戦国おとめレジェンドぱちんこ|信頼度・ボーダー・保留・期待値・カスタム・モード
最終更新日
P戦国乙女 LEGEND BATTLEの更新履歴
メーカー | AMTEX(アムテックス) |
導入日 | 2022年7月4日 |
タイプ | ライトミドル / 一種二種混合機 / 遊タイム |
型式名 | P戦国乙女レジェンドバトルM2AZ1Y |
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。
機種概要
平和から「P戦国乙女 LEGEND BATTLE」が登場。
本機は、ユーザーから大きな支持を集めた前作「P戦国乙女6 暁の関ヶ原」のスペックを継承しており、遊タイムを搭載した大当り確率1/222.9の一種二種混合機でデビューする。
最高状態『レジェンドバトル』へは直行のほか、初回大当りの91.0%で移行する『決戦の刻』中の引き戻しをもって突入を目指す。
両ルートを合算したトータルの突入率は約50%。
レジェンドバトル中のゲーム性は、実質次回図柄揃いor転落小当たり当選まで電サポが継続する、確変転落機のようなフローが採用されている。
継続率は約81%で消化中大当りの約75%が約1500個の出玉を獲得可能な10R大当りと、出玉性能は前作と同等の高水準なものを有しているぞ。
公式PV
スペック
スペック | 数値 | ||
(実質) 大当り確率 |
特図1 | 1/222.9 | |
特図2 | 約1/35.5※1,2 | ||
バトル敗北確率 (転落小当り確率) |
1/101.2※3 | ||
レジェンドバトル 突入率 |
約50%※1,4 | ||
レジェンドバトル 継続率 |
約81%※1,3,5 | ||
賞球数 | 3&1&4&15 | ||
ラウンド | 10R/3R/2R | ||
ラウンド中 カウント |
10カウント | ||
時短・電サポ | 17回or800回or 次回図柄揃いまで |
||
遊タイム | 800回※6 【通常時666回消化で発動】 |
||
払い出し個数※1 (実獲得個数) |
10R | 約1500個 (約1400個) |
|
3R | 約450個 (約420個) |
||
2R | 約60個 (約56個) |
当選時の振り分け
ヘソ入賞時(特図1)
ラウンド | 電サポ | 払い出し個数 (実獲得個数) |
振り分け |
3R大当り | 次回図柄揃いまで | 約450個 (約420個) |
1.0% |
3R大当り | 次回図柄揃いor バトル敗北まで |
約450個 (約420個) |
8.0% |
3R大当り | 17回 | 約450個 (約420個) |
91.0% |
電チュー入賞時(特図2)
大当り当選時
ラウンド | 電サポ | 払い出し個数 (実獲得個数) |
振り分け |
2R大当り | 次回図柄揃いまで | 約60個 (約56個) |
100% |
図柄揃い小当り当選時※1
ラウンド | 電サポ | 払い出し個数 (実獲得個数) |
振り分け |
10R大当り | 次回図柄揃いor バトル敗北まで |
約1500個 (約1400個) |
75.0% |
3R大当り | 次回図柄揃いor バトル敗北まで |
約450個 (約420個) |
25.0% |
ゲームフロー
ボーダーライン
■算出条件
・250個/1000円あたりの回転数
・電サポ中の出玉増減込み
持ち玉比率70%
交換率 | ボーダーライン | ||
1R/140個 | 1R/135個 | 1R/133個 | |
等価 | 17.3 | 17.8 | 18.2 |
3.5円 | 17.9 | 18.5 | 18.8 |
3.3円 | 18.4 | 18.9 | 19.3 |
3.0円 | 19.0 | 19.6 | 19.9 |
2.5円 | 20.4 | 21.1 | 21.5 |
持ち玉比率80%
交換率 | ボーダーライン | ||
1R/140個 | 1R/135個 | 1R/133個 | |
等価 | 17.3 | 17.8 | 18.2 |
3.5円 | 17.7 | 18.3 | 18.6 |
3.3円 | 18.0 | 18.6 | 18.9 |
3.0円 | 18.4 | 19.0 | 19.4 |
2.5円 | 19.4 | 20.0 | 20.4 |
持ち玉比率100%
交換率 | ボーダーライン | ||
1R/140個 | 1R/135個 | 1R/133個 | |
等価 | 17.3 | 17.8 | 18.2 |
3.5円 | |||
3.3円 | |||
3.0円 | |||
