真天下布武(スロット新台6.5号機)導入日・解析・設定差・天下布武5
真天下布武
最終更新日
更新履歴
筐体・リール配列・配当


真天下布武のスペックと特徴
| 設定 | CZ 「出陣チャレンジ」 |
AT 「覚醒」初当り |
出玉率 |
| L | – | – | – |
| 1 | 1/116.7 | 1/374.5 | 97.7% |
| 2 | 1/110.3 | 1/337.9 | 99.0% |
| 4 | 1/97.7 | 1/267.7 | 103.0% |
| 5 | 1/86.0 | 1/206.2 | 108.5% |
| 6 | 1/75.9 | 1/166.9 | 112.2% |
| 機種情報 | |
| 導入日 | 2023年6月5日 |
| メーカー | YAMASA(山佐) |
| スペック | AT 6.5号機 |
| AT純増 | 約2.5枚/G |
| 天井 | 最大999G |
| ベース(50枚あたり) | 約34.2G |
| 導入台数 | – |
※数値等自社調査
◆機種概要

人気シリーズの最新作は、おなじみの「覚醒」が更なる高みへと進化!
ATは純増約2.5枚で、開始時に突入する「覚醒」が「真スーパーマルチ大回転システム」の起点となる。継続は1セット10G~30Gで、消化中は「天下DASH」の超高確率ゾーンとなっており、「天下DASH」当選率は約1/8とシリーズ最高レベルとなっている。
また、あの超人気・元セクシー女優の「上原亜衣」が天下布武に参戦! CZで大活躍するほか、通常時のモード選択などでも登場するぞ。
機種概要もくじ
新台紹介動画(10分)
ゲームフロー

通常時の抽選概要/ステージ
初当り契機
| 初当り契機 |
| ・規定G数によるAT「覚醒」抽選 |
| ・レア役によるCZ「出陣チャレンジ」抽選 |
| ・チャンス目による「決戦RB」抽選 |
| など |
通常ステージ
| 概要 |
| ・「信長」「秀吉」「家康」の3ステージが存在 |
| ・各武将に対応した対応役成立でCZ抽選 |
| ・背景は内部状態を示唆!? └昼<夕方<夜 |
| 信長ステージ |
![]() 対応役:チェリー |
| 秀吉ステージ |
![]() 対応役:共通兜 |
| 家康ステージ |
![]() 対応役:巻物 |
■ポイント

ステージ背景はCZ抽選に影響する内部状態を示唆
夕方ステージ以上に滞在時はチャンス!
(内部状態はCZ当選まで転落なし!?)
天下道[前兆ステージ]
| 概要 |
| ・AT「覚醒」の前兆ステージ |
| ・規定G数到達で移行 |
| ・帯の色で期待度を示唆 |
| ・連続演出成功で「覚醒」確定 |
| 期待度 | ステージ |
| LOW | ![]() |
| ↓ | ![]() |
| ↓ | ![]() |
| ↓ | ![]() |
| ↓ | ![]() |
| HIGH | ![]() |
■ポイント

「天守閣」経由で期待度95%以上!
通常時のモード/規定G数

通常時のモード概要
| 通常時のモード概要 |
| ・8種類のモードが存在 |
| ・モードによって初当りG数及び出玉期待度が変化 |
| ・AT終了時の「差枚数」と「有利区間G数」にモード移行の秘密あり!? |
| ・モードや規定G数はメニュー画面内にヒントあり!? |
モード別の特徴
| 各モードの特徴 | |
| モード | 特徴 |
| 信長A | ・出玉期待度:中 |
| ・どの武将モードへも移行の可能性あり | |
| 信長B | ・出玉期待度:低 |
| ・どの武将モードへも移行の可能性あり | |
| 信長SP | ・出玉期待度:高 |
| ・最大規定G数が555G | |
| ・どの武将モードへも移行の可能性あり | |
| 秀吉A | ・出玉期待度:低 |
| ・初当りが軽い | |
| ・秀吉ループ移行のチャンス | |
| 秀吉B | ・出玉期待度:高 |
| ・初当りが軽い | |
| ・秀吉ループ移行に期待! | |
| 秀吉SP | ・出玉期待度:激高 |
| ・最大規定G数が111G | |
| ・秀吉ループ移行に期待! | |
| 家康A | ・出玉期待度:低 |
| ・家康SP移行のチャンス | |
| 家康SP | ・出玉期待度:超激高 |
| ・出玉期待度が最も高いモ―ド | |
| モード別の 規定G数振り分け |
|||||
| モード | 111G | 333G | 555G | 777G | 999G |
| 信長A | ◎ | △ | △ | ★ | – |
| 信長B | △ | △ | 〇 | ★ | – |
| 信長SP | 〇 | △ | ★ | – | – |
| 秀吉A | ◎ | ◎ | △ | ★ | – |
| 秀吉B | ◎ | ★ | △ | ★ | – |
| 秀吉SP | ★ | – | – | – | – |
| 家康A | △ | △ | △ | △ | ★ |
| 家康SP | △ | △ | △ | 〇 | ★ |
■ポイント




