第2回パチンコ・パチスロウルトラクイズ


第2回PSウルトラクイズ(パチンコパチスロウルトラクイズ)待機中

早いもので
「第2回パチンコ・パチスロウルトラクイズ」から少々時間が過ぎてしまいました。

最近は時の流れが速く感じる今日この頃です。

楽しい時間というものは早く過ぎるといいますが...皆さんは当日どうでしたでしょうか?

前回に引き続きMCを担当させていただきましたガット石神です。

今回のパチンコ・パチスロウルトラクイズ(以下、PSUQ)は、延べ111名の来場者にお越しいただきました。

前回よりも色々なところがパワーアップした開催となりました。

大元のクイズはもちろんですが、賞金の底上げ、そしてサブコンテンツの充実化などなど...。

実機の試打コーナーには、導入前の新台
「ぱちスロ テラフォーマーズ」
そして、
「ぱちスロAKB48バラの儀式」が設置されました。

MCとしては会場を盛り上げるサポートがメインだったわけですが、これがなかなか難しくて色々と至らない点、課題点も見つかる第2回となりました。

2回目をやって......ガット石神個人としての力不足感は否めなかったです。笑

とは言っても、当日はとても優しい皆さんから「司会良かったよ!」なんて甘いお言葉を頂けたのでちょっと浮かれてしまったのは内緒です。

第1回同様に不安MAXで始まった第2回でしたが、蓋を開けてみたら参加者の皆さんが楽しんでいる姿、そして笑顔を見る事が出来て本当にやってよかったなと思いました。

さて、それでは当日を振り返ってみましょう。

予選、敗者復活 ○×クイズ!


第2回PSウルトラクイズ(パチンコパチスロウルトラクイズ)会場の様子

前回に引き続きのっけから盛り上がった○×クイズ!

第1回に出られた方たちは確実に「対策してきていた」と言う事。

この対策って何?って話なんですが、○×クイズのルール上はペアで考えてもらうのに完全にグループで考えていた人たちがかなりいたのです。(笑)

笑ってる場合じゃないんですけどね....ここら辺はどうにかしないとなー。

そんなことがあったのですが、やっぱり○×クイズは盛り上がっていただきました。

みんなで考えてみんな移動するという、この場でしか味わえない謎の一体感が生まれるわけで....。

MCとしてこの光景を見て「あ、PSUQ帰ってきたなー」と思ったものです。

おいおい!他人事かよ!って感じでMCやっていましたが、なんか本番が始まっても本番感がないというか...なんでしょうね、会場のパセラさんが綺麗すぎて自分がそこでMCするなんて考えてもいなかったからでしょうか?!凄くふわふわした状態だったのは覚えています。

賞金目当てももちろんわかりますが、あくまでクイズと言うゲームを"ゲーム"として楽しんでもらえるようにしなくてはいけないなと思いました。

ガチなのもわかるけど...皆で○に移動して答えハズしてもリスクがないなんて、ゲームとして成り立たないですからね。(笑)

2回やったからわかることもあるわけで、、まずはこの初戦の空気を参加してみて感じっとってもらいたいものです!

次あるならば、より良くできる気しかしないですから!

敗者復活 カチ盛り対決!


第2回PSウルトラクイズ(パチンコパチスロウルトラクイズ)カチ盛り選手権の様子

正直もっと見たかったですね。

と言うか、毎度ながらこれは盛り上がります

ルールとしては2分間でドル箱の中にどれだけコインをカチ盛れるか!?というシンプルな競技。

こんなに真剣になってドル箱に出玉を積むのは閉店前に取り切れ無いのが確定していて慌てて入れるか、こんな企画の時以外ないですからね。

第2回PSウルトラクイズ(パチンコパチスロウルトラクイズ)カチ盛り対決の様子

周りの声援もあり、一つの競技のような感じ。(オリンピック種目にならないかな?)

そして、今回は1回目でトップと下の差がかなり僅差だったので、白熱した戦いになりました!

と言うのも、ランダムで選ばれたペアが出ているので必ずしも2人してカチ盛りが得意とは限らないと言う事。

1人目の盛りが少なくても2人目がカバーしちゃえばいいんです!

