目次:設定判別ポイント

ボーナス出現率
高設定ほど優遇
REG中のキャラ紹介
銀背景や金背景のキャラなら!?
通常時のモグ姫のセリフ
赤文字セリフなら…!?
モグ姫BIG終了時のキャラクター
終了画面でキャラが出現すれば設定示唆!?
初期領土獲得抽選
初期領土が複数なら設定6の期待度UP!?
非特殊状態での敵大将一発勝利抽選
合戦中の一発勝利は高設定優遇
合戦後のルーレットでの移行先
特訓以外で高設定期待度UP
合戦のタイトル色
青以外が多いほど高設定期待度UP
その他の設定推測要素
設定示唆要素多数!
立ち回りポイント
知っ得情報


ボーナス出現率

全国制覇(ボーナス初当り)出現率、及びボーナス出現率は高設定ほど優遇されている。
ボーナスはREGの差が大きいが、下記は連チャンを加味した数値であるため、短時間での判断は避けよう。

また、モグー提督との「決戦ノ刻」敗北後に突入する「再起ノ刻」(約40枚の払い出し有り)は、低設定ほど出現しやすいので併せてチェックしておこう。

設定 全国制覇 BIG REG ボーナス合算
1 1/817.7 1/181.4 1/485.3 1/132
2 1/795.3 1/180.1 1/454.5 1/129
3 1/753.3 1/174.2 1/415.3 1/122
4 1/707.1 1/169.0 1/383.1 1/117
5 1/646.4 1/163.2 1/343.5 1/110
6 1/560.1 1/152.2 1/289.9 1/99
設定 再起ノ刻 再起ノ刻+
全国制覇
1 1/1195.8 1/485.6
2 1/1228.0 1/482.7
3 1/1292.2 1/475.9
4 1/1383.9 1/468.0
5 1/1540.6 1/455.4
6 1/1940.8 1/434.6

REG中のキャラ紹介

REG中のキャラクター紹介は背景色に注目。銀背景キャラで設定4以上、金背景キャラで設定6確定となる。

背景色 示唆
忍モグ
奇数示唆
くモ一 偶数示唆
敵武将全紹介 高設定示唆
モグー提督
設定4以上
ハブー大王
シーサー国王
歌舞伎モグ玄
設定6
お猿殿様

※出現率など詳細は調査中

通常時のモグ姫のセリフ

通常時、リール回転時に出現する「モグ姫メッセージ演出」及び、PUSHで出現する「教えてモグ姫演出」には、設定示唆となるセリフが存在する。(両演出ともに示唆は共通)
青・赤セリフに注目しよう!

セリフ 示唆
「今日も一日頑張るのじゃ!」 高設定示唆弱
「見守っているから安心するのじゃ!」 高設定示唆弱中
「うふふっ♪わらわが付いておるのじゃ!」 高設定示唆中高
「今日は良い日になるとわらわは信じておりまする!」 高設定示唆高
「下の事は気にせず前だけを見て進軍するのじゃ~!」 設定4以上
「わらわと天下泰平の世を築くのじゃ!
わらわ達なら大丈夫なのじゃ~!」
設定6

詳細はこちら

モグ姫BIG終了時のキャラクター

「モグ姫BIG」選択時に、終了時にキャラクターが出現すれば設定示唆となる。
※その他の「モグ玄BIG」「お猿殿様BIG」では、BIG期待度やストックの示唆を行っている

背景色 示唆
忍モグ 高設定示唆弱
くモ一 高設定示唆中
モグ玄 高設定示唆強
モグ姫 設定4以上
お猿殿様 設定6

詳細はこちら

初期領土獲得抽選

有利区間開始時(リセット後/天下泰平モード終了後/再起ノ刻失敗後など)に、初期領土を1国~3国持っていたら高設定期待度UP!(4国以上には設定差なし)

