【信頼度・ボーダー】パチンコ ヤマト2202|金ヤマト・レバブル・カスタム
機種概要・スペック:P 宇宙戦艦ヤマト2202 -ONLY ONE-
更新履歴
メーカー |
Bisty(ビスティ) |
導入日 |
2022年7月19日 |
タイプ |
ライトミドル(一種二種混合機) |
型式名 |
P宇宙戦艦ヤマト2202 ONLY ONE R |
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。
機種概要
ビスティから「P 宇宙戦艦ヤマト2202 -ONLY ONE-」が登場。
スペックは大当り確率1/199.8の一種二種混合機で、RUSHへは初回大当りの約60.0%で突入する。
RUSH獲得時の大半で突入する「超波動RUSH」の継続率は約91%で、大当りの種類に応じて移行先が変化するループタイプのフローを採用。
高い継続率と1回転で決着するゲーム性によって、爽快な消化を生みだしている。
さらに本機は、10R大当り当選後に突入する上位RUSH『金ヤマトRUSH』を搭載。
本状態単体のループ率は約78%だが、ループから漏れた際は超波動RUSHへ移行するためトータルの継続率は約93%※1。
まるでRUSHを“ストック”しているような感覚で消化を行うことが可能だ。
※1 超波動RUSH継続率と金ヤマトRUSH継続率の合算値/V入賞が条件
スペック
スペック |
数値 |
大当り確率 |
通常時 |
1/199.8 |
RUSH中 |
1/1※1,3 |
RUSH突入率 |
約60% |
RUSH 継続率 |
超波動 RUSH |
約90.6% |
金ヤマト RUSH |
約78% |
トータル継続率 |
約93%※2,3 |
賞球数 |
1&2&3&10 |
ラウンド |
10R/8R/6R/4R/3R/2R |
ラウンド中 カウント |
10カウント |
払い出し個数 (実獲得個数) |
10R |
約1000個 (約900個) |
8R |
約800個 (約720個) |
6R |
約600個 (約540個) |
4R |
約400個 (約360個) |
3R |
約300個 (約270個) |
2R |
約200個 (約180個) |
当選時の振り分け
ヘソ入賞時(特図1)
ラウンド |
移行先 |
払い出し個数 (実獲得個数) |
振り分け |
10R大当り |
金ヤマト RUSH |
約1000個 (約900個) |
約1.0% |
2R大当り |
超波動 RUSH |
約200個 (約180個) |
約59.0% |
2R大当り |
通常時 |
約200個 (約180個) |
約40.0% |
電チュー入賞時(特図2)※3
超波動RUSH中
ラウンド |
移行先 |
払い出し個数 (実獲得個数) |
振り分け |
10R大当り |
金ヤマト RUSH |
約1000個 (約900個) |
約5.0% |
8R大当り |
超波動 RUSH |
約800個 (約720個) |
約2.5% |
6R大当り |
超波動 RUSH |
約600個 (約540個) |
約22.5% |
4R大当り |
超波動 RUSH |
約400個 (約360個) |
約10.0% |
3R大当り |
超波動 RUSH |
約300個 (約270個) |
約10.6% |
2R大当り |
超波動 RUSH |
約200個 (約180個) |
約40.0% |
3R大当り |
通常時 |
約300個 (約270個) |
約9.4% |
金ヤマトRUSH中
ラウンド |
移行先 |
払い出し個数 (実獲得個数) |
振り分け |
10R大当り |
金ヤマト RUSH |
約1000個 (約900個) |
約78% |
8R大当り |
金ヤマト RUSH |
約800個 (約720個) |
6R大当り |
金ヤマト RUSH |
約600個 (約540個) |
4R大当り |
金ヤマト RUSH |
約400個 (約360個) |
3R大当り |
金ヤマト RUSH |
約300個 (約270個) |
2R大当り |
金ヤマト RUSH |
約200個 (約180個) |
2R大当り |
超波動 RUSH |
約300個 (約270個) |
