『忍魂弐 ~烈火ノ章~』【設定5】実戦データ&感想
『忍魂弐 ~烈火ノ章~』【設定5】実戦データ
※ボーナス/月光ノ刻(準備中)/月光ノ刻終了でゲーム数をリセット
※ARTゲーム数は、月光ノ刻(準備中)から月光ノ刻終了までの合計
通常 G数 |
ART G数 |
挙動 | 備考 |
0 | スタート | ||
69 | 青・青・ピンクBIG | 投資:3000円 同時成立:チャンス目 押し順正解:4回 |
|
1 | 高確率ステージ | ||
180 | 高確率ステージ | ||
188 | ピンクREG | 追加投資:2000円 同時成立:チャンス目 押し順正解:5回 |
|
1 | 潜入ステージ | ||
16 | 高確率ステージ | ||
46 | 潜入ステージ | ||
139 | 潜入ステージ | ||
196 | 絶空試練 | 10G終了 | |
305 | 潜入ステージ | ||
380 | ピンクREG | 追加投資:12000円 同時成立:チェリー 押し順正解:3回 |
|
1 | 高確率ステージ | ||
51 | 潜入ステージ | ||
81 | 潜入ステージ | ||
141 | ピンクBIG | 追加投資:3000円 同時成立:スイカ 押し順正解:6回 |
|
1 | 月光ノ刻(準備中) | ||
16 | 月光ノ刻(開始) | ||
チャンス目 +50G |
即上乗せ | ||
チェリー +10G |
即上乗せ | ||
101 | ピンクREG | 同時成立:チャンス目 押し順正解:3回 G数上乗せ:30G |
|
1 | 月光ノ刻再開(準備中) | ||
26 | 月光ノ刻(開始) | ||
契機不明 +40G |
潜伏上乗せ | ||
81 | 月光ノ刻終了 | ||
20 | 潜入ステージ | ||
37 | 月光ノ刻(準備中) | 引き戻し | |
3 | 月光ノ刻(開始) | ||
53 | 月光ノ刻終了 | 継続:230G 獲得:532枚 |
|
20 | 潜入ステージ | ||
49 | 青・青・ピンクBIG | 同時成立:チェリー 押し順正解:2回 |
|
1 | 高確率ステージ | ||
15 | 青・青・ピンクBIG | 同時成立:スイカ 押し順正解:1回 |
|
1 | 高確率ステージ | ||
30 | 潜入ステージ | ||
116 | ピンクBIG | 同時成立:チェリー 押し順正解:2回 |
|
1 | 高確率ステージ | ||
31 | ピンクREG | 同時成立:チェリー 押し順正解:4回 |
|
1 | 高確率ステージ | ||
35 | 潜入ステージ | ||
54 | ピンクBIG | 同時成立:チェリー 押し順正解:5回 |
|
1 | 潜入ステージ | ||
17 | 月光ノ刻(準備中) | ||
20 | 月光ノ刻(開始) | ||
46 | 青BIG | 同時成立:チャンス目 押し順正解:4回 |
|
0 | ヤメ | 獲得枚数:1206枚 |
■ゲーム数データ
状態 | G数 |
総回転数 | 1418G |
通常 | 1097G |
ART(準備中含む) | 321G |
ボーナス | 回数 |
青BIG | 1回(1/1418) |
ピンクBIG | 3回(1/472.7) |
青・青・ピンクBIG | 3回(1/472.7) |
ピンク・ピンク・青BIG | 0回(0/1418) |
青REG | 0回(0/1418) |
ピンクREG | 4回(1/354.5) |
ボーナス合算 | 11回(1/128.9) |
ART | 回数 |
月光ノ刻 (引き戻し含む) |
3回(1/365.6) |
傑束ノ刻 | 0回(1/321) |
烈闘ノ刻 | 0回(1/321) |
■推定収支
項目 | 収支等 |
推定投資金額 | 20000円 |
推定獲得枚数 | 1206枚 |
推定換金額 | 24000円 |
推定収支 | 4000円 勝ち |
※1000円あたりの平均消化ゲーム数を30.0Gとして算出
※換金額は25枚以下の端数切り捨てで算出(等価計算)
『忍魂弐 ~烈火ノ章~』【設定5】の感想
まあ、ぶっちゃけ大好きな機種だし、実際打ってみて期待通りというかそれ以上の出来栄えだったもんで言いたいことはたくさんあるんだけど、まず最初に声を大にして言わせてくれ。
ボーナスだ。
なんと言ってもボーナス。
ちゃんとした“本物のボーナス+ART”仕様なのは本当に喜ばしいことだ。
今、業界内に風疹のごとく蔓延している”高純増AT/疑似ボーナス”仕様にしなかったのは、非常に大きな英断といえる。
まあこれに関しては、個人的な好き嫌いが大きく関与するところなんだけどさ、でも正直「番長」にはかなわないって。