メインメニューや遊技履歴に、モードや規定G数に関するヒントあり!?
出陣チャレンジ[CZ]

| 突入契機 |
| ・小役による抽選(武将対応役/チャンス目) |
| ・規定G数(AT後55G) |
| 性能 |
| ・AT突入をかけたCZ |
| ・「信長」⇒「秀吉」⇒「家康」の順番に進行 └3武将全てが出陣すればAT「覚醒」突入 └途中でATが直撃することも!? |
| ・CZ中の武将対応役/チャンス目はハイチャンス |
| ・AT「覚醒」非当選時もチャンスは継続!? └獲得した出陣アイコンは覚醒に当選するまでリセットなし |
| ・それぞれのCZは「PUSH」で上原亜衣モードも選択可能! |
信長CZ

| 性能 |
| ・継続:12G |
| ・チャンス告知タイプのCZ |
| ・クイズに正解するほど期待度UP |
| ・レア役で出陣書き換え抽選 |
| ・期待度:約60% |
秀吉CZ

| 性能 |
| ・継続:12G |
| ・ポイント加算タイプのCZ |
| ・ポイントが貯まるほど期待度UP |
| ・毎ゲーム全役でポイント獲得抽選 |
| ・期待度:約55% |
家康CZ

| 性能 |
| ・継続:5G |
| ・一発告知タイプのCZ |
| ・開眼すれば覚醒確定! |
| ・毎ゲーム全役でフリーズ抽選 |
| ・期待度:約50% |
■ポイント

CZは信長⇒秀吉⇒家康の順に進行する。
一度突破したCZ(出陣アイコンを獲得)は覚醒に当選するまでリセットされないぞ。
■ポイント

それぞれのCZはPUSHで「上原亜衣モード」も選択可能!
CZクリア時の恩恵
・CZはクリアするほどアツく、進むにつれてAT開始時の恩恵がアップする
(CZクリアの恩恵は、前兆経由でATに当選した場合なども有効となる)
| CZ | 恩恵 |
| 信長CZクリア | ・天下DASHストック |
| 秀吉CZクリア | ・ストックの天下DASHが 2武将以上でスタート |
| 家康CZクリア | ・ストックの天下DASHが 3武将以上でスタート |
決戦RB

| 突入契機 |
| ・通常時のチャンス目による抽選 |
| ・1/9362.3(全設定共通) |
| 性能 |
| ・伝統の2択勝負! |
| ・2択チャレンジが8回発生するRB |
| ・成功するたびに天下DASHをストック |
| ・平均ストック数:約6個 |
| ・フリーズを伴えば真覚醒も確定!? └期待値:2000枚over(設定1) |
下剋上ポイント

| 性能 |
| ・通常時に獲得する内部ポイント |
| ・ポイントMAXでAT後に「下剋上」発動 |
| ・エフェクトの強さに注目 |
| 獲得契機 |
| ①武将対応役以外のレア役 |
| ②規定G数消化時 |
| ③武将モード移行時 |
| ④CZ失敗時 |
覚醒[AT]

| 性能 |
| ・規定G数到達 |
| ・CZ成功 |
| ・直撃当選 |
| ・決戦RB当選 |
| 性能 |
| ・「天下DASH」の高確率状態 └突入率:約1/8 |
| ・純増:約2.5枚 |
| ・継続:10G~30G(初回のみ20G) |
| ・武将アイコンを確保していれば突入時に即天下DASHへ移行 |
| ・G数をすべて消化すると「天下バトル」へ移行 |
■ポイント

・規定G数何にどれだけ天下DASHに
当選できるかが出玉のカギだ
当選割合
| 当選契機 | 割合 (設定1) |
| G数 | 32.7% |
| CZ | 63.1% |
| 直撃 | 1.4% |
| 決戦RB | 2.8% |
真覚醒
■上位「真覚醒」

