エウレカ スマスロ(エウレカ4)解析情報サイト
最終更新日
スマスロ交響詩篇エウレカセブン4 HI-EVOLUTIONの更新履歴
筐体・リール配列・配当
スマスロ交響詩篇エウレカセブン4 HI-EVOLUTIONのスペックと特徴
設定 | AT 初当り |
出玉率 |
1 | 1/366.5 | 97.9% |
2 | 1/358.6 | 98.9% |
3 | 1/345.4 | 100.8% |
4 | 1/308.3 | 105.3% |
5 | 1/282.8 | 110.0% |
6 | 1/270.9 | 113.1% |
機種情報 | |
導入日 | 2024年5月7日 |
メーカー | Sammy(サミー) |
スペック | AT スマスロ |
AT純増 | 約2.1枚/G |
天井 | 最大1550WAVE (平均775G) |
ベース(50枚あたり) | 約34.6G(設定1) |
導入台数 | 約12000台 |
※数値等自社調査
◆機種概要
・“波が変わる。時代が始まる。”エウレカシリーズ最新作がスマスロで登場
・3つの波が絡み合いエウレカ史上最高の波を創り出す!
①RIDE ONスペック
└初当りさえすればいつでも波に乗れるチャンス!
②AERIALループ
└新しい波到来! 己のヒキで出玉の波を強化!
③EX LFO MODE
└エウレカオリジナル! 有利区間に新たな風を!
・シリーズ初となる直ATシステム
└AT初当り確率【1/366.5】
・ツラヌキ性能あり!
└特定条件で“EX LFO MODE”に突入!?
機種概要もくじ
シノの新台紹介動画
通常ステージ
通常ステージ
通常ステージ |
月光号着陸 |
街 |
トレゾア |
食堂 |
ブリッジ チャンス! |
前兆ステージ
AT当選 期待度 |
ステージ |
LOW | |
↓ | |
HIGH |
WAVE獲得ステージ/その他ステージ
WAVE獲得ステージ/その他ステージ |
SEVEN CHANCE (セブンチャンス) WAVE獲得ステージ |
LFO MODE (エルエフオーモード) 敵撃破でAT!? |
EX LFO MODE (EXエルエフオーモード) 特定条件で突入!? |
通常時の抽選
通常時の抽選 |
・規定WAVE数到達によるAT当選 ・レア役で「SEVEN CHANCE」[WAVE獲得ゾーン]突入抽選 ・規定G数消化で「LFO MODE」[CZ]の突入抽選 |
性能 |
・主にWAVE数からAT当選を目指すながれ |
・レア役で「SEVEN CHANCE」を抽選 └WAVE数加算やAT直撃も!? 【一部でAT直撃当選も!?】 |
抽選内容まとめ
内容 | 契機 |
セブンチャンス |
レア役で抽選 |
AT直撃 |
レア役の一部 (設定差あり) |
前兆ステージ |
規定WAVE数 (液晶G数) |
LFO MODE (エルエフオーモード) |
規定ゲーム数 (実G数) |
AT直撃当選率
設定 | AT直撃当選率 |
1 | 1/10285.8 |
2 | 1/10186.3 |
3 | 1/6564.5 |
4 | 1/5766.3 |
5 | 1/5366.6 |
6 | 1/3586.4 |
通常時のモード/ゾーン
性能 |
・WAVE数を管理するモードが搭載されている |
・液晶内のG数がWAVE数となる └1Gで1WAVE加算 |
・WAVE数加算高確「セブンチャンス」を搭載 └大幅加算の可能性も!? |
・モードは全4種類搭載 |
・250WAVE以内でのAT当選率は40%over!? |
・1550WAVE到達時はエピソードボーナス濃厚!? |
■ポイント
・設定変更時はWAVE数天井が950WAVEに短縮!(実質約475Gで到達)
・AT終了後は250WAVE以内の引き戻し期待度:40%over!?(実質約125Gで到達)
・1550WAVE到達時はエピソードボーナス当選濃厚
・AT当選時は残りWAVE数に応じてエアリアルチャンスを抽選
└セブンチャンスでWAVEを大量獲得してもヒキ損なし!
