モグモグ6号機 設定判別/立ち回りポイント:天晴!モグモグ風林火山 全国制覇版の設定判別/立ち回りポイント。設定判別や立ち回りポイント。高設定狙いを行い期待値を稼ぐ立ち回り。高設定確定演出。ヤメ時や狙い目。知っ得情報。
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目次:設定判別ポイント
ボーナス出現率
全国制覇(ボーナス初当り)出現率、及びボーナス出現率は高設定ほど優遇されている。
ボーナスはREGの差が大きいが、下記は連チャンを加味した数値であるため、短時間での判断は避けよう。
また、モグー提督との「決戦ノ刻」敗北後に突入する「再起ノ刻」(約40枚の払い出し有り)は、低設定ほど出現しやすいので併せてチェックしておこう。
設定 | 全国制覇 | BIG | REG | ボーナス合算 |
1 | 1/817.7 | 1/181.4 | 1/485.3 | 1/132 |
2 | 1/795.3 | 1/180.1 | 1/454.5 | 1/129 |
3 | 1/753.3 | 1/174.2 | 1/415.3 | 1/122 |
4 | 1/707.1 | 1/169.0 | 1/383.1 | 1/117 |
5 | 1/646.4 | 1/163.2 | 1/343.5 | 1/110 |
6 | 1/560.1 | 1/152.2 | 1/289.9 | 1/99 |
設定 | 再起ノ刻 | 再起ノ刻+ 全国制覇 |
1 | 1/1195.8 | 1/485.6 |
2 | 1/1228.0 | 1/482.7 |
3 | 1/1292.2 | 1/475.9 |
4 | 1/1383.9 | 1/468.0 |
5 | 1/1540.6 | 1/455.4 |
6 | 1/1940.8 | 1/434.6 |
REG中のキャラ紹介
REG中のキャラクター紹介は背景色に注目。銀背景キャラで設定4以上、金背景キャラで設定6確定となる。
背景色 | 示唆 |
忍モグ |
奇数示唆 |
くモ一 | 偶数示唆 |
敵武将全紹介 | 高設定示唆 |
モグー提督 |
設定4以上 |
ハブー大王 |
|
シーサー国王 |
|
歌舞伎モグ玄 |
設定6 |
お猿殿様 |
※出現率など詳細は調査中
通常時のモグ姫のセリフ
通常時、リール回転時に出現する「モグ姫メッセージ演出」及び、PUSHで出現する「教えてモグ姫演出」には、設定示唆となるセリフが存在する。(両演出ともに示唆は共通)
青・赤セリフに注目しよう!
セリフ | 示唆 |
「今日も一日頑張るのじゃ!」 | 高設定示唆弱 |
「見守っているから安心するのじゃ!」 | 高設定示唆弱中 |
「うふふっ♪わらわが付いておるのじゃ!」 | 高設定示唆中高 |
「今日は良い日になるとわらわは信じておりまする!」 | 高設定示唆高 |
「下の事は気にせず前だけを見て進軍するのじゃ~!」 | 設定4以上 |
「わらわと天下泰平の世を築くのじゃ! わらわ達なら大丈夫なのじゃ~!」 |
設定6 |
モグ姫BIG終了時のキャラクター
「モグ姫BIG」選択時に、終了時にキャラクターが出現すれば設定示唆となる。
※その他の「モグ玄BIG」「お猿殿様BIG」では、BIG期待度やストックの示唆を行っている
背景色 | 示唆 |
忍モグ | 高設定示唆弱 |
くモ一 | 高設定示唆中 |
モグ玄 | 高設定示唆強 |
モグ姫 | 設定4以上 |
お猿殿様 | 設定6 |
初期領土獲得抽選
有利区間開始時(リセット後/天下泰平モード終了後/再起ノ刻失敗後など)に、初期領土を1国~3国持っていたら高設定期待度UP!(4国以上には設定差なし)
初期国獲得抽選 | |||
設定 | 0国 | 1国 | 2国 |
1 | 99.66% | 0.02% | 0.02% |
2 | 99.54% | 0.10% | 0.05% |
3 | 99.34% | 0.20% | 0.10% |
4 | 98.56% | 0.78% | 0.20% |
5 | 97.39% | 1.56% | 0.39% |
6 | 91.92% | 3.91% | 2.34% |
設定 | 3国 | 4-6国 | 7国 |
1 | 0.02% | 各 0.02% |
0.20% |
2 | 0.05% | 各 0.02% |
0.20% |
3 | 0.10% | 各 0.02% |
0.20% |
4 | 0.20% | 各 0.02% |
0.20% |
5 | 0.39% | 各 0.02% |