当日かなり参加者がいたので、個人戦でカチ盛り王を決めたいくらいでしたからね。

今回は時間の都合上、エキシビジョンでの大会は出来なかったのはちょっと残念でした。

しかし、我こそは!って方が多くいたかと思います。

というか、参加したいという声が結構あったんですよね。

PSUQ自体、年齢層が意外と幅広いので各世代のカチ盛りもみれたのかなーなんて思ったり。

最近はホールに行ってもカチ盛りを見る機会が結構減っています。

それは台のせいなのか...それとも単純に皆さん面倒でやらないのか...あとはパーソナルの店舗さんも増えているのも原因かな?

ガットは今でもカチ盛り派なので、「参加してぇ!!!」って今回も思いましたし、実況していめちゃくちゃ楽しかったです。

今回は4組のみでしたが、出場者の仲間や会場の皆さんで作り上げてくださった空気で盛り上がったので、次は参加者を増やしてやりたい企画です。

ここに部分はどうにかして進化させたいところです!!次回を期待してくださいね!

3チーム対抗早押しクイズ!


第2回PSウルトラクイズ(パチンコパチスロウルトラクイズ)チーム戦早押しクイズの様子

新企画です!

各リーダーを付けて3チームに分かれてクイズをしたのですが...ただやっても面白くない!

ってことで、急遽決めたのが優勝チームへ負けた2チームのリーダーがドリンクorフードのチケットを驕る!ってこと。

各チーム30名強ほどいたので、2チームのリーダーが割り勘しても1人8000円くらい飛びますからね!(笑)

一撃からはすがしょーがチームのリーダーだったのですが...「顔がマジになっていた」のは言うまでもなかったです。

他のリーダーはパチ7からライターの鬼くん、そしてFun-TVから儀式マニアさんでした。

この早押しクイズをやるにあたって、前回は早押し機があったのに、決勝でしか使われていなかったので「もったいない」と思っていたんですよね。

今回はこういう形で早押し機でボタンを押す機会を皆さんに設けることができたので「クイズに参加している感じ」はあったかと思います。

一通り参加された方の感想を聞く限り、ボタンも押せて楽しかったというのを聞けたので良かったなと...。

あと、皆さん意外とクイズしっかり答えられる!!(笑)

ほとんどの方がどうしても○×クイズで落ちてしまうのですが、ココでは皆さんのコアな知識がかなり披露出来た部分でもあったのではないかと思います。

ただ、問題に関してもちょっと難易度がブレてたので、そういう所はMCをしていてちょっとヒヤヒヤしました。(笑)

これも1度やってみて分かったことがあぶり出たので、今回の3倍ぐらい楽しめるように次回やるならいい形に持っていけるとは思います。

即席の3チームでしたが白熱した戦いになってくれたので、実況する側としてはありがたいことに自然と盛り上げることが出来ました。

第2回PSウルトラクイズ(パチンコパチスロウルトラクイズ)すがしょー組総大将のすがしょー

あ、すがしょーチームは負けて支払いをしていましたよ。(^^)

準決勝 フリップ問題!


第2回PSウルトラクイズ(パチンコパチスロウルトラクイズ)の準決勝の様子

問題には全員が答えて、5PT先取で決勝へ行けるというルール。

印象としてはメーカーさんからの問題、ライターの佐々木真さんからの問題と難易度が高めというのが目立ちました。

メーカーさんの問題で言うと...。

第2回PSウルトラクイズ(パチンコパチスロウルトラクイズ)大都技研さんから番長シリーズの図柄に関する問題

これなんて 大都さん好きでもなかなか難しいかと思いますよ!(笑)

自分は「②→①→③、①→③→②」で予想!!

第2回PSウルトラクイズ(パチンコパチスロウルトラクイズ)大都技研さんから番長シリーズの図柄に関する問題の正解

あれ?片方あってただけでもすごくね?(笑)

でも当日は2つあってて正解なので厳密には不正解です!こういう問題は本当に盛り上がるのありがたい限りでした。

佐々木真さんからの問題で言うと...。

第2回PSウルトラクイズ(パチンコパチスロウルトラクイズ)にてリノの問題の出題者佐々木真さん

今、再燃しているRENOについての出題!

