トリプルA-SPEC誕生! 『パチスロラストエグザイル-銀翼のファム-』プレス発表会

パチスロラストエグザイル-銀翼のファム-プレス発表会のフォトセッション

2017年3月21日(火)、株式会社オーイズミは、パセラリゾーツAKIBA マルチエンターテインメントにて、パチスロ新機種「パチスロラストエグザイル-銀翼のファム-」のプレス発表会を開催した。

「ラストエグザイル-銀翼のファム」は、2003年に放映され高い評価を得た「LASTEXILE」の続編で、TVアニメ「バジリスク~甲賀忍法帖~」をはじめ数多くのヒット作を世に送り出しているアニメーションスタジオGONZOによる2011年放映のTVアニメ作品。

国内外で高い人気を誇る作品のパチスロ化、そしてオーイズミの新筐体第一弾のお披露目とあって業界の注目度は非常に高く、会場は多数のプレス関係者が訪れ、超満員となっていた。

AMEMIYA氏が熱唱! 発表会の模様

パチスロラストエグザイル-銀翼のファム-プレス発表会の大泉社長
パチスロラストエグザイル-銀翼のファム-プレス発表会のトリプルA-SPEC

発表会の冒頭では、筐体のアンベールの後、同社代表取締役社長 大泉 秀治氏が登壇。

同氏は本機について「昨今のパチスロ市場は5.9号機を間近に控え、高射幸から低射幸への流れが必然となっている。閉塞感漂うこの状況の中で、弊社として悩み抜いた中でのキーワードが"遊びごたえのあるパチスロ"を作ること。そして本機は、A・AT・ART3つのAが絡み合うことで、プレイヤーにとって一番気持ちの良い部分を長く楽しんで貰える点をとことん追求して設計された」と自信を覗かせた。


続いてPV上映の後、同社 広報担当 BOM☆岩崎氏による機種説明が行われの、その後スペシャルゲストとしてお笑いタレント/歌手のAMEMIYA氏が登場。BOM☆岩崎氏を交えたトークショーが行われた。

パチスロラストエグザイル-銀翼のファム-プレス発表会のトークショー
パチスロラストエグザイル-銀翼のファム-プレス発表会のAMEMIYA

作品名に因んで「銀」の衣装で登場したAMEMIYA氏。

仕事がきっかけでパチンコ・パチスロに触れる機会も増え、最近「目押しもはじめました」と語り会場を沸かせた後、いち早く本機をプレイした感想として「音の迫力が凄く、映像も綺麗! とにかく凄く引き込まれた」「可愛らしさの中に高級感がある」と絶賛。「導入されたらこの銀の衣装で打ちに行きます」と上機嫌で語った。

そして自身の持ちネタ(歌)である「捧げる歌」に因んで、パチスロラストエグザイル-銀翼のファム-に捧げる歌として「パチスロ銀翼のファムはじめました」を生披露。

作品の世界感から新筐体について、そしてスペックやゲーム性に加えて"自虐ネタ"まで盛り込んだ熱唱は4分にも及び、会場は大いに盛り上がりをみせていた。

その後、フォトセッション及び試打会にて発表会は締めくくられた。

「パチスロラストエグザイル-銀翼のファム-」の魅力

①5号機最速・最強BB搭載

パチスロラストエグザイル-銀翼のファム-プレス発表会の448枚

本機のボーナスは、基本となるBIGとREGの他、「EXILE RUSH」のサプライズトリガーとなるエピソードBB(多種存在)、初期G数大幅優遇のチャンスとなるフリーズBB、そしてどこからでも突入するスーパーフリーズBB「超弩級EXILE RUSH」を搭載している。

獲得枚数MAX448枚+消化中は毎ゲーム1/4でストックのチャンスという超強力仕様で、突入時の獲得期待値は数千枚とも!? まさに5号機史上最速・最強BBと呼ぶに相応しい破壊力を秘めていると言えよう。

②ATとARTが絡み合う今までにないスペック!

パチスロラストエグザイル-銀翼のファム-プレス発表会のAT/ART

本機最大の特徴は、A(ボーナス)とART、そして上乗せ高確ゾーンの役割を果たすATとが絡まって織りなす新スタイルのART「EXILE RUSH」(エグザイルラッシュ)だろう。ラッシュ中はATとARTを頻繁に行き来し、「ハズレ」を上乗せの契機の一つとすることで(ハズレ5回で上乗せのチャンス!)AT中は上乗せの期待度が高まる「高確率ゾーン」となる。

これにA(ボーナス)が加わることで、A+AT+ARTの「トリプルA-SPEC」という、かつてない深いゲーム性を実現している。

③「遊びごたえ抜群」のAT/ART

パチスロラストエグザイル-銀翼のファム-プレス発表会の期待値2倍

本機のAT/ART初当り突入時の平均プレイG数は驚きの200GOVER!

これは従来までの5号機の倍にも及ぶ数値で、上記のAT・ARTを融合させたシステムに加え、一つ一つの当たりを大切にし出玉に繋がるトリガーを複数搭載することによって実現しているもの。コンセプトの一つである「プレイヤーにとって満足のいく遊びごたえ」を具現化していると言えよう。

その他の注目ポイント

パチスロラストエグザイル-銀翼のファム-プレス発表会の終了画面

その他、本機には史上初の「多段階CZシステム」や、超絶上乗せループの「GRAN EXILE ZONE」など、魅力的なシステムが満載!

そしてフルHD15.6インチ液晶+ブーストサウンドシステム+エグザビジョンパネルを搭載たオーイズミの新筐体「Xechs」(ゼクス)が織りなす映像美は、パチスロファンのみならず原作ファンも納得のクオリティ間違い無しと言えよう。


一撃ではショールーム試打など、今後も引き続き最速で取材を敢行予定! 続報をお楽しみに。



「パチスロラストエグザイル-銀翼のファム-」のティザーPVはこちら

パチスロラストエグザイル-銀翼のファム-プレス発表会の筐体

『パチスロラストエグザイル-銀翼のファム-』の導入日は

2017年5月22日予定!

乞う、ご期待!




取材/編集部:上條ロー



(C)2003 GONZO/FlyingDog (C)2011 GONZO/ファムパートナーズ



この記事に関連する記事

【一撃】発表会・メーカー取材レポートのブログ記事