魔法少女育成計画 スロット(まほいく)解析・打ち方・天井・終了画面
最終更新日
パチスロ 魔法少女育成計画の更新履歴
筐体・リール配列・配当
BIG BONUS
REGULAR BONUS
スイカ(8枚)
チェリー(1枚)
ベル(6枚)
リプレイ
※上記は見た目上の配当の一部です。
パチスロ 魔法少女育成計画のスペックと特徴
設定 | ボーナス 合算 |
ART 合算 |
出玉率 (完全攻略時) |
1 | 1/189 | 1/243.3 | 97.7% (102.5%) |
2 | 1/188 | 1/237.3 | 97.8% (103.8%) |
3 | 1/187 | 1/230.6 | 100.3% (104.6%) |
4 | 1/185 | 1/224.0 | 102.2% (106.0%) |
5 | 1/183 | 1/216.9 | 104.3% (107.0%) |
6 | 1/252 | 1/211.8 | 106.1% (107.2%) |
導入日:2022年10月17日
Carmina(カルミナ)から『パチスロ 魔法少女育成計画』が登場。
本機はライトノベル刊行から10周年を迎える「魔法少女育成計画」シリーズのタイアップ機。
2016年にアニメ化もされており、多方面のメディアで展開されている注目コンテンツである。
ボーナス+ART機で完全攻略時の出玉率は102.5%(設定1)と、技術介入次第では甘いスペック部類のマシンとなっている。
本機が誇る“4大まほいくポイント”は以下の通り。
“4大まほいくポイント” まとめ |
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① エピソードART |
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完走型ART 【アニメの世界観をパチスロでも再現】 |
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② サバイバルレース |
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ボーナス当選後に移行する特化ゾーン マジカルアイコン獲得の超高確率ゾーン 【平均アイコン獲得数:約6個】 |
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③ ネガポジフリーズ |
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突如発生するフリーズ演出 発生タイミングで恩恵が変化! 【衝撃の告知でプレイヤーを祝福】 |
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通常時⇒ボーナス確定!? ボーナス中⇒ART確定!? ART中⇒特化「サバイバルレース」確定!? |
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④ ファヴコンシェルジュ |
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下部液晶で通常中やボーナス中のポイントを説明 ボーナス中は目押しの練習も可能! 【プレイヤーの目押し技術を向上させる新機能!】 |
また、本機は“唯一無二の遺伝子”と称された【赤青パネルで技術介入難易度が異なる】「セレクトスペック」第2弾となっており、プレイヤーの目押し技術に合わせたスペックにも要注目だ!
機種概要もくじ
ゲームフロー
通常ステージ
ステージ |
通常ステージ |
キャンディーステージ 【キャンディー獲得高確率状態】 |
クラムベリーステージ 【ART高確状態】 |
通常時のインターフェイス
突入契機
番号/名称 | 特徴 |
① キャラUI |
ランプ点滅時に ボーナス期待度を示唆 【点滅速度や文字の内容に注目】 |
② まほいくとらいある ランプ |
告知で用いられるランプ 【ギミック回転でチャンス!】 |
③ キャンディーUI |
キャンディー獲得数を 知らせるランプ 【1000個溜まればART高確へ】 |
④ ゲーム数UI |
通常時の消化ゲーム数を表示 【300G消化でCZへ!?】 |
⑤ スノーホワイト チャンスランプ |
スノーホワイトステージ 移行時に点灯 【ランプ点灯でチャンス】 |
⑥ ARTランプ |
ART種類を告知 【滞在するARTでランプが変化】 |
⑦ サバイバルレース ランプ |
特化ゾーン突入時に 点灯するランプ |
⑧ ヘルプボタン |
液晶操作について ガイドが出現 |
⑨ メニューボタン |
メニュー画面が起動 ※画面を左⇒右へスライドでも出現 |
▲気になる部分をタッチすれば
解説画面が出現!
ボーナス抽選
ボーナス抽選はリプレイとレア役で抽選を行っており、強いレア役ほどボーナス当選期待度がアップする。
ボーナス同時当選期待度
期待度 | 同時当選契機 |
LOW | リプレイ |
↓ | 弱スイカ |
↓ | 弱チェリー |
↓ | 弱チャンス目 |
↓ | 強チャンス目 |
↓ | 強チェリー |
↓ | 強スイカ |
HIGH | 中段チェリー |
「同時当選」契機役も見抜ける!
▲ボーナス入賞画面で液晶画面をタッチしよう!
