【信頼度・法則】ワンパンマンパチンコ - ラッシュ・バトル・違和感
各モードの演出フロー/信頼度:Pワンパンマン
激闘!サイタマVSボロスモード
▲“マジ殴り”発生で継続濃厚!
サイタマとボロスの大迫力バトルが展開。
以下の3つのタイミングが告知発生の基本的なポイントだ。
継続告知発生タイミング |
【演出前半のボタンプッシュ】
分岐 |
モード別期待度 |
ノーマル |
裏モード |
拳ボタン |
継続濃厚 |
|
【演出中盤のボタン長押し】
ボタン長押し |
モード別期待度 |
ノーマル |
裏モード |
トータル |
58.8% |
54.6% |
演出パターン |
モード別期待度 |
ノーマル |
裏モード |
分岐:通常ボタン |
16.7%※1 |
5.5%※1 |
分岐:サイタマボタン |
継続濃厚 |
ヒーロー群予告発生 |
|
【演出後半のボタン連打】
ボタン連打 |
モード別期待度 |
ノーマル |
裏モード |
トータル |
14.1% |
13.7% |
告知 |
モード別期待度 |
ノーマル |
裏モード |
通常ボタン |
11.7%※1 |
11.4%※1 |
拳ボタン |
継続濃厚 |
ボタン連打時 エフェクト色 |
モード別期待度 |
ノーマル |
裏モード |
赤 |
期待度大幅アップ |
|
※1 リザルト画面での復活パターンを除く
継続濃厚パターン
特殊ルート発展で継続濃厚!
復活パターン
通常画面移行後に無免ライダーが出現しRUSHに復帰するパターンも存在!
ヒーローバトルモード
勝利期待度は登場する怪人とヒーローの組み合わせで決定。
バトル発展後は以下のタイミングで告知発生の可能性がある。
継続告知発生タイミング |
【先制攻撃煽り】
ヒーローが先制or
怪人の攻撃回避でRUSH継続!
|
【連打復活】
ボタン連打でヒーローが
立ち上がればRUSH継続!
|
登場ヒーロー |
特徴 |
プリプリプリズナー |
勝利時も連打復活まで バトルがもつれ込みやすい |
金属バット |
出現時点で最低でも期待度75%以上 勝利時も連打復活まで バトルがもつれ込みやすい |
アトミック侍 |
出現時点で最低でも期待度90%以上 |
怪人とヒーローの 組み合わせ&星の数 |
期待度 |
怪人 |
ヒーロー |
星の数 |
メルザル ガルド |
フブキ |
4.0 |
46.1% |
メルザル ガルド |
ぷりぷり プリズナー |
4.5 |
52.2% |
メルザル ガルド |
ジェノス |
5.0 |
64.5% |
深海王 |
フブキ |
5.0 |
62.8% |
メルザル ガルド |
金属バット |
5.5 |
72.0% |
深海王 |
ぷりぷり プリズナー |
5.5 |
74.8% |
阿修羅 カブト |
フブキ |
5.5 |
76.6% |
メルザル ガルド |
アトミック 侍 |
6.0 |
89.2% |
深海王 |
ジェノス |
6.0 |
65.3% |
阿修羅 カブト |
ぷりぷり プリズナー |
6.0 |
70.4% |
モスキート 娘 |
フブキ |
6.0 |
89.2% |
メルザル ガルド |
シルバー ファング |
6.5 |
継続濃厚 |
深海王 |
金属バット |
6.5 |
77.3% |
阿修羅 カブト |
ジェノス |
6.5 |
77.1% |
モスキート 娘 |
ぷりぷり プリズナー |
6.5 |
91.9% |
深海王 |
アトミック 侍 |
7.0 |
93.5% |
阿修羅 カブト |
金属バット |
7.0 |
77.0% |
モスキート 娘 |
ジェノス |
7.0 |
93.5% |
深海王 |
シルバー ファング |
7.5 |
97.0% |
阿修羅 カブト |
アトミック 侍 |
7.5 |
88.2% |
モスキート 娘 |
金属バット |
7.5 |
97.0% |
阿修羅 カブト |
シルバー ファング |
8.0 |
95.7% |
モスキート 娘 |
アトミック 侍 |
8.0 |
98.5% |
モスキート 娘 |
シルバー ファング |
8.5 |
98.1% |
(不問) |
(不問) |
10.0 |
継続濃厚 |
ジェノスギミックランプ
ヒーロー登場時と先制攻撃煽り時に作動するギミックは、その発光色で今後の展開を示唆する。
ヒーロー登場時 |
法則 |
発光色:白 |
通常パターン |
発光色:赤 |
アトミック侍
(勝利期待度+4)以上の
ヒーローが登場!?