初期国獲得抽選
設定 0国 1国 2国
1 99.66% 0.02% 0.02%
2 99.54% 0.10% 0.05%
3 99.34% 0.20% 0.10%
4 98.56% 0.78% 0.20%
5 97.39% 1.56% 0.39%
6 91.92% 3.91% 2.34%
設定 3国 4-6国 7国
1 0.02%
0.02%
0.20%
2 0.05%
0.02%
0.20%
3 0.10%
0.02%
0.20%
4 0.20%
0.02%
0.20%
5 0.39%
0.02%
0.20%
6 1.56%
0.02%
0.20%

非特殊状態での敵大将一発勝利抽選

天晴!モグモグ風林火山 全国制覇版の合戦

合戦中の非特殊状態(「モグラおとし」など特化状態以外の状態)での敵大将の一発撃破抽選に設定差がある。
特に敵残り6匹以上での設定差が大きい。
※「3連モグ玄を狙え」演出での撃破は対象外

設定 残り敵戦力
5匹以下 6匹以上
1 1/32.0 1/1092.3
2 1/32.0 1/819.2
3 1/25.6 1/364.1
4 1/25.6 1/234.1
5 1/21.3 1/182.0
6 1/21.3 1/128.0

合戦後のルーレットでの移行先

合戦勝利後のルーレットで特訓以外が選択された場合、高設定期待度が若干アップする。
ただし、ルーレットで合戦 or 決戦前夜選択後に移行する「ループ状態」中は対象外なので注意しよう。

勝利時の移行抽選(非ループ状態中)

設定 特訓
(高確率)
合戦ガセ
(決戦前夜)
通常合戦
(決戦前夜or即合戦)
1 52.28% 35.94% 10.16%
2 50.69% 35.94% 10.94%
3 50.66% 35.16% 11.72%
4 49.76% 34.38% 12.50%
5 46.48% 33.59% 15.63%
6 42.97% 32.81% 17.97%
設定 確定合戦
(決戦前夜or即合戦)
全国制覇
1 1.56% 0.06%
2 2.34% 0.09%
3 2.34% 0.12%
4 3.13% 0.24%
5 3.91% 0.40%
6 5.47% 0.78%

合戦のタイトル色

合戦のタイトル色で、青以外が多いほど高設定期待度がUPする。
抽選には残り敵国数が影響する。

残り2国以上
設定 激アツ柄
(上画像右)
1 98.1% 1.8% 0.1%
2 97.8% 2.0% 0.1%
3 97.9% 1.9% 0.1%
4 97.4% 2.4% 0.2%
5 97.0% 2.8% 0.2%
6 95.2% 4.4% 0.4%
残り1国
設定
1 98.1% 1.4% 0.5%
2 97.8% 1.6% 0.5%
3 97.9% 1.6% 0.5%
4 97.5% 1.8% 0.7%
5 97.0% 2.1% 0.9%
6 95.4% 3.0% 1.5%

その他の設定推測要素

その他の現時点で判明している設定推測ポイントを以下に抜粋。
詳細は調査中だがチェックしておこう!

■通常時
・画面右上のカウンタ450以上で、モグー提督との合戦(決戦ノ刻)に勝利すれば高設定期待度UP!?

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立ち回りポイント

ボーナス抽選の秘密

ボーナス抽選は、全国制覇時以外にも以下のタイミングで行われている。
詳細は調査中だが、必ずしも「敵の残り数が多い=ヤメ時」とは限らないので覚えておこう。

・合戦勝利(敵国撃破)時の抽選
・G数50Gごとの抽選

知っ得情報

中段チェリー/ロングフリーズ

中段チェリー(1枚)成立時は、次ゲームでロングフリーズが発生する。
※通常時のみ出現

ロングフリーズ
設定 出現率 期待値
1 1/47859.0 1181枚
2 1/48064.5 1172枚
3 1/48288.7 1144枚
4 1/48135.2 1117枚
5 1/49588.2 1074枚
6 1/51574.6 1025枚

リプレイハズシ失敗時の補てん

ボーナス中のリプレイハズシ失敗によりBIGが早く終了してしまった場合、その後の天下泰平モード中にナビが発生しやすい状態となる。
とは言えオマケ程度なのでリプレイハズシは慎重に行おう!

BIGの残りG数 ナビ発生率
15G以上 10%
14G以下 1%

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※数値等自社調査
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