじ
新台紹介動画(10分)
ゲームフロー
通常時の抽選概要/ステージ
初当り契機
初当り契機 |
・規定G数によるAT「覚醒」抽選 |
・レア役によるCZ「出陣チャレンジ」抽選 |
・チャンス目による「決戦RB」抽選 |
など |
通常ステージ
概要 |
・「信長」「秀吉」「家康」の3ステージが存在 |
・各武将に対応した対応役成立でCZ抽選 |
・背景は内部状態を示唆!? └昼<夕方<夜 |
信長ステージ |
対応役:チェリー |
秀吉ステージ |
対応役:共通兜 |
家康ステージ |
対応役:巻物 |
■ポイント
ステージ背景はCZ抽選に影響する内部状態を示唆
夕方ステージ以上に滞在時はチャンス!
(内部状態はCZ当選まで転落なし!?)
天下道[前兆ステージ]
概要 |
・AT「覚醒」の前兆ステージ |
・規定G数到達で移行 |
・帯の色で期待度を示唆 |
・連続演出成功で「覚醒」確定 |
期待度 | ステージ |
LOW | |
↓ | |
↓ | |
↓ | |
↓ | |
HIGH |
■ポイント
「天守閣」経由で期待度95%以上!
通常時のモード/規定G数
通常時のモード概要
通常時のモード概要 |
・8種類のモードが存在 |
・モードによって初当りG数及び出玉期待度が変化 |
・AT終了時の「差枚数」と「有利区間G数」にモード移行の秘密あり!? |
・モードや規定G数はメニュー画面内にヒントあり!? |
モード別の特徴
各モードの特徴 | |
モード | 特徴 |
信長A | ・出玉期待度:中 |
・どの武将モードへも移行の可能性あり | |
信長B | ・出玉期待度:低 |
・どの武将モードへも移行の可能性あり | |
信長SP | ・出玉期待度:高 |
・最大規定G数が555G | |
・どの武将モードへも移行の可能性あり | |
秀吉A | ・出玉期待度:低 |
・初当りが軽い | |
・秀吉ループ移行のチャンス | |
秀吉B | ・出玉期待度:高 |
・初当りが軽い | |
・秀吉ループ移行に期待! | |
秀吉SP | ・出玉期待度:激高 |
・最大規定G数が111G | |
・秀吉ループ移行に期待! | |
家康A | ・出玉期待度:低 |
・家康SP移行のチャンス | |
家康SP | ・出玉期待度:超激高 |
・出玉期待度が最も高いモ―ド |
モード別の 規定G数振り分け |
|||||
モード | 111G | 333G | 555G | 777G | 999G |
信長A | ◎ | △ | △ | ★ | – |
信長B | △ | △ | 〇 | ★ | – |
信長SP | 〇 | △ | ★ | – | – |
秀吉A | ◎ | ◎ | △ | ★ | – |
秀吉B | ◎ | ★ | △ | ★ | – |
秀吉SP | ★ | – | – | – | – |
家康A | △ | △ | △ | △ | ★ |
家康SP | △ | △ | △ | 〇 | ★ |
■ポイント
メインメニューや遊技履歴に、モードや規定G数に関するヒントあり!?
出陣チャレンジ[CZ]
突入契機 |
・小役による抽選(武将対応役/チャンス目) |
・規定G数(AT後55G) |
性能 |
・AT突入をかけたCZ |
・「信長」⇒「秀吉」⇒「家康」の順番に進行 └3武将全てが出陣すればAT「覚醒」突入 └途中でATが直撃することも!? |
・CZ中の武将対応役/チャンス目はハイチャンス |
・AT「覚醒」非当選時もチャンスは継続!? └獲得した出陣アイコンは覚醒に当選するまでリセットなし |
・それぞれのCZは「PUSH」で上原亜衣モードも選択可能! |
信長CZ
性能 |
・継続:12G |
・チャンス告知タイプのCZ |
・クイズに正解するほど期待度UP |
・レア役で出陣書き換え抽選 |
・期待度:約60% |
秀吉CZ
性能 |
・継続:12G |
・ポイント加算タイプのCZ |
・ポイントが貯まるほど期待度UP |
・毎ゲーム全役でポイント獲得抽選 |
・期待度:約55% |
家康CZ
性能 |
・継続:5G |
・一発告知タイプのCZ |
・開眼すれば覚醒確定! |
・毎ゲーム全役でフリーズ抽選 |
・期待度:約50% |
■ポイント
CZは信長⇒秀吉⇒家康の順に進行する。
一度突破したCZ(出陣アイコンを獲得)は覚醒に当選するまでリセットされないぞ。
■ポイント
それぞれのCZはPUSHで「上原亜衣モード」も選択可能!
