目次:設定判別・推測ポイント

AT「シャーマンファイト」初当り確率
6は1/400を切る数値に!
通常時初当り確率
4以上は1/250が目安
共通ベル出現率
設定6の出現率は1/31.8と別格!?
夜ステージ移行率【弱チェリー/スイカ成立時】
高設定ほど超高確に移行しやすい!?
AT直撃当選率
設定6は別格!? 複数回確認できれば高設定に期待!
エピソードボーナス振り分け抽選
AT直撃と同様にこちらも複数回確認できれば高設定に期待!?
規定リプレイカウンタ抽選
高設定ほど小鬼レベルが昇格しやすい!?
リプレイ5回成立時のCZ以上当選率
少ない憑依ポイントで当選するほど高設定!?
憑依合体バトル[CZ]中の設定差
残HPに応じた勝利抽選に設定差あり!?
シャーマンファイト予選中の設定差
ファウストや道蓮選択時の1~6G目でOS停止役などで勝利すれば!?
AT終了画面による示唆
複数キャラ画面や枠色に注目
上位CZ中の設定示唆
見慣れない文字が出現すれば……!?
AT中の獲得枚数表記
キリのいい数字やゾロ目などに注目!
エンディング中の設定示唆
タイトル色や出現キャラに注目!


AT「シャーマンファイト」初当り確率

AT「シャーマンファイト」初当り確率に設定差が設けられている。

設定 AT「シャーマンファイト」初当り確率
1 1/573.6
2 1/553.2
3 1/523.0
4 1/461.2
5 1/412.8
6 1/367.3

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通常時初当り確率

通常時の初当り(シャーマンボーナス/エピソードボーナス/ボーナス非経由のAT直撃)確率に設定差が設けられている。

設定 通常時初当り確率
1 1/288.0
2 1/280.0
3 1/268.4
4 1/248.1
5 1/227.6
6 1/207.1

※通常時の初当り確率はシャーマンボーナス・エピソードボーナス・ボーナスを経由しないATの合算

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共通ベル出現率

7枚払い出しで右下がりに揃う共通ベル出現率に設定差が設けられている。

設定 共通ベル(7枚)
1 1/48.0
2 1/47.2
3 1/44.8
4 1/40.7
5 1/38.1
6 1/31.8

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夜ステージ移行率【弱チェリー/スイカ成立時】

通常時は弱チェリー/スイカ成立時の夜ステージ(シャーマンボーナス高確率状態)移行率に設定差が設けられており、高設定ほど夜ステージへ移行しやすい。

設定 夜ステージ(シャーマンボーナス高確率)移行率
【弱チェリー/スイカ成立時】
1 3.9%
2 4.3%
3 5.1%
4 6.6%
5 8.2%
6 10.2%

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AT直撃当選率

通常時はOS揃い役成立時にAT直撃抽選を行っており、高設定ほど直撃当選率が優遇されている。
なお、通常時の一部でOS揃いは発生しないため、見た目上ではリプレイ契機での当選となる。

設定 内部OS揃い時のAT直撃当選率
[実質当選率]
1 3.1%
[1/34952.5]
2 3.5%
[1/31068.9]
3 4.3%
[1/25420.0]
4 7.8%
[1/13981.0]
5 11.7%
[1/9320.7]
6 15.6%
[1/6990.5]

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エピソードボーナス振り分け抽選

スマスロ シャーマンキングのエピソードボーナス葉

ボーナス当選時はエピソードポーナスの選択率に設定差が存在する。
なお、以下は確定役成立時やボーナス準備中のレア役による昇格は除く数値となっている。

設定 初当り時のEPBB選択率
1 0.4%
2
3 0.8%
4 1.6%
5 2.0%
6 2.7%

※確定役成立時やボーナス準備中のレア役による昇格は除いた数値

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規定リプレイカウンタ抽選

前兆終了後、特訓終了後、CZ失敗後、ヨミの穴失敗後、シャーマンファイト予選敗北後のリプレイ成立時に抽選を行っている。
このカウンタは毎ゲーム減算され、カウンタが「1」以上の時にリプレイが成立すると小鬼レベルが昇格する。
普段はリプレイが連続したときのみ小鬼レベルが昇格するが、この抽選で「1」以外が選択された場合は、小鬼レベルを一気に上げるチャンスとなる。

