【ドルアーガの塔(スロット)】通常時の演出について|消灯演出や炎演出など解説!
SLOTドルアーガの塔
最終更新日
目次
通常時の演出
通常時の演出 |
・ドルアーガの世界観を表現した演出を多数搭載 └消灯演出/キャラナビ演出など |
・主要なチャンス演出は3種類存在 └演出に応じてボーナス当選期待度が変化 【炎演出/チャイムサウンド演出/クオックス演出】 |
・対応役矛盾やルーレット演出の「V」停止でボーナス濃厚!? |
ボーナス成立時の演出振り分け
■単独系ボーナス時の特徴
・キャラナビ演出の割合が最も多く、約30%を占める
・演出なし+消灯のみで終わる割合も約20%と高め
・小役同時当選時は発生しないレバールーレット(ハズレ or ポーナス)の約15%で発生
■同時当選系ボーナス時の特徴
・ジャッジ演出発展の割合が最も高く、約25%を占める
Lキャラナビ演出の割合も20%以上あるため、スイカ・チェリ一成立時はキャラナビからの発展に期待
・小役同時当選ボーナスに期待が持てるチャイムサウンド演出の割合も約20%と高め
演出 | ボーナス種別 | |
単独系 | 同時当選系 | |
なし | 9.0% | 4.1% |
消灯 | 11.7% | 4.9% |
キャラナビ | 30.8% | 23.4% |
炎 | 13.6% | 14.3% |
ミニ液晶 | 1.8% | 2.1% |
遅れ | 1.9% | 1.6% |
チャイムサウンド | 1.2% | 20.5% |
クオックス | 8.7% | 3.5% |
レバールーレット | 15.7% | – |
ジャッジ演出発展 | 5.7% | 25.7% |
消灯演出
▲上部パネルの消灯数に応じて対応役が変化
消灯数ごとの対応役
■ポイント
・通常時は3消灯+ルーレット非発生でボーナス濃厚!?
・DG中はルーレット発展が存在しないため、3消灯の時点でボーナス濃厚!?
消灯数 | 対応役の種類 | |
通常 パターン |
枠ランプ予兆 発生時 |
|
1消灯 | リプレイ | チェリー |
共通ベル | ||
3択ベル | ||
チェリー | ||
2消灯 | 共通ベル | スイカ |
スイカ | ||
3消灯 | チェリー | チェリー |
スイカ | スイカ | |
ルーレット発展 | ルーレット発展 |
ルーレット発展時の対応役
ルーレット発展時の対応役 | |
演出 | 対応役 |
「?」![]() |
ハズレを含む 全役 |
「!」![]() |
レア役 |
「NEXT」 (ブルーナイト) ![]() |
発展 |
「V」![]() |
ボーナス濃厚!? |
キャラナビ演出
▲出現したキャラに応じて成立役を示唆
■ポイント
・予告音:第2停止まで作動しなければ……!?
【ハズレ or 発展 or レア役 or ポーナス】
・逆回転でブラックナイト以外なら期待度50%以上!
【 スライムはポーナス濃厚!?】
回転方向の法則
順回転(通常)時のキャラ出現順番 |
スライム |
ゴースト |
ローパー |
ブラックナイト |
逆回転(チャンス)時のキャラ出現順番 |
ブラックナイト |
ローパー |
ゴースト |
スライム |
出現キャラと対応役
キャラナビ演出発生時のキャラと対応役 | |
出現キャラ | 対応役 |
スライム![]() |
ハズレ |
3択ベル | |
チェリー | |
ゴースト![]() |
リプレイ |
ローパー![]() |
ベル |
ブラックナイト![]() |
スイカ |
ギル![]() |
ルーレット演出に 発展 V停止で
ボーナス濃厚!? |
炎演出
▲発生時はチェリーを否定
■ポイント
ボーナス当選期待度:22.5%
※演出発生時(成立後を含まない)の期待度
炎演出時の対応役 | |
演出 | 対応役 |
「?」 | ハズレ |
3択ベル | |
共通ベル | |
ボーナス | |
「!」![]() |
スイカ |
ボーナス!? |
演出パターンごとの期待度
演出パターンごとの期待度 | ||
出現タイミング | 「?」 アイコン |
「!」 アイコン |
第1停止時 | 20.3% | 13.8% |
第2停止時 | 17.8% | 18.1% |
第3停止時 | 75.9% | 41.1% |
チャイムサウンド演出
■ポイント
ボーナス当選期待度:42.3%
※演出発生時(成立後を含まない)の期待度
チャイムサウンド演出発生時の対応役 | |
演出 | 対応役 |
サウンド発生 【ピコンピコン♪】 |
小役以上 |
▲小役成立時も同時当選に期待!