【筐体上部のランプ色で判別可能】
ランプ色 | 同時当選 契機役 |
白 | 単独 |
水色 | リプレイ |
黄緑 | 弱スイカ |
緑 | 強スイカ |
ピンク | 弱チェリー |
赤 | 強チェリー |
薄紫 | 弱チャンス目 |
紫 | 強チャンス目 |
虹 | 中段チェリー |
CZ「まほいくとらいある」
突入契機
・ボーナス終了後
・ART終了後
・通常時300G消化後
など
性能
・ART突入をかけたCZ
・転落リプレイ入賞までに突入リプレイが成立すればART突入
・技術介入難易度が設定に応じて変化
└【偶数設定(赤枠)⇒ビタ押し】
└【奇数設定(青枠)⇒2コマ目押し】
・マジカルアイコン保有時は転落回避ナビが発生
└ナビ1回発生するたびに1個消費
◆偶数設定時(赤枠時)は……!?
▲左リール中段に白7をビタ押し!
◆奇数設定時(青枠時)は……!?
▲左リール上中段に白7を2コマ目押し!
◆セットストック保有時は転落ナビを全回避!
▲ART突入まで転落ナビを回避!
ボーナス「マスタークラムベリーボーナス」「ビッグボーナス」「レギュラーボーナス」
ボーナスは大きく分けて3種類のボーナスが存在する。
ボーナス種別 | 特徴 |
同色BB マスタークラムベリーボーナス |
獲得:203枚 【ART確定!?】 |
ボーナス種別 | 特徴 |
異色BB ビッグボーナス |
獲得:182枚 【アイコン抽選】 |
ボーナス種別 | 特徴 |
レギュラーボーナス |
獲得:49枚 【アイコン抽選】 |
カットイン発生時は技術介入に挑戦!
◆偶数設定時(赤枠時)は……!?
▲左リール中段に白7をビタ押し!
◆奇数設定時(青枠時)は……!?
▲左リール上中段に白7を2コマ目押し!
「ファヴコンシェルジュ」を活用しよう!
メニュー画面内にある「ファヴコンシェルジュ」を使えば、目押し精度の判定を行ってくれる。
技術介入が必要となる状態(ボーナス中/CZ中)で「ファヴコンシェルジュ」を起動させ、下パネルで判定結果を表示する。(カットイン非発生時もOK)
機能を駆使して自身の目押し技術を向上させよう!
◆目押し成功時の例(ビタ成功)
▲コマ数を分割した際に押した位置を数値化!
◆目押し成功時の例(2コマ成功)
◆目押し失敗時の例
※上記は青枠時の画面(赤枠時はビタ押しの範囲で成功判定)
ART「エピソードART」
突入契機
・CZ中の突入リプレイ成立時
など
性能
・セット完走型ART
・継続:20G or 40G or 100G
└技術介入成功で40G(失敗で20G)
└失敗時の一部でも40Gが選択されるパターンあり
・アニメのストーリーが展開(全12話)
・ラストエピソード発生時(15連目)はARTストック確定!?
└さらにボーナス成立ならARTストック5個確定!?
・エフェクト色でボーナス当選期待度を示唆
└赤ならボーナス期待度:約80%!?
▲エフェクトの色でボーナス当選期待度を示唆
【赤色まで到達すれば約80%でボーナス!?】
チャンスART「(SUPER)戦闘狂バトル」
突入契機
・ART突入時の一部
└5セット目は突入のチャンス!?
性能
・特化ゾーン突入チャンスとなるART
・継続:20G or 40G
└SUPER当選で100G!?
・内部的にボーナス当選すれば特化ゾーン「サバイバルレース」突入!?
└当選ゲームから特化ゾーン開始
・当選時の一部で「SUPER戦闘狂バトル」に移行することも!?
▲専用演出発生でチャンス!
▲突入時の一部で「SUPER戦闘狂バトル」へ!?
【継続ゲーム数が100Gに!?】
▲バトル発展で特化ゾーン突入のチャンス!
【バトル勝利で特化ゾーン!?】
▲中押しカットイン発生時は大チャンス!?
【特定出目停止で特化ゾーン!?】
特化ゾーン「サバイバルレース」
突入契機
・「(SUPER)戦闘狂バトル」中のボーナス当選
など
性能
・マジカルアイコン+ARTストック高確率状態
・継続:ボーナス当選時からARTセット終了まで
・擬似遊技でカットインが発生
└リップル図柄が停止するたびにアイコンを上乗せ
【リップル図柄揃いでARTストック】
・アイコン平均獲得数:約6個
▲カットイン発生時は逆押しでリップル図柄狙い
【停止するたびにアイコン上乗せ】
▲図柄揃いでARTストック獲得
マジカルアイコン高確率「レイジングゾーン」
突入契機
・ボーナス/ART終了時の一部
など
性能
・継続:5G
・マジカルアイコン/ARTストック高確率ゾーン
・擬似遊技でカットインが発生
└リップル図柄が停止するたびにアイコンを上乗せ
【リップル図柄揃いでARTストック】
▲画面に突如ノイズが発生すれば突入のチャンス!?
▲カットイン発生時は逆押しでリップル図柄狙い
【停止するたびにアイコン上乗せ】
▲図柄揃いでARTストック獲得
※数値等自社調査
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©2016 遠藤浅蜊・宝島社/まほいく