パチスロペルソナ5(P5)の設定判別/立ち回りポイント。高設定狙い・期待値・やめどき・確定演出・天井狙い・お得情報・設定推測など
最終更新日
目次:設定判別・推測ポイント
初当り/AT出現率
設定 | 初当り確率 | AT確率 |
1 | 1/127.5 | 1/338.8 |
2 | 1/125.2 | 1/322.6 |
3 | 1/122.0 | 1/321.1 |
4 | 1/118.6 | 1/290.0 |
5 | 1/116.0 | 1/289.7 |
6 | 1/111.0 | 1/251.5 |
直撃AT出現率
通常時は状態を参照し、全役でAT「テイクユアハート」の直撃抽選を行っている。
一度でも出現すれば、高設定の可能性がアップする。
設定 | 状態 | |
低確 | 高確 超高確 |
|
1 | 1/65536.0 | 1/16384.0 |
2 | 1/32768.0 | 1/10922.7 |
3 | 1/32768.0 | 1/8192.0 |
4 | 1/10922.7 | 1/4096.0 |
5 | 1/5461.3 | 1/2730.7 |
6 | 1/4096.0 | 1/2048.0 |
ボーナス抽選関連
弱レア役からのリアルボーナス当選
弱レア役とのペルソナチャンス(リアルボーナス)同時当選期待度に設定差あり。
なお、下記で当選した場合同色PC濃厚となる。
設定 | 弱チェリー+ PC(リアルボーナス) |
スイカ+ PC(リアルボーナス) |
1 | 1/16384.0 | 1/16384.0 |
2 | ||
3 | 1/13107.2 | 1/13107.2 |
4 | ||
5 | ||
6 | 1/10922.7 | 1/10922.7 |
擬似ボーナス振り分け
擬似ボーナス当選時のボーナスの色(赤頭 or 黒頭)に若干の設定差がある。
設定 | 赤頭 | 黒頭 |
1・3・5 | 55.0% | 45.0% |
2・4・6 | 45.0% | 55.0% |
サミートロフィー
お馴染みのサミートロフィーは、本機にも搭載。出現時点で特定設定を示唆している。
■出現タイミング
・AT「テイクユアハート」終了画面
・エンディング終了画面
トロフィー | 設定 |
銅 | 設定2以上 |
銀 | 設定3以上 |
金 | 設定4以上 |
キリン | 設定5以上 |
虹 | 設定6 |
小役確率
スイカ・弱チェリー・強チェリーなどほぼすべてのレア役出現率に設定差がある。ただし、チェリーは「内部的にボーナス中か否か」で出現率が大きく変化するためカウントは困難で、チャンス目は設定差が微小となっている。
内部状態に左右されないスイカのみ、マイスロでカウントするのが良いだろう。
設定 | スイカ |
1 | 1/119.2 |
2 | 1/117.0 |
3 | 1/114.8 |
4 | 1/112.8 |
5 | 1/110.9 |
6 | 1/108.9 |
ペルソナチャンス終了画面
ペルソナチャンス終了画面は基本はPC天井までの回数を示唆しているが、背景赤・背景紫のパターンが出現した場合、条件付きで設定示唆となる。
■背景「赤」出現時
復活を否定し、次回PC当選時にテイクユアハート非当選で設定2以上!?
■背景「紫」出現時
復活を否定し、次回PC当選時にテイクユアハート非当選で設定4以上!?
立ち回りポイント
朝イチ
設定変更時は以下の恩恵がある。積極的に狙う価値がありそうだ。
・最大5回のペルソナチャンスでAT「テイクユアハート」に当選
(その他は最大7回)
・追加のATループストック抽選
└確率は高くないが、当選時は通常のループストックに加え75%のループストックを獲得
ペルソナチャンス回数別のAT当選期待度
AT終了後1回目のペルソナチャンスはAT当選期待度が高くなっている。
ペルソナチャンス 回数 |
AT当選 期待度 |
1回目 | ◎ |
2回目 | 〇 |
3回目 | 〇 |
4回目 | △ |
5回目 | 〇 |
6回目 | △ |
7回目 | ☆ |
※期待度:△<〇<◎<☆
※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。
©ATLUS ©SEGA All rights reserved. ©Sammy