真天下布武の更新履歴


  1. 機種概要・スペックを更新!

  2. 通常時のモード/天下マップ/規定G数を更新!

  3. 設定判別・推測/立ち回りポイントを更新!

  4. 進軍ゾーンを更新!

  5. 殲滅ボーナスを更新!

筐体・リール配列・配当

真天下布武の筐体・リール配列・導入日/スペック画像

真天下布武の配当画像

真天下布武のスペックと特徴

設定 CZ
「出陣チャレンジ」
AT
「覚醒」初当り
出玉率
L
1 1/116.7 1/374.5 97.7%
2 1/110.3 1/337.9 99.0%
4 1/97.7 1/267.7 103.0%
5 1/86.0 1/206.2 108.5%
6 1/75.9 1/166.9 112.2%
機種情報
導入日 2023年6月5日
メーカー YAMASA(山佐)
スペック AT
6.5号機
AT純増 約2.5枚/G
天井 最大999G
ベース(50枚あたり) 約34.2G
導入台数

※数値等自社調査

◆機種概要
真天下布武のサムネイル画像

人気シリーズの最新作は、おなじみの「覚醒」が更なる高みへと進化!

ATは純増約2.5枚で、開始時に突入する「覚醒」が「真スーパーマルチ大回転システム」の起点となる。継続は1セット10G~30Gで、消化中は「天下DASH」の超高確率ゾーンとなっており、「天下DASH」当選率は約1/8とシリーズ最高レベルとなっている。

また、あの超人気・元セクシー女優の「上原亜衣」が天下布武に参戦! CZで大活躍するほか、通常時のモード選択などでも登場するぞ。

機種概要もくじ

新台紹介動画(10分)
ゲームフロー
通常時の抽選概要/ステージ
天下道[前兆ステージ]
通常時のモード/規定G数
出陣チャレンジ[CZ]
決戦RB
下剋上ポイント
覚醒[AT]
天下DASH[AT]
天下ボーナス
殲滅ボーナス
進軍ゾーン
天下バトル
下剋上


新台紹介動画(10分)




目次へ戻る

ゲームフロー

目次へ戻る

通常時の抽選概要/ステージ

初当り契機

初当り契機
・規定G数によるAT「覚醒」抽選
・レア役によるCZ「出陣チャレンジ」抽選
・チャンス目による「決戦RB」抽選
など

通常ステージ

概要
・「信長」「秀吉」「家康」の3ステージが存在
・各武将に対応した対応役成立でCZ抽選
・背景は内部状態を示唆!?
└昼<夕方<夜


信長ステージ
真天下布武の信長ステージ
対応役:チェリー
秀吉ステージ
真天下布武の秀吉ステージ
対応役:共通兜
家康ステージ
真天下布武の家康ステージ
対応役:巻物

■ポイント
真天下布武の夕方ステージ
ステージ背景はCZ抽選に影響する内部状態を示唆
夕方ステージ以上に滞在時はチャンス!
(内部状態はCZ当選まで転落なし!?)

目次へ戻る

天下道[前兆ステージ]

概要
・AT「覚醒」の前兆ステージ
・規定G数到達で移行
・帯の色で期待度を示唆
・連続演出成功で「覚醒」確定
期待度 ステージ
LOW 真天下布武の天下道白
真天下布武の天下道青
真天下布武の天下道黄
真天下布武の天下道緑
真天下布武の天下道赤
HIGH 真天下布武の天下道虹


■ポイント
真天下布武の天守閣ステージ
「天守閣」経由で期待度95%以上!

目次へ戻る

通常時のモード/規定G数

真天下布武のWIN画面

通常時のモード概要

通常時のモード概要
・8種類のモードが存在
・モードによって初当りG数及び出玉期待度が変化
・AT終了時の「差枚数」と「有利区間G数」にモード移行の秘密あり!?
・モードや規定G数はメニュー画面内にヒントあり!?