・天下DASH当選時は全て3武将モード以上!
・本丸チャンス/下剋上チャンス/フリーズから突入
・継続:20G
天下DASH[AT]

| 突入契機 |
| ・覚醒中の抽選 など |
| 性能 |
| ・純増:約2.5枚 |
| ・継続:10G or 30G |
| ・成立役に応じて「(真)軍旗」の上乗せ抽選 └「進軍ゾーン」「ボーナス」「天下DASHストック」抽選あり |
| ・出陣する武将が増えるほど上乗せ性能UP └3武将ならレア役でボーナス確定!? |
成立役別の上乗せ抽選
| 小役 | 抽選内容 |
| ハズレ | ・軍旗 |
| リプレイ | ・軍旗 |
| 非武将対応役 | ・軍旗 ・進軍ゾーン |
| 武将対応役 | ・(真)軍旗 ・ボーナス ・天下DASHストック |
| チャンス目 (当選濃厚) |
・軍旗 ・ボーナス |
■ポイント

・出陣武将が増えるほど武将対応役が増えるため
上乗せ性能がアップ
上位「真天下DASH」

| 性能 |
| ・軍旗の高確率状態 |
| ・平均ストック:約20個 ※道中でのボーナス獲得分も含む |
| ・主に天下DASH突入画面のレア役で突入 |
| ・継続:50G |
天下ボーナス

| 性能 |
| ・天下DASH中の武将対応役/チャンス目で抽選 (青7揃い時) |
| ・獲得:平均50枚 |
| ・天下DASH/軍旗のストック抽選 |
■ポイント

BAR揃い時で天下DASHをストック
殲滅ボーナス

| 性能 |
| ・天下DASH中の武将対応役/チャンス目で抽選 (赤7揃い時) |
| ・獲得:平均50枚 |
| ・軍旗の高確率状態 |
| ・平均ストック └軍旗:約12個 └真軍旗:約2個 |
進軍ゾーン

| 性能 |
| ・軍旗獲得の特化ゾーン |
| ・天下DASH中の非武将対応役で抽選 |
| ・継続:1セット2G(STタイプ) └最大4回継続 |
| ・2G以内に兜/レア役成立で軍旗獲得+次セットへ継続! |
■真進軍ゾーン

真進軍ゾーンなら「真軍旗」を獲得!?
天下バトル

| 性能 |
| ・覚醒継続をかけたバトル |
| ・集めた「軍旗」の数だけ攻撃 |
| ・敵兵の残数を0にすれば勝利 |
| ・「真軍旗」保有時には勝利確定 |
| ・平均勝利期待度:約68%(設定1) |
攻撃別の期待度
| ダメージ 期待度 |
攻撃種類 |
| LOW | 足軽隊![]() |
| ↓ | 長槍隊![]() |
| ↓ | 騎馬隊![]() |
| HIGH | 鉄砲隊![]() |
特殊攻撃
| 攻撃 | 性能 |
先制攻撃![]() |
・合戦突入時に発生 |
| ・敵軍の初期兵数が減少 | |
追撃![]() |
・発生時は継続するたびに攻撃 (軍旗消費なし) |
| ・50%/66%/80%/90%のループ率で管理 | |
| ・開始時のPUSHでサイドランプ色で継続率を示唆 └青<黄<緑<赤<紫 |
|
お色気![]() |
・攻撃後に兵士が覚醒 |
| ・攻撃力が2倍にアップ | |
爆弾![]() |
・攻撃後に追撃 or 殲滅 |
丸太![]() |
・大ダメージ+追撃 |
| ・本丸チャンスにも期待 |
小役別のダメージ期待度
| ダメージ 期待度 |
小役 |
| LOW | ハズレ |
| ↓ | 押し順兜 |
| ↓ | リプレイ |
| ↓ | 巻物 共通兜 チェリー |
| HIGH | チャンス目 |
■天下リプレイ

・25%で殲滅成功!
・追撃中なら50%で殲滅成功!
一騎駆け

| 性能 |
| ・天下バトルで殲滅できなかった場合一騎駆けで勝敗を決定 |
| ・敵兵の残数によって期待度が変化 |
| ・レア役で勝利書き換え抽選あり |
本丸チャンス

| 性能 |
| ・勝利後に発生!? |
| ・成功で「真覚醒」突入 |
| ・失敗しても軍旗を獲得 |
下剋上

| 性能 |
| ・一騎駆け失敗時に突入の可能性あり |
| ・成功で真覚醒突入 |
※数値等自社調査
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