制御系といえば!佐々木真さん!なんて思う方もいるでしょう。

この問題...なんと正解者がいなかったのです。(正解はD)

造り手としては、してやったりだったのではないでしょうか?!(笑)

こういう所が準決勝からは前回大会同様に知識が必要になってくるわけで...。

運だけじゃないという所で勝ち上がってきた皆さんを苦しめたかと思います。

決勝さえ行ってしまえば賞金は獲得決定なので、ルール上全員が回答するので問題を間違えられないプレッシャーが凄かったのかなと...。

あと決勝へのリーチがかかると、実況していてミスれないヒリヒリ感が伝わったので良かったかなと...。

ただ、準決勝前にガット、ナオヤ両名はテキーラを呑まされているのでちゃんと実況で来ていたかは心配なところです。

お酒、気を付けます。(笑)

第2回PSウルトラクイズ(パチンコパチスロウルトラクイズ)にてガット石神とともに司会を務めるアシスタントのナオヤ

あ、ナオヤさん誕生日おめでとうございます。(当日)

決勝 早押しクイズ!


第2回PSウルトラクイズ(パチンコパチスロウルトラクイズ)にていよいよ決勝戦

さっそく、決勝1問目から問題の正当ボタンを押し忘れるミスをやらかしました。

気を引き締めなくてはいけない決勝なのにこういうミスをしたのはガット大反省です。

まあ、MCやっててもそれだけ自分も一観戦者として楽しんでいたんでしょうね。(笑)

っやっぱ決勝だけあって緊張するんですかね?ミスもそれなりにあったりで。

優勝が決まるか!?って時の問題が意外と簡単だったこと以外は特に問題はなかったかなと。

言っても決勝戦なんで、全体的に問題の難易度もっと高くても良かったんじゃないかなーとは思います。

とは言っても....。

第2回PSウルトラクイズ(パチンコパチスロウルトラクイズ)の煉獄のチャッピーの本名は?
第2回PSウルトラクイズ(パチンコパチスロウルトラクイズ)の煉獄のチャッピーの本名が田村きよし

こんなんわからないですわwww

でも、もうチャッピーの本名を忘れることはないでしょう!!

あと、決勝まで来るとなんかもうあんまり覚えてません!!

盛り上がってワーってなって楽しかったなー無事終わったなーっていうの安堵感がめちゃくちゃ強かったです。

第2回PSウルトラクイズ(パチンコパチスロウルトラクイズ)にて愚民さんと青ノリさんペアが優勝です!賞金10万円!

あ、第2回の優勝『愚民さん、青ノリさんペア』でした。おめでとうございます!!

賞金は宣言通り、夜の街に消えたのかな??


サブコンテンツ!


第2回PSウルトラクイズ(パチンコパチスロウルトラクイズ)の新台テラフォーマーズの最速ユーザー試打の模様、この日は導入の前でした

実機試打系のコーナーは常に高稼働で休日のパチンコ屋より稼働あったと思います。

それに伴って、全然打てなかったという人が今年も出てきてしまいました。

こういう所どうにかするのが運営の仕事なので、シビアに時間を区切るとか、実機を増やすのも一つの案なので、対策がより必要に感じましたね。

っていうのも、
新台のテラフォーマーズ人気すぎぃ!!!


ちゃんと導入してからも打ってくれてるんでしょうね??(笑)

とにかくひっきりなしで人が途切れることがなかったですからね!!

何なら閉会式やってようがなんかやってようが常に人がいる!ってな状態でした。

導入前の新機種が打てるってこんな事なかなかないですからね...京楽さんには感謝でいっぱいです。

第2回PSウルトラクイズ(パチンコパチスロウルトラクイズ)、実機試打コーナーにうみねこひぐらし

そして、懐かしの名機たちも衰えず、大人気でした!

実機増やすのはアリかなーとひそかに思っています。

第2回PSウルトラクイズ(パチンコパチスロウルトラクイズ)ミニゲームの景品コーナーも充実

このパチスログッズが貰えるのが、チンチロリンのミニゲームコーナー。

ちゃんとイベントスタート時に説明はしましたが、皆さん気付けたのかな?

