『まつりば!』試打レポート

はいどうもー!ガット石神です!

2016年も新台レポートしていきたいと思いまっすー!

そんな今回は、大都技研さんのショールームへお邪魔させていただきまして、2016年最初の台としてリリースされる「まつりば!」を試打してきました。

↓↓↓筐体がこちらです↓↓↓



液晶には、ヒロインの紅音ちゃんです。

筐体自体はサラリーマン番長を思わせるような感じですね!直近で出た秘宝伝〜伝説への道〜とは別筐体です。

ちなみに僕はチドリちゃん派なんですけどね(‘ω’)



あ、こういうのはいらない??すみません。

ではさっそく、ざっくりとどんな台なのか、ご説明しましょう。

  • 50枚あたりのベースは約31G
  • A+ART機でARTは完走型、1セット30Gで1Gあたりの純増枚数は約0.8枚
  • 基本、ボーナスを引いてARTに入れるタイプ
  • 設定1でボーナス合算約1/150、設定6では約1/125となっている
  • 天井はボーナス間777G
  • ボーナス中含め、楽曲のクオリティは毎度ながら高い
  • ART中は3タイプの演出モードがあり、好きなものを選択可能!
  • ART大量セットストックが期待できるボーナスが存在する


細かなゲーム性とかは機種ページに書いてありますので、こちらをご覧ください→まつりば!解析ページ

あ、あとは試打動画も作成していますので、そちらをご覧いただけたらと思います!

それでは今回は打った感想を加えつつ、まとめてレポートしていきたいと思います。


ボーナスとARTの紹介

「まつりば!」のスペックを見ていただくとわかると思うのですが、非常に遊びやすいスペックになっています。

BIG BONUSが200枚REGに関しては、MAX104枚獲得で通常時のREGのみ押し順にて変動するといったタイプなのですが…この辺の説明を軽くしておきましょう!

設定1でもボーナス合算が約1/150ARTは完走型で1セット30GなのでARTの約1/5でボーナスとARTが絡む計算です。

とにかく、ボーナスの軽さはこの台の魅力の一つかもしれませんね。

祭BONUS




こちらが200枚の 払い出しのあるボーナスです。

種類は777777、777と3種類あります。

大都技研と言えばのオリジナル楽曲が光ります!!



自分は75回目のteardropと言う曲がかなり気に入りました!!!(画像とは別の曲になります)

と言うか、さすが大都技研さん!というね…BONUS始まってすぐにテンションが上がってしまいましたからね!(笑)

ボーナス中はカットイン発生で「バチ確チャンス演出」が発生します。ここで揃うとARTをGETです。

☆ここで耳よりな情報☆

導入日にはサウンドトラックも同時発売とのことなので、打って勝って買うことができますよ!まあ、負けても家でボーナス気分だけは味わえます。

ちなみに気になるART当選期待度は約50%とのことです。体感的にはちょうど6回中、3回ARTにヒットしたので、まんま50%でした。



花火大会




こちらも同じく200枚獲得のできるボーナスです。

種類は「白7」のみとなっています。中段1ライン機なのですが、このような出目でも揃えることができます!

こちらはMBとなっているみたいで、ベルが揃うのはもちろんなんですが、中リールに黒BARを狙う演出が来ます。あとはこのBONUS中に限りREGを引くこともあるみたいです。

ボーナス中の内容はおそらくポイント制のような形で、黒BARが止まることでノリノリメーターが溜まり、ARTへの抽選をしているような形かと思われます。最終ゲームにボタンプッシュにて告知となっています。

こちらもおそらくART当選期待度は50%程度だと思うのですが、体感的には4回中3回ARTに入った上、1回で2ストックなども見られたので、もしかしたら期待度は祭BOUNSよりも花火大会の方が若干高いかもわかりません。