▲CHANCE表示で前兆突入のサイン
内部モードごとの天井WAVE数
内部モード | 天井WAVE数 (平均G数) |
モードA | 1550WAVE (約775G) |
モードB | 950WAVE (約475G) |
モードC | 550WAVE (約275G) |
天国 | 250WAVE (約125G) |
ゾーンについて
WAVE数 (平均G数) |
AT期待度 |
100 WAVE (平均50G) |
MID |
250 WAVE (平均125G) |
HIGH |
350 WAVE (平均175G) |
LOW |
450 WAVE (平均225G) |
LOW |
550 WAVE (平均275G) |
HIGH |
650 WAVE (平均325G) |
LOW |
750 WAVE (平均375G) |
LOW |
850 WAVE (平均425G) |
LOW |
950 WAVE (平均475G) |
HIGH |
1050 WAVE (平均525G) |
LOW |
1150 WAVE (平均575G) |
LOW |
1250 WAVE (平均625G) |
MID |
1350 WAVE (平均675G) |
LOW |
1450 WAVE (平均725G) |
HIGH |
1550 WAVE (平均775G) |
天井 |
SEVEN CHANCE(セブンチャンス)
突入契機 |
・レア役成立時の一部 └高確滞在時の方が当選しやすい!? |
性能 |
・WAVE加算の高確率ゾーン |
・継続:保証終了後のリプレイ成立 or レア役成立まで |
・レア役成立で報酬+セブンチャンスのストックを獲得 |
・レベルを上げるほど獲得報酬が昇格 |
・高レベルになればリプレイ/レア役でAT直撃当選も!? |
・中段チェリー成立時は特化ボーナス「ANEMONE」濃厚!? |
セブンチャンス当選率
設定 | セブンチャンス当選率 |
1 | 1/72.1 |
2 | 1/70.9 |
3 | 1/67.7 |
4 | 1/66.8 |
5 | 1/63.9 |
6 | 1/63.3 |
成立役ごとのセブンチャンス当選期待度
成立役ごとのセブンチャンス当選期待度 | |
上乗せ 期待度 |
成立役 |
LOW | 弱スイカ |
↓ | 弱チェリー |
HIGH | 強スイカ |
強チェリー | |
チャンス目 |
インターフェース
インターフェース |
①現在のレベル数 |
②リプレイ成立時の報酬(5G間は終了保証あり) |
③弱チェリー/スイカ成立時の報酬 |
④強チェリー/強スイカ/チャンス目成立時の報酬 |
⑤中段チェリー成立時の報酬 |
▲PLF(プレイフォアード)獲得時の色に応じてWAVE加算数が変化
【白<青<黄<緑<赤】
レベルごとの報酬一覧
■ポイント
・Lv.16以上でレア役成立=AT当選濃厚
└背景が赤色に変化
・Lv.21以上でリプレイでもAT当選濃厚
└背景が虹色に変化+楽曲が“DAYS”に変化
・AT当選後はLv.が上がるごとにATのゲーム数を+5Gずつ上乗せ
・初期スタート時点でLv.11から始まるパターンも存在
・Lv.12以降のレア役で終了した場合はAT直撃後もセブンチャンスをストック
└AT終了後に放出されるため、即ヤメは厳禁!?
