【まどマギ 新台】『SLOT劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語』【スロット新台】ランクアップ型上乗せゾーン「マギカアタック」突入契機や性能など
最終更新日
目次
ランクアップ型上乗せゾーン「マギカアタック」概要
ランクアップ型上乗せゾーン「マギカアタック」概要 | |
性能 | ・継続:2G └1G目⇒ソウルジェムシステムが強制発動 └2G目⇒成立役に応じて報酬を抽選 ・対応役成立で上位報酬獲得のチャンス!? ・ソウルジェムが穢れると…!? |
◆1G目の抽選
▲強制的にソウルジェムシステムが発動
◆2G目の抽選
▲成立役に応じて報酬獲得抽選
(対応役成立で上位報酬獲得のチャンス)
キャラによる期待度や法則
対応キャラ 期待度 |
法則/特徴 |
さやか 対応役の引きやすさ:★4 対応役成立時の恩恵:★5 |
リプレイ成立で ワルプルギスの夜 or エピソードボーナス 確定!? |
マミ 対応役の引きやすさ:★4.5 対応役成立時の恩恵:★3 |
ベル成立で ボーナス以上の 当選率40%オーバー!? |
杏子 対応役の引きやすさ:★5 対応役成立時の恩恵:★4 |
ベル成立で ボーナス以上の 当選率40%オーバー!? ハズレ成立で ワルプルギスの夜 以上確定!? |
ほむら 対応役の引きやすさ:★5 対応役成立時の恩恵:★5 |
成立役不問で ワルプルギスの夜 or エピソードボーナス 確定!? |
まどか |
3桁上乗せ 濃厚!? |
◆突入時の一部で穢れることも!?
▲裏マギカアタック突入濃厚!?
5G継続で毎Gボーナス/上乗せ抽選
報酬プレート一覧
プレート種類 | 特徴/内容 |
青プレート (差枚数上乗せ) |
差枚数上乗せ +10枚以上 |
緑プレート (差枚数上乗せ) |
差枚数上乗せ +30枚以上 |
赤プレート (差枚数上乗せ) |
差枚数上乗せ +50枚以上 |
金プレート (ボーナス当選) |
ビッグボーナス 当選 or エピソードボーナス 当選 |
紫プレート (特化ゾーン当選) |
特化ゾーン 「ワルプルギスの夜」 当選 |
AT中のマギカアタック突入抽選
AT中は設定および成立役に応じて、マギカアタック(MA)の抽選を行っている。
ソウルジェムシステム発動中は、変換後の役を参照する。(※)
※例:さやか高確中の「リプレイ成立」⇒「チャンス目」を参照
設定 | 成立役ごとの マギカアタック当選率 |
||
弱チェリー | チャンス目A チャンス目B |
強チェリー 強ベル 確定役 |
|
1 | 18.0% | 38.7% | 100% |
2 | 18.4% | 40.2% | |
3 | 19.5% | 42.6% | |
4 | 19.5% | 42.6% | |
5 | 20.3% | 44.5% | |
6 | 21.1% | 45.7% |
当選時のマギカアタックレベル(MAレベル)抽選
マギカアタック当選時にマギカアタックレベル(MAレベル)を決める抽選を行っている。
MAレベルは報酬を決定する際に参照され、高レベルほど報酬が優遇される。
MAレベル | 振り分け |
MAレベル 1 |
86.3% |
MAレベル 2 |
12.5% |
MAレベル 3 |
0.8% |
MAレベル 4 |
0.4% |
マギカアタック(MA)中の抽選
MA中は、①点灯するソウルジェムor裏マギカアタック突入抽選を行い、②MAレベルの昇格抽選を行っている。
最終的に決定したMAレベルを参照して報酬の振り分け抽選が行われるものとなっている。
MA開始時(1G目)の選択抽選
MA1G目は、成立役に応じてソウルジェムシステムと裏MAの抽選を行っている。
裏MA以外に当選した場合は次ゲームからMAの2G目へ、裏MAに当選した場合(確定役成立時)は次ゲームから裏MAへそれぞれ移行する。
なお、MA2G目に確定役が成立した場合も、裏MAの当選が確定!?となりし、その場合は次ゲームから裏MAへ移行する。
また、ソウルジェムシステム発動状態 かつ 同じジェムが選択された場合は、次ゲームに【まどかMA】へ移行する。
成立役 | ソウルジェム/裏MA 振り分け |
||||
さやか ジェム点灯 |
マミ ジェム点灯 |
杏子 ジェム点灯 |
ほむら ジェム点灯 |
裏MA | |
弱チェリー | – | 50.0% | 39.5% | 10.2% | 0.4% |
スイカ | – | 50.0% | 36.3% | 12.5% | 1.2% |
チャンス目A チャンス目B |
– | – | 72.3% | 25.0% | 2.7% |
強チェリー 強ベル |
– | – | – | 94.9% | 5.1% |
確定役 | – | – | – | – | 100% |
上記以外 | 54.3% | 23.4% | 18.8% | 3.1% | 0.4% |
MA2G目のMAレベル昇格抽選
MA2G目のレア役成立時(※)に、MAレベルアップ抽選を行っている。
【MAレベル抽選】で決定したレベルに、この抽選で獲得したMAレベルを加算して【MA中報酬抽選】を行う。
なお、マギカバトル(MB)を経由した場合は、【MB中の勝利&MAレベルアップ抽選】で獲得したレベルも加算される。
※ソウルジェムシステムによる変換も含む
成立役 | MA 2G目 MAレベル昇格抽選 |
||
MAレベル +2 |
MAレベル +3 |
MAレベル +4 |
|
弱チェリー |
59.8% | 40.2% | – |
スイカ |
– | 100% | – |
チャンス目A チャンス目B 強チェリー 強ベル 確定役 |
