ゴールデンカムイ(スロット/スマスロ)解析情報サイト
最終更新日
スマスロ ゴールデンカムイの更新履歴
筐体・リール配列・配当
スマスロ ゴールデンカムイのスペックと特徴
設定 | 初当り合算 | 出玉率 |
1 | 1/308.1 | 97.9% |
2 | 1/302.4 | 98.6% |
3 | 1/290.4 | 100.8% |
4 | 1/268.5 | 105.4% |
5 | 1/260.1 | 108.8% |
6 | 1/248.8 | 113.3% |
機種情報 | |
導入日 | 2024年4月8日 |
メーカー | GINZA(銀座) |
スペック | AT スマスロ |
AT純増 | 約2.7枚or約4.5枚/G |
天井 | 最大1800ピュウ☆ (平均約720G) |
ベース(50枚あたり) | 36.9回(設定1) |
導入台数 | 約15000台 |
※数値等自社調査
◆機種概要
・大人気TVアニメ『ゴールデンカムイ』が遂にスマスロで登場!
・通常時は仲間の参戦で小役が強化! 規定ピュウ☆到達、絆役、レア役でボーナスを目指す
・ボーナス中はバトル勝利、フリーズ発生でAT当選となる
・AT「黄金神威」は初期G数100G、純増約2.7枚。主に3種類の特化ゾーンを搭載したゲーム数上乗せタイプ
・AT終了の一部で「GOLDEN ROAD」に突入。上位AT「真・黄金神威」濃厚+フリーズ発生で「GOLD RUSH」スタートだ!
機種概要もくじ
ゲームフロー
通常ステージ/インターフェイス
通常ステージ
特徴 |
・「冬山」「冬街」「クチャ」の3種類が存在 |
・ステージによって内部状態を示唆 └状態:通常≦高確準備<高確 |
・状態によって「狩猟チャレンジ」「温泉チャンス」「ボーナス直撃」の期待度が変化 |
期待度 | ステージ |
LOW | 冬山 |
↓ | 冬街 |
HIGH | クチャ(仮小屋) 高確!? |
前兆ステージ
特徴 |
・5種類が存在 |
・ステージによってボーナス本前兆期待度を示唆 |
・ピュウ☆の規定数到達や(強)絆役成立時などに移行 |
期待度 | ステージ |
LOW | 札幌世界ホテル ※地下落下演出発生でアツい!? |
↓ | 伝説の熊撃ち |
↓ | 第七師団 |
HIGH | 札幌世界ホテル_地下 |
杉元とアシㇼパと |
インターフェイス
ピュウ☆カウンター |
・毎ゲーム1ピュウ☆以上を加算 |
・規定ピュウ☆到達でボーナス抽選 |
効果玉(レア役ランプ) |
・レア役を引くと水晶が点灯 |
・色によって引いたレア役を報知 └緑:スイカ/紫:チャンス目/赤:チェリー |
参戦カウンター |
・リプレイ、ベルリプレイ、レア役で参戦ポイントを獲得 |
・10ポイント到達で参戦のチャンス! |
参戦状態 |
・参戦中の仲間をここに表示! |
通常時のレア役での抽選概要
小役 | 通常 高確準備 |
高確 |
チェリー | ・高確移行抽選 | ・狩猟チャレンジ抽選 (約半数で狩猟チャレンジへ) |
チャンス目 | ・狩猟チャレンジ抽選 ・稀に温泉チャンス当選 |
・狩猟チャレンジ濃厚 ・温泉チャンスとのW当選にも期待 |
スイカ | ・直接ピュウ☆獲得抽選 | ・直接ピュウ☆を獲得抽選 ・狩猟チャレンジ抽選 |
「参戦」について
参戦抽選
参戦抽選 |
・非参戦中のリプレイ、ベルリプレイ、レア役で参戦ポイントを獲得 |
・10pt獲得すると約50%で1人以上参戦(全設定共通) |
・「参戦役」成立で、そのゲームで即直接参戦 |
・参戦役契機での参戦は複数参戦にも期待! |
■ポイント
「参戦役」成立で即参戦!
紫アイコンだと複数参戦濃厚!?