レベル | リプレイ | 弱レア | 強レア | 中段チェリー |
Lv.1 | 白 PLF |
青 PLF |
黄 PLF |
ANEMONE (+70G) |
Lv.2 | 白 PLF |
青 PLF |
緑 PLF |
ANEMONE (+75G) |
Lv.3 | 白 PLF |
黄 PLF |
緑 PLF |
ANEMONE (+80G) |
Lv.4 | 青 PLF |
黄 PLF |
緑 PLF |
ANEMONE (+85G) |
Lv.5 | 青 PLF |
黄 PLF |
緑 PLF |
ANEMONE (+90G) |
Lv.6 | 青 PLF |
黄 PLF |
赤 PLF |
ANEMONE (+95G) |
Lv.7 | 青 PLF |
緑 PLF |
赤 PLF |
ANEMONE (+100G) |
Lv.8 | 黄 PLF |
緑 PLF |
赤 PLF |
ANEMONE (+105G) |
Lv.9 | 黄 PLF |
緑 PLF |
赤 PLF |
ANEMONE (+110G) |
Lv.10 | 黄 PLF |
緑 PLF |
赤 PLF |
ANEMONE (+115G) |
Lv.11 | 黄 PLF |
赤 PLF |
AT | ANEMONE (+120G) |
Lv.12 | 緑 PLF |
赤 PLF |
AT (+5G) |
ANEMONE (+125G) |
Lv.13 | 緑 PLF |
赤 PLF |
AT (+10G) |
ANEMONE (+130G) |
Lv.14 | 緑 PLF |
赤 PLF |
AT (+15G) |
ANEMONE (+135G) |
Lv.15 | 緑 PLF |
赤 PLF |
AT (+20G) |
ANEMONE (+140G) |
Lv.16 | 赤 PLF |
AT | AT (+25G) |
ANEMONE (+145G) |
Lv.17 | 赤 PLF |
AT (+5G) |
AT (+30G) |
ANEMONE (+150G) |
Lv.18 | 赤 PLF |
AT (+10G) |
EPBB (+35G) |
ANEMONE (+155G) |
Lv.19 | 赤 PLF |
AT (+15G) |
EPBB (+40G) |
ANEMONE (+160G) |
Lv.20 | 赤 PLF |
AT (+20G) |
EPBB (+45G) |
ANEMONE (+165G) |
Lv.21 | AT | AT (+25G) |
EPBB (+50G) |
ANEMONE (+170G) |
Lv.22 | AT (+5G) |
AT (+30G) |
EPBB (+55G) |
ANEMONE (+175G) |
Lv.23 | AT (+10G) |
EPBB (+35G) |
EPBB (+60G) |
ANEMONE (+180G) |
Lv.24 | AT (+15G) |
EPBB (+40G) |
EPBB (+65G) |
ANEMONE (+185G) |
Lv.25 | AT (+20G) |
EPBB (+45G) |
ANEMONE (+70G) |
ANEMONE (+190G) |
Lv.26 | AT (+25G) |
EPBB (+50G) |
ANEMONE (+75G) |
ANEMONE (+195G) |
Lv.27 | AT (+30G) |
EPBB (+55G) |
ANEMONE (+80G) |
ANEMONE (+200G) |
Lv.28 | EPBB (+35G) |
EPBB (+60G) |
ANEMONE (+85G) |
ANEMONE (+205G) |
Lv.29 | EPBB (+40G) |
EPBB (+65G) |
ANEMONE (+90G) |
ANEMONE (+210G) |
Lv.30 | EPBB (+45G) |
ANEMONE (+70G) |
ANEMONE (+95G) |
ANEMONE (+215G) |
Lv.31 | EPBB (+50G) |
ANEMONE (+75G) |
ANEMONE (+100G) |
ANEMONE (+220G) |
Lv.32 | EPBB (+55G) |
ANEMONE (+80G) |
ANEMONE (+105G) |
ANEMONE (+225G) |
Lv.33 | EPBB (+60G) |
ANEMONE (+85G) |
ANEMONE (+110G) |
ANEMONE (+230G) |
Lv.34 | EPBB (+65G) |
ANEMONE (+90G) |
ANEMONE (+115G) |
ANEMONE (+235G) |
Lv.35 | ANEMONE (+70G) |
ANEMONE (+95G) |
ANEMONE (+120G) |
ANEMONE (+240G) |
Lv.36 以上 |