– | – | 100% |
報酬選択抽選
MA2G目までに獲得したMAレベルに応じて、報酬を決定する抽選を行っている。
「枚数上乗せ」に当選した場合は、【MA中上乗せ枚数抽選】を参照して振り分けられる。
報酬選択抽選 | ||||
選択報酬 | MAレベル 1~3 |
MAレベル 4 |
MAレベル 5 |
MAレベル 6 |
差枚数 上乗せ |
99.6% | – | – | – |
WP (50%継続) |
– | 9.4% | 75.4% | – |
WP (67%継続) |
– | 2.3% | 18.0% | – |
WP (80%継続) |
– | 0.8% | 6.3% | 30.5% |
BB | – | 87.1% |
– | – |
EPB + MA |
– | – | – | 62.5% |
EPB + WP (50%継続) |
– | – | – | 4.3% |
EPB + WP (67%継続) |
– | – | – | 2.0% |
EPB + WP (80%継続) |
0.4% | 0.4% | 0.4% | 0.8% |
※WP…ワルプルギスの夜
BB…ビッグボーナス
EPB…エピソードボーナス
MA…マギカアタック
差枚数上乗せ選択時の枚数振り分け
上記の報酬選択抽選で「差枚数上乗せ」に当選した場合は、以下の振り分けとなる。
上乗せ差枚数 | 差枚数上乗せ 振り分け |
||
MAレベル 1 |
MAレベル 2 |
MAレベル 3 |
|
+10枚 | 62.5% | – | – |
+20枚 | 25.0% | – | – |
+30枚 | 12.1% | 50.0% | – |
+50枚 | 0.4% | 49.6% | 75.0% |
+100枚 | – | 0.4% | 25.0% |
【まどかMA】選択時の上乗せ抽選
【まどかMA】選択時は、100枚以上の差枚数上乗せ確定!?となり、成立役に応じて上乗せ枚数振り分けが異なる。
成立役 | 差枚数上乗せ 振り分け |
||
+100枚 | +300枚 | +500枚 | |
弱チェリー | – | 96.9% | 3.1% |
スイカ | – | 93.8% | 6.3% |
チャンス目A チャンス目B |
– | 75.0% | 25.0% |
強チェリー 強ベル |
– | 50.0% | 50.0% |
確定役 | – | – | 100% |
上記以外 | 87.5% | 11.3% | 1.2% |
※ソウルジェムシステムによる変換も含む
【裏マギカアタック(裏MA)】中の上乗せ抽選
裏MA当選時は、5Gの保証ゲーム数がセットされ、毎ゲーム成立役に応じて報酬抽選を行っている。
保証ゲーム数消化後は、報酬非当選で裏MAが終了となる。
選択報酬 | 成立役 | |||
弱チェリー | スイカ | チャンス目A チャンス目B |
強チェリー 強ベル |
|
差枚数 上乗せ |
– | – | – | – |
BB |
99.2% | 99.2% | 50.0% | – |
EPB + MA |
0.4% | – | 48.8% | 98.8% |
EPB + WP (50%継続) |
– | – | 0.4% | 0.4% |
EPB + WP (67%継続) |
– | – | 0.4% | 0.4% |
EPB + WP (80%継続) |
0.4% | 0.8% | 0.4% | 0.4% |
非当選 (裏MA終了) |
– | – | – | – |
選択報酬 | 成立役 | ||
確定役 | レア役以外 (保証Gアリ) |
レア役以外 (保証Gナシ) |
|
差枚数 上乗せ |
– | 80.1% | 30.1% |
BB |
– | 19.1% | 19.1% |
EPB + MA |
– | 0.4% | 0.4% |
EPB + WP (50%継続) |
– | – | – |
EPB + WP (67%継続) |
– | – | – |
EPB + WP (80%継続) |
100% | 0.4% | 0.4% |
非当選 (裏MA終了) |
– | – | 50.0% |
※WP…ワルプルギスの夜
BB…ビッグボーナス
EPB…エピソードボーナス
MA…マギカアタック
差枚数上乗せ当選時の振り分け
上記の報酬選択抽選で「差枚数上乗せ」に当選した場合は、以下の振り分けとなる。
上乗せ差枚数 | 差枚数上乗せ 振り分け |
+20枚 | 93.8% |
+100枚 | 6.3% |
演出法則
MA1G目のキャラ選択演出
MA1G目は、最初に登場するキャラと成立役がポイントとなる。
ソウルジェムシステムが発動しているかどうかでも法則が異なるため、要注目だ。
ソウルジェムシステム 非発動時 演出法則 |
|
登場キャラ | 基本法則 |
さやかスタート | 全キャラ対応 |
リプレイ成立だと 約51%でマミ以上!? |
|
マミスタート | 全キャラ対応 |
ベル成立だと 約66%でマミ以上!? |
|
弱チェリー/スイカ 成立だと 杏子以上!? |
|
チャンス目以上で ほむら以上!? |
|
杏子スタート | マミ以上が出現 |
弱チェリー/スイカ 成立だと ほむら以上!? |
|
チャンス目以上で 裏MAのチャンス!? |
|
さやかスタート & さやか2回 |
さやか or ほむら or 裏MA 【60%overでほむら以上】 |
弱チェリー/スイカ 成立だと ほむら or 裏MA!? |
|
キャラ2周 | ほむら or 裏MA |
まどか あり |
裏MA確定!? |
◆ソウルジェムシステム発動状態は法則が異なる!?
