【信頼度・ボーダー】麻雀物語4 パチンコ|保留・期待値・モード・先読み・カスタム・スペック
最終更新日
P麻雀物語4の更新履歴
メーカー | HEIWA(平和) |
導入日 | 2022年6月6日 |
タイプ | ライトミドル / 一種二種混合機 / 遊タイム |
型式名 | P麻雀物語4M1AU1Y |
機種概要
2022年でシリーズ30周年を迎える“麻雀物語”のパチンコ最新作が、5年の歳月を経て登場。
スペックは、遊タイムを搭載した大当り確率1/219.9の一種二種混合機。
初回大当り消化後のほとんどで移行する『激闘!麻雀バトル』中の引き戻しをもって、最上位状態『GOLDEN役満タイム』突入を目指す、突破型のゲーム性となっている。
GOLDEN役満タイム中は大当りが1回転で連チャンし、そのループは引き戻し抽選『激闘!麻雀バトルVSパイコ』へ移行となる3R大当りに当選するまで継続する。
激闘!麻雀バトルVSパイコでの引き戻しを加味したトータル継続率は約91%※1。高継続×爽快消化という王道の組み合わせに引き戻し区間を加えることで、より期待感を持って遊技できる仕様となっている。
公式PV
スペック
スペック | 数値 | ||
大当り 確率 |
通常時 | 1/219.9 | |
激闘! 麻雀バトル中 |
1/99.9※1 | ||
GOLDEN 役満タイム中 |
1/1.0※1 | ||
激闘! 麻雀バトル VSパイコ中 |
1/219.9※1 | ||
GOLDEN 役満タイム 突入率 |
約51%※2 | ||
トータル継続率 | 約91%※3 | ||
賞球数 | 3&1&4&10 | ||
ラウンド | 10R/7R/5R/3R | ||
ラウンド中 カウント |
10カウント | ||
規定 回数 |
激闘! 麻雀バトル |
70回 | |
激闘! 麻雀バトル VSパイコ |
50回 | ||
遊タイム | GOLDEN役満タイム突入※4 【通常時659回消化で発動】 |
||
払い出し個数 (実獲得個数) |
10R | 約1000個 (約900個) |
|
7R | 約700個 (約630個) |
||
5R | 約500個 (約450個) |
||
3R | 約300個 (約270個) |
当選時の振り分け
ヘソ入賞時(特図1)
ラウンド | 移行先 | 払い出し個数 (実獲得個数) |
振り分け |
3R大当り | GOLDEN 役満タイム |
約300個 (約270個) |
0.5% |
3R大当り | 激闘! 麻雀バトル (70回) |
約300個 (約270個) |
99.5% |
電チュー入賞時(特図2)※1
ラウンド | 移行先 | 払い出し個数 (実獲得個数) |
振り分け |
10R大当り | GOLDEN 役満タイム |
約1000個 (約900個) |
20.0% |
7R大当り | GOLDEN 役満タイム |
約700個 (約630個) |
8.0% |
5R大当り | GOLDEN 役満タイム |
約500個 (約450個) |
12.0% |
3R大当り | GOLDEN 役満タイム |
約300個 (約270個) |
48.5% |
3R大当り | 激闘! 麻雀バトル VSパイコ (50回) |
約300個 (約270個) |
11.5% |
ゲームフロー
ボーダーライン
持ち玉比率65%
交換率 | ボーダーライン | ||
1R/90個 | 1R/87個 | 1R/86個 | |
等価 | 18.3 | 18.9 | 19.3 |
3.5円 | 19.1 | 19.7 | 20.1 |
3.3円 | 19.6 | 20.2 | 20.6 |
3.0円 | 20.4 | 21.0 | 21.4 |
2.5円 | 22.2 | 22.8 | 23.3 |
持ち玉比率80%
交換率 | ボーダーライン | ||
1R/90個 | 1R/87個 | 1R/86個 | |
等価 | 18.3 | 18.9 | 19.3 |
3.5円 | 18.8 | 19.3 | 19.7 |
3.3円 | 19.1 | 19.6 | 20.0 |
3.0円 | 19.5 | 20.1 | 20.5 |
2.5円 | 20.5 | 21.1 | 21.6 |
持ち玉比率100%
交換率 | ボーダーライン | ||
1R/90個 | 1R/87個 | 1R/86個 | |
等価 | 18.3 | 18.9 | 19.3 |
3.5円 | |||
3.3円 | |||
3.0円 | |||
2.5円 |
期待値
通常2000回転
持ち玉比率100%
■算出条件
・出玉増減無し
・等価交換or貯玉のみで遊技
※上記条件のどちらかに当てはまれば持ち玉比率100%
回転率 | 交換率 | |
25個 (4円) |
28個 (3.57円) |
|
15回 | -24242円 | -21644円 |
16回 | -15909円 | -14204円 |
17回 | -8556円 | -7639円 |
18回 | -2020円 | -1803円 |
19回 | 3827円 | 3417円 |
20回 | 9090円 | 8116円 |
21回 | 13852円 | 12368円 |
22回 | 18181円 | 16233円 |
23回 | 22134円 | 19762円 |
24回 | 25757円 | 22997円 |
25回 | 29090円 | 25973円 |
回転率 | 30個 (3.33円) |
33個 (3.03円) |
15回 | -20201円 | -18365円 |
16回 | -13257円 | -12052円 |
