P 宇宙戦艦ヤマト2202 -ONLY ONE-の更新履歴


  1. ボーダーラインを更新!

  2. 実戦動画を更新!

  3. 電サポ中の演出法則~MiAのHigh&Law~を更新!

  4. 金ヤマトRUSH概要を更新!

  5. 超波動RUSH中演出/信頼度を更新!

パチンコP 宇宙戦艦ヤマト2202 -ONLY ONE-のトップ画像

メーカー Bisty(ビスティ)
導入日 2022年7月19日
タイプ ライトミドル / 一種二種混合機
型式名 P宇宙戦艦ヤマト2202 ONLY ONE R

パチンコP 宇宙戦艦ヤマト2202 -ONLY ONE-の筐体画像

※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。

機種概要

ビスティから「P 宇宙戦艦ヤマト2202 -ONLY ONE-」が登場。
スペックは大当り確率1/199.8の一種二種混合機で、RUSHへは初回大当りの約60.0%で突入する。

RUSH獲得時の大半で突入する「超波動RUSH」の継続率は約91%で、大当りの種類に応じて移行先が変化するループタイプのフローを採用。
高い継続率と1回転で決着するゲーム性によって、爽快な消化を生みだしている。

さらに本機は、10R大当り当選後に突入する上位RUSH『金ヤマトRUSH』を搭載。
本状態単体のループ率は約78%だが、ループから漏れた際は超波動RUSHへ移行するためトータルの継続率は約93%※1
まるでRUSHを“ストック”しているような感覚で消化を行うことが可能だ。

※1 超波動RUSH継続率と金ヤマトRUSH継続率の合算値/V入賞が条件

スペック

スペック 数値
大当り確率 通常時 1/199.8
RUSH中 1/1※1,3
RUSH突入率 約60%
RUSH
継続率
超波動
RUSH
約90.6%
金ヤマト
RUSH
約78%
トータル継続率 約93%※2,3
賞球数 1&2&3&10
ラウンド 10R/8R/6R/4R/3R/2R
ラウンド中
カウント
10カウント
払い出し個数
(実獲得個数)
10R 約1000個
(約900個)
8R 約800個
(約720個)
6R 約600個
(約540個)
4R 約400個
(約360個)
3R 約300個
(約270個)
2R 約200個
(約180個)

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当選時の振り分け

ヘソ入賞時(特図1)

ラウンド 移行先 払い出し個数
(実獲得個数)
振り分け
10R大当り 金ヤマト
RUSH
約1000個
(約900個)
約1.0%
2R大当り 超波動
RUSH
約200個
(約180個)
約59.0%
2R大当り 通常時 約200個
(約180個)
約40.0%

電チュー入賞時(特図2)※3

超波動RUSH中
ラウンド 移行先 払い出し個数
(実獲得個数)
振り分け
10R大当り 金ヤマト
RUSH
約1000個
(約900個)
約5.0%
8R大当り 超波動
RUSH
約800個
(約720個)
約2.5%
6R大当り 超波動
RUSH
約600個
(約540個)
約22.5%
4R大当り 超波動
RUSH
約400個
(約360個)
約10.0%
3R大当り 超波動
RUSH
約300個
(約270個)
約10.6%
2R大当り 超波動
RUSH
約200個
(約180個)
約40.0%
3R大当り 通常時 約300個
(約270個)
約9.4%
金ヤマトRUSH中
ラウンド 移行先 払い出し個数
(実獲得個数)
振り分け
10R大当り 金ヤマト
RUSH
約1000個
(約900個)
約78%
8R大当り 金ヤマト
RUSH
約800個
(約720個)
6R大当り 金ヤマト
RUSH
約600個
(約540個)
4R大当り 金ヤマト
RUSH
約400個
(約360個)
3R大当り 金ヤマト
RUSH
約300個
(約270個)
2R大当り 金ヤマト
RUSH
約200個
(約180個)
2R大当り 超波動
RUSH
約300個
(約270個)
約22%
※液晶の表示に従わなかった場合、本来の性能とは異なる挙動を示す可能性がある
※1 特図2に限る/大当り確率と小当り確率の合算値
※2 超波動RUSH継続率と金ヤマトRUSH継続率の合算値
※3 V入賞が条件

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ボーダーライン

■算出条件
・250個/1000円あたりの回転数
・電サポ中の出玉増減込み

持ち玉比率70%

交換率 ボーターライン
1R/90個 1R/87個 1R/86個
等価 17.1 17.7 18.0
3.5円 17.8 18.3 18.6
3.3円 18.2 18.7 19.1
3.0円 18.8 19.4 19.7
2.5円 20.2 20.8 21.2

持ち玉比率80%

交換率 ボーターライン
1R/90個 1R/87個 1R/86個
等価 17.1 17.7 18.0
3.5円 18.6 18.1 18.4
3.3円 17.8 18.4 18.7
3.0円 18.2 18.8 19.2
2.5円 19.2 19.8 20.2

