設定判別/立ち回りポイント:SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~Ⅲ | SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~Ⅲ
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設定判別ポイント
ボーナス/ART合算出現率
ボーナス確率及びART初当り出現率は、高設定ほど優遇されている。
設定 | バジリスクチャンス (黄・青BIG合算) |
ART初当り | ボーナス/ ART合算 |
1 | 1/1024.0 | 1/376.8 | 1/273.1 |
2 | 1/993.0 | 1/363.0 | 1/263.7 |
3 | 1/963.8 | 1/356.9 | 1/258.4 |
4 | 1/936.2 | 1/312.1 | 1/232.4 |
5 | 1/910.2 | 1/316.2 | 1/233.0 |
6 | 1/840.2 | 1/256.2 | 1/195.2 |
ボーナスの色
ボーナス(バジリスクチャンス)の色に関しては、以下の特徴が見られる。
分母の割に差は小さいが覚えておこう。
└設定1…黄・青BIGが均等
└設定3・5…若干青BIGが出現しやすい
└設定2・4・6…若干黄BIGが出現しやすい
合算 | ||
設定 | 黄色BIG |
青BIG |
1 | 1/2048.0 | 1/2048.0 |
2 | 1/1771.2 | 1/2259.9 |
3 | 1/2184.5 | 1/1724.6 |
4 | 1/1680.4 | 1/2114.1 |
5 | 1/2048.0 | 1/1638.4 |
6 | 1/1524.1 | 1/1872.5 |
※色に差があるのは強チェリー及びチャンスベルとの同時当選のみとなっている。
弱チェリー出現率
弱チェリー出現率に設定差がある。
ボーナス中を除く通常時/ART中合算でカウントしよう。
設定 | 弱チェリー |
1 | 1/79.7 |
2 | 1/75.2 |
3 | 1/70.9 |
4 | 1/67.3 |
5 | 1/63.9 |
6 | 1/60.8 |
周期到達時のCZ「争忍チャレンジ」当選率
天井到達時/周期モード3滞在時/高確滞在時以外の状態での周期到達時のCZ抽選は、高設定、特に設定6が優遇されている。
(天井到達時/周期モード3滞在時/高確滞在時での周期到達はCZ当選確定)
現状では周期モードを見抜く術が無いため正確なサンプルを集められないが、高設定ほどCZに突入しやすいと頭に入れておこう。
特に設定6は、CZ2の当選率が高い点にも注目しよう。
CZ1.甲賀卍谷防衛戦「甲賀衆を集結させよ!」
CZ2.人別帖ミッション「卍谷へ帰還せよ!」
CZ3.駿府城ミッション「駿府城」
天井到達時/周期モード3/高確率状態時 以外の周期到達時のCZ当選率 |
||||
設定 | CZ 非当選 |
CZ1 | CZ2 | CZ3 |
1-3 | 69.9% | 26.6% | 3.1% | 0.4% |
4 | 63.2% | 31.3% | 5.1% | |
5 | 66.4% | 29.3% | 3.9% | |
6 | 46.4% | 42.6% | 10.2% | 0.8% |
なお、CZ当選に大きく影響する「周期モード移行率」も、高設定及び偶数設定ほど優遇されている傾向がある。
(奇数設定・低設定ほど「モード2」をループしやすく、CZ即当選が確約される「モード3」に移行しにくい。)
滞在モードを正確に見抜く事は困難だがこちらもチェックしておこう!
通常時の周期モード移行についてはこちら
追想の刻継続G数
追想の刻継続G数で、合計40Gが選択されたら設定6確定!?
当選G数 | 設定1-5 | 設定6 |
10G | 96.9% | 96.5% |
20G | 2.7% | 2.7% |
40G | – | 0.4% |
60G | 0.4% | 0.4% |
※10G以上に当選した場合はまず10Gが告知され、終了時に追加G数が告知されて「追想の刻」が継続する。(追加分は小分けで告知されるパターンもあり)
※「追想の刻」中にボーナスに当選した場合、ボーナス消化後に追想の刻がリスタートする。
この場合、ゲーム数が再度抽選され残りのG数に上乗せされる。
(20G当選時にBIG⇒20Gに当選⇒合計40G継続……この場合は設定6濃厚とはならない!)