設定 カウンタ
「1」 「10」 「99」
1 92.2% 6.3% 1.6%
2 91.8% 6.6% 1.6%
3 91.0% 7.4% 1.6%
4 89.8% 8.2% 2.0%
5 88.3% 9.4% 2.3%
6 86.7% 10.2% 3.1%

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リプレイ5回成立時のCZ以上当選率

前兆移行時のCZ以上当選率

リプレイ5回成立で移行する前兆へ移行した場合のCZ以上当選期待度は以下の通り。
高設定ほどCZ以上当選の割合がアップするものの、設定1でも約40%でCZ以上の当選に期待ができる。

設定 リプレイ5回成立時のCZ以上当選率
【憑依ポイント全トータル】
1 38.1%
2 38.7%
3 39.6%
4 41.2%
5 43.2%
6 45.5%

※フェイク前兆時のレア役書き換え抽選値も含む数値

憑依ポイントごとのCZ以上当選期待度

憑依ポイントごとのCZ以上当選期待度は、195pt以下と200~395ptの当選率に設定差が大きく設けられており、高設定ほど低い憑依ポイントで当選しやすいという特徴が存在する。

設定 保有している憑依ポイント
0~195pt 200~395pt 400~595pt
1 19.6% 24.4% 28.6%
2 20.0% 25.0% 28.9%
3 20.2% 26.1% 29.6%
4 21.4% 27.5% 31.0%
5 23.7% 30.0% 32.5%
6 26.0% 32.5% 34.1%
設定 600~795pt 800~995pt 1000pt
1 41.0% 70.1% 100%
2 42.0% 70.9%
3 43.1% 71.9%
4 44.5% 73.6%
5 46.2% 75.1%
6 48.3% 76.8%

※フェイク前兆時のレア役書き換え抽選値も含む数値

憑依ポイント別のCZ/ボーナス/AT抽選

獲得している憑依ポイントに応じてCZ/ボーナス/AT種別の振り分け抽選を行っている。
基本的には高設定ほど当選率がアップし、800pt以上の場合はボーナス選択率にも設定差が設けられている。
なお、AT抽選は1000pt時の0.4%のみとなる。(全設定共通)

憑依ポイント別のCZ当選率
憑依ポイント別のCZ当選率
設定 0~195pt 200~395pt 400~595pt
1 10.2% 15.2% 20.3%
2 10.5% 16.0% 20.7%
3 10.9% 17.2% 21.5%
4 12.1% 18.8% 23.0%
5 14.8% 21.5% 24.6%
6 17.6% 24.2% 26.6%
設定 600~795pt 800~995pt 1000pt
1 34.0% 66.4% 98.4%
2 35.2% 67.2% 98.4%
3 36.3% 68.0% 98.0%
4 37.9% 69.1% 97.7%
5 39.8% 70.3% 96.9%
6 42.2% 71.9% 95.7%

※1000pt時はCZ以上当選濃厚のため、CZの選択率が下がる

憑依ポイント別のボーナス当選率
憑依ポイント別のボーナス当選率
設定 600~795pt 800~995pt 1000pt
1 0.4% 0.4% 1.2%
2 0.4% 1.2%
3 0.8% 1.6%
4 1.6% 2.0%
5 2.0% 2.7%
6 2.3% 3.9%