持ち玉比率100%

交換率 ボーターライン
1R/90個 1R/87個 1R/86個
等価 17.1 17.7 18.0
3.5円
3.3円
3.0円
2.5円

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期待値

通常2000回転

持ち玉比率100%

■算出条件
・出玉増減無し
・等価交換or貯玉のみで遊技
※上記条件のどちらかに当てはまれば持ち玉比率100%

回転率 交換率
25個
(4円)
28個
(3.57円)
15回 -16639円 -14856円
16回 -8306円 -7416円
17回 -953円 -851円
18回 5582円 4984円
19回 11430円 10205円
20回 16693円 14904円
21回 21455円 19156円
22回 25784円 23021円
23回 29737円 26550円
24回 33360円 29785円
25回 36693円 32761円
回転率 30個
(3.33円)
33個
(3.03円)
15回 -13866円 -12605円
16回 -6921円 -6292円
17回 -794円 -722円
18回 4652円 4229円
19回 9525円 8659円
20回 13911円 12646円
21回 17879円 16254円
22回 21486円 19533円
23回 24780円 22528円
24回 27800円 25272円
25回 30577円 27798円
持ち玉比率70%

■算出条件
・総通常回転2000回中
└持ち玉遊技:1400回
└現金投資:600回
・貸し玉は250個/1000円
※本機の平均持ち玉比率で算出

回転率 交換率
25個
(4円)
28個
(3.57円)
15回 等価は持ち比
常に100%
-19142円
16回 -11434円
17回 -4632円
18回 1412円
19回 6822円
20回 11690円
21回 16095円
22回 20099円
23回 23755円
24回 27107円
25回 30190円
回転率 30個
(3.33円)
33個
(3.03円)
15回 -20533円 -22302円
16回 -13172円 -15383円
17回 -6677円 -9278円
18回 -903円 -3851円
19回 4261円 1003円
20回 8911円 5373円
21回 13117円 9327円
22回 16941円 12922円
23回 20432円 16203円
24回 23633円 19212円
25回 26577円 21980円

通常1000回転

持ち玉比率100%

■算出条件
・出玉増減無し
・等価交換or貯玉のみで遊技
※上記条件のどちらかに当てはまれば持ち玉比率100%

回転率 交換率
25個
(4円)
28個
(3.57円)
15回 -8319円 -7428円
16回 -4153円 -3708円
17回 -476円 -425円
18回 2791円 2492円
19回 5715円 5102円
20回 8346円 7452円
21回 10727円 9578円
22回 12892円 11510円
23回 14868円 13275円
24回 16680円 14892円
25回 18346円 16380円
回転率 30個
(3.33円)
33個
(3.03円)
15回 -6933円 -6302円
16回 -3460円 -3146円
17回 -397円 -361円
18回 2326円 2114円
19回 4762円 4329円
20回 6955円 6323円
21回 8939円 8127円
22回 10743円 9766円
23回 12390円 11264円
24回 13900円 12636円
25回 15288円 13899円
持ち玉比率70%

■算出条件
・総通常回転1000回中
└持ち玉遊技:700回
└現金投資:300回
・貸し玉は250個/1000円
※本機の平均持ち玉比率で算出

回転率 交換率
25個
(4円)
28個
(3.57円)
15回  等価は持ち比
常に100%
-9571円
16回 -5717円
17回 -2316円
18回 706円
19回 3411円
20回 5845円
21回 8047円
22回 10049円
23回 11877円
24回 13553円
25回 15095円
回転率 30個
(3.33円)
33個
(3.03円)
15回 -10266円 -11151円
16回 -6586円 -7691円
17回 -3338円 -4639円
18回 -451円 -1925円
19回 2130円 501円
20回 4455円 2686円
21回 6558円 4663円
22回 8470円 6461円
23回 10216円 8101円
24回 11816円 9606円
25回 13288円 10990円

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ヤマト魂/信頼度

パチンコP 宇宙戦艦ヤマト2202 -ONLY ONE-のヤマト魂

信頼度アップの要となる、演出フローの根幹を成す演出。
各演出を経て獲得した“ヤマト魂”は、画面中央のV-コントローラー型のメモリにストックされていく。

パチンコP 宇宙戦艦ヤマト2202 -ONLY ONE-の

ストックが6個に到達するごとに、Vコントローラー演出を獲得!

パチンコP 宇宙戦艦ヤマト2202 -ONLY ONE-の

タイマー消化時に出現するV-コントローラーは、多種多様な演出の発生契機となるぞ。

注目ポイント

パチンコP 宇宙戦艦ヤマト2202 -ONLY ONE-の

V-コントローラーは最大3個まで獲得可能!