演出パターンごとの期待度
演出パターンごとの期待度 | |
演出パターン | 期待度 |
チャイムサウンド のみ |
38.3% |
チャイムサウンド ↓ 第3停止長押しで確定音発生 |
100% |
クオックス演出
■ポイント
ボーナス当選期待度:52.5%
※演出発生時(成立後を含まない)の期待度
クオックス演出発生時の対応役 | |
演出 | 対応役 |
クオックスの炎![]() |
共通ベル |
スイカ |
■クオックスの炎【大】パターン
▲炎が大きいと大チャンス!
演出パターンごとの期待度
演出パターンごとの期待度 | ||
LEDランプ点灯数 | 炎【通常】 | 炎【大】 |
1/4点灯 | 100% | 100% |
2/4点灯 | 37.7% | 65.1% |
3/4点灯 | 60.3% | 81.3% |
4/4点灯 | 100% | 100% |
※LEDランプ点灯はCHANCEボタン押下で発生
遅れ演出
■ポイント
ボーナス当選期待度:34.0%
※演出発生時(成立後を含まない)の期待度
遅れ演出発生時の対応役 | |
演出 | 対応役 |
遅れ | チェリー |
ボーナス!? |
演出パターンごとの期待度
演出パターンごとの期待度 | |
出現パーセンテージ | 期待度 |
25% | 28.6% |
33% | 100% |
50% | 60.0% |
75% | 89.1% |
99% | 100% |
※パーセンテージはCHANCEボタン押下で発生
ミニ液晶演出
■ポイント
ボーナス当選期待度:69.2%
※演出発生時(成立後を含まない)の期待度
ミニ液晶演出の対応役 | |
演出 | 対応役 |
レンガが青発光![]() |
リプレイ |
スポットライト![]() |
共通ベル |
光る眼が覗く![]() |
ボーナス!? |
演出パターンごとの期待度
演出パターンごとの期待度 | |
演出パターン | 期待度 |
レンガが青発光 | 68.2% |
スポットライト | 68.5% |
光る眼が覗く | 100% |
裏ボタンについて
特定の演出発生時にCHANCEポタンを押すと(もしくは第3停止長押し)、期待度や成立役の示唆を行っている。
クオックス演出(通常時・AT中共通) |
・演出発生時にCHANCEボタンを押すと、筐体の左右のサイドLEDランプでボーナス期待度を示唆 └LEDランプの点灯パターンは4段階あり、下から順に点灯範囲が広くなるほどチャンス! 【4段階だとボーナス濃厚!?】 |
遅れ演出 |
・スタート音の遅れが発生した際、CHANCEボタンを押すとミニ液晶に期待度が表示される └期待度のパーセント表示は5種類あり 【ゾロ目だとポーナス濃厚!?】 |
チャンス役示唆演出(AT中のみ) |
・レバーON時に筐体周囲のLEDランプが白く発光した際、CHANCEポタンを押すとランプの色が赤(チェリー対応) or 緑(スイカ対応)に変化 【虹色だとボーナス濃厚!?】 |
チャイムサウンド演出 |
・演出発生時に第3停止ボタンを長押しすると、ボーナス確定音が鳴る可能性あり |
※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。
THE TOWER OF DRUAGA™& ©Bandai Namco Entertainment Inc.©Bandai Namco Sevens Inc.©UNIVERSAL ENTERTAINMENT