約22% |
※液晶の表示に従わなかった場合、本来の性能とは異なる挙動を示す可能性がある
※1 特図2に限る/大当り確率と小当り確率の合算値
※2 超波動RUSH継続率と金ヤマトRUSH継続率の合算値
※3 V入賞が条件
ゲームフロー
ボーダーライン
■算出条件
・250個/1000円あたりの回転数
・電サポ中の出玉増減込み
持ち玉比率70%
交換率 |
ボーターライン |
1R/90個 |
1R/87個 |
1R/86個 |
等価 |
17.1 |
17.7 |
18.0 |
3.5円 |
17.8 |
18.3 |
18.6 |
3.3円 |
18.2 |
18.7 |
19.1 |
3.0円 |
18.8 |
19.4 |
19.7 |
2.5円 |
20.2 |
20.8 |
21.2 |
持ち玉比率80%
交換率 |
ボーターライン |
1R/90個 |
1R/87個 |
1R/86個 |
等価 |
17.1 |
17.7 |
18.0 |
3.5円 |
18.6 |
18.1 |
18.4 |
3.3円 |
17.8 |
18.4 |
18.7 |
3.0円 |
18.2 |
18.8 |
19.2 |
2.5円 |
19.2 |
19.8 |
20.2 |
持ち玉比率100%
交換率 |
ボーターライン |
1R/90個 |
1R/87個 |
1R/86個 |
等価 |
17.1 |
17.7 |
18.0 |
3.5円 |
3.3円 |
3.0円 |
2.5円 |
期待値
通常2000回転
持ち玉比率100%
■算出条件
・出玉増減無し
・等価交換or貯玉のみで遊技
※上記条件のどちらかに当てはまれば持ち玉比率100%
回転率 |
交換率 |
25個
(4円) |
28個
(3.57円) |
15回 |
-16639円 |
-14856円 |
16回 |
-8306円 |
-7416円 |
17回 |
-953円 |
-851円 |
18回 |
5582円 |
4984円 |
19回 |
11430円 |
10205円 |
20回 |
16693円 |
14904円 |
21回 |
21455円 |
19156円 |
22回 |
25784円 |
23021円 |
23回 |
29737円 |
26550円 |
24回 |
33360円 |
29785円 |
25回 |
36693円 |
32761円 |
回転率 |
30個
(3.33円) |
33個
(3.03円) |
15回 |
-13866円 |
-12605円 |
16回 |
-6921円 |
-6292円 |
17回 |
-794円 |
-722円 |
18回 |
4652円 |
4229円 |
19回 |
9525円 |
8659円 |
20回 |
13911円 |
12646円 |
21回 |
17879円 |
16254円 |
22回 |
21486円 |
19533円 |
23回 |
24780円 |
22528円 |
24回 |
27800円 |
25272円 |
25回 |
30577円 |
27798円 |
持ち玉比率70%
■算出条件
・総通常回転2000回中
└持ち玉遊技:1400回
└現金投資:600回
・貸し玉は250個/1000円
※本機の平均持ち玉比率で算出
回転率 |
交換率 |
25個
(4円) |
28個
(3.57円) |
15回 |
等価は持ち比
常に100% |
-19142円 |
16回 |
-11434円 |
17回 |
-4632円 |
18回 |
1412円 |
19回 |
6822円 |
20回 |
11690円 |
21回 |
16095円 |
22回 |
20099円 |
23回 |
23755円 |
24回 |
27107円 |
25回 |
30190円 |
回転率 |
30個
(3.33円) |
33個
(3.03円) |
15回 |
-20533円 |
-22302円 |
16回 |
-13172円 |
-15383円 |
17回 |
-6677円 |
-9278円 |
18回 |
-903円 |
-3851円 |
19回 |
4261円 |
1003円 |
20回 |
8911円 |
5373円 |
21回 |