似たような仕様のマシンがこれまで何十種類でたか知らないけど、結局”番長”という壁を越えられなかったんだから、番長が疑似ボーナスタイプマシンの一つの究極系なんだって。
だからといって何でもかんでも”ボーナス+ART”仕様にすればいいのかってことでは当然なく、要はスペックバランスなわけだけど、そのあたりはもう大都技研という大船に乗った気分でいいのかなって感じ。
前作での難点(あくまで私的に)といえば、とにかく肝心のARTに突入しづらかったこと。
とは言え、モロそこに設定差があったりして十分な意味はあったんだけど、それにしてもキツイ仕様であったことは否めない。
実際私も前作では、設定5(よしぱすで確認)をほぼ終日打って全ッ然ARTに突入せず、7万負けというエスプレッソのごとき苦い思い出があるしな。
でも本機は違う。
ARTへの間口は格段に広がり、より多くのプレイヤーが気軽に楽しめる仕様になったのは間違いない。
見どころである上乗せ特化ゾーン「傑束ノ刻」「烈闘ノ刻」にしたってそう。
昨今の上乗せ特化ゾーンといえば、「スゲーのはわかったけどさ、で、結局それってどうやったら突入するの?」的な、見上げるほどに高いハードルをクリアせねばならなかったが、本機の上乗せ特化ゾーンはプレイヤーに易しい。
ある程度の時間打っていれば、1回は体験できる程度の確率だとのこと。
以上のことからも分かってもらえると思うが、本機はいわゆる“事故待ち”のゲーム性ではない。
西川きよし師匠のように一つ一つ小さなことからコツコツと積み重ね、それが結局は出玉に反映するという実に“ARTマシンの原点”のような機種であると私は思う。
前作が好きだった方は勿論、苦手だった或いは初めてだ、という方もとにかく一度プレイしてみてほしい。
『忍魂弐 ~烈火ノ章~』の導入日は7月1日(月)!
乞うご期待!
あ、最後に楓ちゃんファンの方へ。
あの名曲ももちろん流れますよ!
『忍魂弐 ~烈火ノ章~』の解析ページはこちら!
Daito(大都技研)の関連取材記事
【リリース情報】「e Re:ゼロから始める異世界生活 season2」
メーカー名:Daito(大都技研)
2023.04.10(月)
【リリース情報】「スロット ソードアート・オンライン」
メーカー名:Daito(大都技研)
2022.12.05(月)
「HEY!エリートサラリーマン鏡」導入記念キャンペーン第2弾
メーカー名:Daito(大都技研)
2022.07.25(月)
【リリース情報】「CREA Newクレアの秘宝伝」
メーカー名:Daito(大都技研)
2022.05.19(木)
【PV公開】『政宗 戦極』
メーカー名:Daito(大都技研)
2022.02.07(月)
【PV公開】「超ギラギラ爺サマー」
メーカー名:Daito(大都技研)
2021.10.13(水)
【リリース情報】「S牙狼-黄金騎士-」
メーカー名:Daito(大都技研)
2021.02.22(月)
7月11日を「大都技研の日」と認定
メーカー名:Daito(大都技研)
2021.02.17(水)
【稼働開始キャンペーン】「政宗3」
メーカー名:Daito(大都技研)
2021.01.12(火)
【リリース情報】「政宗3」
メーカー名:Daito(大都技研)
業界ニュース
【リリース情報】「L花の慶次~佐渡攻めの章~」
メーカー名:EXCITE(エキサイト)
2023.09.28(木)
【リリース情報】「シン・エヴァンゲリオン」
メーカー名:Bisty(ビスティ)
2023.09.08(金)
【リリース情報】「パチスロ ケンガンアシュラ」
メーカー名:NET(ネット)
2023.09.25(月)
【リリース情報】「パチスロ武装神姫」
メーカー名:Konami Amusement(コナミアミューズメント)
2023.09.29(金)
【リリース情報】「L ひぐらしのなく頃に 業」
メーカー名:D-light(ディ・ライト)
2023.09.15(金)
「スマスロ とある魔術の禁書目録」リリース記念キャンペーン
メーカー名:FUJI(藤商事)
2023.10.10(火)
【リリース情報】「e Re:ゼロから始める異世界生活 season2」
メーカー名:Daito(大都技研)
2023.10.11(水)
【リリース情報】「ぱちんこ 水戸黄門 超極上」
メーカー名:KYORAKU(京楽)
2024.03.19(火)
「777.LEAGUE (スリーセブンリーグ)」1stシーズン(2023-2024)表彰式
メーカー名:サミーネットワークス
2023.11.24(金)
【リリース情報】「P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~」
メーカー名:D-light(ディ・ライト)