目次:設定判別・推測ポイント

筐体枠色で偶奇判別が可能!
筐体の枠色で偶奇設定を見抜ける!
ボーナス出現率
設定5が最も当選しやすい 設定6には秘密が!?
ART当選率
高設定ほど当選しやすい!?
小役確率/通常時のベース/ARTの純増枚数
押し順ベルに注目!設定6だけ別格な数値が!?
ボーナス同時当選期待度
ボーナス同時当選契機にも要注目!
ボーナス終了画面
パターン⑤出現時は要注目!?
RB中のキャラ紹介【通常時】
前半と後半で出現するキャラが固定
RB中のキャラ紹介【ART中】
通常時RBとは画面の種類が変化
スマコレ内の設定示唆
「ノーマルガチャ」「スマTALK」に要注目!
ART終了画面
ビタ押し精度と試行回数で出現率が変化!
「ネガポジフリーズ」発生率
発生するほど高設定!?
「レイジングゾーン」当選率
高設定ほど出現しにくい傾向あり
「戦闘狂バトル」選択率(5の倍数セット以外)
5の倍数セット以外に注目しておこう
立ち回りポイント


筐体枠色で偶奇判別が可能!

本機は筐体枠色やパネルで偶奇設定の判別が可能となっているため、遊技する前から3つの設定に絞ることができる。
また、枠色によって技術介入難易度が異なるため、プレイヤーの目押しの力量に合わせてどちらを遊技するか選べるという点も本機の魅力のひとつと言えるだろう。

枠色
(技術介入難易度)
設定
青枠
(2コマ目押し)
1・3・5
確定!?
赤枠
(ビタ押し)
2・4・6
確定!?
設定 出玉率 (完全攻略時)
1 97.7% (102.5%)
3 100.3% (104.6%)
5 104.3% (107.0%)
設定 出玉率 (完全攻略時)
2 97.8% (103.8%)
4 102.2% (106.0%)
6 106.1% (107.2%)

ボーナス出現率

ボーナス出現率は設定5が最も高くなっており、設定6が最も低い出現率になっている。
設定6はボーナス以外に通常時のベースなど優遇されている要素がある。

設定 ボーナス合算
1 1/189
3 1/187
5 1/183
設定 ボーナス合算
2 1/188
4 1/185
6 1/252

ART当選率

ART当選率は高設定ほど当選しやすくなっている。

設定 ART当選率(合算)
1 1/243.3
3 1/230.6
5 1/216.9
設定 ART当選率(合算)
2 1/237.3
4 1/224.0
6 1/211.8



小役確率/通常時のベース/ARTの純増枚数

小役確率と通常時のベースに設定差が設けられている。
特に設定6のみ、通常時のベースが倍近く高くなっており、ARTの純増枚数が倍近く低くなっている点が特徴。

設定差のある小役

設定 押し順ベル 弱スイカ 弱チェリー
1 1/4.1 1/88.8 1/94.6
3 1/4.2 1/88.7 1/94.4
5 1/4.4 1/88.4 1/94.2
設定 押し順ベル 弱スイカ 弱チェリー
2 1/4.1 1/88.8 1/94.4
4 1/4.3 1/88.6 1/94.3
6 1/8.8 1/91.0 1/97.2
設定 弱チャンス目 強チャンス目A
1 1/168.0 1/247.3
3 1/167.6 1/246.4
5 1/166.8 1/244.5
設定 弱チャンス目 強チャンス目A
2 1/168.0 1/246.4
4 1/167.2 1/245.5
6 1/178.6 1/274.2

通常時のベース

設定 通常時のベース
1 36.7G/50枚
3 37.2G/50枚
5 38.1G/50枚
設定 通常時のベース
2 36.8G/50枚
4 37.6G/50枚
6 56.0G/50枚

ARTの純増枚数

設定6のみ押し順ベル出現率がかなり低いため、必然的にART中の純増枚数が落ちる。

設定 ART純増枚数
1 0.60枚/G
3 0.56枚/G
5 0.50枚/G
設定 ART純増枚数
2 0.59枚/G
4 0.53枚/G
6 0.25枚/G

