目次

継続pt振り分け【初期】
pt獲得状態抽選
継続pt獲得抽選【AT中】
AT中のBB昇格抽選
AT中のベルナビ発生抽選


継続pt振り分け【初期】

初期の継続ptはセット開始時に振り分け抽選を行っている。

初期継続ptシナリオ

SLOTアルドノア・ゼロのシナリオマップ

AT初当り時は全11セットのパターンがセットされた以下のシナリオからいずれかを選択する。
上位のパターンが選ばれるほど初期継続ptを獲得しやすくなり、青マス→2以上/赤マス→3以上でサブ液晶のマップに表示され、初期pt振り分け数が変化する。

シナリオ セット数
シナリオ
A
2 1 2 1 3 1 2 1 2 1 2
シナリオ
B
1 1 1 1 4 1 4 1 4 1 4
シナリオ
C
1 1 1 1 3 2 3 2 3 2 3
シナリオ
D
1 1 4 1 3 1 2 1 4 1 2
シナリオ
E
1 1 2 1 4 1 4 1 2 1 2
シナリオ
F
3 1 3 1 3 1 3 1 3 1 1
シナリオ
G
2 2 2 2 3 2 2 2 2 2 1
シナリオ
H
3 2 3 2 3 2 3 2 3 2 3

シナリオ振り分け抽選

AT初当り時に継続ポイントシナリオを決定する。
設定に応じて選択率が異なり、振り分けは以下の通り。

設定 シナリオ
A
シナリオ
B
シナリオ
C
シナリオ
D
1 42.2% 14.8% 14.8% 6.3%
2 48.8% 16.8% 16.8% 3.9%
3 44.9% 16.0% 16.0% 5.1%
4 52.3% 17.6% 17.6% 2.7%
5 48.8% 16.8% 16.8% 3.9%
6 55.5% 18.8% 18.8% 1.6%
設定 シナリオ
E
シナリオ
F
シナリオ
G
シナリオ
H
1 6.3% 6.3% 6.3% 3.1%
2 3.9% 3.9% 3.9% 2.0%
3 5.1% 5.1% 5.1% 2.7%
4 2.7% 2.7% 2.7% 1.6%
5 3.9% 3.9% 3.9% 2.0%
6 1.6% 1.6% 1.6% 0.8%

パターンごとの初期pt振り分け

上記のシナリオとセット数を参照してパターンが1~4の中から選択され、初期pt振り分け抽選を行う。
初期ptに当選した場合は【セット開始時に敵「オルテュギア」が選択される】or【バトルパート移行時にチャンスボタン演出】で告知されるものとなる。

パターン種類 初期pt振り分け
0pt 20pt 40pt
パターン1 96.9% 2.3% 0.8%
パターン2 50.0% 37.5% 12.5%
パターン3 75.0% 25.0%
パターン4 100%

pt獲得状態抽選

セット開始時にポイント獲得状態【通常・高確】の移行抽選を行っている。
設定やシナリオマップで選択されたパターン【1~4】などで移行期待度が異なり、奇数設定がpt高確に移行しやすい。

初回セット時/BB後の高確移行抽選

初回セット時やBB後は以下の数値で高確移行抽選が行われる。
BB後は初回を除いた2回目以降の当選で、この抽選値が適応される。

設定 1セット目 BB後
(初回以外)
1 49.6% 34.8%
2 37.5% 28.5%
3 43.8% 30.5%
4 31.6% 23.0%
5 36.7% 25.4%
6 25.4% 16.8%

マップごとのpt高確移行率

上記(初回セット時/BB後)以外は、マップごとのパターンで高確移行抽選が行われる。

設定 パターン1 パターン2 パターン3 パターン4
1 19.9% 49.6% 100% 34.8%
2 15.2% 37.5% 100% 28.5%
3 18.0% 43.8% 100% 30.5%
4 12.9% 31.6% 100% 23.0%
5 14.8% 36.7% 100% 25.4%
6 10.2% 25.4% 100% 16.8%

各セット開始時の高確移行率抽選

主に初期ポイントに応じて、昇格状態の通常・高確の振り分け抽選を行う。
継続に期待できる状況ほど、昇格状態も優遇される。
「次回継続確定状態」は、主に青7BB後のセットが該当する。