参戦中の性能
概要 |
・通常時/AT中共に発生するレア役高確システム |
・継続:15G+α |
・参戦時はリプレイ/レア役の性能がアップ! |
・仲間は3人存在し、複数(最大3人)参戦する事もある |
・参戦している仲間によって「対応するレア役」と「強化される性能」が変化 |
キャラ | 対応レア役 |
杉元 |
チェリー |
アシㇼパ |
チャンス目 |
白石 |
スイカ |
参戦時の強化内容
リプレイを引いた際の抽選 |
・参戦中にリプレイを引くと、参戦している仲間に応じたレア役の効果が発動! |
・例)杉元参戦中:チェリーの効果発動 ・例)アシㇼパと白石が参戦中:チャンス目とスイカの効果発動 |
非対応のレア役を引いた際の抽選 |
・参戦している仲間に対応したレア役とは異なるレア役を引くと、参戦している仲間に対応したレア役の効果が同時発動! |
・例)杉元参戦中にスイカ:チェリーとスイカの効果が同時発動! |
対応のレア役を引いた際の抽選 |
・参戦している仲間に対応したレア役を引くと「絆役」という強い効果が発動! (※いわゆる「強レア役」の様な扱い) |
・二人以上参戦中の絆役は「強絆役」となり、各種抽選が優遇! |
・例)杉元参戦中にチェリー:「絆役」の効果が発動! ・例)杉元と白石参戦中にチェリー:「強絆役」の効果が発動 |
ピュウ☆カウンタ
性能 |
・毎ゲーム1ピュウ☆以上を加算 (1Gあたり平均2.5ピュウ☆を加算) |
・スイカ成立で10~300ピュウ☆を加算 |
・ピュウ☆加算特化ゾーン「狩猟チャレンジ」あり |
・規定ピュウ☆到達でボーナスのチャンス └当選時は前兆を経て告知 └100、200、300……と規定数に到達するごとに前兆発生の可能性あり |
・200/400/600/800/1000ピュウ☆到達時は特に期待! |
・設定変更時は抽選によって内部ピュウ☆を加算 └そのため前兆開始のタイミングがズレる可能性あり |
狩猟チャレンジ[ピュウ加算特化ゾーン]
突入契機 |
・通常時のレア役での抽選 など |
性能 |
・ピュウ☆獲得特化ゾーン(突入率:約1/65) |
・毎ゲームピュウ☆の加算抽選 |
・継続:5G+α |
・画面右の「狩猟レベル」がアップするほど加算ピュウ☆も上昇 └狩猟レベル以上の値を加算(最大100) |
・保証G数終了後のハズレ&ベルで転落抽選 └レア役で保証G数の獲得抽選あり |
・連続性あり |
■ポイント
「狩猟レベル」は下がることがないので、ロング継続するほど
獲得ピュウ☆が尻上がりに増えるぞ!
「狩猟チャレンジ[ポイントCZ]」について
詳細ページはこちら
絆役・強絆役
概要 |
・参戦中のキャラの対応役成立で「絆役」となる |
・ボーナス直撃のチャンス! |
・複数参戦時の対応役は大チャンスの「強絆役」となる |
温泉チャンス[CZ]
突入契機 |
・通常時のレア役での抽選 |
性能 |
・ボーナス直撃の高確率ゾーン |
・継続:20G+α |
・温泉中は杉元と白石の二人参戦状態となる |
・期待度:約60% |
■ポイント
二人参戦状態なので、レア役のほか
リプレイでもボーナス当選に期待できる!!
砂金ポイント
性能 |
・いわゆる“穢れ”の様な内部的に加算されるポイント |
・砂金ポイントMAXの状態でボーナスに当選すると、確定画面突入時にATが告知される |
・AT突入で砂金ポイントはクリア |
・砂金ポイント蓄積示唆の演出は毎ゲーム発生の可能性あり |
加算契機 |
・設定変更時(振り分け優遇) |
・AT終了時 |
・ボーナス終了時 (KAMUYボーナス終了時は振り分け優遇) |
・通常時ボーナス前兆終了時 |
決戦ボーナス
性能 |
・継続:30G(擬似ボーナス) |
・純増:約4.5枚/G(約135枚増加) |
・終了後は「決戦CHANCE」へ移行 |
・フリーズ発生でAT当選+特化ゾーンスタート |
BONUS確定画面について
概要 |
・ボーナスの振り分けは確定画面の成立役で決定 |
・押し順10枚ベル以外成立で決戦ボーナス当選濃厚! |
・押し順10枚ベルでも決戦ボーナスの可能性あり |
・本前兆中のレア役は決戦ボーナスが濃厚となる昇格抽選 |
・振り分け/決戦BONUS:KAMUYボーナス=56%:44% |
KAMUY ボーナス
性能 |
・継続:11G(擬似ボーナス) |
・純増:約4.5枚/G(約50枚増加) |
・フリーズ発生の高確率状態 └レア役でのフリーズ発生率が増加 |
・消化中に決戦ボーナスに昇格する可能性あり |
・AT非当選でも終了後の砂金ポイント獲得抽選優遇 |
・次回規定ピュウ☆振り分けも優遇!? |
BONUS確定画面について
概要 |
・ボーナスの振り分けは確定画面の成立役で決定 (詳細は「決戦ボーナス」を参照の) |
決戦チャンス[CZ]
突入契機 |
・決戦ボーナス終了後 |
性能 |
・AT突入をかけたCZ |
・継続:20G+α |
・小役揃いで内部ポイントを加算 |
・規定ポイント到達でAT当選 |
・消化中は杉元が常に参戦状態に(レア役高確状態) |