ボーナス同時当選期待度

ボーナス同時当選契機に応じて、設定1~5まで段階的に設定差が設けられている。
特に設定6は当選率が1.5倍~3倍低くなっている。

設定 弱スイカ 弱チェリー
1 3.5% 6.9%
3 3.7% 7.1%
5 3.9% 7.3%
設定 弱スイカ 弱チェリー
2 3.5% 7.1%
4 3.8% 7.2%
6 1.1% 4.3%
設定 弱チャンス目 強チャンス目A
1 10.0% 20.0%
3 10.2% 20.3%
5 10.7% 20.9%
設定 弱チャンス目 強チャンス目A
2 10.0% 20.3%
4 10.5% 20.6%
6 4.4% 11.3%

■ボーナス同時当選契機も判別可能!
パチスロ 魔法少女育成計画(まほいく)の参考画像
▲ボーナス入賞画面で液晶画面をタッチしよう!
【筐体上部のランプ色で判別可能】
(詳細は以下のリンクで確認)

「同時当選契機の判別方法」について
詳細はこちらから

ボーナス終了画面

パチスロ 魔法少女育成計画(まほいく)の参考画像 パチスロ 魔法少女育成計画(まほいく)の参考画像

ボーナス終了画面で設定示唆を行っている。
終了画面は全部で10パターンあり、示唆内容が異なるもので分類すると5種類となる。
【通常時のボーナス or ART中のボーナス】で出現する画面が決まっている。

ボーナス終了画面 示唆内容
パターン①
(通常時)
パチスロ 魔法少女育成計画(まほいく)の参考画像
(ART中)
パチスロ 魔法少女育成計画(まほいく)の参考画像
基本
パターン
パターン②
(通常時)
パチスロ 魔法少女育成計画(まほいく)の参考画像
(ART中)
パチスロ 魔法少女育成計画(まほいく)の参考画像
高設定示唆
(弱)
パターン③
(通常時)
パチスロ 魔法少女育成計画(まほいく)の参考画像
(ART中)
パチスロ 魔法少女育成計画(まほいく)の参考画像
高設定示唆
(強)
パターン④
(通常時)
パチスロ 魔法少女育成計画(まほいく)の参考画像
(ART中)
パチスロ 魔法少女育成計画(まほいく)の参考画像
設定3以上
確定!?
パターン⑤
(通常時)
パチスロ 魔法少女育成計画(まほいく)の参考画像
(ART中)
パチスロ 魔法少女育成計画(まほいく)の参考画像
設定5以上
確定!?

出現率の詳細

設定
1・2 70.0% 25.0% 5.0%
3・4 60.0% 27.0% 11.5% 1.5%
5・6 50.0% 30.0% 17.0% 2.5% 0.5%

RB中のキャラ紹介【通常時】

通常時RB中のキャラ紹介画面【前半(1~4G)】

パチスロ 魔法少女育成計画(まほいく)の参考画像

RB中のキャラ紹介画面で設定示唆を行っており、前半(1~4G)後半(5~7G)で出現キャラのパターンが決まっている。
また、通常時RBとART中RBで画面や出現率が異なる。

通常時RB/前半(1~4G)出現キャラ
キャラ 示唆内容
【パターンA】
スノーホワイト

ラ・ピュセル
基本
パターン
【パターンB】
リップル

トップスピード
基本
パターン
【パターンC】
シスターナナ

ヴェス・ウィンタープリズン
基本
パターン
【パターンD】
ハードゴア・アリス

ねむりん
高設定
示唆
出現率の詳細
設定 パターン
A
パターン
B
パターン
C
パターン
D
1・2 30.0% 30.0% 30.0% 10.0%
3・4 28.3% 28.3% 28.3% 15.0%
5・6 26.7% 26.7% 26.7% 20.0%

