炎炎ノ消防隊(スロット/メダル機)解析情報サイト
最終更新日
パチスロ 炎炎ノ消防隊の更新履歴
筐体・リール配列・配当
パチスロ 炎炎ノ消防隊のスペックと特徴
設定 | ボーナス 初当り |
炎炎激闘 初当り |
出玉率 |
1 | 1/243 | 1/689 | 97.3% |
2 | 1/240 | 1/652 | 98.9% |
4 | 1/224 | 1/581 | 102.7% |
5 | 1/218 | 1/535 | 105.3% |
6 | 1/208 | 1/479 | 108.6% |
機種情報 | |
導入日 | 2023年5月8日 |
メーカー | JB(ジェイビー) |
スペック | AT 6.5号機 |
純増 | 約5.0枚/G |
天井 | 最大850G+α |
ベース(50枚あたり) | 約33.2G(設定1) |
導入台数 | 約15000台 |
※数値等自社調査
◆機種概要
本機はボーナス初当りからボーナス高確率である「炎炎激闘(チャンス)」に突入させ、ボーナスループから出玉獲得を目指す。
ボーナス当選後の一部で突入する「森羅万象」は 「
「穢レ無キ炎」はボーナスゲーム(初期20G)でいかにJACを成立させるかが鍵を握っており、まとまった出玉獲得に期待できる。
終了後は再度「森羅万象」に移行し、勝利し続ける限り「穢レ無キ炎」を引き戻すことができる。(最大約92%)
炎炎ループとアドラループのダブルトリガーが本機の出玉性能を加速させる。
機種概要もくじ
ゲームフロー
新台紹介動画(10分)
通常時のステージ
ボーナス 前兆期待度 |
ステージ |
LOW | 第8特殊消防教会 |
第8地区 |
|
↓ | 浅草 |
HIGH | 第1特殊消防大聖堂 |
特殊ステージ
▲主に初当りボーナス終了時に移行
【エピソードボーナス当選に期待!?】
十字目について
十字目を書き換え契機 |
・1枚役成立時の次ゲームで変換抽選 └変換時は擬似遊技で十字目が成立 |
性能 |
・本機の強レア役扱いとなる小役 |
・液晶左下の十字アイコンが点灯していれば十字目変換のチャンス └レア役成立時の一部でアイコン点灯抽選 └1枚役成立時の約33%~最大100%で変換発生!? |
・十字目変換が発生しやすいゾーンが存在!? |
・1枚役の連続でも抽選が!? └途中で弱レア役を引いても有効!? |
十字アイコンの期待度
期待度 | 十字アイコン |
LOW | 非点灯 |
↓ | 点灯:弱 |
HIGH | 点灯:強 |
十字変換演出の期待度
ボーナス 期待度 |
変換演出の段階数 |
LOW | 第1段階 |
↓ | 第2段階 |
第2段階 |
|
HIGH | 第3段階 |
ボーナス抽選
ボーナス抽選契機 |
・規定ゲーム数による抽選 |
・レア役成立時の抽選 |
性能 |
・規定ゲーム数は多数存在(88G以降は150Gから末尾50G刻みで発生) └88G/150G/250G/350G……850Gまで 【該当ゲーム数でカウンターが燃えればチャンス】 |
・強レア役成立時は下部インターフェースが炎上して赤く発光 |
▲下部インターフェースの状態にも注目
前兆ステージ
▲エフェクトを昇格させるほど期待度アップ
ボーナス 期待度 |
ラートム演出パターン |
LOW | エフェクト(白) |
↓ | エフェクト(青) |
↓ | エフェクト(緑) |
HIGH | エフェクト(赤) |
▲連続演出成功でボーナス当選
炎炎BONUS[初当り]
性能 |
・純増:約5.0枚/G |
・継続:40G |
・獲得枚数::約200枚 |
・レア役で白7揃い高確率を抽選 └白7揃いでエピソードボーナス直撃!? |
▲レア役成立時に白7揃い高確率を抽選
7揃い 期待度 |
カットイン |
LOW | タマキ(青) |
↓ | アーサー(緑) |
HIGH | シンラ(赤) |
▲青カットインでもタマキが転べば!?
