【信頼度・ボーダー】パチンコ ヤマト2202|金ヤマト・レバブル・カスタム
最終更新日
P 宇宙戦艦ヤマト2202 -ONLY ONE-の更新履歴
メーカー | Bisty(ビスティ) |
導入日 | 2022年7月19日 |
タイプ | ライトミドル / 一種二種混合機 |
型式名 | P宇宙戦艦ヤマト2202 ONLY ONE R |
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機種概要
ビスティから「P 宇宙戦艦ヤマト2202 -ONLY ONE-」が登場。
スペックは大当り確率1/199.8の一種二種混合機で、RUSHへは初回大当りの約60.0%で突入する。
RUSH獲得時の大半で突入する「超波動RUSH」の継続率は約91%で、大当りの種類に応じて移行先が変化するループタイプのフローを採用。
高い継続率と1回転で決着するゲーム性によって、爽快な消化を生みだしている。
さらに本機は、10R大当り当選後に突入する上位RUSH『金ヤマトRUSH』を搭載。
本状態単体のループ率は約78%だが、ループから漏れた際は超波動RUSHへ移行するためトータルの継続率は約93%※1。
まるでRUSHを“ストック”しているような感覚で消化を行うことが可能だ。
スペック
スペック | 数値 | ||
大当り確率 | 通常時 | 1/199.8 | |
RUSH中 | 1/1※1,3 | ||
RUSH突入率 | 約60% | ||
RUSH 継続率 |
超波動 RUSH |
約90.6% | |
金ヤマト RUSH |
約78% | ||
トータル継続率 | 約93%※2,3 | ||
賞球数 | 1&2&3&10 | ||
ラウンド | 10R/8R/6R/4R/3R/2R | ||
ラウンド中 カウント |
10カウント | ||
払い出し個数 (実獲得個数) |
10R | 約1000個 (約900個) |
|
8R | 約800個 (約720個) |
||
6R | 約600個 (約540個) |
||
4R | 約400個 (約360個) |
||
3R | 約300個 (約270個) |
||
2R | 約200個 (約180個) |
当選時の振り分け
ヘソ入賞時(特図1)
ラウンド | 移行先 | 払い出し個数 (実獲得個数) |
振り分け |
10R大当り | 金ヤマト RUSH |
約1000個 (約900個) |
約1.0% |
2R大当り | 超波動 RUSH |
約200個 (約180個) |
約59.0% |
2R大当り | 通常時 | 約200個 (約180個) |
約40.0% |
電チュー入賞時(特図2)※3
超波動RUSH中
ラウンド | 移行先 | 払い出し個数 (実獲得個数) |
振り分け |
10R大当り | 金ヤマト RUSH |
約1000個 (約900個) |
約5.0% |
8R大当り | 超波動 RUSH |
約800個 (約720個) |
約2.5% |
6R大当り | 超波動 RUSH |
約600個 (約540個) |
約22.5% |
4R大当り | 超波動 RUSH |
約400個 (約360個) |
約10.0% |
3R大当り | 超波動 RUSH |
約300個 (約270個) |
約10.6% |
2R大当り | 超波動 RUSH |
約200個 (約180個) |
約40.0% |
3R大当り | 通常時 | 約300個 (約270個) |
約9.4% |
金ヤマトRUSH中
ラウンド | 移行先 | 払い出し個数 (実獲得個数) |
振り分け |
10R大当り | 金ヤマト RUSH |
約1000個 (約900個) |
約78% |
8R大当り | 金ヤマト RUSH |
約800個 (約720個) |
|
6R大当り | 金ヤマト RUSH |
約600個 (約540個) |
|
4R大当り | 金ヤマト RUSH |
約400個 (約360個) |
|
3R大当り | 金ヤマト RUSH |
約300個 (約270個) |
|
2R大当り | 金ヤマト RUSH |
約200個 (約180個) |
|
2R大当り | 超波動 RUSH |
約300個 (約270個) |
約22% |
ゲームフロー
ボーダーライン
■算出条件
・250個/1000円あたりの回転数
・電サポ中の出玉増減込み
持ち玉比率70%
交換率 | ボーターライン | ||
1R/90個 | 1R/87個 | 1R/86個 | |
等価 | 17.1 | 17.7 | 18.0 |
3.5円 | 17.8 | 18.3 | 18.6 |
3.3円 | 18.2 | 18.7 | 19.1 |
3.0円 | 18.8 | 19.4 | 19.7 |
2.5円 | 20.2 | 20.8 | 21.2 |
持ち玉比率80%
交換率 | ボーターライン | ||
1R/90個 | 1R/87個 | 1R/86個 | |
等価 | 17.1 | 17.7 | 18.0 |
3.5円 | 18.6 | 18.1 | 18.4 |
3.3円 | 17.8 | 18.4 | 18.7 |
3.0円 | 18.2 | 18.8 | 19.2 |
2.5円 | 19.2 | 19.8 | 20.2 |
持ち玉比率100%
交換率 | ボーターライン | ||
1R/90個 | 1R/87個 | 1R/86個 | |
等価 | 17.1 | 17.7 | 18.0 |
3.5円 | |||
3.3円 | |||
3.0円 | |||
2.5円 |
期待値
通常2000回転
持ち玉比率100%
■算出条件
・出玉増減無し
・等価交換or貯玉のみで遊技
※上記条件のどちらかに当てはまれば持ち玉比率100%
回転率 | 交換率 | |
25個 (4円) |
28個 (3.57円) |
|
15回 | -16639円 | -14856円 |