※595pt以下はボーナス選択の振り分けがない

CZ当選時の内容振り分け

前兆移行時にCZが当選した揚合、憑依ptに応じて抽選を行う。
高設定ほどCZ【道 潤】以上が選ばれやすい。

0~595pt時の内容振り分け詳細
CZ種別振り分け【0~595pt時】
設定 CZ
[vs道 蓮]
CZ
[vs道 潤]
CZ
[vs竜之介]
上位CZ
1 73.0% 16.8% 6.3% 3.9%
2 71.5% 17.6% 6.6% 4.3%
3 69.5% 18.4% 7.0% 5.1%
4 65.6% 20.3% 8.6% 5.5%
5 61.3% 21.9% 10.5% 6.3%
6 56.6% 23.8% 12.5% 7.0%

※CZ:憑依合体バトル|上位CZ:たまおのこっくりさん占い

600~1000pt時の内容振り分け詳細
CZ種別振り分け【600~1000pt時】
設定 CZ
[vs道 蓮]
CZ
[vs道 潤]
CZ
[vs竜之介]
上位CZ
1 60.9% 25.0% 7.8% 6.3%
2 58.6% 26.6% 8.2% 6.6%
3 55.9% 28.1% 9.0% 7.0%
4 51.6% 29.7% 10.9% 7.8%
5 44.9% 32.4% 13.3% 9.4%
6 39.1% 34.4% 15.6% 10.9%

※CZ:憑依合体バトル|上位CZ:たまおのこっくりさん占い

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憑依合体バトル[CZ]中の設定差

対戦相手ごとの勝利期待度

CZ中は高設定ほど勝利期待度がアップしており、特に発展パートの勝利抽選に大きな設定差が設けられている。

対戦相手ごとの勝利期待度
設定 道 蓮 道 潤 竜之介 CZ
トータル
1 39.3% 54.6% 74.7% 45.5%
2 39.7% 54.8% 74.7% 46.2%
3 40.3% 55.4% 75.1% 47.2%
4 41.4% 56.3% 75.5% 49.2%
5 42.6% 57.2% 76.0% 51.4%
6 44.4% 58.6% 76.9% 54.2%

※CZ引き戻し「ヨミの穴」での引き戻しも考慮した期待度

発展パート移行時の勝利抽選

敵のHPを削り切れなかった場合は、残りHPに応じてポーナス抽選を行っている。
当選率には設定差が存在し、高設定ほど残りHPが3以上だった場合のボーナス当選率が高くなっている。

発展パート移行時の勝利抽選
設定 残HP:8 残HP:6 残HP:4
残HP:7 残HP:5
1 3.1% 6.6% 25.0%
2 3.5% 7.4% 25.4%
3 4.3% 8.2% 25.8%
4 5.5% 9.8% 27.0%
5 7.0% 11.3% 28.1%
6 8.6% 13.3% 29.7%
設定 残HP:3 残HP:2 残HP:1
1 40.2% 67.2% 85.2%
2 40.6%
3 41.0%
4 42.2%
5 43.8%
6 45.3%

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シャーマンファイト予選中の設定差

1~6G目の対戦相手撃破抽選

■ポイント
「ファウスト」「道 蓮」選択時の1~6G目はOS停止役やOS揃い役、その他役での撃破当選率に設定差が設けられている。
なお「ホロホロ」選択時や、7G目(最終ゲーム)の抽選値に関しては全設定共通となるため、注意しておこう。

vsファウスト
1~6G目の対戦相手撃破抽選
【vsファウスト】
設定 その他 OS停止役
OS揃い役
スイカ
弱チェリー
チャンス目
強チェリー
確定役
1 0.4% 20.7% 25.0% 100%
2 21.1%
3 21.9%
4 0.8% 23.4%
5 25.0%
6 26.6%
vs道 蓮
1~6G目の対戦相手撃破抽選
【vs道 蓮】
設定 その他 OS停止役
OS揃い役
スイカ
弱チェリー
チャンス目
強チェリー
確定役
1 0.4% 39.8% 37.5% 100%
2 40.6%
3 42.2%
4 0.8% 46.1%
5 49.2%
6 53.1%

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AT終了画面による示唆

AT終了画面の種類によって設定示唆を行っている。
キャラカスタムを行っている場合はカスタムキャラの画面がデフォルトパターンで、複数キャラの画面やハオのみの画面が出現すれば設定示唆となる。