2.5円 |
期待値
通常2000回転
持ち玉比率100%
■算出条件
・出玉増減無し
・等価交換or貯玉のみで遊技
※上記条件のどちらかに当てはまれば持ち玉比率100%
回転率 | 交換率 | |
25個 (4円) |
28個 (3.57円) |
|
15回 | -17869円 | -15954円 |
16回 | -9536円 | -8514円 |
17回 | -2183円 | -1949円 |
18回 | 4352円 | 3886円 |
19回 | 10200円 | 9107円 |
20回 | 15463円 | 13806円 |
21回 | 20225円 | 18058円 |
22回 | 24554円 | 21923円 |
23回 | 28507円 | 25452円 |
24回 | 32130円 | 28687円 |
25回 | 35463円 | 31663円 |
回転率 | 30個 (3.33円) |
33個 (3.03円) |
15回 | -14891円 | -13537円 |
16回 | -7946円 | -7224円 |
17回 | -1819円 | -1653円 |
18回 | 3627円 | 3297円 |
19回 | 8500円 | 7727円 |
20回 | 12886円 | 11715円 |
21回 | 16854円 | 15322円 |
22回 | 20462円 | 18602円 |
23回 | 23755円 | 21596円 |
24回 | 26775円 | 24341円 |
25回 | 29552円 | 26866円 |
持ち玉比率70%
■算出条件
・総通常回転2000回中
└持ち玉遊技:1400回
└現金投資:600回
・貸し玉は250個/1000円
※本機の平均持ち玉比率で算出
回転率 | 交換率 | |
25個 (4円) |
28個 (3.57円) |
|
15回 | 等価は持ち比 常に100% |
-20240円 |
16回 | -12532円 | |
17回 | -5730円 | |
18回 | 314円 | |
19回 | 5724円 | |
20回 | 10592円 | |
21回 | 14997円 | |
22回 | 19001円 | |
23回 | 22657円 | |
24回 | 26009円 | |
25回 | 29092円 | |
回転率 | 30個 (3.33円) |
33個 (3.03円) |
15回 | -21558円 | -23234円 |
16回 | -14196円 | -16315円 |
17回 | -7701円 | -10210円 |
18回 | -1928円 | -4783円 |
19回 | 3237円 | 72円 |
20回 | 7886円 | 4442円 |
21回 | 12092円 | 8396円 |
22回 | 15916円 | 11990円 |
23回 | 19407円 | 15272円 |
24回 | 22608円 | 18280円 |
25回 | 25552円 | 21048円 |
通常1000回転
持ち玉比率100%
■算出条件
・出玉増減無し
・等価交換or貯玉のみで遊技
※上記条件のどちらかに当てはまれば持ち玉比率100%
回転率 | 交換率 | |
25個 (4円) |
28個 (3.57円) |
|
15回 | -8934円 | -7977円 |
16回 | -4768円 | -4257円 |
17回 | -1091円 | -974円 |
18回 | 2176円 | 1943円 |
19回 | 5100円 | 4553円 |
20回 | 7731円 | 6903円 |
21回 | 10112円 | 9029円 |
22回 | 12277円 | 10961円 |
23回 | 14253円 | 12726円 |
24回 | 16065円 | 14343円 |
25回 | 17731円 | 15831円 |
回転率 | 30個 (3.33円) |
33個 (3.03円) |
15回 | -7445円 | -6768円 |
16回 | -3973円 | -3612円 |
17回 | -909円 | -826円 |
18回 | 1813円 | 1648円 |
19回 | 4250円 | 3863円 |
20回 | 6443円 | 5857円 |
21回 | 8427円 | 7661円 |
22回 | 10231円 | 9301円 |
23回 | 11877円 | 10798円 |
24回 | 13387円 | 12170円 |
25回 | 14776円 | 13433円 |
持ち玉比率70%