ちゃんと聞いていた人はラッキーだったのかな?

こちらは実機と同じで、自発的に参加するコーナーなのでパチスログッズを欲しい人が参加するだけ。

遠慮していると何ももらえないシステムは賛否両論?!と言ったところですかね?

それでも景品ほぼ完売ですからね!!

みなさんしっかりとレアな良いやつ持って行ったんだろうなーと!

なんたってココでしか手に入らないようなものたくさんですから!これだけで参加する価値があると思っている人が多分いますね。

第2回PSウルトラクイズ(パチンコパチスロウルトラクイズ)ゲストの漫画家さん

そして、ゲストの漫画さんに似顔絵を描いていただけるコーナー。

もう、問題そっちのけで似顔絵の順番待ちが出来るくらいだったようで...。

似顔絵は書いてもらいたい人が多かったと思いますし(ガットも書いてもらいたかった...)PSUQのコンテンツにを添えていただけました。

パチ7と言えば「ホル調」という来店取材が行われていまして...。

この来店取材でも各漫画家さんが似顔絵書いてくださるみたいなので、今回逃がした方は是非こちらに行ってみたらどうでしょう?

漫画家のゲストのみなさん、当日は本当にありがとうございました。


総評!!


第2回PSウルトラクイズ(パチンコパチスロウルトラクイズ)の参加者集合写真

前回と比較して、今回は目に見えて進化したコンテンツの所を皆さんに楽しんでいただけたかと思います。

2連続でのMC...いやー2回目の方がダメだったかもなー(笑)

だって、イベント開始の説明の時点で「サブコンテンツ>MCの喋り」だったのは言わずもがなですからね。(笑)

ここら辺がもろに力量不足ですよね!新台のテラフォーマーズに完全に負けていましたからね!!

こういう仕事ですからお客さんを魅了させるくらいの力は必要です......。(頑張り....ます......)

進化して充実になったサブコンテンツは良いのですが、その反面メインのクイズの部分が完璧ではないのがやはり問題だと思いました。

次回はクイズ重点を置くべきなのか...そういった所の課題は非常に多く見えます。

問題点だけ見たらキリがないですが、それでも今回のPSUQに初参加してくれた人からは「楽しかった」という声を頂けましたし、前回に引き続き連続での参加の方達からも同様の声を頂けました。

この評価に甘えることなく、さらに上を目指して、より多くの人が「参加したい!」と心から思っていただけるようなイベントにできたらと思います。

twitterなどSNSをみて興味を持った人たちが実際に足を運んでくれる影響力を付けないとイベントとしての発展は難しいので、そういう意味で次の方向性に課題が出る第2回となりました。

運営側発信だけでなく、ユーザー側の意見も注視して次に発展出来たらいいのかなー...あああああーイベントって難しいんだぁー!

でも参加してみて分かったと思うけど案外楽しかったでしょ???

もっと楽しんでもらえるように全力で頑張ります!!


以上、ガット石神がお送りしました。

今後ともよろしくお願い致します。

第2回PSウルトラクイズ(パチンコパチスロウルトラクイズ)にてガット石神と参加者のB-typeさん

最後はB-TYPEさんたちとパシャリ!!






史上最強のMCガット石神!!






外部リンク

パチンコパチスロウルトラクイズ(PSウルトラクイズ)公式サイト

パチ7編集部 『第2回PSウルトラクイズレポートと反省点。』



一撃、LINE始めたってよ!
友だち追加数


(C)貴家悠・橘賢一/集英社・Project TERRAFORMARS
(C)貴家悠・橘賢一/集英社・Project TERRAFORMARS R
(C)貴家悠・橘賢一/集英社 (C)2016 映画「テラフォーマーズ」製作委員会
(C)KYORAKU

(C)竜騎士07/07th Expansion 肖像画イラスト:江草天仁,
(C)OIZUMI

(C)竜騎士07/07th Expansion/Frontier Works・Alchemist,
(C)OIZUMI




この記事に関連する記事

【一撃】発表会・メーカー取材レポートのブログ記事