通常時RB中のキャラ紹介画面【後半(5~7G)】

パチスロ 魔法少女育成計画(まほいく)の参考画像

通常時RB/後半(5~7G)出現キャラ
キャラ 示唆内容
【パターンE】
ミナエル

ユナエル
基本
パターン
【パターンF】
カラミティ・メアリ

マジカロイド44
基本
パターン
【パターンG】
ルーラ

たま
基本
パターン
【パターンH】
ルーラ

スイムスイム
高設定
示唆
【パターンI】
森の音楽家 クラムベリー

ファヴ
設定3以上
確定!?
出現率の詳細
設定 パターン
E
パターン
F
パターン
G
パターン
H
パターン
I
1・2 30.0% 30.0% 30.0% 10.0%
3・4 28.0% 28.0% 28.0% 15.0% 1.0%
5・6 26.3% 26.3% 26.3% 20.0% 1.0%

RB中のキャラ紹介【ART中】

RB中のキャラ紹介画面で設定示唆を行っており、前半(1~4G)後半(5~7G)で出現キャラのパターンが決まっている。
また、通常時RBとART中RBで画面や出現率が異なる。

ART中RBのキャラ紹介画面【前半(1~4G)】

パチスロ 魔法少女育成計画(まほいく)の参考画像

ART中RB/前半(1~4G)出現キャラ
キャラ 示唆内容
【パターンJ】
ラ・ピュセル

トップスピード
基本
パターン
【パターンK】
シスターナナ

ヴェス・ウィンタープリズン
基本
パターン
【パターンL】
ハードゴア・アリス

ねむりん
高設定
示唆
出現率の詳細
設定 パターン
J
パターン
K
パターン
L
1・2 45.0% 45.0% 10.0%
3・4 42.5% 42.5% 15.0%
5・6 40.0% 40.0% 20.0%

ART中RBのキャラ紹介画面【後半(5~7G)】

パチスロ 魔法少女育成計画(まほいく)の参考画像

ART中RB/後半(5~7G)出現キャラ
キャラ 示唆内容
【パターンM】
ミナエル

ユナエル
基本
パターン
【パターンN】
カラミティ・メアリ

マジカロイド44
基本
パターン
【パターンO】
ルーラ

たま
基本
パターン
【パターンP】
ルーラ

スイムスイム
高設定
示唆
【パターンQ】
森の音楽家 クラムベリー

ファヴ
設定3以上
確定!?
出現率の詳細
設定 パターン
M
パターン
N
パターン
O
パターン
P
パターン
Q
1・2 75.0% 30.0% 30.0% 10.0%
3・4 28.0% 28.0% 28.0% 15.0% 1.0%
5・6 26.3% 26.3% 26.3% 20.0% 1.0%



スマコレ内の設定示唆

パチスロ 魔法少女育成計画(まほいく)の参考画像

スマコレ内のコンテンツ「ノーマルガチャ」「スマTALK」で設定示唆を行っている。

ノーマルガチャのカードによる設定示唆

パチスロ 魔法少女育成計画(まほいく)の参考画像

ノーマルガチャのカードランクに応じて設定示唆を行っている。
また、獲得したカードは再度確認することも可能なため、結果を見逃してしまっても問題ない。

カードランク 示唆内容
ランクC 基本パターン
ランクB 高設定示唆
(弱)
ランクA 高設定示唆
(強)
ランクS 設定3以上
確定!?
ランクSS 設定5以上
確定!?

◆獲得したカードは一覧で確認可能
パチスロ 魔法少女育成計画(まほいく)の参考画像
▲結果画面を飛ばしてしまっても見逃す心配なし!

出現率の詳細
設定 ランク
C
ランク
B
ランク
A
ランク
S
ランク
SS
1・2 75.0% 19.0% 6.0%
3・4 68.0% 21.8% 10.0% 0.2%
5・6 63.0% 24.8% 12.0% 0.2% 0.1%

スマTALKによる設定示唆

パチスロ 魔法少女育成計画(まほいく)の参考画像

「スマTALK」はこちらが送信した質問内容に応じて、返答があった文字色で設定示唆を行っている。
また、スマTALKも履歴として残るため、見逃す心配はナシ!