▲白7揃い後はエピソードボーナス直撃!?
REGULAR BONUS[初当り]
性能 |
・純増:約5.0枚/G |
・継続:ベルナビ10回まで |
・獲得枚数:約75枚 |
・レア役成立時はエピソードボーナス抽選 |
・キャラクター紹介で何らかの示唆が!? |
▲キャラ紹介画面で何らかの示唆!?
▲レア役成立時はエピソードボーナスを抽選
エピソードボーナス
突入契機 |
・初当りボーナス後のボーナス当選時 ・ボーナス中の直撃当選 など |
性能 |
・“炎炎激闘”突入濃厚のボーナス |
・純増:約5.0枚/G |
・継続:ベルナビ10回まで |
・突入時の“炎炎激闘”初期ストック数 └2~10個+α |
・消化中はレア役で“炎炎激闘”のストック抽選 |
・開始画面や終了画面に注目 └ストック数などを示唆 |
突入ルート
▲伝道者の影が終了しても
エピソードボーナスのチャンスあり!
連続演出の期待度(伝道者の影中)
勝利 期待度 |
連続演出 |
LOW | 浅草大戦 (シンラ/アーサーVer.) |
HIGH | 浅草大戦 (紅丸Ver.) |
エピソードボーナスの種類
炎炎激闘 ストック期待度 |
エピソードボーナス種類 |
LOW | 第8特殊消防隊 |
↓ | 地下(ネザー) |
HIGH | 灰焔騎士団 |
▲炎炎激闘『紅丸炎舞』突入濃厚!?
炎炎激闘(チャンス)[ボーナス高確率]
性能 |
・ボーナスの高確率ゾーン └バトル発展からボーナス当選を目指す |
・1セット:15G+α └レア役/1枚役が1度も成立しなければ継続!? |
・ボーナス期待度:約60% |
・突入時の期待獲得枚数:約777枚(※) |
・バトル発展確率:約1/7.7 └十字目変換が重要な役割を担う |
・十字目変換⇒1枚役成立時の約1/3で発生!? |
・バトル勝利期待度:約37% |
※炎炎激闘に突入した一連の炎炎ループにおける、初当り~炎炎ループ終了までの期待枚数
ステージ期待度
ボーナス 期待度 |
滞在ステージ |
LOW | 第1階層 |
↓ | 第2階層 |
↓ | 最深部 |
HIGH | 特殊 |
対戦キャラ別のボーナス期待度
ポイント |
・バトルに法則性あり!? └矛盾発生時は勝利濃厚!? |
・1枚役が3回成立すれば必ずバトルに発展!? |
ボーナス 期待度 |
対戦キャラ |
LOW | Dr.ジョヴァンニ |
↓ | アサルト |
↓ | アロー |
HIGH | フレイル |
▲連続演出を介さないパターンも!?
炎炎激闘(チャンス)はループ性あり!