17回 | -7130円 | -6481円 |
18回 | -1683円 | -1530円 |
19回 | 3189円 | 2899円 |
20回 | 7575円 | 6887円 |
21回 | 11543円 | 10494円 |
22回 | 15151円 | 13774円 |
23回 | 18445円 | 16768円 |
24回 | 21464円 | 19513円 |
25回 | 24242円 | 22038円 |
持ち玉比率65%
■算出条件
・総通常回転2000回中
└持ち玉遊技:1300回
└現金投資:700回
・貸し玉は250個/1000円
※本機の平均持ち玉比率で算出
回転率 | 交換率 | |
25個 (4円) |
28個 (3.57円) |
|
15回 | 等価は持ち比 常に100% |
-26645円 |
16回 | -18892円 | |
17回 | -12051円 | |
18回 | -5970円 | |
19回 | -530円 | |
20回 | 4366円 | |
21回 | 8796円 | |
22回 | 12824円 | |
23回 | 16501円 | |
24回 | 19872円 | |
25回 | 22973円 | |
回転率 | 30個 (3.33円) |
33個 (3.03円) |
15回 | -27979円 | -29678円 |
16回 | -20549円 | -22658円 |
17回 | -13993円 | -16464円 |
18回 | -8165円 | -10958円 |
19回 | -2950円 | -6031円 |
20回 | 1742円 | -1597円 |
21回 | 5988円 | 2413円 |
22回 | 9848円 | 6060円 |
23回 | 13372円 | 9390円 |
24回 | 16603円 | 12442円 |
25回 | 19575円 | 15250円 |
通常1000回転
持ち玉比率100%
■算出条件
・出玉増減無し
・等価交換or貯玉のみで遊技
※上記条件のどちらかに当てはまれば持ち玉比率100%
回転率 | 交換率 | |
25個 (4円) |
28個 (3.57円) |
|
15回 | -12121円 | -10822円 |
16回 | -7954円 | -7102円 |
17回 | -4278円 | -3819円 |
18回 | -1010円 | -901円 |
19回 | 1913円 | 1708円 |
20回 | 4545円 | 4058円 |
21回 | 6926円 | 6184円 |
22回 | 9090円 | 8116円 |
23回 | 11067円 | 9881円 |
24回 | 12878円 | 11498円 |
25回 | 14545円 | 12986円 |
回転率 | 30個 (3.33円) |
33個 (3.03円) |
15回 | -10100円 | -9182円 |
16回 | -6628円 | -6026円 |
17回 | -3565円 | -3240円 |
18回 | -841円 | -765円 |
19回 | 1594円 | 1449円 |
20回 | 3787円 | 3443円 |
21回 | 5771円 | 5247円 |
22回 | 7575円 | 6887円 |
23回 | 9222円 | 8384円 |
24回 | 10732円 | 9756円 |
25回 | 12121円 | 11019円 |
持ち玉比率65%
■算出条件
・総通常回転1000回中
└持ち玉遊技:650回
└現金投資:350回
・貸し玉は250個/1000円
※本機の平均持ち玉比率で算出
回転率 | 交換率 | |
25個 (4円) |
28個 (3.57円) |
|
15回 | 等価は持ち比 常に100% |
-13322円 |
16回 | -9446円 | |
17回 | -6025円 | |
18回 | -2985円 | |
19回 | -265円 | |
20回 | 2183円 | |
21回 | 4398円 | |
22回 | 6412円 | |
23回 | 8250円 | |
24回 | 9936円 | |
25回 | 11486円 | |
回転率 | 30個 (3.33円) |
33個 (3.03円) |
15回 | -13989円 | -14839円 |
16回 | -10274円 | -11329円 |
17回 | -6996円 | -8232円 |
18回 | -4082円 | -5479円 |
19回 | -1475円 | -3015円 |
20回 | 871円 | -798円 |
21回 | 2994円 | 1206円 |
22回 | 4924円 | 3030円 |
23回 | 6686円 | 4695円 |
24回 | 8301円 | 6221円 |
25回 | 9787円 | 7625円 |
注目演出/信頼度
GOLDEN役満乱舞ZONE
突入で信頼度アップとなるチャンスゾーン、「役満乱舞ZONE」の上位パターン。
トータル信頼度 |
75.5% |
トータル信頼度 |
84.7% |
次回予告
発展先を示唆する高信頼度予告。
発展先 | 信頼度 |
強SPリーチ | 94.4% |
ストーリーリーチ | 98.2% |
マシロ連続予告
連続回数で信頼度を示唆。
マシロ連続予告 | 信頼度 |
トータル | 58.6% |
連続回数 | 信頼度 |
2回 | 85.9% |
3回 | 57.9% |
スペシャルカットイン予告
図柄テンパイ後やリーチ発展直前に発生する高信頼度カットイン!