以降はANEMONE+(AT上乗せ+5Gずつ加算) |
※弱レア:弱チェリー/弱スイカ|強レア:強チェリー/強スイカ/チャンス目
※PLF:PLAY FORWARD(プレイフォアード)
成立役ごとの抽選
成立役 | 恩恵 |
ハズレ | レベルアップ 抽選 【25.0%】 |
ベル揃い (ナビ非発生) |
レベルアップ 濃厚 |
ベル揃い (4択ナビ正解) |
レベルアップ +5濃厚 |
リプレイ (保証あり状態) |
レベルアップ 抽選 【25.0%】 |
リプレイ (保証なし状態) |
報酬獲得し セブンチャンス終了 |
弱チェリー | 表示レベル+5の報酬 + セブンチャンス ストック獲得 |
弱スイカ | |
強チェリー | 表示レベル+10の報酬 + セブンチャンス ストック獲得 |
強スイカ | |
チャンス目 | |
中段チェリー | 表示レベル+35 報酬獲得 (ANEMONE濃厚) |
「SEVEN CHANCE(セブンチャンス)」について
詳細ページはこちら
LFO MODE(エルエフオーモード)[CZ]
突入契機 |
・規定ゲーム数(404G・808G)消化時 |
性能 |
・AT当選をかけたチャンスゾーン |
・突入時のAT期待度:50.4% |
・継続:5G |
・敵を撃破すればAT当選+BURST上乗せ濃厚 |
・BURST上乗せは残りのバトルG数+継続率管理で毎ゲーム上乗せ └上乗せ時の恩恵はATのG数 or ボーナス |
消化中の成功抽選
成立役 | 敵撃破 期待度 |
リプレイ | 33.6% |
ベル揃い | 35.9% |
弱チェリー | 75.0% |
弱スイカ | |
強チェリー | 100% |
強スイカ | |
チャンス目 |
「LFO MODE(エルエフオーモード)[CZ]」について
詳細ページはこちら
EX LFO MODE(EXエルエフオーモード)[上位CZ]
突入契機 |
・LFOモード経由のAT終了後 ・AT終了時の一部 ・ED終了後 ・通常時の規定ゲーム数(404G)消化後 |
性能 |
・AT当選濃厚となる上位チャンスゾーン |
・索敵パートとバトルパートの2部構成 |
・継続G数 └索敵パート:32G └バトルパート:最大5G |
・敵を発見できずともAT当選は保証 |
・敵を発見すればAT当選+BURST上乗せ濃厚 └バトル勝利の期待度は約40%(毎ゲーム) 【LFOモードより勝率がアップしているため、大量上乗せにも期待!?】 |
・BURST上乗せは残りのバトルG数+継続率管理で毎ゲーム上乗せ └上乗せ時の恩恵はATのG数 or ボーナス |
・バトル勝利の一部でHIEVO MODE[最強特化]に当選することも!? └LFOモードより当選率が優遇!? |
消化中の敵発見抽選
成立役 | 敵発見 期待度 |
リプレイ | チャンス |
弱チェリー | 約66% |
弱スイカ | |
強チェリー | バトル移行 濃厚 + HIEVO MODE チャンス!? |
強スイカ | |
チャンス目 |
「EX LFO MODE(EXエルエフオーモード)[上位CZ]」について
詳細ページはこちら
コーラリアンモード(CM)[AT]
突入契機 |
・規定WAVE数での当選 ・セブンチャンス中の直撃当選 ・CZ成功時 ・レア役での直撃当選 |
性能 |
・G数管理タイプのAT |
・AT純増:約2.1枚/G |
・G数の直乗せ抽選あり(主に強レア役) └10G~200Gの上乗せ |
・ボーナス抽選あり(主に弱スイカ/強スイカ) └当選率:1/104.8(設定1) |
・状態移行抽選あり(主に弱スイカ/押し順12枚ベル) |
・エアリアルチャンス(AC)[G数/ボーナス獲得特化]を搭載(主にレア役/ミッションで抽選) └当選率は1/74.8(設定1) |
・C-MODEミッションでエアリアルチャンス当選に期待 └成功期待度:50%over |
・AT中のステージは3種類搭載 └エアリアルチャンス当選期待度が変化 |
・“ねだるな勝ち取れ”が発生すればEXコーラリアンモード突入の大チャンス!? └2択正解で成功 |
■AT中の出玉フロー
①まずはエアリアルチャンス(AC)当選を目指す
②AC中にG数上乗せやボーナスを獲得して再び同じ波を起こす
③一定の出玉獲得でLFO出撃抽選が行われ、EXエルエフオーモードに突入させる
④恩恵を獲得した状態でATに再突入させ、①のながれを目指す
AT中のステージ
AC当選 期待度 |
ステージ |
LOW | 遠距離 |
↓ | 中距離 |
HIGH | 近距離 |
EX C-MODE
突入契機 |
・超ねだるな勝ち取れ成功時 |
性能 |
・エアリアルチャンス(AC)獲得の超高確率状態 |
・継続:10G |
・消化中はベル/レア役でACストック抽選 └ベル:40% └弱チェリー/弱スイカ:60% └強チェリー/強スイカ/チャンス目:100% |
・ACストック確率:約1/3.2 |
▲超ねだるな勝ち取れ発生時は2択を正解させたい!
