目次

通常時のモード
モード移行抽選
モードごとの初当たりゲーム数分布
経過ゲーム数による状態抽選


通常時のモード

通常時は4つのモードで管理されており、ゾーンでの当選期待度が異なる。

G数 通常A 通常B 通常C 天国A
0-99G
100-199G ×
200-299G
300-399G ×
400-499G
500-599G ×
600-699G ×
700-799G

■各モードの特徴
通常A:百の位が偶数(200G/400G/600G)のゾーンで当選しやすい
通常B:百の位が奇数(300G/500G)のゾーンで当選しやすい
通常C:どのゾーンでも期待ができ、天井が599Gとなる
天国:天井が99Gとなり、早い当選に期待が持てる

メニュー画面による滞在モードの示唆

背景の色によって滞在モードの示唆を行っている。
緑背景は通常C以上の期待度が約75%、赤背景だと天国モードが濃厚となる。

メニュー画面
背景色
示唆や特徴
青背景
サラリーマン金太郎~MAX~のメニュー画面の青背景画面
基本パターン
緑背景
サラリーマン金太郎~MAX~のメニュー画面の緑背景画面
通常Cモード以上滞在の
期待度が75%オーバー!?
赤背景
サラリーマン金太郎~MAX~のメニュー画面の赤背景画面
天国モード濃厚

モード移行抽選

設定ごとのモード移行率振り分けは以下の通りとなっている。
竜太ゾーン終了時などにモード移行抽選を行う。

設定 通常A 通常B 通常C 天国
1 46.88% 各15.63% 各25.00% 12.50%
2 43.75% 15.63%
3 40.63% 17.19% 17.19%
4 32.03% 23.44% 19.53%
5 28.52% 各25.00% 21.48%
6 26.56% 23.44%

モードごとの初当たりゲーム数分布

各モードごとの初当たりG数割合は以下の通り。
主に当選しやすいゲーム数を算出した数値となっているため、あくまで参考程度に考えよう。

通常A滞在時

G数 設定1 設定2 設定3
0-99G
(※)
11.10% 11.21% 11.46%
100-199G 13.48% 13.66% 13.85%
200-299G 30.74% 30.65% 30.63%
300-399G 7.61% 7.73% 7.83%
400-499G 15.87% 15.78% 15.78%
500-599G 4.82% 4.86% 4.81%
600-699G 7.97% 7.87% 7.75%
700-799G 8.42% 8.22% 7.91%
G数 設定4 設定5 設定6
0-99G
(※)
11.67% 11.96% 12.16%
100-199G 14.19% 14.34% 14.67%
200-299G 30.72% 30.64% 30.63%
300-399G 7.81% 7.94% 8.00%
400-499G 15.59% 15.48% 15.26%
500-599G 4.78% 4.83% 4.80%
600-699G 7.59% 7.45% 7.33%
700-799G 7.66% 7.35% 7.15%

※0~25Gの抽選は除く

通常B滞在時

G数 設定1 設定2 設定3
0-99G
(※)
11.06% 11.22% 11.49%
100-199G 16.68% 16.89% 17.01%
200-299G 13.01% 13.12% 13.22%
300-399G 25.30% 25.30% 25.18%
400-499G 7.08% 7.15% 7.17%
500-599G 12.21% 12.00% 12.09%
600-699G 4.03% 4.03% 3.90%
700-799G 10.61% 10.30% 9.95%
G数 設定4 設定5 設定6
0-99G
(※)
11.66% 11.92% 12.04%
100-199G 17.28% 17.52% 17.82%
200-299G 13.34% 13.54% 13.78%
300-399G 24.97% 24.91% 24.72%
400-499G 7.19% 7.27% 7.22%
500-599G 11.87% 11.60% 11.56%
600-699G 3.92% 3.92% 3.85%
700-799G 9.76% 9.32% 9.01%

※0~25Gの抽選は除く

通常C滞在時

G数 設定1 設定2 設定3
0-99G
(※)
11.11% 11.25% 11.48%
100-199G 13.50% 13.69% 13.99%
200-299G 12.10% 12.34% 12.49%
300-399G 10.79% 10.94% 10.95%
400-499G 10.04% 10.09% 10.14%
500-599G 42.47% 41.70% 40.95%
G数 設定4 設定5 設定6
0-99G
(※)
11.59% 11.90% 12.06%
100-199G 14.03% 14.28% 14.55%
200-299G 12.69% 12.82% 12.98%
300-399G 11.21% 11.28% 11.41%
400-499G 10.25% 10.36% 10.33%
500-599G 40.23% 39.35% 38.66%

※0~25Gの抽選は除く

経過ゲーム数による状態抽選

※ポイント
前兆開始G数を知ることでモード判別が出来る場合がある。
モードごとの特徴を理解すると、強いゾーンのG数振り分けや規定G数でのレア役での抽選内容を知ることができる。
多少難解ではあるが、より一層本機を楽しめるポイントとなるだろう。

