新生ハイライツ第1弾 『シスタークエスト~時の魔術師と悠久の姉妹~』プレス発表会

シスタークエスト~時の魔術師と悠久の姉妹~プレス発表会のフォトセッション

2016年10月26日(水)ハイライツ・エンタテインメント株式会社は、ベルサール秋葉原(東京都千代田区)にて、新機種
「シスタークエスト~時の魔術師と悠久の姉妹~」のプレス発表会及びユーザー先行試打会を開催した。

「シスタークエスト」はSNKプレイモア社から譲渡を受けた人気コンテンツ。パチスロのゲーム性のみならずキャラクターも根強い人気を誇り、2017年には登場から10周年を迎える。

そして本機種は、ホール周辺機器や遊技機などを手がけるアイ電子がハイライツ・エンタテインメントと合併した後、新生「ハイライツ・エンタテインメント株式会社」としてリリースするパチスロ機第1弾となる。

多くのファンを持つ大人気シリーズの復活とあって注目度は高く、会場は多数のプレス関係者が訪れ、超満員となっていた。

プレス発表会の模様

「スカイラブ」シリーズも取得! 年間3-4タイトルのリリースを目指す

シスタークエスト~時の魔術師と悠久の姉妹~プレス発表会のハイライツ社長
シスタークエスト~時の魔術師と悠久の姉妹~プレス発表会の機種説明

冒頭では代表取締役社長COO 長谷川 哲也氏が登壇。同氏は「新生ハイライツ」としての企業概要、経営方針などを詳しく説明し、「この業界は内規変更等で厳しい状況が続いている。こういった中での大規模プロジェクトを進行する事は重い責任感を感じている。」と述べた。

遊技機事業については、SNKプレイモア社より最新のパチスロ筐体や部材の他、主力コンテンツである「シスタークエストシリーズ」「スカイラブシリーズ」について権利譲渡を受けた事について触れ、「これらのシリーズ展開とともに、年間で3~4タイトルの供給を目指していく」と述べ、「周辺機器と遊技機事業、双方を手がける数少ない企業の一つとして、これらの事業の融合など新たな試みにも取り組みたい。ホール・ユーザー・事業パートナー等、皆様と共に歩み、共に成長し、共にこの業界を盛り上げていきたい」と力強く語った。

続いてPV上映・筐体のアンベールと続き、取締役遊技機事業本部長 佐々木 真理氏が登壇。ゲーム性を詳しく紹介した。同氏は「従来の伝統を継承し、さらに進化させた。新生ハイライツの第1弾として、ファンの期待を裏切らない機械に仕上がっていると自負している」と自信をのぞかせた。

手島優さんが早着替えでアピール

シスタークエスト~時の魔術師と悠久の姉妹~プレス発表会の手島優トーク

続いてスペシャルゲストとして、タレントの手島優さんが登場。コンテンツに因んで「魔女」を意識したマント姿からハロウィンを意識したという真っ赤な衣装へと早着替えを披露した。(胸元には「シスタークエスト」のロゴ!)

熱心なパチスロファンだという手島さんは、自身の失恋エピソードなども披露しながら、本機については「とても可愛らし台なので、男女問わず楽しめる台だと思いますので打ってみてください!」と笑顔でアピールしていた。

続いてフォトセッショ及び試打会にて発表会は締めくくられた。


シスタークエスト~時の魔術師と悠久の姉妹~プレス発表会のユーザーさん行列

また、プレス発表会終了後にはユーザーイベント先行試打会も開催。こちらも開場前から多くのファンが行列を作る盛況振りを見せていた。

人気パチスロライターによる「上乗せバトル」や声優トークショーなどが行われ、多くのファンが一足早い実機試打と共に「シスクエ」ワールドを存分に楽しんでいた。

機種紹介

「シスタークエスト3」のDNAを継承!

シスタークエスト~時の魔術師と悠久の姉妹~プレス発表会のメタルロード
シスタークエスト~時の魔術師と悠久の姉妹~プレス発表会のセブンロード

SNKプレイモア社の作品から数えてシリーズ4作目となる本作は、名作として名高い「シスタークエスト3 ~黄金の大地と東の勇者~」のゲーム性を色濃く継承。

A+ARTタイプで、ART「冒険RUSH」は純増約1.4枚。1セット40Gor100G+継続バトルで、継続率(MAX80%)+セットストック管理タイプ。バトルに勝ち続ける限りARTは終わらない定番のシステムとなっている。

前作で好評だった""(セットストック)システムに加え、おなじみの2つのロード「METALロード」「SEVENロード」も健在! さらに本機最大の特化ゾーンである奇跡のロード「MIRACLEロード」も搭載している。

ボーナスはいわゆるBIGにあたるストーリーボーナスとREGにあたる錬金チャンス、そして本機最高のプレミアムボーナスの十勇士伝説(期待値2300枚以上!?)が存在する。

設定 ボーナス合算 ボーナス+ART
合算
1 1/258 1/173
6 1/237 1/119


簡易スペックは上記の通りとなっており、一撃の夢を備えながらも非常に遊びやすいスペックとなっていると言えよう。

「シスクエ」と言えばアニメムービー

シスタークエスト~時の魔術師と悠久の姉妹~プレス発表会のシフォンとステラ
シスタークエスト~時の魔術師と悠久の姉妹~プレス発表会の液晶画面

シスクエの代名詞とも言えるアニメムービーは、合計1時間超と本作も大ボリュームで健在!

1部8話×3部構成の合計24話+プレミアムムービー1話で、不思議な魔女学園を舞台に、謎の時間泥棒ルルーに記憶の一部を盗まれたシフォンとステラの冒険を描く時間を超えた壮大な物語。


その他、機種の詳細はまだ不明なものの、一撃ではショールーム試打など今後も引き続き最速で取材を敢行予定! どうぞお楽しみに。



「シスタークエスト~時の魔術師と悠久の姉妹~」のポータルサイトはこちら

「シスタークエスト~時の魔術師と悠久の姉妹~」のPVはこちら


シスタークエスト~時の魔術師と悠久の姉妹~プレス発表会のパネル

『シスタークエスト~時の魔術師と悠久の姉妹~』の導入日は

2017年1月予定!

乞う、ご期待!




取材/編集部:上條ロー




(C)Highlights Entertainment Co.,Ltd.



この記事に関連するパチンコ・パチスロ機種

この記事に関連する記事

【一撃】発表会・メーカー取材レポートのブログ記事