今度の慶次は完全自力戦!『戦国パチスロ花の慶次~天を穿つ戦槍~』【設定6】試打レポート

みなさんこんにちは、一撃の"ウマツ"です。

わたしは何年か前からセキセイインコを飼っているのですが、家に迎え入れたころ、個人的に何代か前のパチスロ花の慶次ブームが来ていました。

それをきっかけに、そのインコに「けいじ」という名前をつけて、毎朝「けいじ、おはよう~」などと会話しています。

「慶次」じゃなくて、「けいじ」なのがちょっとしたこだわりです。


ということで今回は、EXCITEさんから登場する
"戦国パチスロ花の慶次~天を穿つ戦槍~"
を打たせてもらうため、ニューギンさんへ行って参りましたよ!

戦国パチスロ花の慶次~天を穿つ戦槍~の筐体画像

こちらが、最新の花の慶次。

戦国パチスロ花の慶次~天を穿つ戦槍~の槍役物

なんと言っても、握ってぶっ刺せる"槍"に目を奪われる見た目ですが、果たして中身はどんなものなのか、"設定6"を打っていきたいと思います。

CZと特定G数でボーナス当選の大チャンス!

通常時はチャンスゾーン"皆朱の刻"でボーナス当選を目指すほか、特定ゲーム数でのボーナス当選にも期待が持てる仕様となっています。

戦国パチスロ花の慶次~天を穿つ戦槍~の皆朱の刻

レア役抽選によって突入する"皆朱の刻"は、10G間でポイントを貯めて、最後にポイント×1秒間大朱槍(上の画像で握っている槍)を長押しすることでボーナス当選を目指します。

獲得したポイントが多い方がチャンスなのは言うまでもありませんが、皆朱の刻のボーナス当選期待度は約45%となっているようですよ!

そして、もうひとつのボーナス当選契機となるのが、特定ゲーム数での抽選です。

戦国パチスロ花の慶次~天を穿つ戦槍~の87周期抽選

その特定ゲーム数は、末尾2ケタが"87G"の時(87G、187G、287Gなど)となっており、到達する可能性はかなり低いものの、最大天井は1187G(い・い・は・なと覚えましょう)になっているようですね。

天井到達までボーナスに当選しないことは少ないと思いますが、そこまで行ってしまった時にはただボーナスに当選するだけでなく、ストックももらえるようですから、頭に入れておいてください!

"大合戦BONUS"は完全自力戦(いくさ)だぜ!

"大合戦BONUS"純増2.0枚/1GのARTとなっており、ゲーム数は不定、完全な自力勝負で合戦の勝利を目指していくゲーム性になっています。

戦国パチスロ花の慶次~天を穿つ戦槍~の大合戦BONUS

"大合戦BONUS"突入時は必ず赤7図柄を揃えてのスタートとなるのですが、「シングル揃い」と「K字(けいじ)揃い」があり、画像のようにK字に揃うと恩恵があります(それは後ほど説明します)。

ボーナスがスタートすると、まずは相手の人数が決定され、ひとり残らず殲滅することができれば次セットへ進むことができるのですが、ボーナス中は完全に"ヒキ"の勝負になってくるので、己の腕が試されるところ。

戦国パチスロ花の慶次~天を穿つ戦槍~の大合戦BONUSのゲーム性

ベルやレア役を引くと相手の人数を減らすことができ、リプレイが3連すると形勢が不利になっていきますが、3連さえしなければ良いので、そこまで難しくはありません。

ちなみに、リプレイ3連したあとも、4連、5連の時は特に何も起こらず、6連すると再び形勢が不利になる形なので、とにかくリプレイ3連がワンセットと考えて間違いないと思います。

戦国パチスロ花の慶次~天を穿つ戦槍~の戦況メーター

液晶の左には形勢を表すメーターがあり(赤が自分で青が敵)、相手に押し込まれてすべて青くなると終了のピンチ。

そこでリプレイ3連を引いてしまうとボーナス終了となってしまいますが、ベルやレア役で押し返すこともあるので諦めてはいけませんよ!

戦いを有利に運ぶ特化ゾーンがあります!

ボーナス中には、こちらが傷つくことなく相手の人数を一気に減らすことができる特化ゾーン"悪鬼羅刹"(10G継続)があります。

戦国パチスロ花の慶次~天を穿つ戦槍~の悪鬼羅刹

青BARを狙うカットインが出た時に揃うと突入するほか、ボーナススタート時に赤7がK字に揃った時もこの特化ゾーンがついてくるので、一気にたたみかけましょう!

また、合戦に勝利した時には基本的に"勝利の宴"(消化中はレア役でボーナスストックのチャンス)を経て次のボーナスへ進んでいくのですが、最強の上乗せ特化ゾーン"天槍炎武"や突破すれば天槍炎武となる"風雲繚乱の陣"に行くこともある模様。

戦国パチスロ花の慶次~天を穿つ戦槍~の天槍炎武

ボーナスをストックすることができれば、そのストックは合戦に負けた時にしか減りませんから、実質、初当りをストックしているのと同じことになります。

戦国パチスロ花の慶次~天を穿つ戦槍~のART終了画面直江兼続

故に、めったにストックはしませんが、この日の実戦データを見てもらってもわかる通り、自力だけでもかなり継続させることができます。

ストックがなくても自力でこれだけ続くのに、10GのSTタイプでループ率55~80%の天槍炎武を引いてボーナス大量ストックなんてした日には、もう大変なことになりそうですよ!


『戦国パチスロ花の慶次~天を穿つ戦槍~』の導入日は

8月21日(月)予定!


実戦詳細データはこちら





(C)隆慶一郎・原哲夫・麻生未央/NSP 1990 版権許諾証YSY-829



この記事に関連するパチンコ・パチスロ機種

この記事に関連する記事

【一撃】発表会・メーカー取材レポートのブログ記事