AT終了画面による示唆
終了画面 示唆内容
キャラ単体
スマスロ シャーマンキングのAT終了画面「葉」
※カスタム時はカスタムキャラが出現
基本パターン
X-LAWS
スマスロ シャーマンキングのAT終了画面「X-LOWS」
設定3・5
期待度アップ
花組
スマスロ シャーマンキングのAT終了画面「花組」
偶数設定
示唆
ゴーレム
スマスロ シャーマンキングのAT終了画面「ゴーレム」
高設定示唆
パッチ族
スマスロ シャーマンキングのAT終了画面「パッチ族」
設定2以上
濃厚!?
葉+アンナ
スマスロ シャーマンキングのAT終了画面「葉+アンナ」
設定4以上
濃厚!?
ハオ
スマスロ シャーマンキングのAT終了画面「ハオ」
設定5以上
濃厚!?
全員集合
スマスロ シャーマンキングのAT終了画面「全員集合」
設定6
濃厚!?

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上位CZ中の設定示唆

スマスロ シャーマンキングの上位CZ中の設定示唆画面「ろ」「く」

上位CZ「たまおのこっくりさん占い」中に特定の文字が出現すれば特定設定を示唆!?

上位CZ中の特定文字による設定示唆
特定文字 示唆内容
「偶」⇒「数」 偶数設定
(2・4・6)
濃厚!?
「終」⇒「日」 設定4以上
濃厚!?
「ろ」⇒「く」 設定6
濃厚!?

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AT中の獲得枚数表記

スマスロ シャーマンキングの獲得枚数「666枚オーバー」画面

AT中の特定獲得枚数画面で設定示唆を行っている。

AT中の獲得枚数表記による示唆
特定枚数 示唆内容
246OVER 偶数設定
(2・4・6)
濃厚!?
256OVER 設定2・5・6
濃厚!?
356OVER 設定3・5・6
濃厚!?
456OVER 設定4以上
濃厚!?
555OVER 設定5以上
濃厚!?
666OVER 設定6
濃厚!?

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エンディング中の設定示唆

開始時の「Congratulations」文字色

スマスロ シャーマンキングのエンディング開始時文字「銀文字」

開始時の「Congratulations」文字色で設定示唆を行っている。
青以外が出現すれば特定設定を示唆!?

開始時の「Congratulations」文字色での示唆
文字色 示唆内容
青文字 基本
パターン
ブロンズ文字
(銅)
設定2以上
濃厚!?
シルバー文字
(銀)
設定3以上
濃厚!?
ゴールド文字
(金)
設定4以上
濃厚!?
花火柄文字 設定5以上
濃厚!?
虹文字 設定6
濃厚!?

消化中の出現キャラによる示唆

スマスロ シャーマンキングのエンディング中のキャラ「ピリカ」スマスロ シャーマンキングのエンディング中のキャラ「ゴルドバ」スマスロ シャーマンキングのエンディング中のキャラ「ハオ+葉」
▲ピリカ(左)・ゴルドバ(中)・ハオ+葉(右)

エンディング消化中はレア役成立時、サブ液晶に出現するキャラクターで設定示唆を行っている。
出現キャラがまん太以外だと設定示唆!?

ED消化中の出現キャラによる示唆
キャラクター 示唆内容
まん太 基本
パターン
アンナ 偶数設定
示唆(弱)
アンナ+たまお 偶数設定
示唆(強)
竜之介 奇数設定
示唆(弱)
竜之介+ファウスト 奇数設定
示唆(強)
ピリカ 設定2以上
期待度アップ
ジャンヌ 設定4以上
期待度アップ
ゴルドバ(バッチ族) 設定2以上
濃厚!?
葉+アンナ 設定4以上
濃厚!?
ハオ 設定5以上
濃厚!?
ハオ+葉 設定6
濃厚!?

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※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。

関連機種

設定判別/終了画面:スマスロ シャーマンキング