13117円 |
9327円 |
22回 |
16941円 |
12922円 |
23回 |
20432円 |
16203円 |
24回 |
23633円 |
19212円 |
25回 |
26577円 |
21980円 |
通常1000回転
持ち玉比率100%
■算出条件
・出玉増減無し
・等価交換or貯玉のみで遊技
※上記条件のどちらかに当てはまれば持ち玉比率100%
回転率 |
交換率 |
25個
(4円) |
28個
(3.57円) |
15回 |
-8319円 |
-7428円 |
16回 |
-4153円 |
-3708円 |
17回 |
-476円 |
-425円 |
18回 |
2791円 |
2492円 |
19回 |
5715円 |
5102円 |
20回 |
8346円 |
7452円 |
21回 |
10727円 |
9578円 |
22回 |
12892円 |
11510円 |
23回 |
14868円 |
13275円 |
24回 |
16680円 |
14892円 |
25回 |
18346円 |
16380円 |
回転率 |
30個
(3.33円) |
33個
(3.03円) |
15回 |
-6933円 |
-6302円 |
16回 |
-3460円 |
-3146円 |
17回 |
-397円 |
-361円 |
18回 |
2326円 |
2114円 |
19回 |
4762円 |
4329円 |
20回 |
6955円 |
6323円 |
21回 |
8939円 |
8127円 |
22回 |
10743円 |
9766円 |
23回 |
12390円 |
11264円 |
24回 |
13900円 |
12636円 |
25回 |
15288円 |
13899円 |
持ち玉比率70%
■算出条件
・総通常回転1000回中
└持ち玉遊技:700回
└現金投資:300回
・貸し玉は250個/1000円
※本機の平均持ち玉比率で算出
回転率 |
交換率 |
25個
(4円) |
28個
(3.57円) |
15回 |
等価は持ち比
常に100% |
-9571円 |
16回 |
-5717円 |
17回 |
-2316円 |
18回 |
706円 |
19回 |
3411円 |
20回 |
5845円 |
21回 |
8047円 |
22回 |
10049円 |
23回 |
11877円 |
24回 |
13553円 |
25回 |
15095円 |
回転率 |
30個
(3.33円) |
33個
(3.03円) |
15回 |
-10266円 |
-11151円 |
16回 |
-6586円 |
-7691円 |
17回 |
-3338円 |
-4639円 |
18回 |
-451円 |
-1925円 |
19回 |
2130円 |
501円 |
20回 |
4455円 |
2686円 |
21回 |
6558円 |
4663円 |
22回 |
8470円 |
6461円 |
23回 |
10216円 |
8101円 |
24回 |
11816円 |
9606円 |
25回 |
13288円 |
10990円 |
ヤマト魂/信頼度
信頼度アップの要となる、演出フローの根幹を成す演出。
各演出を経て獲得した“ヤマト魂”は、画面中央のV-コントローラー型のメモリにストックされていく。
ストックが6個に到達するごとに、Vコントローラー演出を獲得!
タイマー消化時に出現するV-コントローラーは、多種多様な演出の発生契機となるぞ。
注目ポイント
V-コントローラーは最大3個まで獲得可能!
V-コントローラーチャンスアップモード:OFF
V-コントローラー獲得本数 |
信頼度 |
1本 |
3.1% |
2本 |
25.4% |
3本 |
84.7% |
V-コントローラーチャンスアップモード:ON
V-コントローラー獲得本数 |
信頼度 |
1本 |
【先読みでの獲得時】
31.7%
|
【当該での獲得時】
92.8%
|
2本 |
95.5% |
3本 |
97.8% |
注目演出/信頼度
金ヤマト
V-コントローラー演出を主な契機として、リーチ発展時に発生の可能性がある高信頼度予告。
注目ポイント
背景に虹が架かってれば大当り濃厚!