16回 | -8306円 | -7416円 |
17回 | -953円 | -851円 |
18回 | 5582円 | 4984円 |
19回 | 11430円 | 10205円 |
20回 | 16693円 | 14904円 |
21回 | 21455円 | 19156円 |
22回 | 25784円 | 23021円 |
23回 | 29737円 | 26550円 |
24回 | 33360円 | 29785円 |
25回 | 36693円 | 32761円 |
回転率 | 30個 (3.33円) |
33個 (3.03円) |
15回 | -13866円 | -12605円 |
16回 | -6921円 | -6292円 |
17回 | -794円 | -722円 |
18回 | 4652円 | 4229円 |
19回 | 9525円 | 8659円 |
20回 | 13911円 | 12646円 |
21回 | 17879円 | 16254円 |
22回 | 21486円 | 19533円 |
23回 | 24780円 | 22528円 |
24回 | 27800円 | 25272円 |
25回 | 30577円 | 27798円 |
持ち玉比率70%
■算出条件
・総通常回転2000回中
└持ち玉遊技:1400回
└現金投資:600回
・貸し玉は250個/1000円
※本機の平均持ち玉比率で算出
回転率 | 交換率 | |
25個 (4円) |
28個 (3.57円) |
|
15回 | 等価は持ち比 常に100% |
-19142円 |
16回 | -11434円 | |
17回 | -4632円 | |
18回 | 1412円 | |
19回 | 6822円 | |
20回 | 11690円 | |
21回 | 16095円 | |
22回 | 20099円 | |
23回 | 23755円 | |
24回 | 27107円 | |
25回 | 30190円 | |
回転率 | 30個 (3.33円) |
33個 (3.03円) |
15回 | -20533円 | -22302円 |
16回 | -13172円 | -15383円 |
17回 | -6677円 | -9278円 |
18回 | -903円 | -3851円 |
19回 | 4261円 | 1003円 |
20回 | 8911円 | 5373円 |
21回 | 13117円 | 9327円 |
22回 | 16941円 | 12922円 |
23回 | 20432円 | 16203円 |
24回 | 23633円 | 19212円 |
25回 | 26577円 | 21980円 |
通常1000回転
持ち玉比率100%
■算出条件
・出玉増減無し
・等価交換or貯玉のみで遊技
※上記条件のどちらかに当てはまれば持ち玉比率100%
回転率 | 交換率 | |
25個 (4円) |
28個 (3.57円) |
|
15回 | -8319円 | -7428円 |
16回 | -4153円 | -3708円 |
17回 | -476円 | -425円 |
18回 | 2791円 | 2492円 |
19回 | 5715円 | 5102円 |
20回 | 8346円 | 7452円 |
21回 | 10727円 | 9578円 |
22回 | 12892円 | 11510円 |
23回 | 14868円 | 13275円 |
24回 | 16680円 | 14892円 |
25回 | 18346円 | 16380円 |
回転率 | 30個 (3.33円) |
33個 (3.03円) |
15回 | -6933円 | -6302円 |
16回 | -3460円 | -3146円 |
17回 | -397円 | -361円 |
18回 | 2326円 | 2114円 |
19回 | 4762円 | 4329円 |
20回 | 6955円 | 6323円 |
21回 | 8939円 | 8127円 |
22回 | 10743円 | 9766円 |
23回 | 12390円 | 11264円 |
24回 | 13900円 | 12636円 |
25回 | 15288円 | 13899円 |
持ち玉比率70%
■算出条件
・総通常回転1000回中
└持ち玉遊技:700回
└現金投資:300回
・貸し玉は250個/1000円
※本機の平均持ち玉比率で算出
回転率 | 交換率 | |
25個 (4円) |
28個 (3.57円) |
|
15回 | 等価は持ち比 常に100% |
-9571円 |
16回 | -5717円 | |
17回 | -2316円 | |
18回 | 706円 | |
19回 | 3411円 | |
20回 | 5845円 | |
21回 | 8047円 | |
22回 | 10049円 | |
23回 | 11877円 | |
24回 | 13553円 | |
25回 | 15095円 | |
回転率 | 30個 (3.33円) |
33個 (3.03円) |
15回 | -10266円 | -11151円 |
16回 | -6586円 | -7691円 |
17回 | -3338円 | -4639円 |
18回 | -451円 | -1925円 |
19回 | 2130円 | 501円 |
20回 | 4455円 | 2686円 |
21回 | 6558円 | 4663円 |
22回 | 8470円 | 6461円 |
23回 | 10216円 | 8101円 |
24回 | 11816円 | 9606円 |
25回 | 13288円 | 10990円 |
ヤマト魂/信頼度
信頼度アップの要となる、演出フローの根幹を成す演出。
各演出を経て獲得した“ヤマト魂”は、画面中央のV-コントローラー型のメモリにストックされていく。
ストックが6個に到達するごとに、Vコントローラー演出を獲得!