「追想の刻」特定話数のキャラクター
「追想の刻」中、5の倍数の話数(5話/10話/15話/20話)で登場するキャラクターが通常と異なれば高設定のチャンスとなる。
└半蔵・響八郎…高設定ほど出現率UP!
└家康・天海…設定5or6確定!?
「追想の刻」5の倍数の話数のキャラクター | |||
設定 | 通常パターン | 半蔵・響八郎 | 家康・天海 |
1 | 93.7% | 6.3% | – |
2 | 91.7% | 8.3% | – |
3 | 90.0% | 10.0% | – |
4 | 82.0% | 18.0% | – |
5 | 79.6% | 20.0% | 0.4% |
6 | 74.9% | 22.0% | 3.1% |
▲ここに登場するキャラクターに注目!(上記は半蔵・響八郎パターン)
通常パターン | ||
話数 | タイトル | 通常の登場キャラ |
第5話 | 忍者六儀 | 豹馬・天膳 |
第10話 | 神祖御諚 | 弦之介・朧 |
第15話 | 波涛獄門 | 刑部・天膳 |
第20話 | 仁慈流々 | 陽炎・朱絹 |
通常時の高確移行率
通常時の高確移行率は、偶数設定が優遇されている。
特に弱チェリー後に頻繁に「甲賀弾正屋敷」に移行する台は要チェックだ!
高確状態移行率 (ゲーム数振り分けは考慮せず) |
|
設定 | 弱チェリー |
1・3・5 | 50.1% |
2・4・6 | 64.4% |
ART継続率
ARTの継続に影響する「継続モード」の選択率は、奇数設定(特に設定3・5)ほど優遇されており良いモードが選ばれやすい。
(CZ3″駿府城”成功時とプレミアムバジリスクチャンスからの当選を除く)
見た目では継続モードの判別は不可能だが、通常当選からのロング継続が多い場合奇数設定の可能性が高まると覚えておこう。
設定 | 継続モード | |||
1 | 2 | 3 | 4 | |
1 | 66.4% | 22.6% | 9.4% | 1.6% |
2・4・6 | 50.0% | 43.7% | 5.5% | 0.8% |
3 | 44.5% | 37.5% | 15.6% | 2.4% |
5 | 33.2% | 37.9% | 25.0% | 3.9% |
ボーナステンパイボイス
ボーナスのテンパイボイスに設定示唆パターンがある。
基本的に黄BIG時は弦之介・青BIG時は朧のボイスとなるが、矛盾すれば高設定確定!?となる。
黃BIG時 | ||
キャラ | セリフ | 示唆 |
弦之介 | もはや後へは引けぬ | 基本パターン |
この好機、逃すことはない | 高設定の可能性UP!? | |
我が瞳術の敵ではない | ||
朧 | もう一度、お逢いしとうございます | 設定4・5・6確定!? |
嬉しき予感が致します | ||
この時を待ち焦がれておりました | 設定5・6確定!? |
青BIG時 | ||
キャラ | セリフ | 示唆 |
弦之介 | もはや後へは引けぬ | 設定4・5・6確定!? |
この好機、逃すことはない | ||
我が瞳術の敵ではない | 設定5・6確定!? | |
朧 | もう一度、お逢いしとうございます | 基本パターン |
嬉しき予感が致します | 高設定の可能性UP!? | |
この時を待ち焦がれておりました |
※ボーナステンパイボイスは初回の「狙え」発生時のみ発生する。
そこそこ大きな設定差が存在するので、状況によってはボーナスを察知しても即揃えはせず、「狙え」発生まで待った方が良いだろう。
立ち回りポイント
ヤメ時
周期間近は続行がお得!?
・通常時は周期によるCZ抽選が行われている。レア役等を引いていなくとも、液晶リールに上の様な図柄が多く停止する場合は周期間近のサインとなる。抽選を受けるまで様子を見た方が良いだろう。
・バジリスクチャンス(ボーナス)でART非当選で終了した場合、高確スタート濃厚となる。即ヤメせずしばらく様子を見よう。
通常時のバジリスクチャンス終了画面が朧なら続行!?
通常時のバジリスクチャンス終了画面が朧なら、終了後の通常ゲームは、選択された周期ゲーム数より高確ゲーム数が多い状態でスタートする
⇒最初の周期到達時のCZ当選が確定!?となるので、即ヤメはせずCZ当選までは続行したい。
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