演出パターン |
信頼度 |
背景に虹が架かっている |
大当り濃厚 |
沖田カットイン
当否告知直前のV-コントローラー演出から発生の可能性あり!?
十ゾーン
突入で信頼度大幅アップとなるチャンスゾーン。
演出パターン |
信頼度 |
発生→波動砲リーチ発展 |
77.4% |
波動砲リーチ
ゴーランド、メーザー、そしてズォーダー、それぞれとの熱い艦隊決戦が展開する本機の最強リーチ。
波動砲リーチ |
信頼度 |
トータル |
54.0% |
エピソード |
トータル 信頼度 |
【敵:メーザー】 地球砲撃の阻止 |
45.7% |
【敵:ゴーランド】 敵ミサイル艦隊を叩け |
50.2% |
【敵:ズォーダー】 ガトランティス最終決戦 |
72.8% |
超波動RUSH概要
波動突破チャレンジ成功で突入する時短状態。獲得した大当りに応じて移行先が変化する、ループタイプのフローが採用されている。
90.6%という高継続率と、大当りまですべてが1回転で決着するゲーム性によって、爽快感の高い消化を楽しむことが可能だ。
金ヤマトBONUS獲得
10R大当り当選で、上位RUSHの『金ヤマトRUSH』に突入!
消化中の演出
以下のモードのどちらかを任意に選択可能。
超波動RUSH:モード |
【ONLY ONEモード】
アタッカー入賞直後を
メインに継続告知が発生!
|
【デスラーモード】
多様なタイミングで継続告知が発生!
|
当選時の振り分け
電チュー入賞時(特図2):超波動RUSH中※1
ラウンド |
移行先 |
払い出し個数 (実獲得個数) |
振り分け |
10R大当り |
金ヤマト RUSH |
約1000個 (約900個) |
5.0% |
8R大当り |
超波動 RUSH |
約800個 (約720個) |
2.5% |
6R大当り |
超波動 RUSH |
約600個 (約540個) |
22.5% |
4R大当り |
超波動 RUSH |
約400個 (約360個) |
10.0% |
3R大当り |
超波動 RUSH |
約300個 (約270個) |
10.6% |
2R大当り |
超波動 RUSH |
約200個 (約180個) |
40.0% |
3R大当り |
通常時 |
約300個 (約270個) |
9.4% |
※液晶の表示に従わなかった場合、本来の性能とは異なる挙動を示す可能性がある
※1 V入賞が条件
金ヤマトRUSH概要
金ヤマトBONUS消化後に突入する本機の最上位状態。超波動RUSHと同じく、1回転で決着するループタイプのゲーム性で進行する。
本状態単体のループ率は約78%だが、ループから漏れた際は超波動RUSHへ移行するためトータル継続率は約93%※1。まるでRUSHを“ストック”しているかのような感覚で消化を行うことが可能だ。
また、大当り振り分けも優遇されているため、継続時の期待獲得出玉が高いのも特徴となっている。
※1 超波動RUSH継続率と金ヤマトRUSH継続率の合算値/V入賞が条件
当選時の振り分け
電チュー入賞時(特図2):金ヤマトRUSH中※1
ラウンド |
移行先 |
払い出し個数
(実獲得個数) |
振り分け |
10R大当り |
金ヤマト
RUSH |
約1000個
(約900個) |
約78% |
8R大当り |
金ヤマト
RUSH |
約800個
(約720個) |
6R大当り |
金ヤマト
RUSH |
約600個
(約540個) |
4R大当り |
金ヤマト
RUSH |
約400個
(約360個) |
3R大当り |
金ヤマト
RUSH |
約300個
(約270個) |
2R大当り |
金ヤマト
RUSH |
約200個
(約180個) |
2R大当り |
超波動
RUSH |
約300個
(約270個) |
約22% |
※液晶の表示に従わなかった場合、本来の性能とは異なる挙動を示す可能性がある
※1 V入賞が条件
※数値等自社調査
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