トータル信頼度 |
73.4% |
激闘!麻雀バトル概要
初回“麻雀BONUS”消化後に移行する、『GOLDEN役満タイム』突入を目指すチャレンジゾーン。
規定回数は70回で、実質的な大当り確率は1/99.9※1。
突破率は約50.5%となっている。
消化中の演出
図柄テンパイで発展するリーチでは、ライバルキャラとの手に汗握る麻雀バトルが展開され、勝利することができればGOLDEN役満タイム突入濃厚となる。
なお、風上三姉妹の誰がバトルに登場するかは、麻雀BONUS消化中のボタンプッシュで任意に選択することが可能だ。
当選時の振り分け
電チュー入賞時(特図2)※1
ラウンド | 移行先 | 払い出し個数 (実獲得個数) |
振り分け |
10R大当り | GOLDEN 役満タイム |
約1000個 (約900個) |
20.0% |
7R大当り | GOLDEN 役満タイム |
約700個 (約630個) |
8.0% |
5R大当り | GOLDEN 役満タイム |
約500個 (約450個) |
12.0% |
3R大当り | GOLDEN 役満タイム |
約300個 (約270個) |
48.5% |
3R大当り | 激闘! 麻雀バトル VSパイコ (50回) |
約300個 (約270個) |
11.5% |
GOLDEN役満タイム概要
『激闘!麻雀バトル』および『激闘!麻雀バトルVSパイコ』でのバトル演出勝利で突入する本機の最上位状態。
滞在中は大当りが1回転で連チャンする、爽快な消化を体感することができる。
継続率は88.5%。
振り分け11.5%の激闘!麻雀バトルVSパイコへの移行大当りに当選するまでは同状態をループする高継続仕様が特徴だ。
消化中の演出
カウントダウンが0に到達するまでに、赤図柄揃いが出現すればGOLDEN役満タイム継続の“GOLDEN BONUS”獲得濃厚となり、0到達後に青図柄揃いが出現すると、激闘!麻雀バトルVSパイコ移行のピンチとなる“REGULAR BONUS”の獲得が濃厚となる。
なお、下記のような違和感が発生するとGOLDEN BONUS獲得の大チャンスだ!
違和感の一例 |
【カウント:赤】 |
【ボタン出現】 |
【スペシャルカットイン予告】 |
当選時の振り分け
電チュー入賞時(特図2)※1
ラウンド | 移行先 | 払い出し個数 (実獲得個数) |
振り分け |
10R大当り | GOLDEN 役満タイム |
約1000個 (約900個) |
20.0% |
7R大当り | GOLDEN 役満タイム |
約700個 (約630個) |
8.0% |
5R大当り | GOLDEN 役満タイム |
約500個 (約450個) |
12.0% |
3R大当り | GOLDEN 役満タイム |
約300個 (約270個) |
48.5% |
3R大当り | 激闘! 麻雀バトル VSパイコ (50回) |
約300個 (約270個) |
11.5% |
激闘!麻雀バトルVSパイコ概要
REGULAR BONUS消化後に移行する、『GOLDEN役満タイム』への復帰を目指す引き戻しゾーン。
規定回数は50回で、消化中の実質的な大当り確率は1/219.9※1。引き戻し率は約20.4%となっている。
演出は『激闘!麻雀バトル』をベースとしており、雀神パイコとのバトル演出に勝利できればGOLDEN役満タイムへの再突入が濃厚となる。
当選時の振り分け
電チュー入賞時(特図2)※1
ラウンド | 移行先 | 払い出し個数 (実獲得個数) |
振り分け |
10R大当り | GOLDEN 役満タイム |
約1000個 (約900個) |
20.0% |
7R大当り | GOLDEN 役満タイム |
約700個 (約630個) |
8.0% |
5R大当り | GOLDEN 役満タイム |
約500個 (約450個) |
12.0% |
3R大当り | GOLDEN 役満タイム |
約300個 (約270個) |
48.5% |
3R大当り | 激闘! 麻雀バトル VSパイコ (50回) |
約300個 (約270個) |
11.5% |
※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。
©HEIWA
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