マップレベル(ML)について

マップレベル(ML)が1~7まで存在し、マップレベルに応じて前兆Lvの抽選が行われる。

マップレベル 特徴
ML1 基本パターン
強チェリー/チャンス目成立時の
50%で前兆Lv2以上

強チェリー/チャンス目成立で
約15%で前兆Lv3濃厚
ML2 約1/20で前兆Lv2以上

強チェリー/チャンス目成立で
約15%で前兆Lv3濃厚
ML3 約1/4で前兆Lv2以上

強チェリー/チャンス目成立で
約15%で前兆Lv3濃厚
ML4 必ず前兆Lv2以上

強チェリー/チャンス目成立で
約15%で前兆Lv3濃厚
ML5 約1/20で前兆Lv2以上

強チェリー/チャンス目成立で
前兆Lv3濃厚
ML6 約1/20で前兆Lv3濃厚

強チェリー/チャンス目成立で
前兆Lv3濃厚
ML7 必ず前兆Lv3濃厚

前兆Lvについて

前兆Lvは0~3段階あり、レベル3当選時は本前兆のサラリーマン道へ移行する。

前兆Lv 特徴
前兆
Lv.0
前兆が起きない状態

※MLに応じて
前兆Lv抽選は行う
前兆
Lv1
サラリーマン道に移行しないフェイク前兆
前兆
Lv2
サラリーマン道に移行するフェイク前兆

※レア役での本前兆
書き換え抽選有
前兆
Lv3
本前兆濃厚の
サラリーマン道に移行する
前兆G数振り分け
前兆Lvによる
前兆ゲーム数振り分け抽選
前兆G数 前兆Lv1 前兆Lv2 前兆Lv3
7G 50.00% 59.33% 50.78%
8G 0.78%
9G 9.38% 7.81%
10G 50.00% 12.50% 12.50%
11G 18.75% 25.00%
12G 0.05% 3.13%
前兆Lv3への書き換え抽選

前兆Lv3への書き換え抽選が行われており、以下の確率で前兆Lv3に書き換えられる。
※前兆Lv1の状態時に表内下記の抽選に漏れた場合は前兆Lv2へ移行

小役による前兆Lv3当選率
成立役 前兆Lv1/Lv2時
ハズレ
ベル
リプレイ
弱チェリー
法被
強チェリー
強チャンス目
10.16%

経過ゲーム数ごとのマップレベル(ML)振り分け抽選

G数 通常A 通常B 通常C 天国
26-49G ML1 ML1 ML1 ML1
50-64G ML2 ML2 ML2 ML6
65G ML4 ML4 ML4
66-99G ML1 ML1 ML1
100-114G ML1 ML1 ML1 ML7
115G ML1 ML5 ML1
116-164G ML1 ML1 ML1
165G ML1 ML5 ML1
166-199G ML1 ML1 ML1
200-204G ML5 ML2 ML2
205-214G ML3 ML2 ML2
215G ML7 ML1 ML1
216-264G ML1 ML1 ML1
265G ML1 ML5 ML1
266-299G ML1 ML1 ML1
300-304G ML2 ML5 ML2
305-314G ML1 ML3 ML2
315G ML1 ML7 ML1
316-364G ML1 ML1 ML1
365G ML1 ML5 ML1
366-399G ML1 ML1 ML1
400-404G ML5 ML2 ML2
405-414G ML3 ML1 ML1
415G ML7 ML1 ML1
416-464G ML1 ML1 ML1
465G ML1 ML5 ML1
466-499G ML1 ML1 ML1
500-504G ML2 ML5 ML6
505-514G ML1 ML3
515G ML1 ML7 ML7
516-599G ML1 ML1
600-604G ML5 ML2
605-614G ML3 ML1
615G ML7 ML1
616-699G ML1 ML1
700-704G ML1 ML6
705-749G ML1 ML1
750G以降 ML7 ML7

■ポイント
・ML7到達時は無条件で本前兆濃厚
・前兆Lv1以上に当選すると前兆ゲーム数消化まではMLは無抽選
・通常A/B滞在時の濃いゾーンはML5→ML3→ML7の順番になる。

・通常A滞在時:215Gで前兆開始するとML7到達濃厚のため激アツ!?
・通常B滞在時:115G/165Gなどで前兆開始するとチャンス
・通常B/C滞在時:200前半でサラリーマン道に移行しなければ滞在濃厚!?

マップレベル(ML)別の抽選詳細

ML1滞在時
成立役 前兆Lv1 前兆Lv2 前兆Lv3
ハズレ
ベル
リプレイ
法被
弱チェリー
強チェリー
強チャンス目
50.00% 34.38% 15.63%
ML2滞在時
成立役 前兆Lv2 前兆Lv3
法被
ハズレ
ベル
リプレイ
弱チェリー
4.69% 0.02%
強チェリー
強チャンス目
84.38% 15.63%
ML3滞在時
成立役 前兆Lv2 前兆Lv3
法被
ハズレ
ベル
リプレイ
弱チェリー
19.92% 5.08%
強チェリー
強チャンス目
84.38% 15.63%
ML4滞在時
成立役 前兆Lv2 前兆Lv3
ハズレ
ベル
リプレイ
弱チェリー
法被
95.31% 84.38%
強チェリー
強チャンス目
4.69% 15.63%
ML5滞在時
成立役 前兆Lv2 前兆Lv3
法被
ハズレ
ベル
リプレイ
弱チェリー
2.34% 1.95%
強チェリー
強チャンス目
100%
ML6滞在時
成立役 前兆Lv3
ハズレ
ベル
リプレイ
23.44%
法被
弱チェリー
強チェリー
強チャンス目
100%
ML7滞在時
成立役 前兆Lv3
全役 100%

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