モード別の特徴

各モードの特徴
モード 特徴
信長A ・出玉期待度:
・どの武将モードへも移行の可能性あり
信長B ・出玉期待度:
・どの武将モードへも移行の可能性あり
信長SP ・出玉期待度:
・最大規定G数が555G
・どの武将モードへも移行の可能性あり
秀吉A ・出玉期待度:
・初当りが軽い
・秀吉ループ移行のチャンス
秀吉B ・出玉期待度:
・初当りが軽い
・秀吉ループ移行に期待!
秀吉SP ・出玉期待度:激高
・最大規定G数が111G
・秀吉ループ移行に期待!
家康A ・出玉期待度:
・家康SP移行のチャンス
家康SP ・出玉期待度:超激高
・出玉期待度が最も高いモ―ド


モード別の
規定G数振り分け
モード 111G 333G 555G 777G 999G
信長A
信長B
信長SP
秀吉A
秀吉B
秀吉SP
家康A
家康SP

■ポイント
真天下布武のメインメニュー1真天下布武のメインメニュー2
真天下布武のメインメニュー3真天下布武のメインメニュー4
メインメニューや遊技履歴に、モードや規定G数に関するヒントあり!?

目次へ戻る



出陣チャレンジ[CZ]

真天下布武の出陣チャレンジ

突入契機
・小役による抽選(武将対応役/チャンス目)
・規定G数(AT後55G)
性能
・AT突入をかけたCZ
・「信長」⇒「秀吉」⇒「家康」の順番に進行
└3武将全てが出陣すればAT「覚醒」突入
└途中でATが直撃することも!?
・CZ中の武将対応役/チャンス目はハイチャンス
・AT「覚醒」非当選時もチャンスは継続!?
└獲得した出陣アイコンは覚醒に当選するまでリセットなし
・それぞれのCZは「PUSH」で上原亜衣モードも選択可能!

信長CZ

真天下布武の信長CZ

性能
・継続:12G
・チャンス告知タイプのCZ
・クイズに正解するほど期待度UP
・レア役で出陣書き換え抽選
・期待度:約60%

秀吉CZ

真天下布武の秀吉CZ

性能
・継続:12G
・ポイント加算タイプのCZ
・ポイントが貯まるほど期待度UP
・毎ゲーム全役でポイント獲得抽選
・期待度:約55%

家康CZ

真天下布武の家康CZ

性能
・継続:5G
・一発告知タイプのCZ
・開眼すれば覚醒確定!
・毎ゲーム全役でフリーズ抽選
・期待度:約50%


■ポイント
真天下布武の出陣アイコン
CZは信長⇒秀吉⇒家康の順に進行する。
一度突破したCZ(出陣アイコンを獲得)は覚醒に当選するまでリセットされないぞ。


■ポイント
真天下布武の上原亜衣モード
それぞれのCZはPUSHで「上原亜衣モード」も選択可能!

CZクリア時の恩恵

・CZはクリアするほどアツく、進むにつれてAT開始時の恩恵がアップする
(CZクリアの恩恵は、前兆経由でATに当選した場合なども有効となる)

CZ 恩恵
信長CZクリア ・天下DASHストック
秀吉CZクリア ・ストックの天下DASHが
2武将以上でスタート
家康CZクリア ・ストックの天下DASHが
3武将以上でスタート

目次へ戻る

決戦RB

真天下布武の決戦

突入契機
・通常時のチャンス目による抽選
・1/9362.3(全設定共通)
性能
・伝統の2択勝負!
・2択チャレンジが8回発生するRB
・成功するたびに天下DASHをストック
・平均ストック数:約6個
・フリーズを伴えば真覚醒も確定!?
└期待値:2000枚over(設定1)

目次へ戻る

下剋上ポイント

真天下布武の下剋上ポイント

性能
・通常時に獲得する内部ポイント
・ポイントMAXでAT後に「下剋上」発動
・エフェクトの強さに注目
獲得契機
①武将対応役以外のレア役
②規定G数消化時
③武将モード移行時
④CZ失敗時

目次へ戻る

覚醒[AT]

真天下布武の覚醒

性能
・規定G数到達
・CZ成功
・直撃当選
・決戦RB当選
性能
・「天下DASH」の高確率状態
└突入率:約1/8
・純増:約2.5枚
・継続:10G~30G(初回のみ20G)
・武将アイコンを確保していれば突入時に即天下DASHへ移行
・G数をすべて消化すると「天下バトル」へ移行

■ポイント
真天下布武の
・規定G数何にどれだけ天下DASHに
当選できるかが出玉のカギだ

当選割合

当選契機 割合
(設定1)
G数 32.7%
CZ 63.1%
直撃 1.4%
決戦RB 2.8%

真覚醒

■上位「真覚醒」
真天下布武の真覚醒
・天下DASH当選時は全て3武将モード以上!
・本丸チャンス/下剋上チャンス/フリーズから突入
・継続:20G

目次へ戻る



天下DASH[AT]

真天下布武の天下DASH

突入契機
・覚醒中の抽選
など
性能
・純増:約2.5枚
・継続:10G or 30G
・成立役に応じて「(真)軍旗」の上乗せ抽選
└「進軍ゾーン」「ボーナス」「天下DASHストック」抽選あり
・出陣する武将が増えるほど上乗せ性能UP
3武将ならレア役でボーナス確定!?

