設定判別/立ち回りポイント:忍魂弐~烈火ノ章~

設定判別ポイント

設定判別難易度:★★☆☆☆

■チェリー/スイカ/共通ベル確率
これら3役は高設定ほど出現しやすい。

3役合算で1/28以上が高設定の目安となる。

注意として、カウントの際は忍目成立後の13/14枚役入賞ゲームは総ゲーム数に加えないようにしよう。

設定 チェリー スイカ
1 1/79.92 1/92.83
2 1/78.96 1/92.30
3 1/77.28 1/91.15
4 1/74.64 1/89.78
5 1/72.82 1/88.68
6 1/70.85 1/87.26
設定 共通ベル 3役合算
1 1/96.95 1/29.76
2 1/94.16 1/29.31
3 1/91.53 1/28.71
4 1/89.04 1/27.96
5 1/80.31 1/26.69
6 1/76.56 1/25.88


■ART当選率

通常時のART当選率(チャンス目成立時)は、低確滞在時は偶数設定が、高確滞在時は高設定ほど優遇されるといった特徴がある。

状態は、渓流/林道ステージが低確を示唆、夕方ステージおよびボーナス終了後から20G程度は高確確定となるので状況別に応じて判別しよう。

なお、夜ステージは超高確確定、演武台ステージは全ての状態の可能性があるので、この2つのステージで引いたチャンス目はサンプルから除外すること。

※以下の単位は%

▼チャンス目成立時

設定 低確 高確 
1 10 25.35
2 12.5 26.70
3 10 28.57
4 12.5 38.46
5 10 41.67
6 20 50


■絶空試練での解除率

絶空試練中のチャンス目での解除率には大きな設定差がある。

数値に関しては高確チャンス目当選率と全く同様だが、曖昧な内部状態に左右されない分、こちらの方がより確実性がある。

サンプルを得にくいのが難点だが、絶空試練中に引いたチャンス目の半分近くが解除に結びつくようなら高設定の可能性が高まる。

※以下の単位は%

▼チャンス目での解除率

設定 解除率
1 25.35
2 26.70
3 28.57
4 38.46
5 41.67
6 50


■ART引き戻し率

ARTの引き戻し率には設定差があり、設定5が最も優れている。

4~5回に1回程度引き戻すようであれば、設定5・6を疑おう。

※以下の単位は%

設定 引き戻し率
1 12.50
2
3 15
4 16.67
5 25
6 18.18


■スイピン出現率

スイカとピンク同色ビッグの同時当選(通称スイピン)は高設定ほど出現しやすい。

ただし分母が大きいので、1~2回程度の出現での早い判断は危険。

複数回の出現を確認したら、“高設定の可能性アップ”程度に捉えておこう。

設定 出現率
1 1/13107.20
2 1/10922.67
3 1/9362.29
4 1/8192.00
5 1/6553.60
6 1/4681.14


■ARTセット数上乗せ

高確/超高確およびBIG/引き戻し/絶空試練から突入したART中のセット上乗せ当選率には偶奇の設定差が存在。

下記の条件から突入したARTが、頻繁にセット連チャンした場合は奇数設定の可能性が高まる。

※以下の単位は%

▼高確/超高確から突入

設定 1セット目 2セット目
1 40.03 12.59
2 25.06 10.04
3 50.05 15.06
4 25.02 10.03
5 60.00 25.00
6 25.06 10.01

▼BIG/引き戻し/絶空試練から突入

設定 1セット目 2セット目
1 20.00 5.05
2 15.07 5.05
3 25.04 5.04
4 15.04 5.04
5 30.06 10.02
6 15.02 5.03


■ビッグ中のARTおよび烈闘ノ刻当選率
ビッグ中のART当選率(ART中ビッグの場合は烈闘ノ刻当選率)は設定6か否かで当選率が異なる。

特に押し順ベル3~5回正解時は顕著な差が設けられている。

※当選率は正解数ではなく獲得ポイント別での抽選となるため、下記表は概ねの当選割合

※以下の単位は%

正解数 設定1-5 設定6
押し順発生せず 100 100
0回 0.03 0.06
1回 0.06 0.12
2回 0.09 0.18
3回 1.00 3.00
4回 3.00 8.00
5回 6.25 12.5
6回 100 100


■烈ボーナス中のART当選率
烈ボーナス中のART当選率は設定6か否かで当選率が異なる。

なお、押し順5~7回正解時は設定1~5ではほぼ期待できないため、もし当選すれば設定6の可能性が飛躍的に高まる。

※以下の単位は%

正解数 設定1-5 設定6
0回 100 100
1回 0.1 0.1
2回 0.1 0.1
3回 0.1 0.1
4回 0.1 0.1
5回 0.1 2
6回 0.5 4
7回 1 8
8回 100 100


■連続演出中の絶空試練突入率
レア役成立直後の連続演出中に引いた忍目での絶空試練突入率は高設定ほど優遇されている。

※以下の単位は%

設定 当選率
1-3 20
4・5 25
6 33.33

立ち回りポイント

本機の設定判別要素は上記ポイントのように多岐にわたるため、設定はかなり推測しやすい部類といえる。

チェリー/スイカ/共通ベル確率(通常時/ART問わずカウント可能)および通常時のART当選率を推測のメインとし、他の要素は補足として考えよう。

注意として、ART引き戻しのサンプルを取るときはチャンス目からのART当選と混同しないように!

引き戻し時はART終了後のRT状態転落(ベルこぼし)から必ず32Gの前兆を経由してから突入することを覚えておこう。

※数値等自社調査

忍魂弐~烈火ノ章~:メニュー

忍魂弐~烈火ノ章~ 基本・攻略メニュー

忍魂弐~烈火ノ章~ 通常関連メニュー

忍魂弐~烈火ノ章~ ボーナス関連メニュー

忍魂弐~烈火ノ章~ ART関連メニュー

 発表会&試打レポートメニュー

忍魂シリーズの関連機種

一撃ライン@

一撃チャンネル 最新動画

また見たいって方は是非チャンネル登録お願いします!
▼ 一撃チャンネル ▼

スポンサードリンク

確定演出ハンター ハント枚数ランキング

2020年1月度 ハント数ランキング

更新日:2020年2月12日
集計期間:2020年1月1日~2020年1月31日

スポンサードリンク

サ行のパチスロ・スロット機種解析