返答時
文字色
今日の
調子は?
続けた方が
いい?
今日の
意気込みは?
黒文字 基本
パターン
基本
パターン
基本
パターン
青文字 高設定
示唆
設定3以上
確定!?
設定3以上
確定!?
赤文字 設定3以上
確定!?
設定5以上
確定!?
設定5以上
確定!?
出現率の詳細
設定 質問「今日の調子は?」
黒文字 青文字 赤文字
1・2 71.8% 28.2%
3・4 63.4% 36.4% 0.1%
5・6 60.1% 39.8% 0.1%
設定 質問「続けた方がいい?」
黒文字 青文字 赤文字
1・2 100%
3・4 99.7% 0.3%
5・6 99.4% 0.4% 0.1%
設定 質問「今日の意気込みは?」
黒文字 青文字 赤文字
1・2 100%
3・4 99.7% 0.3%
5・6 99.6% 0.1% 0.3%

ART終了画面

ART終了画面で設定示唆を行っている。
また、技術介入の精度が高く、試行回数が多いほど高設定示唆画面が出現しやすくなる傾向がある。

ボーナス終了画面 示唆内容

スノーホワイト
(白背景)
パチスロ 魔法少女育成計画(まほいく)の参考画像
基本
パターン

スノーホワイト
(黒背景)
パチスロ 魔法少女育成計画(まほいく)の参考画像
高設定示唆
(弱)

スノーホワイト&リップル
(2画面)
パチスロ 魔法少女育成計画(まほいく)の参考画像
高設定示唆
(強)

スノーホワイト&リップル
(背中合わせ)
パチスロ 魔法少女育成計画(まほいく)の参考画像
設定3以上
確定!?

全員集合
パチスロ 魔法少女育成計画(まほいく)の参考画像
設定5以上
確定!?

出現率の詳細

出現率はビタ押し精度や試行回数に応じて変化し、5つのランクに分類される。
各ランクごとの出現率詳細は以下の通り。

設定 【超高ランク】時
1・2 80.0% 15.0% 5.0%
3・4 62.5% 17.5% 7.5% 12.5%
5・6 45.0% 20.0% 10.0% 12.5% 12.5%
設定 【高ランク】時
1・2 80.0% 15.0% 5.0%
3・4 68.8% 17.5% 7.5% 6.3%
5・6 57.5% 20.0% 10.0% 6.3% 6.3%
設定 【中ランク】時
1・2 80.0% 15.0% 5.0%
3・4 73.4% 17.5% 7.5% 1.6%
5・6 66.9% 20.0% 10.0% 1.6% 1.6%
設定 【低ランク】時
1・2 80.0% 15.0% 5.0%
3・4 74.2% 17.5% 7.5% 0.8%
5・6 68.4% 20.0% 10.0% 0.8% 0.8%
設定 【超低ランク】時
1・2 80.0% 15.0% 5.0%
3・4 74.2% 17.5% 7.5% 0.4%
5・6 69.2% 20.0% 10.0% 0.4% 0.4%
ランク振り分けの詳細