■算出条件
・総通常回転1000回中
└持ち玉遊技:700回
└現金投資:300回
・貸し玉は250個/1000円
※本機の平均持ち玉比率で算出
回転率 | 交換率 | |
25個 (4円) |
28個 (3.57円) |
|
15回 | 等価は持ち比 常に100% |
-10120円 |
16回 | -6266円 | |
17回 | -2865円 | |
18回 | 157円 | |
19回 | 2862円 | |
20回 | 5296円 | |
21回 | 7498円 | |
22回 | 9500円 | |
23回 | 11328円 | |
24回 | 13004円 | |
25回 | 14546円 | |
回転率 | 30個 (3.33円) |
33個 (3.03円) |
15回 | -10779円 | -11617円 |
16回 | -7098円 | -8157円 |
17回 | -3850円 | -5105円 |
18回 | -964円 | -2391円 |
19回 | 1618円 | 36円 |
20回 | 3943円 | 2221円 |
21回 | 6046円 | 4198円 |
22回 | 7958円 | 5995円 |
23回 | 9703円 | 7636円 |
24回 | 11304円 | 9140円 |
25回 | 12776円 | 10524円 |
注目演出/信頼度
刀剣連続予告
リーチ発展までの連続回数で信頼度を示唆。
刀剣連続予告:赤炎 | 信頼度 |
連続回数2回でリーチ発展 | 10.1% |
連続回数3回でリーチ発展 | 27.3% |
刀剣連続予告:青炎 | 信頼度 |
連続回数2回でリーチ発展 | 88.1% |
連続回数3回でリーチ発展 | 74.6% |
刀剣連続予告:赤炎 | 信頼度 |
連続回数2回でリーチ発展 | 22.7% |
連続回数3回でリーチ発展 | 44.0% |
刀剣連続予告:青炎 | 信頼度 |
連続回数2回でリーチ発展 | 90.8% |
連続回数3回でリーチ発展 | 77.0% |
演出法則
演出パターン | 法則 |
1回目で テンパイ崩し停止が発生 |
連続回数3回目まで 演出の継続が濃厚 |
ボタン7回プッシュ時に 青炎に変化 |
大当り濃厚 |
ミニキャラ図柄スベリ予告
ミニキャラのアクションで図柄がスベると大チャンス!
スベリの発生回数 | 信頼度 |
1回 | 87.1% |
2回 |
大当り濃厚
萌えカットイン
全回転リーチに発展 |
スベリの発生回数 | 信頼度 |
1回 | 91.9% |
2回 |
大当り濃厚
萌えカットイン
全回転リーチに発展 |
卑弥呼ZONE
突入で信頼度アップとなるチャンスゾーン。
先読みカスタムの設定 | 信頼度 |
未設定 | 69.7% |
期待度UP | 94.9% |
先読みカスタムの設定 | 信頼度 |
未設定 | 73.8% |
期待度UP | 95.6% |
発生時の演出法則
演出パターン | 法則 |
最終的な発展先がロング リーチor乙女リーチ※1 |
大当り濃厚 |
万世の契り予告
画面消灯を経て発生する高信頼度予告で、登場ペアに対応したリーチへの導入を担っている。
演出後に萌えカットイン予告の発生が伴うと期待感は最高潮に!
万世の契り予告 | 信頼度 |
トータル | 57.0% |
萌えカットイン予告の複合 | 信頼度 |
複合せず | 46.0% |
複合 | 86.6% |
万世の契り予告 | 信頼度 |
トータル | 72.0% |
萌えカットイン予告の複合 | 信頼度 |
複合せず | 53.5% |
複合 | 99.6% |
萌えカットインカスタム設定時の
信頼度数値はこちら
萌えカットイン予告
主にリーチ成立後に発生するシリーズお馴染みの高信頼度予告。
ボイスパターンも忘れずチェック! 特定ボイスは発生時点で……!?
萌えカットイン予告 | 信頼度 |
トータル | 71.4% |
万世の契り予告の複合 | 信頼度 |
複合せず | 67.3% |
複合 | 86.6% |
萌えカットイン予告 | 信頼度 |
トータル | 82.4% |
万世の契り予告の複合 | 信頼度 |
複合せず | 79.8% |
複合 | 99.6% |
萌えカットインカスタム設定時の
信頼度数値はこちら
決戦の刻概要
“乙女ボーナス”および“決戦ボーナス”消化後に移行する電サポ17回の時短状態。
消化中の大当り当選で『レジェンドバトル』への突入が濃厚となる。
時短17回+残保留4個での引き戻し率 |
約45.1% |
発生で『レジェンドバトル∞』突入濃厚!