V-コントローラーチャンスアップモード:OFF
V-コントローラー獲得本数 信頼度
1本 3.1%
2本 25.4%
3本 84.7%
V-コントローラーチャンスアップモード:ON
V-コントローラー獲得本数 信頼度
1本 【先読みでの獲得時】
31.7%
【当該での獲得時】
92.8%
2本 95.5%
3本 97.8%

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注目演出/信頼度

金ヤマト

パチンコP 宇宙戦艦ヤマト2202 -ONLY ONE-の金ヤマト

パチンコP 宇宙戦艦ヤマト2202 -ONLY ONE-の金ヤマト:発展

V-コントローラー演出を主な契機として、リーチ発展時に発生の可能性がある高信頼度予告。

演出パターン 信頼度
通常 72.6%
注目ポイント

パチンコP 宇宙戦艦ヤマト2202 -ONLY ONE-の金ヤマト:虹

背景に虹が架かってれば大当り濃厚

演出パターン 信頼度
背景に虹が架かっている 大当り濃厚

沖田カットイン

パチンコP 宇宙戦艦ヤマト2202 -ONLY ONE-の沖田カットイン

当否告知直前のV-コントローラー演出から発生の可能性あり!?

信頼度
86.5%

十ゾーン

パチンコP 宇宙戦艦ヤマト2202 -ONLY ONE-の十ゾーン

突入で信頼度大幅アップとなるチャンスゾーン。

演出パターン 信頼度
発生→波動砲リーチ発展 77.4%

波動砲リーチ

パチンコP 宇宙戦艦ヤマト2202 -ONLY ONE-の波動砲リーチ

ゴーランド、メーザー、そしてズォーダー、それぞれとの熱い艦隊決戦が展開する本機の最強リーチ。

波動砲リーチ 信頼度
トータル 54.0%
エピソード トータル
信頼度
【敵:メーザー】
地球砲撃の阻止
45.7%
【敵:ゴーランド】
敵ミサイル艦隊を叩け
50.2%
【敵:ズォーダー】
ガトランティス最終決戦
72.8%

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超波動RUSH概要

パチンコP 宇宙戦艦ヤマト2202 -ONLY ONE-の超波動RUSH

波動突破チャレンジ成功で突入する時短状態。獲得した大当りに応じて移行先が変化する、ループタイプのフローが採用されている。
90.6%という高継続率と、大当りまですべてが1回転で決着するゲーム性によって、爽快感の高い消化を楽しむことが可能だ。

金ヤマトBONUS獲得

パチンコP 宇宙戦艦ヤマト2202 -ONLY ONE-の金ヤマトBONUS

10R大当り当選で、上位RUSHの『金ヤマトRUSH』に突入!

消化中の演出

以下のモードのどちらかを任意に選択可能。

超波動RUSH:モード
【ONLY ONEモード】
パチンコP 宇宙戦艦ヤマト2202 -ONLY ONE-の超波動RUSH:ONLY ONEモード
アタッカー入賞直後を
メインに継続告知が発生!
【デスラーモード】
パチンコP 宇宙戦艦ヤマト2202 -ONLY ONE-の超波動RUSH:デスラーモード
多様なタイミングで継続告知が発生!

当選時の振り分け

電チュー入賞時(特図2):超波動RUSH中※1
ラウンド 移行先 払い出し個数
(実獲得個数)
振り分け
10R大当り 金ヤマト
RUSH
約1000個
(約900個)
5.0%
8R大当り 超波動
RUSH
約800個
(約720個)
2.5%
6R大当り 超波動
RUSH
約600個
(約540個)
22.5%
4R大当り 超波動
RUSH
約400個
(約360個)
10.0%
3R大当り 超波動
RUSH
約300個
(約270個)
10.6%
2R大当り 超波動
RUSH
約200個
(約180個)
40.0%
3R大当り 通常時 約300個
(約270個)
9.4%
※液晶の表示に従わなかった場合、本来の性能とは異なる挙動を示す可能性がある
※1 V入賞が条件

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金ヤマトRUSH概要

パチンコP 宇宙戦艦ヤマト2202 -ONLY ONE-の金ヤマトRUSH

金ヤマトBONUS消化後に突入する本機の最上位状態。超波動RUSHと同じく、1回転で決着するループタイプのゲーム性で進行する。

本状態単体のループ率は約78%だが、ループから漏れた際は超波動RUSHへ移行するためトータル継続率は約93%※1。まるでRUSHを“ストック”しているかのような感覚で消化を行うことが可能だ。

また、大当り振り分けも優遇されているため、継続時の期待獲得出玉が高いのも特徴となっている。

※1 超波動RUSH継続率と金ヤマトRUSH継続率の合算値/V入賞が条件

当選時の振り分け

電チュー入賞時(特図2):金ヤマトRUSH中※1
ラウンド 移行先 払い出し個数
(実獲得個数)
振り分け
10R大当り 金ヤマト
RUSH
約1000個
(約900個)
約78%
8R大当り 金ヤマト
RUSH
約800個
(約720個)
6R大当り 金ヤマト
RUSH
約600個
(約540個)
4R大当り 金ヤマト
RUSH
約400個
(約360個)
3R大当り 金ヤマト
RUSH
約300個
(約270個)
2R大当り 金ヤマト
RUSH
約200個
(約180個)
2R大当り 超波動
RUSH
約300個
(約270個)
約22%
※液晶の表示に従わなかった場合、本来の性能とは異なる挙動を示す可能性がある
※1 V入賞が条件

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※数値等自社調査
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パチンコP 宇宙戦艦ヤマト2202 -ONLY ONE-のコピーライト