成立役別の上乗せ抽選

小役 抽選内容
ハズレ ・軍旗
リプレイ ・軍旗
非武将対応役 ・軍旗
・進軍ゾーン
武将対応役 ・(真)軍旗
・ボーナス
・天下DASHストック
チャンス目
(当選濃厚)
・軍旗
・ボーナス

■ポイント
真天下布武の天下DASH画面
・出陣武将が増えるほど武将対応役が増えるため
上乗せ性能がアップ

上位「真天下DASH」

真天下布武の3武将終結

性能
・軍旗の高確率状態
・平均ストック:約20個
※道中でのボーナス獲得分も含む
・主に天下DASH突入画面のレア役で突入
・継続:50G

目次へ戻る

天下ボーナス

真天下布武の天下ボーナス

性能
・天下DASH中の武将対応役/チャンス目で抽選
(青7揃い時)
・獲得:平均50枚
・天下DASH/軍旗のストック抽選

■ポイント
真天下布武の天下ボーナスカットイン
BAR揃い時で天下DASHをストック

目次へ戻る

殲滅ボーナス

真天下布武の殲滅ボーナス

性能
・天下DASH中の武将対応役/チャンス目で抽選
(赤7揃い時)
・獲得:平均50枚
・軍旗の高確率状態
・平均ストック
└軍旗:約12個
└真軍旗:約2個

目次へ戻る

進軍ゾーン

真天下布武の進軍ゾーン

性能
・軍旗獲得の特化ゾーン
・天下DASH中の非武将対応役で抽選
・継続:1セット2G(STタイプ)
└最大4回継続
・2G以内に兜/レア役成立で軍旗獲得+次セットへ継続!

■真進軍ゾーン
真天下布武の
真進軍ゾーンなら「真軍旗」を獲得!?

目次へ戻る

天下バトル

真天下布武の天下バトル

性能
・覚醒継続をかけたバトル
・集めた「軍旗」の数だけ攻撃
・敵兵の残数を0にすれば勝利
・「真軍旗」保有時には勝利確定
・平均勝利期待度:約68%(設定1)

攻撃別の期待度

ダメージ
期待度
攻撃種類
LOW 足軽隊
真天下布武の足軽隊
長槍隊
真天下布武の長槍隊
騎馬隊
真天下布武の騎馬隊
HIGH 鉄砲隊
真天下布武の鉄砲隊

特殊攻撃

攻撃 性能
先制攻撃
真天下布武の先制
・合戦突入時に発生
・敵軍の初期兵数が減少
追撃
真天下布武の追撃
・発生時は継続するたびに攻撃
(軍旗消費なし)
・50%/66%/80%/90%のループ率で管理
・開始時のPUSHでサイドランプ色で継続率を示唆
お色気
真天下布武のお色気
・攻撃後に兵士が覚醒
・攻撃力が2倍にアップ
爆弾
真天下布武の爆弾
・攻撃後に追撃 or 殲滅
丸太
真天下布武の丸太
・大ダメージ+追撃
・本丸チャンスにも期待

小役別のダメージ期待度

ダメージ
期待度
小役
LOW ハズレ
押し順兜
リプレイ
巻物
共通兜
チェリー
HIGH チャンス目

■天下リプレイ
真天下布武の天下リプレイ
・25%で殲滅成功!
・追撃中なら50%で殲滅成功!

一騎駆け

真天下布武の一騎駆け

性能
・天下バトルで殲滅できなかった場合一騎駆けで勝敗を決定
・敵兵の残数によって期待度が変化
・レア役で勝利書き換え抽選あり

本丸チャンス

真天下布武の本丸チャンス

性能
・勝利後に発生!?
・成功で「真覚醒」突入
・失敗しても軍旗を獲得

目次へ戻る

下剋上

真天下布武の下剋上

性能
・一騎駆け失敗時に突入の可能性あり
・成功で真覚醒突入

目次へ戻る

※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。

©YAMASA/©2023 TONG KING SHOW
©YAMASA NEXT