バトルの攻防抽選:SLOTハイスクール・フリート | SLOTハイスクール・フリート
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目次
戦況モードについて
バトル中は攻防のダメージ率を管理する5種類の「戦況モード」が存在する。
戦況モードの種類と特徴
戦況モード | 特徴 |
通常 | 基本となるモード |
攻撃力アップA | 中段ラインの小役の攻撃力が上昇 |
攻撃力アップB | 全攻撃の攻撃力が大幅に上昇 |
防御力アップ | 被弾リプ成立時のダメージが大幅に減少 |
最強 | 全攻撃の攻撃力が大幅に上昇かつ 被弾リプによるダメージがゼロ |
戦況モードの移行抽選
上記の戦況モードは、ART開始時及びバトルの残りG数などに応じて移行抽選が行われる。
■艦船のステータス詳細
・平常…HP32~25
・小破…HP24~17
・中破…HP16~9
・大破…HP8~1
(対戦艦のHP0で「撃破」)
ART開始時
バトル開始時は「通常」が選択されないため、プレイヤーに有利な状況からスタートする。
移行先 | 振り分け |
通常 | – |
攻撃力アップA | 89.0% |
攻撃力アップB | 3.1% |
防御力アップ | 6.3% |
最強 | 1.6% |
ゲーム数による移行抽選
バトル中の戦況モード移行は規定G数時に行われ、対戦艦のダメージに応じて抽選が変化する。
基本的に対戦艦のダメージが少ないほど有利になりやすい。
バトル残り20Gに切り替わるゲームのレバーON時 | ||||
移行先 | 対戦艦の状況 | |||
平常 | 小破 | 中破 | 大破 | |
通常 | 25.0% | 78.5% | 93.7% | 93.7% |
攻撃力アップA | 65.6% | 15.2% | – | – |
攻撃力アップB | 3.1% | – | – | – |
防御力アップ | 6.3% | 6.3% | 6.3% | 6.3% |
最強 | – | – | – | – |
バトル残り10Gに切り替わるゲームのレバーON時 | ||||
移行先 | 対戦艦の状況 | |||
平常 | 小破 | 中破 | 大破 | |
通常 | – | 40.6% | 93.7% | 93.7% |
攻撃力アップA | 75.0% | 50.0% | – | – |
攻撃力アップB | 15.6% | 6.3% | – | – |
防御力アップ | – | – | 6.3% | 6.3% |
最強 | 9.4% | 3.1% | – | – |
※移行抽選の行われるゲームでピンチ揃いや1枚役を引いた場合、残りG数が1加算されるため次Gで抽選が行われる。
自艦&味方艦の攻撃抽選
バトル中は攻撃有効ラインにリプレイ/ベルが入賞すると対戦艦に攻撃する。(スイカ成立時は有効ラインに関係なく攻撃)
与えるダメージは滞在する「戦況モード」によって変化する。
中段リプレイ・ベル入賞時
ダメージ | 戦況モード | ||
通常 防御力アップ |
攻撃力アップA | 攻撃力アップB 最強 |
|
1P | 75.0% | 25.0% | – |
2P | 14.8% | 25.0% | – |
3P | 10.2% | 25.0% | 37.4% |
4P | – | 25.0% | 25.0% |
6P | – | – | 18.8% |
8P | – | – | 18.8% |
上段or下段リプレイ・ベル入賞時
ダメージ | 戦況モード | |
通常 防御力アップ 攻撃力アップA |
攻撃力アップB 最強 |
|
1P | 89.8% | 75.0% |
2P | 10.2% | 15.6% |
3P | – | 6.3% |
8P | – | 3.1% |
スイカ入賞時
ダメージ | 戦況モード | |
通常 防御力アップ 攻撃力アップA |
攻撃力アップB 最強 |
|
2P | 85.1% | – |
3P | 6.3% | 37.4% |
4P | 4.7% | 25.0% |
6P | 2.3% | 18.8% |
8P | 1.6% | 18.8% |
丁字作戦発動中
▲ART中のピンチ揃い後の8G間は「丁字作戦」(G数減算ストップ)
ダメージ | 成立役 | |||
平行ラインの リプ/ベル |
スイカ | 1枚役 | ピンチ揃い | |
1P | 89.8% | – | 80.7% | – |
2P | 10.2% | 85.1% | 9.7% | 50.0% |
3P | – | 6.3% | 4.8% | 25.0% |
4P | – | 4.7% | 2.4% | 12.4% |
6P | – | 2.3% | 1.2% | 6.3% |
8P | – | 1.6% | 1.2% | 6.3% |
被弾リプレイ入賞時の被ダメージ抽選
被弾リプレイ入賞時は、対戦艦に応じて被ダメージの抽選が行なわれる。
ダメージは戦況モードによっても異なり、「防御力アップ」に滞在している場合は対戦艦の種類を問わず一定の値で抽選される。また「最強」の場合はダメージを受けない。
ダメージ | 対戦艦など | ||
さるしま | 比叡 | アドミラル・シュペー | |
1P | – | – | 7.8% |
2P | – | 25.0% | 7.8% |
3P | – | 12.4% | 23.4% |
4P | 32.8% | 18.8% | 30.5% |
6P | – | 18.8% | 30.5% |
8P | 67.2% | 25.0% | – |
ダメージ | 対戦艦など | |
伊201 | 防御力アップモード | |
1P | 9.4% | 50.0% |
2P | 12.4% | 25.0% |
3P | 39.1% | 25.0% |
4P | 39.1% | – |
6P | – | – |
8P | – | – |
援護艦(天津風/時津風)同行時の抽選
援護艦(天津風/天津風)が同行している場合は、特殊抽選が行われる。
敵艦攻撃時にはまず下記のカウンター/回避抽選が行われ、これに漏れた場合上記の被ダメージ抽選が行われる。
カウンターモード
天津風同行時に被弾リプレイが入賞すると、滞在するA~Cの「カウンターモード」に応じてカウンター発動抽選が行われる。
カウンターモード別の特徴
滞在モード | カウンター 発生率 |
特徴 |
カウンターA | 6.3% | ・バトル開始時に滞在 ・カウンター失敗後はカウンターBへ |
カウンターB | 100% | ・必ずカウンターが発生 ・カウンター後はカウンターCへ |
カウンターC | 6.3% | ・カウンター発生後に滞在 ・同モードをループしやすい |
カウンター発生時のダメージ振り分け
ダメージ | 振り分け |
1P | 75.0% |
2P | 14.8% |
3P | 10.2% |
カウンターC滞在時の移行抽選
カウンター失敗時に移行抽選が行われる。
移行先 | 振り分け |
カウンターA | 29.2% |
移行せず | 70.8% |
回避モード
時津風同行時に被弾リプレイが入賞すると、滞在するA~Cの「回避モード」に応じて回避発動抽選が行われる。
基本的に回避失敗時に1つ上位のモードに移行するため、最低でも3回目の被弾リプレイで回避が発生する。
回避モード別の特徴
滞在モード | 回避 発生率 |
特徴 |
回避A | 23.4% | ・バトル回避時/回避成功時に滞在 ・回避失敗で回避Bへ移行 |
回避B | 23.4% | ・回避成功で回避Aへ移行 ・回避失敗で回避Cへ移行 |
回避C | 100% | ・必ず回避成功⇒回避Aへ移行 |
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