神輿チャレンジ、まつりばBOUNS、神頼みチャンス

REGに関しては大きく分けて3種類あります。



こちらは最低8回の遊技保証後、3択をハズすと終了。

8回の遊技中、ナビを成功させてメーターを上げればARTへと近づくようなシステムみたいです。

なんといってもこちらは通常時のREGなので、かなーり冴えわたるエスパー力が必要になりそうです。

REGからのART当選期待度は約40%とのことです。




続いてこちら。

ART中のREGはまつりばBONUSへと変化します。

単純に通常時の神輿チャレンジの8回遊技のベルがすべてナビされる形なので、最大獲得増数の104枚が獲得できます。




最後のこれはプレミアムな感じですね。

花火大会中のフリーズ、又はREG中の一部から突入となっています。

こちらは本機の大量セット数上乗せに期待が出来る一つとなっています。

REGと同じく8G間遊技して、何セット乗せるかを毎ゲーム抽選します。



こんな感じで溜めましたら最後に筐体中央部分をタッチすると…。



ババーン!!と上乗せするわけですね!

ってヒキ弱のガットがやると3個しか乗りませんでした

でも「7個、10個」もきっと現実的な数値で乗ると思われますので、入ったら大大大チャンスのはずです!

ARTの種類

続いて、ARTの種類なのですが、3種類となっています。



熱血祭裏腹祭別腹祭となっています。

熱血祭はチャンス告知タイプで太鼓役物の色でボーナス当選の示唆を行い、最終ゲームのバトルで勝利すればボーナス?!と言った形です。

裏腹祭は完全告知タイプで演出やリール、ボタンに違和感発生でチャンス!伽藍(がら)出現でセット数上乗せorボーナス!

別腹祭は最終告知タイプで保留玉演出等からミッションをためて最終ゲームにて獲得したミッションに応じてセット数上乗せorボーナス!

実際に打ってみて自分で楽しみ方を決めてみてください!まずは一通りやってみないと!

そして、各ARTにはBurningという上位モードがあり…これやばいです。リプレイ以外の小役で上乗せ抽選をします。

ここに入ってボーナス引いて…ってのを繰り返すと下手したら終わらなくなる位、ストックをためられるかもしれません。

ちなみに試打ではこちらに突入したのですが、リール上に何やら違和感が出てきたので、液晶以外にもART中はリールにも注目してみて下さい。

ART中もBONUS中と同様に楽曲を選択することができます。



※お気に入りは「たまごかけごはん」です。

その他、ナビボイスも変更が可能となっており遊び方は何通りもあるわけです!

どうですー?打ちたくなってきたでしょう??(笑)

ボーナスとARTはこんな感じですね。

なんだか…非常に懐かしいぞっ!!

実際に打った感想としては、非常に懐かしい印象を受けました。

台の感じとしては、すでにリリースされている、完走型ART機(完走型RT機など)を思い浮かべると、わかりやすいかと思います。



おそらくこんな感じのものを重ねて増やすか、大量ストックで一撃って感じですね。

521枚…奇跡的にガットの誕生日ではないか!!(5月21日なのでみんな覚えましょう)

「非常に懐かしい」なぜ、そういう印象を受けたのかと言いますと、5号機初期みたいな台なんですよね。

そりゃ、1000円あたりの回転数やボーナスの獲得枚数などは別ですが、非常にまったりとしていました

もうね、今はあの時(4号機から5号機への移行)と同じくらいの改変期なんですよね。

一撃で出す!ってだけがパチスロじゃないですし、こういう台が増えるのは非常に良いことだと自分は思います。

まあ、後はホールさんがしっかりと入れてくれて、ユーザーも付けば文句なしですけどね!

そうなれるくらい魅力的な台だと自分は思いました。

今のホールにはあまり設置のないようなタイプの台なので、どこまで受け入れていただけるかわからないですが、僕個人としては打ち込みたいと思うような台でした。

まあ、そんな懐かしさを感じるような台でも、楽しませ方と言うのは段違いに今の方が上ですよね。

ボーナス中ART中にくるバチ確目を狙う演出なんかは、押忍!サラリーマン番長の頂スラッシュ目をちょっと思わせますよね。(笑)

僕はホールで頂スラッシュを引けてないので、バチ確目で補おうと思っています。



バチ確目は左と右リールにもあるのですが、実戦上だと中リールのバチ確目の期待度が一番高そうでした。



こんなん気持ちいいに決まっているでしょ!