【成功でEX C-MODE(AC超高確率)】
レア役での抽選関連
AT中のG数上乗せ当選期待度 | |
上乗せ 期待度 |
成立役 |
LOW | 弱スイカ |
↓ | 弱チェリー |
↓ | 強スイカ |
HIGH | 強チェリー |
AT中の上乗せ当選時のG数期待度 | |
上乗せG数 期待度 |
成立役 |
LOW | 弱チェリー |
↓ | 強チェリー |
HIGH | 弱スイカ |
強スイカ |
AT中のボーナス当選期待度 | |
ボーナス 期待度 |
成立役 |
LOW | 弱スイカ |
HIGH | 強スイカ |
AT中のエアリアルチャンス(AC)当選期待度 | ||
AC当選 期待度 |
遠距離/中距離 | 近距離 |
LOW | 弱チェリー | ベル |
↓ | チャンス目 | 12枚ベル (ナビあり) |
↓ | 弱チェリー | |
弱スイカ | ||
HIGH | 強チェリー | 強チェリー |
強スイカ | ||
チャンス目 |
C-MODEミッション
突入契機 |
・ハズレ目の規定回数天井到達時 など |
性能 |
・エアリアルチャンス突入をかけたミッション |
・リプレイミッションとベルミッションが存在 └ベルミッション選択時は成功のチャンス!? |
・成功でエアリアルチャンス獲得 |
▲ベルミッションは成功のチャンス!?
「コーラリアンモード(CM)[AT]」について
詳細ページはこちら
エアリアルチャンス(AC)[G数/ボーナス獲得特化]
突入契機 |
・AT中のレア役 ・AT中のベル成立時の一部 ・C-MODEミッション成功時 ・AT初当り当選時の一部 など |
性能 |
・アイコン獲得しつつ、報酬でG数やボーナスを獲得できる特化ゾーン |
・アイコン獲得パートと報酬ジャッジパートの2部構成 |
・アイコン獲得パートはリプレイ成立まで継続(5G保証あり) |
・コーラリアンを100体撃破すればアイコンを1つ獲得 └余剰分は次周期に持ち越し 【AT初当り後の初回は50体撃破からスタート】 |
・アイコン獲得時の一部でエアリアルオーバー突入!? └3・5・7周期目がチャンス! 【7周期目に到達すれば突入濃厚!?】 |
・ACが終了した場合でも残り撃破数は次回ACに持ち越し |
・アイコンの種類で報酬レベルの期待度が変化 |
◆エアリアルオーバー
▲アイコン獲得時の一部で「エアリアルオーバー」に突入することも!?
【コーラリアン撃破数が優遇!?】
成立役ごとのコーラリアン撃破期待度
■ポイント
・ベル以上で20体以上撃破!?
└2択ナビや押し順ナビ発生でチャンス
・弱チェリー/弱スイカ成立時は30体以上撃破!?
・強チェリー/強スイカ/チャンス目/白7揃いは100体以上撃破!?
期待度 | 成立役 |
LOW | ハズレ |
↓ | ベル |
↓ | 弱チェリー |
弱スイカ | |
HIGH | 強チェリー |
強スイカ | |
チャンス目 | |
白7揃い |
▲白7揃いは100体以上撃破濃厚
報酬パート「ライドオンブースト」
突入契機 |
・AC終了後のアイコン獲得時 |
性能 |
・獲得した報酬のジャッジパート |
・継続:アイコンを獲得した分 |
・アイコンは全3種類 └緑<赤<虹 |
・アイコン赤だと50G以上の上乗せ or ボーナス └虹だとライドオンフリーズ濃厚 |
・報酬獲得時の一部でライドオンフリーズが発生 └リール逆回転で報酬を追加で上乗せ |
・ライドオンフリーズ中の成立役にも注目! └レア役成立で報酬アイコン獲得のチャンス!? |
▲ねだるなの文字が出現すれば
ライドオンフリーズ発生のチャンス!