上位の炎炎激闘(チャンス)『紅丸炎舞』
性能 |
・特殊エピソードボーナス当選時の一部で突入 |
・滞在時のボーナスは全て炎炎BONUS(BIG)!? |
注目演出まとめ
法則 |
・金枠出現で“炎炎激闘(チャンス)”の残ストック10個以上!? |
法則 |
・突入時にショウ画面切り裂き演出が発生すれば!? └“炎炎激闘(チャンス)”残りストック10個以上!? |
法則 |
・アイリスチャンスはベル/ハズレ以外が成立すればボーナス!? |
法則 |
・次回予告発生で“炎炎激闘(チャンス)”複数ストック示唆!? └さらに次回の炎炎激闘(チャンス)は大チャンス!? |
法則 |
・通常時に「炎上ステージ」に移行すれば“炎炎激闘(チャンス)”のストック保有濃厚!? |
炎炎BONUS/ラッキースケベられBONUS[炎炎激闘中]
性能 |
・純増:約5.0枚/G |
・継続:40G |
・獲得枚数::約200枚 |
・ボーナス当選で1個以上の炎炎激闘(チャンス)を獲得!? |
・炎炎激闘(チャンス)/ボーナスを抽選 └レア役や白7揃いでチャンス!? |
・森羅万象は1枚役で抽選 └連続入賞するほどチャンス!? |
▲1枚役が連続するほど森羅万象のチャンス
▲ラッキースケベられBONUSは完全告知タイプ<br>
【告知発生でボーナスや炎炎激闘(チャンス)を獲得】
終了画面での示唆パターン(一部)
▲上記が基本となる終了画面
【基本以外が出現すればストック示唆や設定示唆!?】
▲上記画面出現で“炎炎激闘(チャンス)”を即放出!?
「炎炎BONUS/ラッキースケベられBONUS」について
詳細はこちらから
ACCEL BONUS[炎炎激闘(チャンス)中]
性能 |
・純増:約5.0枚/G |
・継続:ベルナビ10回まで |
・獲得枚数:約75枚 |
・ボーナスや森羅万象を抽選 └レア役や白7揃いでチャンス!? |
・森羅万象は1枚役で抽選 └連続入賞するほどチャンス!? 【炎炎BONUSよりも獲得期待度アップ!?】 |
・ACCEL BONUS2連続で炎炎激闘(チャンス)を複数ストック!? |
▲レア役でボーナス/森羅万象を抽選
▲1枚役が連続するほど森羅万象突入のチャンス
終了画面でストック示唆も!?
▲基本画面+特殊ボイス「アクセル全開で~」発生で
“炎炎激闘(チャンス)”の複数ストックを示唆!?
森羅万象(廻)
突入契機 |
・ボーナス中の抽選 ・炎炎激闘中の一部 など |
性能 |
・「 |
・ショウに勝利できればアドラバースト突入!? |
・成立役に注目! └レア役成立時はチャンス!? |
・アドラバースト終了時は森羅万象“廻”に突入 └勝利し続ける限りアドラバーストがループ!? 【アドラバースト引き戻し期待度:約92%】 |
▲アドラバースト終了後に必ず移行
【引き戻し期待度は約92%!?】
森羅万象中の注目ポイント
ポイント |
・掛合演出でショウが先だとチャンス |
・レア役成立時にPUSHボタンが!? |
・バトル開始画面でPUSHボタン!? |
・決着直前ゲームで十字キー↑ボタンを押すと!? |
▲シンラ/ショウ掛合演出「シンラ」先パターン
穢レ無キ炎 アドラバースト
突入契機 |
・森羅万象(廻)成功時 ・ロングフリーズ発生時 など |
性能 |
・JAC INタイプの上位ボーナス └いかにJACゲームを消化できるかが重要 |
・初期ボーナスゲーム:20G └JAC消化中にボーナスゲーム数の上乗せ抽選あり |
・JAC IN 出現率:約1/3 |
・揃った図柄に応じてJACゲーム数が変動 └10G or 20G 【特殊揃いはアドラバーストをストック!?】 |
開始時の入賞ライン
▲BAR斜め揃いだとアドラバースト複数ストック!?
JAC IN揃い時
JACの種類 | 恩恵 |
炎炎JAC(プスメラ揃い) |
10G (約50枚) |
炎炎JAC BURST(赤7揃い) |
20G (約100枚) |
炎炎JAC BURST(特殊揃い) |
20G (約100枚) + アドラバースト セットストック獲得 |
ボーナスゲーム中の上乗せパターン
▲開始時のキャラが見慣れないキャラだと!?
▲炎ナビ出現時はレア役の大チャンス!
※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。
©大久保篤/講談社
©大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課