バチ確目にも何種類がありますので、楽しみ方は人それぞれ選べます。

あとは、しつこいようですけど楽曲ですよ!

今回も本当にいい曲が多いですから、是非ホールで聴いて下さい!

ダメならサウンドトラックをご購入ください!(笑)アルバムが750円みたいですよ!!

一つ言えるのは昨年12月に出た「秘宝伝〜伝説への道〜」とは真逆な台ですね。(笑)

遊べる台、久しぶりに出たな!って感じることができました。



『まつりば!』の導入日は

2月8日(月)!


実戦詳細データはこちら



(C)DAITO GIKEN,INC.

(C)DAITO GIKEN,INC.

この記事に関連するパチンコ・パチスロ機種

Daito(大都技研)の関連取材記事

発表会・メーカー取材レポートの最近の取材記事

6号機最強レベルの出玉性能!「S地獄少女 あとはあなたが決めることよ」新機種発表会 2020.01.24(金) 
6号機最強レベルの出玉性能!「S地獄少女 あとはあなたが決めることよ」新機種発表会
メーカー名:FUJI(藤商事)
高橋洋子が熱唱! パチスロ『エヴァンゲリオン フェスティバル』ファンイベント 2020.01.26(日) 
高橋洋子が熱唱! パチスロ『エヴァンゲリオン フェスティバル』ファンイベント
メーカー名:Bisty(ビスティ)
新機種「パチスロ 青鬼」が登場! ミナトの発表会レポート 2019.12.18(水) 
新機種「パチスロ 青鬼」が登場! ミナトの発表会レポート
メーカー名:OLYMPIA(オリンピア)
最高峰のST継続率とスピードを搭載。「P弾球黙示録カイジ沼4 カイジVer.」プレス説明会 2019.12.03(火) 
最高峰のST継続率とスピードを搭載。「P弾球黙示録カイジ沼4 カイジVer.」プレス説明会
メーカー名:TAKAO(高尾)
神瞳術RUSH突入時の期待獲得出玉は6000個超!「Pバジリスク~甲賀忍法帖~2」記者発表会 2019.11.05(火) 
神瞳術RUSH突入時の期待獲得出玉は6000個超!「Pバジリスク~甲賀忍法帖~2」記者発表会
メーカー名:MACY(メーシー)
終わりが見えない転落スペック「Pフィーバー バイオハザード リベレーションズ2」プレス発表会 2019.11.20(水) 
終わりが見えない転落スペック「Pフィーバー バイオハザード リベレーションズ2」プレス発表会
メーカー名:SANKYO(三共)
シリーズ初、出玉が増える暴走モード!「新世紀エヴァンゲリオン~シト、新生~」記者発表会 2019.11.07(木) 
シリーズ初、出玉が増える暴走モード!「新世紀エヴァンゲリオン~シト、新生~」記者発表会
メーカー名:Bisty(ビスティ)
パチスロ新機種「パチスロ モンキーターンⅣ」が登場! 2020.02.18(火) 
パチスロ新機種「パチスロ モンキーターンⅣ」が登場!
メーカー名:YAMASA(山佐)
PBプロジェクト「Sオリスロ3シリーズ」合同プレス説明会 2020.01.14(火) 
PBプロジェクト「Sオリスロ3シリーズ」合同プレス説明会
メーカー名:JPS(ジェイピーエス)
遂に発表!6号機「アイムジャグラーEX」新機種発表会 2020.01.07(火) 
遂に発表!6号機「アイムジャグラーEX」新機種発表会
メーカー名:KITA DENSHI(北電子)