消化中の演出
電サポ中の演出は、告知方法の異なる3種のモードを任意に選択可能。
電サポ中
モード |
【乙女アタック 一閃】 参戦する武将を8人選択し、 敵将の撃破を目指せ! |
【きゅいんアタック 選抜】 パトランプが光れば大当り!? |
【強モノアタック 連武】 強モノを撃破orボタン連打でパネルの 炎エフェクトが青色になれば大当り濃厚! |
リベンジチャンス(残保留消化中)
上記3モードでの演出に失敗すると移行する本区間では、残保留抽選の結果を告知。
図柄テンパイに成功できれば大当り濃厚だ。
当選時の振り分け
電チュー入賞時(特図2):大当り当選時
ラウンド | 電サポ | 払い出し個数 (実獲得個数) |
振り分け |
2R大当り | 次回図柄揃いまで | 約60個 (約56個) |
100% |
電チュー入賞時(特図2):図柄揃い小当り当選時※
ラウンド | 電サポ | 払い出し個数 (実獲得個数) |
振り分け |
10R大当り | 次回図柄揃いor バトル敗北まで |
約1500個 (約1400個) |
75.0% |
3R大当り | 次回図柄揃いor バトル敗北まで |
約450個 (約420個) |
25.0% |
レジェンドバトル概要
通常時の“超レジェンドボーナス”消化後、または『決戦の刻』突破で突入する、実質次回図柄揃いor転落小当たり当選まで継続する時短状態。
継続率は約81%※、かつ消化中大当りの75%弱が約1500個の出玉を獲得可能な10R大当りと、ライトミドルスペックながら高い出玉性能となっている。
通常時の“超レジェンドボーナス”消化後の一部や、右打ち中の卑弥呼降臨から突入。
本状態では転落の心配がなく、次回図柄揃いまでの電サポ継続が濃厚となる。
レジェンドバトルの継続率(約77%)とレジェンドバトル∞の継続率(約99.9%)の合算値
消化中の演出
消化中は、本機のハイライトとなる乙女同士の総当たり戦がメインの演出として展開。
大当り消化中には味方となる乙女のペアを、電サポ消化中にはそのどちらがバトルに挑むかを、任意に選択可能となっている。
なお、キャラには演出傾向の異なる全4種のタイプのいずれかが割り振られている。
タイプ | 概要 |
予告重視タイプ | 勝利濃厚となる予告演出の 出現率がアップ |
先制重視タイプ | 先制攻撃の 出現率がアップ |
逆転重視タイプ | 逆転勝利の 出現率がアップ |
共闘重視タイプ | 双志見参の 出現率がアップ |
ペアの一覧とキャラのタイプ
ペア | タイプ※ |
【お館様親衛隊】 |
【前田トシイエ】 先制重視タイプ |
【豊臣ヒデヨシ】 逆転重視タイプ |
|
【甲越竜虎血盟軍】 |
【武田シンゲン】 逆転重視タイプ |
【上杉ケンシン】 予告重視タイプ |
|
【茶柱金平党】 |
【千リキュウ】 逆転重視タイプ |
【徳川イエヤス】 共闘重視タイプ |
|
【チームスノードロップ】 |
【大友ソウリン】 先制重視タイプ |
【立花ドウセツ】 共闘重視タイプ |
|
【プリティゼネラルズ】 |
【明智ミツヒデ】 共闘重視タイプ |
【足利ヨシテル】 予告重視タイプ |
|
【竜闇月華団】 |
【伊達マサムネ】 予告重視タイプ |
【小早川ヒデアキ】 共闘重視タイプ |
|
【絶世の美女と野蛮人】 |
【今川ヨシモト】 予告重視タイプ |
【織田ノブナガ】 先制重視タイプ |
|
【鎮魂祭囃子】 |
【長曾我部モトチカ】 逆転重視タイプ |
【毛利モトナリ】 先制重視タイプ |
リベンジチャンス(残保留消化中)
バトル敗北後に移行する本区間では、残保留抽選の結果を告知。
図柄テンパイに成功できれば大当り濃厚だ。
当選時の振り分け
電チュー入賞時(特図2):大当り当選時
ラウンド | 電サポ | 払い出し個数 (実獲得個数) |
振り分け |
2R大当り | 次回図柄揃いまで | 約60個 (約56個) |
100% |
電チュー入賞時(特図2):図柄揃い小当り当選時※
ラウンド | 電サポ | 払い出し個数 (実獲得個数) |
振り分け |
10R大当り | 次回図柄揃いor バトル敗北まで |
約1500個 (約1400個) |
75.0% |
3R大当り | 次回図柄揃いor バトル敗北まで |
約450個 (約420個) |
25.0% |
※数値等自社調査
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