パチスロ 魔法少女育成計画(まほいく)の参考画像

上記のランクは“技術介入成功数”(下記表縦軸)“技術介入精度”(下記表横軸)で決まり、どちらも多い(高い)ほど上位ランクが選択されやすくなる仕組みだ。

例)①技術介入成功数が“SSS”
②技術介入精度が“A”のケース
⇒選択されるランクは【中ランク】となる。

ランク振り分けの詳細
技術
介入

成功数
技術介入精度
SSS SS S A B C D E
SSS 超高
ランク

ランク

ランク

ランク

ランク

ランク

ランク

ランク
SS
ランク

ランク

ランク

ランク

ランク

ランク

ランク

ランク
S
ランク

ランク

ランク

ランク

ランク

ランク

ランク

ランク
A
ランク

ランク

ランク

ランク

ランク

ランク

ランク
超低
ランク
B
ランク

ランク

ランク

ランク

ランク

ランク
超低
ランク
超低
ランク
C
ランク

ランク

ランク

ランク

ランク
超低
ランク
超低
ランク
超低
ランク
D
ランク

ランク

ランク

ランク

ランク
超低
ランク
超低
ランク
超低
ランク
E
ランク

ランク

ランク

ランク

ランク
超低
ランク
超低
ランク
超低
ランク

「SSS~Eまでの格付け基準」について
詳細はこちらから

「ネガポジフリーズ」発生率

パチスロ 魔法少女育成計画(まほいく)の参考画像

「ネガポジフリーズ」発生率は状態と設定に応じて異なる。

通常時の発生率

通常時の「ネガポジフリーズ」発生率は以下の通り。

設定 「ネガポジフリーズ」発生率
【通常時】
1 1/274.4
3 1/270.8
5 1/264.3
設定 「ネガポジフリーズ」発生率
【通常時】
2 1/272.8
4 1/267.9
6 1/360.0

ボーナス中の発生率

ボーナス中の「ネガポジフリーズ」は通常時の「クラムベリーステージ」以外での【BB or RB】当選で下記のARTストック当選時に発生する。

※ボーナス入賞画面で変化する場合もあり

設定 「ネガポジフリーズ」発生率
(ARTストック当選率)
【ボーナス中】
1 0.4%
3 2.3%
5 4.7%
設定 「ネガポジフリーズ」発生率
(ARTストック当選率)
【ボーナス中】
2 0.4%
4 2.3%
6 6.3%

ART中の発生率

ART中の「ネガポジフリーズ」発生率は以下の通り。
なお、エピソードART中のボーナス当選後、1/256で発生するものとなる。

設定 「ネガポジフリーズ」発生率
【エピソードART中】
1 1/4027.1
3 1/3947.9
5 1/3881.9
設定 「ネガポジフリーズ」発生率
【エピソードART中】
2 1/4000.5
4 1/3911.8
6 1/5325.0

「レイジングゾーン」当選率

パチスロ 魔法少女育成計画(まほいく)の参考画像

ボーナス終了時やART突入時に移行する可能性がある「レイジングゾーン」は、当選率に設定差が設けられており、高設定ほど出現しにくい特徴がある。

設定 「レイジングゾーン」当選率
1 1/50818.1
3 1/60715.1
5 1/83582.2
設定 「レイジングゾーン」当選率
2 1/54500.2
4 1/72099.7
6 1/120033.5

「戦闘狂バトル」選択率(5の倍数セット以外)

パチスロ 魔法少女育成計画(まほいく)の参考画像

「戦闘狂バトル」選択率(5の倍数セット以外)

「戦闘狂バトル」選択率(5の倍数セット以外)に設定差が設けられており、高設定ほど出現しにくい。
なお、5の倍数セット時は以下の抽選値が異なるため、サンプルから除外しよう。

設定 戦闘狂バトル選択率
【5の倍数セット以外】
1 2.3%
3 1.6%
5 0.8%
設定 戦闘狂バトル選択率
【5の倍数セット以外】
2 2.3%
4 1.6%
6 0.2%

立ち回りポイント

「ファヴコンシェルジュ」を活用しよう!

パチスロ 魔法少女育成計画(まほいく)の参考画像

メニュー画面内にある「ファヴコンシェルジュ」を使えば、目押し精度の判定を行ってくれる。
技術介入が必要となる状態(ボーナス中/CZ中)で「ファヴコンシェルジュ」を起動させ、下パネルで判定結果を表示する。(カットイン非発生時もOK)
機能を駆使して自身の目押し技術を向上させよう!

◆目押し成功時の例(ビタ成功)
パチスロ 魔法少女育成計画(まほいく)の参考画像
▲コマ数を分割した際に押した位置を数値化!

◆目押し成功時の例(2コマ成功)
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◆目押し失敗時の例
パチスロ 魔法少女育成計画(まほいく)の参考画像

※上記は青枠時の画面(赤枠時はビタ押しの範囲で成功判定)

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