未発動時とはルールが変わり、基本全キャラの可能性アリ
スタート時のキャラが「さやか<マミ<杏子」の順に【まどか】選択のチャンス!
基本的にまどかがカットインするが
しなければ【まどか or 裏MA】!?
MA2G目の演出法則
MA2G目の演出法則は選択キャラに応じて法則が存在する。
さやか選択時
各リール停止時にどのプレートを斬るかによって、上位報酬の期待度が変化する。
演出パターン (※) |
報酬/対応役 |
第1停止時 青を斬る |
25%で赤プレート 以上!? |
第1停止時 青 or 緑を斬る ⇓ 第2停止時 赤を斬る |
上位報酬(ボーナスorWP) チャンス |
第1停止時 赤を斬る |
共通ベル否定!? |
第2停止時に 残りプレートが2枚 |
約50%で 上位報酬(ボーナスorWP) |
第1停止時 (ナビ発生) 赤を斬る |
リプレイ or チャンス目 |
第3停止時 全部斬る ⇓ BONUS表示 |
EPB確定!? |
第3停止時 全部斬る ⇓ ワルプルギスの夜表示 |
WP(67%継続) 以上!? |
低期待度のパターン(※) 第1停止時 上段スイカ停止 |
裏MAの チャンス!? |
※青=青色の「+MEDAL」プレート 緑=緑色の「+MEDAL」プレート 赤=赤色の「+MEDAL」プレート
※第2停止時に「青・赤・WP」、「緑・赤・WP」が残る、などのパターン
マミ選択時
レバーON時に表示される配列によって、期待度を示唆している。
第1停止でスイカ・チェリー出現時は、基本的にチャンスアップが発生。チャンスアップなしの場合は【EPB or 裏MA】確定!?
パターン | 配列パターン (※) |
報酬/対応役 |
デ フ ォ ル ト |
青・緑・BB | 配列:弱 |
青・BB・WP | 配列:中 | |
赤・BB・WP | 配列:強 | |
チ ャ ン ス ア ッ プ |
青・緑・BB | 対応役成立で BB以上!? |
第3停止カットイン発生 ⇓ BB獲得ならEPB確定!? |
||
緑・赤・BB | BB以上の 大チャンス!? |
|
特 殊 |
青・緑・赤 | 50%で BB以上!? |
青・青・青 | BB以上 確定!? |
※青=青色の「+MEDAL」プレート 緑=緑色の「+MEDAL」プレート 赤=赤色の「+MEDAL」プレート
杏子選択時
青4枚・緑4枚・赤2枚・紫2枚の報酬プレートがあり、プレートを破壊するまでにPUSHボタンを押した回数で期待度を示唆している。
演出パターン | 報酬/対応役 |
青(1・1・1・1) 青(3・1・1・1) |
緑以上 確定!? |
緑(1・1・5) | 赤以上 チャンス |
青(1・1・1・1) 【ナビ無し限定】 |
レア役成立 チャンス |
押し順ナビ発生 ⇓ 押し順・共通ベルで 青止まり |
BB以上 |
紫 ⇓ BB表示 |
EPB確定!? |
共通ベルで紫 ⇓ WP表示 |
WP67%継続 以上!? |
チェリー成立 + 紫以外 |
裏MA確定!? (強チェリー成立) |
裏マギカアタック中の演出法則
基本ルールとして、キュゥべえの目がアップになればボーナス or EPB となる。
また、保証G数の有無による演出法則が存在する。
保証 G数 |
演出パターン | 報酬/対応役 |
保証 G数 アリ |
リール回転時 キュゥべえの目がアップ |
レア役対応 【約70%でチャンス目以上】 |
リール回転時 キュゥべえの目がアップ + レア役否定 |
EPB 確定!? |
|
保証 G数 ナシ |
第1停止時 終了回避 |
BB以上 確定!? |
レア役成立 ⇓ 第3停止で終了回避 |
EPB 確定!? |
※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。
ⒸMagica Quartet/Aniplex・Madoka Movie Project
[Music]Licensed by Aniplex Inc. Licensed by SACRA MUSIC
ⒸUNIVERSAL ENTERTAINMENT