タイマー消化時に出現するV-コントローラーは、多種多様な演出の発生契機となるぞ。
注目ポイント
V-コントローラーは最大3個まで獲得可能!
V-コントローラーチャンスアップモード:OFF
V-コントローラー獲得本数 | 信頼度 |
1本 | 3.1% |
2本 | 25.4% |
3本 | 84.7% |
V-コントローラーチャンスアップモード:ON
V-コントローラー獲得本数 | 信頼度 |
1本 | 【先読みでの獲得時】 31.7% |
【当該での獲得時】 92.8% |
|
2本 | 95.5% |
3本 | 97.8% |
注目演出/信頼度
金ヤマト
V-コントローラー演出を主な契機として、リーチ発展時に発生の可能性がある高信頼度予告。
演出パターン | 信頼度 |
通常 | 72.6% |
注目ポイント
背景に虹が架かってれば大当り濃厚!
演出パターン | 信頼度 |
背景に虹が架かっている | 大当り濃厚 |
沖田カットイン
当否告知直前のV-コントローラー演出から発生の可能性あり!?
信頼度 |
86.5% |
十ゾーン
突入で信頼度大幅アップとなるチャンスゾーン。
演出パターン | 信頼度 |
発生→波動砲リーチ発展 | 77.4% |
波動砲リーチ
ゴーランド、メーザー、そしてズォーダー、それぞれとの熱い艦隊決戦が展開する本機の最強リーチ。
波動砲リーチ | 信頼度 |
トータル | 54.0% |
エピソード | トータル 信頼度 |
【敵:メーザー】 地球砲撃の阻止 |
45.7% |
【敵:ゴーランド】 敵ミサイル艦隊を叩け |
50.2% |
【敵:ズォーダー】 ガトランティス最終決戦 |
72.8% |
超波動RUSH概要
波動突破チャレンジ成功で突入する時短状態。獲得した大当りに応じて移行先が変化する、ループタイプのフローが採用されている。
90.6%という高継続率と、大当りまですべてが1回転で決着するゲーム性によって、爽快感の高い消化を楽しむことが可能だ。
10R大当り当選で、上位RUSHの『金ヤマトRUSH』に突入!
消化中の演出
以下のモードのどちらかを任意に選択可能。
超波動RUSH:モード |
【ONLY ONEモード】 アタッカー入賞直後を メインに継続告知が発生! |
【デスラーモード】 多様なタイミングで継続告知が発生! |
当選時の振り分け
電チュー入賞時(特図2):超波動RUSH中※1
ラウンド | 移行先 | 払い出し個数 (実獲得個数) |
振り分け |
10R大当り | 金ヤマト RUSH |
約1000個 (約900個) |
5.0% |
8R大当り | 超波動 RUSH |
約800個 (約720個) |
2.5% |
6R大当り | 超波動 RUSH |
約600個 (約540個) |
22.5% |
4R大当り | 超波動 RUSH |
約400個 (約360個) |
10.0% |
3R大当り | 超波動 RUSH |
約300個 (約270個) |
10.6% |
2R大当り | 超波動 RUSH |
約200個 (約180個) |
40.0% |
3R大当り | 通常時 | 約300個 (約270個) |
9.4% |
金ヤマトRUSH概要
金ヤマトBONUS消化後に突入する本機の最上位状態。超波動RUSHと同じく、1回転で決着するループタイプのゲーム性で進行する。
本状態単体のループ率は約78%だが、ループから漏れた際は超波動RUSHへ移行するためトータル継続率は約93%※1。まるでRUSHを“ストック”しているかのような感覚で消化を行うことが可能だ。
また、大当り振り分けも優遇されているため、継続時の期待獲得出玉が高いのも特徴となっている。
当選時の振り分け
電チュー入賞時(特図2):金ヤマトRUSH中※1
ラウンド | 移行先 | 払い出し個数 (実獲得個数) |
振り分け |
10R大当り | 金ヤマト RUSH |
約1000個 (約900個) |
約78% |
8R大当り | 金ヤマト RUSH |
約800個 (約720個) |
|
6R大当り | 金ヤマト RUSH |
約600個 (約540個) |
|
4R大当り | 金ヤマト RUSH |
約400個 (約360個) |
|
3R大当り | 金ヤマト RUSH |
約300個 (約270個) |
|
2R大当り | 金ヤマト RUSH |
約200個 (約180個) |
|
2R大当り | 超波動 RUSH |
約300個 (約270個) |
約22% |
※数値等自社調査
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