設定 初期pt
0
初期pt
20
初期pt
40
次回継続
確定状態
1 3.1% 20.3% 30.1% 30.1%
2 2.3% 15.6% 23.4% 23.4%
3 2.7% 18.0% 26.6% 26.6%
4 2.0% 12.9% 19.5% 19.5%
5 2.3% 14.8% 22.3% 22.3%
6 1.6% 10.2% 15.2% 15.2%

継続pt獲得抽選【AT中】

ベル入賞ごとにpt獲得抽選を行っており、連続入賞回数でpt数の振り分けが異なる。
また、レア役成立時はベル連続回数を維持する。

メーター上昇【通常状態】時

獲得pt 【ベル連続回数】別
獲得ポイント振り分け
1連 2連 3連 4連
1pt 93.8% 84.4%
2pt 78.1% 68.8%
3pt 3.1% 9.4% 12.5% 15.6%
5pt 2.7% 5.5% 6.3% 9.4%
10pt 0.4% 0.8% 2.3% 4.7%
15pt 0.8% 1.6%
20pt
獲得pt 【ベル連続回数】別
獲得ポイント振り分け
5連 6連 7連
以上
1pt
2pt
3pt 78.1% 68.8%
5pt 9.4% 12.5% 68.8%
10pt 6.3% 9.4% 18.8%
15pt 5.5% 7.8% 9.4%
20pt 0.8% 1.6% 3.1%

メーター上昇【高確状態】時

獲得pt 【ベル連続回数】別
獲得ポイント振り分け
1連 2連 3連 4連
1pt 81.3% 71.9%
2pt 62.5% 53.1%
3pt 12.5% 15.6% 18.8% 21.9%
5pt 4.7% 9.4% 12.5% 12.5%
10pt 1.6% 3.1% 4.7% 9.4%
15pt 1.6% 3.1%
20pt
獲得pt 【ベル連続回数】別
獲得ポイント振り分け
5連 6連 7連
以上
1pt
2pt
3pt 59.4% 50.0%
5pt 20.3% 25.0% 50.0%
10pt 12.5% 12.5% 25.0%
15pt 5.9% 6.3% 12.5%
20pt 2.0% 6.3% 12.5%

チャンスベル成立時のpt獲得抽選

獲得pt メーター上昇状態別
pt獲得振り分け
【通常】 【高確】
10pt 87.5% 50.0%
20pt 12.5% 50.0%

AT中のBB昇格抽選

昇格状態と成立役を参照して抽選を行う。次回継続確定状態でも抽選を行い、当選時はBB確定!? となる。

【通常】状態時

成立役 BB昇格抽選
継続pt
80未満
次回継続
確定状態
内部BAR揃い 3.1%
チェリー
スイカ
3.1%
チャンス目 1.2% 100%
チャンスベル 100%
SP役 100% 100%

【高確】状態時

成立役 BB昇格抽選
継続pt
80未満
次回継続
確定状態
内部BAR揃い 6.3% 50.0%
チェリー
スイカ
3.1% 6.3%
チャンス目 12.5% 100%
チャンスベル 100%
SP役 100% 100%

AT中のベルナビ発生抽選

非KT中の押し順ベルおよび共通ベル成立時に、ナビ発生抽選を行っている。

【通常】状態時

ベルナビ
発生種別
ナビ振り分け
押し順ベル 共通ベル
ナビ無し 14.1% 50.0%
2択ナビ 57.8% 37.5%
全ナビ 28.1% 12.5%

【高確】状態時

ベルナビ
発生種別
ナビ振り分け
押し順ベル 共通ベル
ナビ無し 10.2% 50.0%
2択ナビ 55.5% 37.5%
全ナビ 34.4% 12.5%

特殊継続ポイント獲得抽選

上記の「ナビ無し」が選択された場合の一部で「?・?・?」が発生し、ベル入賞で20pt獲得できる。
発生率は以下の通り。

状態 「???」ナビ
発生率
【通常】
状態時
3.1%
【高確】
状態時
12.5%

目次へ戻る

※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。

ⒸOlympus Knights/Aniplex・Project AZ
[Music] Licensed by Aniplex Inc. Licensed by SACRA MUSIC
ⒸUNIVERSAL ENTERTAINMENT