法則が崩れフブキor
ぷりぷりプリズナーor
ジェノスor金属バットが
登場すると
その時点で継続濃厚
|
先制攻撃煽り時 |
法則 |
発光色:白 |
通常パターン |
発光色:赤 |
継続濃厚
ヒーローが先制or
タツマキが合流!?
|
継続濃厚パターン
サイタマorタツマキ登場で継続濃厚!
ワンパンカウントダウンモード
ルーレットで選択される怪人のパネル色で継続期待度を示唆。
3回×3秒以内に告知が発生すればRUSH継続濃厚!
パネル色の 組み合わせ |
モード別期待度 |
1st |
2nd |
Final |
ノーマル |
裏モード |
青 |
青 |
緑 |
52.6% |
19.0% |
青 |
緑 |
青 |
45.9% |
18.8% |
緑 |
青 |
青 |
29.3% |
18.8% |
青 |
緑 |
緑 |
62.9% |
28.1% |
緑 |
青 |
緑 |
56.9% |
28.1% |
緑 |
緑 |
青 |
41.5% |
29.2% |
青 |
青 |
赤 |
92.7% |
76.1% |
青 |
赤 |
青 |
87.4% |
78.7% |
赤 |
青 |
青 |
85.9% |
81.1% |
青 |
緑 |
赤 |
94.0% |
74.4% |
青 |
赤 |
緑 |
91.1% |
76.6% |
緑 |
青 |
赤 |
93.2% |
75.1% |
緑 |
赤 |
青 |
87.5% |
80.3% |
赤 |
青 |
緑 |
89.9% |
81.2% |
赤 |
緑 |
青 |
86.0% |
80.8% |
緑 |
緑 |
赤 |
94.0% |
80.0% |
緑 |
赤 |
緑 |
87.6% |
82.2% |
赤 |
緑 |
緑 |
89.4% |
83.6% |
青 |
赤 |
赤 |
99.0% |
89.1% |
赤 |
青 |
赤 |
98.9% |
96.1% |
赤 |
赤 |
青 |
94.2% |
97.6% |
緑 |
赤 |
赤 |
98.7% |
89.1% |
赤 |
緑 |
赤 |
98.7% |
96.1% |
赤 |
赤 |
緑 |
98.3% |
97.6% |
青 |
青 |
青 |
継続濃厚 |
緑 |
緑 |
緑 |
継続濃厚パターン
金or虹パネルや拳ボタンの出現、または、「サイタマカウントダウン」発生で継続濃厚!
復活パターン
3回以内に告知を発生させられなくても、大当りの消化終了までに画面消灯を介し復活演出が発生することも!
一撃告知モード
告知発生前には「違和感演出」が発生。よく目を凝らさないと気づけない演出パターンも存在するため、見逃さぬよう画面を注視しよう!
違和感演出の一例 |
【V入賞時の1枚絵がサイタマ】
|
【消化中ムービーが通常と異なる】
▲“…ったくボーナスラウンドムービー”
|
【画面が一瞬グレースケール化】
|
【SDキャラのサイタマが画面を横切る】
▲超高速のため見逃し注意!
|
【天激ボタンがパトロール発光】
|
【筐体上部ギミック作動】
|
【リザルト画面のタイマーが停止しない】
|
BGMが突如として消音 |
テロップの色が違う |
テロップの文字が違う |
テロップが逆再生 |
隠れ昆布インフィニティ出現 |
時間が止まる |
上部ロゴが消灯 |
HEROランプが消灯 |
HEROランプの色が変化 |
入賞音がない |
入賞時強バイブ発生 |
入賞時弱バイブ発生 |
ボロスが出現 |
高速ジェノスが出現 |
メルザルガルドボイス発生 |
キャラ紹介がない |
※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。
©ONE・村田雄介/集英社・ヒーロー協会本部
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