0.20% |
6 | 1.56% | 各 0.02% |
0.20% |
非特殊状態での敵大将一発勝利抽選
合戦中の非特殊状態(「モグラおとし」など特化状態以外の状態)での敵大将の一発撃破抽選に設定差がある。
特に敵残り6匹以上での設定差が大きい。
※「3連モグ玄を狙え」演出での撃破は対象外
設定 | 残り敵戦力 | |
5匹以下 | 6匹以上 | |
1 | 1/32.0 | 1/1092.3 |
2 | 1/32.0 | 1/819.2 |
3 | 1/25.6 | 1/364.1 |
4 | 1/25.6 | 1/234.1 |
5 | 1/21.3 | 1/182.0 |
6 | 1/21.3 | 1/128.0 |
合戦後のルーレットでの移行先
合戦勝利後のルーレットで特訓以外が選択された場合、高設定期待度が若干アップする。
ただし、ルーレットで合戦 or 決戦前夜選択後に移行する「ループ状態」中は対象外なので注意しよう。
勝利時の移行抽選(非ループ状態中)
設定 | 特訓 (高確率) |
合戦ガセ (決戦前夜) |
通常合戦 (決戦前夜or即合戦) |
1 | 52.28% | 35.94% | 10.16% |
2 | 50.69% | 35.94% | 10.94% |
3 | 50.66% | 35.16% | 11.72% |
4 | 49.76% | 34.38% | 12.50% |
5 | 46.48% | 33.59% | 15.63% |
6 | 42.97% | 32.81% | 17.97% |
設定 | 確定合戦 (決戦前夜or即合戦) |
全国制覇 |
1 | 1.56% | 0.06% |
2 | 2.34% | 0.09% |
3 | 2.34% | 0.12% |
4 | 3.13% | 0.24% |
5 | 3.91% | 0.40% |
6 | 5.47% | 0.78% |
合戦のタイトル色
合戦のタイトル色で、青以外が多いほど高設定期待度がUPする。
抽選には残り敵国数が影響する。
残り2国以上 | |||
設定 | 青 | 赤 | 激アツ柄 (上画像右) |
1 | 98.1% | 1.8% | 0.1% |
2 | 97.8% | 2.0% | 0.1% |
3 | 97.9% | 1.9% | 0.1% |
4 | 97.4% | 2.4% | 0.2% |
5 | 97.0% | 2.8% | 0.2% |
6 | 95.2% | 4.4% | 0.4% |
残り1国 | |||
設定 | 青 | 赤 | 虹 |
1 | 98.1% | 1.4% | 0.5% |
2 | 97.8% | 1.6% | 0.5% |
3 | 97.9% | 1.6% | 0.5% |
4 | 97.5% | 1.8% | 0.7% |
5 | 97.0% | 2.1% | 0.9% |
6 | 95.4% | 3.0% | 1.5% |
その他の設定推測要素
その他の現時点で判明している設定推測ポイントを以下に抜粋。
詳細は調査中だがチェックしておこう!
■通常時
・画面右上のカウンタ450以上で、モグー提督との合戦(決戦ノ刻)に勝利すれば高設定期待度UP!?
立ち回りポイント
ボーナス抽選の秘密
ボーナス抽選は、全国制覇時以外にも以下のタイミングで行われている。
詳細は調査中だが、必ずしも「敵の残り数が多い=ヤメ時」とは限らないので覚えておこう。
・合戦勝利(敵国撃破)時の抽選
・G数50Gごとの抽選
知っ得情報
中段チェリー/ロングフリーズ
中段チェリー(1枚)成立時は、次ゲームでロングフリーズが発生する。
※通常時のみ出現
ロングフリーズ | ||
設定 | 出現率 | 期待値 |
1 | 1/47859.0 | 1181枚 |
2 | 1/48064.5 | 1172枚 |
3 | 1/48288.7 | 1144枚 |
4 | 1/48135.2 | 1117枚 |
5 | 1/49588.2 | 1074枚 |
6 | 1/51574.6 | 1025枚 |
リプレイハズシ失敗時の補てん
ボーナス中のリプレイハズシ失敗によりBIGが早く終了してしまった場合、その後の天下泰平モード中にナビが発生しやすい状態となる。
とは言えオマケ程度なのでリプレイハズシは慎重に行おう!
BIGの残りG数 | ナビ発生率 |
15G以上 | 10% |
14G以下 | 1% |
※数値等自社調査
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