・成功期待度:約52%(全設定共通) |
・内部的に成功確定状態でのレア役は初期特化ゾーン抽選 |
エフェクト色別の期待度
期待度 | 色 |
LOW | 白 |
↓ | 青 |
↓ | 黄 |
↓ | 緑 期待度:50%以上 |
↓ | 赤 期待度:80%以上 |
HIGH | 虹 期待度:濃厚!? |
レア役別の特徴
小役 | 特徴 |
チェリー+チャンス目 | 現在のエフェクト色から 1段階以上上昇濃厚 (虹の場合は変化なし) |
チェリー+スイカ | 現在のエフェクト色から 1段階以上上昇濃厚 (虹の場合は変化なし) |
絆役 | 第1停止でフリーズが発生 (即勝利濃厚) |
黄金神威[AT]
性能 |
・ゲーム数上乗せタイプAT |
・初期ゲーム数:100G └GOLD RUSH経由の場合は獲得したG数が初期G数となる |
・純増:約2.7枚(獲得枚数2000枚突破で約4.5枚アップ!?) |
・消化中は「参戦」「覚醒」「特化ゾーン」等を抽選 |
成立役別の抽選
小役 | 抽選 |
チェリー | ・G数の上乗せ抽選 ・当選時は上乗せが2回発生 |
チャンス目 | ・G数上乗せ濃厚!? ・他のレア役と複合した場合は振り分け優遇 |
スイカ | ・G数上乗せ抽選 ・当選時は振り分けが優遇 (1/3で50G以上を選択) |
チェリー+ チャンス目 |
・上乗せ濃厚 ・上乗せが2回発生 |
チェリー+ スイカ |
・抽選が2回発生 当選時は1/3で50G以上の上乗せが2回発生 |
チャンス目+ スイカ |
・上乗せ濃厚 ・上乗せG数振り分け優遇 (50G以上の上乗せ濃厚) |
チェリー+ チャンス目+ スイカ |
・上乗せ濃厚 ・50G以上の上乗せが2回発生 (最低100G以上の上乗せ濃厚) |
絆役 | ・20G以上の上乗せ濃厚 ・覚醒当選に期待 (稀にラッコ鍋相撲当選) |
強絆役 | ・50G以上の上乗せ濃厚 ・覚醒当選に期待 (稀にラッコ鍋相撲当選) |
GOLD RUSH[初期特化ゾーン]
突入契機 |
・AT開始時の一部 |
・フリーズ発生時 (通常時/ボーナス中/GOLDEN ROAD中に発生) |
性能 |
・初期特化ゾーン |
・継続:5G+α |
・毎ゲームATゲーム上乗せ獲得濃厚 |
・平均上乗せG数:約230G |
■ポイント
・クラッシュ発生で3ケタ上乗せに期待!?
AT中の参戦
特徴 |
・AT中も「参戦」が勝負の鍵! |
・「参戦玉」や「レア役」で参戦抽選 |
・「覚醒」は基本的に参戦状態のレア役によって抽選 └「参戦⇒覚醒⇒覚醒中の大量上乗せ」が出玉大量獲得のメインルート |
・3人参戦で「極・覚醒」濃厚 |
参戦契機 |
・参戦玉MAX(5個)獲得時の抽選 └約50%で参戦(全設定共通) └参戦玉は非参戦中のベル/ベルリプレイで獲得 |
・非参戦中のレア役での抽選 |
・参戦役成立時(参戦濃厚) |
・AT最終ゲームでの抽選 └所持している参戦玉が多いほど期待度上昇 |
■ポイント
AT中はリール左の「参戦玉カウンター」に注目!
GOLDEN BONUS
突入契機 |
・AT中の非参戦中の抽選 |
性能 |
・擬似ボーナス |
・継続:30G |
・純増:約2.7枚(真・黄金神威中は約4.5枚) |
・リプレイ/ベルリプレイ/レア役で参戦抽選 └参戦当選後は覚醒を抽選 |
・最終ゲームに+10Gの上乗せが発生 |
覚醒/極・覚醒
突入契機 |
・主に参戦中に当選 |
性能 |
・上乗せ特化ゾーン |
・継続:10G+α |
・参戦キャラに対応して性能が変化 └参戦人数によっても大きく変化 |
・リプレイ/レア役で上乗せ濃厚!? └約1/6.9で上乗せが発生 |
・絆役で覚醒G数を自体の上乗せ抽選! |
・3人集結で「極・覚醒」状態に! |
■ポイント
参戦キャラ&成立役の組み合わせで性能が大きく変化!
激突!ラッコ鍋相撲
突入契機 |
・AT中の中段チェリー成立時 |
・AT中の(強)絆役成立の一部 |
性能 |
・漢たちの真剣ガチムチ特化ゾーン |
・継続:10G+α |
・毎ゲーム成立役に応じて上乗せが発生 |
・平均上乗せ:約250G |
GOLDEN ROAD/真・黄金神威
突入契機 |
・エンディング終了後 (2000枚突破で権利獲得濃厚!?) |
性能 |
・「真・黄金神威」の準備状態 └突入時点で「真・黄金神威」濃厚 |
・継続:50G |
・フリーズ発生で初期特化ゾーン「GOLD RUSH」突入! |
・フリーズ期待度:40% |
真・黄金神威
性能 |
・エンディング後に移行する上位AT |
・純増:約4.5枚 |
・2000枚獲得で再びエンディングへ移行! └GOLDEN LOOPを目指せ! |
■ポイント
純増がアップしているため、初期特化ゾーン「GOLD RUSH」
経由時の恩恵は激高だ!
※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。
©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会
©Sammy