CZクリア時の恩恵
・CZはクリアするほどアツく、進むにつれてAT開始時の恩恵がアップする
(CZクリアの恩恵は、前兆経由でATに当選した場合なども有効となる)
CZ | 恩恵 |
信長CZクリア | ・天下DASHストック |
秀吉CZクリア | ・ストックの天下DASHが 2武将以上でスタート |
家康CZクリア | ・ストックの天下DASHが 3武将以上でスタート |
決戦RB
突入契機 |
・通常時のチャンス目による抽選 |
・1/9362.3(全設定共通) |
性能 |
・伝統の2択勝負! |
・2択チャレンジが8回発生するRB |
・成功するたびに天下DASHをストック |
・平均ストック数:約6個 |
・フリーズを伴えば真覚醒も確定!? └期待値:2000枚over(設定1) |
下剋上ポイント
性能 |
・通常時に獲得する内部ポイント |
・ポイントMAXでAT後に「下剋上」発動 |
・エフェクトの強さに注目 |
獲得契機 |
①武将対応役以外のレア役 |
②規定G数消化時 |
③武将モード移行時 |
④CZ失敗時 |
覚醒[AT]
性能 |
・規定G数到達 |
・CZ成功 |
・直撃当選 |
・決戦RB当選 |
性能 |
・「天下DASH」の高確率状態 └突入率:約1/8 |
・純増:約2.5枚 |
・継続:10G~30G(初回のみ20G) |
・武将アイコンを確保していれば突入時に即天下DASHへ移行 |
・G数をすべて消化すると「天下バトル」へ移行 |
■ポイント
・規定G数何にどれだけ天下DASHに
当選できるかが出玉のカギだ
当選割合
当選契機 | 割合 (設定1) |
G数 | 32.7% |
CZ | 63.1% |
直撃 | 1.4% |
決戦RB | 2.8% |
真覚醒
■上位「真覚醒」
・天下DASH当選時は全て3武将モード以上!
・本丸チャンス/下剋上チャンス/フリーズから突入
・継続:20G
天下DASH[AT]
突入契機 |
・覚醒中の抽選 など |
性能 |
・純増:約2.5枚 |
・継続:10G or 30G |
・成立役に応じて「(真)軍旗」の上乗せ抽選 └「進軍ゾーン」「ボーナス」「天下DASHストック」抽選あり |
・出陣する武将が増えるほど上乗せ性能UP └3武将ならレア役でボーナス確定!? |
成立役別の上乗せ抽選
小役 | 抽選内容 |
ハズレ | ・軍旗 |
リプレイ | ・軍旗 |
非武将対応役 | ・軍旗 ・進軍ゾーン |
武将対応役 | ・(真)軍旗 ・ボーナス ・天下DASHストック |
チャンス目 (当選濃厚) |
・軍旗 ・ボーナス |
■ポイント
・出陣武将が増えるほど武将対応役が増えるため
上乗せ性能がアップ
上位「真天下DASH」
性能 |
・軍旗の高確率状態 |
・平均ストック:約20個 ※道中でのボーナス獲得分も含む |
・主に天下DASH突入画面のレア役で突入 |
・継続:50G |
天下ボーナス
性能 |
・天下DASH中の武将対応役/チャンス目で抽選 (青7揃い時) |
・獲得:平均50枚 |
・天下DASH/軍旗のストック抽選 |
■ポイント
BAR揃い時で天下DASHをストック
殲滅ボーナス
性能 |
・天下DASH中の武将対応役/チャンス目で抽選 (赤7揃い時) |
・獲得:平均50枚 |
・軍旗の高確率状態 |
・平均ストック └軍旗:約12個 └真軍旗:約2個 |
進軍ゾーン
性能 |
・軍旗獲得の特化ゾーン |
・天下DASH中の非武将対応役で抽選 |
・継続:1セット2G(STタイプ) └最大4回継続 |
・2G以内に兜/レア役成立で軍旗獲得+次セットへ継続! |
■真進軍ゾーン
真進軍ゾーンなら「真軍旗」を獲得!?
天下バトル
性能 |
・覚醒継続をかけたバトル |
・集めた「軍旗」の数だけ攻撃 |
・敵兵の残数を0にすれば勝利 |
・「真軍旗」保有時には勝利確定 |
・平均勝利期待度:約68%(設定1) |
攻撃別の期待度
ダメージ 期待度 |
攻撃種類 |
LOW | 足軽隊 |
↓ | 長槍隊 |
↓ | 騎馬隊 |
HIGH | 鉄砲隊 |
特殊攻撃
攻撃 | 性能 |
先制攻撃 |
・合戦突入時に発生 |
・敵軍の初期兵数が減少 | |
追撃 |
・発生時は継続するたびに攻撃 (軍旗消費なし) |
・50%/66%/80%/90%のループ率で管理 | |
・開始時のPUSHでサイドランプ色で継続率を示唆 └青<黄<緑<赤<紫 |
|
お色気 |
・攻撃後に兵士が覚醒 |
・攻撃力が2倍にアップ | |
爆弾 |
・攻撃後に追撃 or 殲滅 |
丸太 |
・大ダメージ+追撃 |
・本丸チャンスにも期待 |
小役別のダメージ期待度
ダメージ 期待度 |
小役 |
LOW | ハズレ |
↓ | 押し順兜 |
↓ | リプレイ |
↓ | 巻物 共通兜 チェリー |
HIGH | チャンス目 |
■天下リプレイ
・25%で殲滅成功!
・追撃中なら50%で殲滅成功!
一騎駆け
性能 |
・天下バトルで殲滅できなかった場合一騎駆けで勝敗を決定 |
・敵兵の残数によって期待度が変化 |
・レア役で勝利書き換え抽選あり |
本丸チャンス
性能 |
・勝利後に発生!? |
・成功で「真覚醒」突入 |
・失敗しても軍旗を獲得 |
下剋上
性能 |
・一騎駆け失敗時に突入の可能性あり |
・成功で真覚醒突入 |
※数値等自社調査
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