ライドオンフリーズについて
内容 | 確率 |
リールロック 発生率 |
約35% |
リールロック2段階時 ライドオンフリーズ発生期待度 |
80%over |
リールロック ↓ ライドオンフリーズ 発生率 |
約1/3.9 |
◆スカイフィッシュランプ(隠しランプ)
▲隠しランプが点灯すれば!?
「エアリアルチャンス(AC)[G数/ボーナス獲得特化]」について
詳細ページはこちら
ビッグボーナス/エピソードボーナス[AT中ボーナス]
突入契機 |
・AT中のレア役の一部 ・エアリアルチャンス報酬の一部 など |
性能 |
・ゲーム数上乗せ抽選を行う擬似ボーナス |
・継続:25G |
・消化中はレア役でゲーム数上乗せを抽選 |
・7揃いすればエアリアルチャンスのストックを獲得 |
・エピソードボーナス当選時はエアリアルチャンスのストック獲得濃厚 |
▲ボーナス中の7揃いでエアリアルチャンスGET!
ボーナス中のゲーム数上乗せ抽選
成立役 | 上乗せ当選率 |
弱チェリー | 25.0% |
弱スイカ | |
強チェリー | 100% |
強スイカ | |
チャンス目 |
「ビッグボーナス/エピソードボーナス[AT中ボーナス]」について
詳細ページはこちら
ANEMONE[上乗せ特化型ボーナス]
突入契機 |
・セブンチャンス中の報酬の一部 ・ビッグボーナス当選時の一部 |
性能 |
・ゲーム数上乗せ超特化ボーナス |
・恩恵は以下の3種類 ①ボーナス当選(約113枚) ②エアリアルチャンス獲得 ③100Gの上乗せ保証 |
・平均上乗せG数:約310G |
・消化中はベル/レア役でG数上乗せ抽選 |
・7揃い時はエアリアルチャンスストック抽選 |
消化中のG数上乗せ抽選
成立役 | 上乗せ当選率 |
押し順ベル | 50.0% |
共通ベル | |
弱チェリー | 100% |
弱スイカ | |
強チェリー | |
強スイカ | |
チャンス目 |
「ANEMONE[上乗せ特化型ボーナス]」について
詳細ページはこちら
HIEVO MODE(ハイエボモード)[最強特化]
突入契機 |
・(EX)エルエフオーモード勝利時の一部 ・通常時の中段チェリー成立時 など |
性能 |
・本機最強の上乗せ特化ゾーン |
・継続:10G+α └保証消化後はレア役以外の約66%で継続抽選 |
・ベル/レア役で上乗せ抽選 |
・7揃いで“サマーオブラブフリーズ”が約50%で発生!? └発生時は3ケタ上乗せ濃厚!? 【7揃い確率は約1/7.3】 |
・平均上乗せ:約440G |
▲白7揃いでフリーズが発生すれば3ケタ上乗せ濃厚!?
【100G or 200G or 300G】
「HIEVO MODE(ハイエボモード)[最強特化]」について
詳細ページはこちら
星に願いをフリーズ[ロングフリーズ]
突入契機 |
・通常時の抽選 |
特徴/恩恵 |
・本機最強の出玉トリガー |
・恩恵は以下の3種類 ①エピソードボーナス ②AT【300G保証】 ③AT終了時に90%ループで50Gを再セット(残り0Gになったタイミングで抽選) |
・EXエルエフオーモード突入はほぼ確約される!? |
▲ボーナス終了後に300G上乗せが発生
【珠玉のエピソードを堪能せよ】
※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。
©2017-2021 BONES/Project EUREKA MOVIE ©Bandai Namco Sevens Inc. ©Sammy