『パチスロ インフィニット・ストラトス』【設定6】試打レポート

はい、どうもー!ガット石神ですー。

今回も新台レポートやっちゃいますよ!

ってなわけで、今回はSANKYOさんにお邪魔しまして「パチスロ インフィニット・ストラトス」の試打を行ってきました。

原作が大人気アニメのインフィニット・ストラトスですよ!とりあえず、女の子がたくさん出てくるというのは覚えています。(笑)

そんなインフィニット・ストラトスの筐体がこちら。

150914-IS-gat-01.JPG

のっけから気になる演出と筐体を乗せてみました。

なんといっても下パネルが気になるところですよね。

ま、後に記事内で出てくるはずです!

お次は軽く機種の説明をしたいと思います。

・本機はA+ART機でARTの純増は約1.5枚/G

・ARTの当選契機は自力解除、ゲーム数解除、ボーナス中からとなる。

・オールカウントシステムなるものが存在するのでレア役の引き損はない!

・50枚あたりのベースが約32G

・天井はボーナス、またはART間で999G消化


と、こんな感じですかね。

非常にまったりとした、ちょっと懐かしのA+ART機の印象でした。

ただ、やはり違うのは演出面!

こればかりは最近の台特有とでも言いましょうか…とにかくこだわっている!

ただ派手な演出だけではなく、遊ばせるために打ち手を意識した造りになっていると感じました。

その最たる例はこちら。

150914-IS-gat-02.JPG

ヒロインのコスチュームが選択できるんです。

こんなん選んで打つに決まってるでしょ!

しかも、キャラクターも選べるんですよ!

ちなみにガット石神はこの試打中ずーーーーーーっと。

150914-IS-gat-03.JPG

水着を選択して打っていました。(^q^)

ホールで是非試して下さいねー。

そろそろ本題に行かねば!

それではさっそくレバーオンです。

本機は通常時消化の際、黒BAR狙いor白枠狙いのどちらでも消化は可能となっています。

だがしかーし!インフィニット・ストラトスを楽しむなら、白枠狙いでの消化をオススメします

こちらは白枠が止まった際にヒロインが浮かび上がるのですが、その浮かび上がったヒロインが役を示唆しているんですね。

150914-IS-gat-04.JPG

この画像の状態で示唆しているヒロインはチェリーorオレンジorチャンス目となります。

第3停止まで押したときに残ったヒロインが対応役となります。


150914-IS-gat-05.JPG

あとは演出毎に画像の→の先にある第3停止ボタン横のボタンを押すと何かしらセリフを言いますのでこれも注目ですね!

打ち方は大体こんな感じかな!


ART突入への2つの鍵とヒロインボーナス

本機はART突入に対し、2つの契機があるのです。

上にも記載しましたが、一つずつ紹介します。

CZ ISチャレンジ


まず、自力解除のこちらがISチャレンジというチャンスゾーン(CZ)となります。

150914-IS-gat-06.JPG

こちらですね。

※画像の状態はチャンス目のポイントが120%溜まっているので、発動している形となります。

ちなみに100までポイントがたまればISチャレンジが確定するといった仕組みです。

対応しているレア役のキャラクターごとにポイントが貯まり、50%以上で役物が発光している状態になるみたいです。

ということは、発行している台は狙い目になったりするのかな??

このISチャレンジは10G+αのCZで10G以降は継続抽選を行っている仕組みです。

背景の色が変わるほど期待度が高くなる、ステップアップ型のCZなので、レア役含め10G間レバーオンに気合が入る形になります。

ISチャレンジからのART突入率は約35%みたいです。

G数解除


次にゲーム数解除、こちらはゾロ目がチャンスとなっています。

150914-IS-gat-07.JPG

ゾロ目になると、カウントしている右下のメーターに少し赤いエフェクトが加わります。画像はちょっとわかりにくいですね…。

なんでもリセット後は333Gなどの浅いゾロ目が強い?みたいですよ!

と言うのも、今回の試打で自分の初当たりは333Gのゲーム数解除からARTゲットしていますからね!

ヒロインボーナス


最後にヒロインボーナスです。

獲得増数は168枚で、ボーナスは各ヒロイン毎にイメージソングが用意されているので選択キャラによって様々な楽曲が聴ける仕様となっています。

原作ファンにはたまらない仕様ですよね!!

そして、通常時とART中、引く場面によってボーナス中にしている抽選が異なる仕組みになっています。

150914-IS-gat-08.JPG

※画像はボーナス中の特化ゾーン当選時の物

通常時のボーナス中に引くイグニッション・ブーストはヒロインメーター抽選、ART中だとゲーム数上乗せ抽選なのでART中の方がおいしい仕様ですね!

通常時のボーナスからはARTに直結することはなくISチャレンジの抽選となっています。(CZにボーナスを引けばART中と同じ扱い)

ART中にボーナスを引くことによって必ずクインテット・ストラトスをストックするみたいなので、ART中は夢が見れますね!

ヒロインボーナスの一部で突入するスーパーヒロインボーナスはARTゲーム数と上乗せ特化ゾーンを大量獲得のチャンスみたいなので、これに入ったらもう顔のニヤけが止まらないですね。

150914-IS-gat-09.JPG

なんだか間違い探しみたいになっちゃいましたが、ボーナス後とART後の画面には何やら秘密がありそうです。


SUPER STREAMとイグニッション・ブースト、クインテット・ストラトス2つの特化ゾーン

本機のSUPER STREAMと言うのがARTの事になります。

150914-IS-gat-10.JPG

ART初当り時は必ずクインテット・ストラトス(QS、後述)が発動します。

このARTには2種類ありまして、通常のSUPER STREAMの他にSUPER∞STREAMが存在します。

読んで字のごとく∞(無限)なので、ボーナス当選まで続くARTとなります。

続いて特化ゾーン2種類の説明をしますね。

イグニッション・ブースト(IB)


まずはイグニッション・ブースト(以下IB)。

ボーナス中に突入することがある特化ゾーンで、5G(擬似回転)1セットで最大継続率が80%。

通常時だと平均+40メーター(ヒロインメーター)で、ART中だとゲーム数上乗せの平均が35Gとなる上乗せ特化ゾーン。

試打ではART中のボーナスのみでしか、IBを引けませんでしたが、9回のボーナスで4回当てているので、2.3回に1回は当たるような確率なのではないかと思われます。(2回と3回じゃ大分違いますが…)

クインテット・ストラトス(QS)


次にクインテット・ストラトス(以下QS)という上乗せ特化ゾーン。

先にちょっと触れましたが、ART初当り時は必ずこの特化ゾーンからスタートします。

初当り時の他、ボーナス中、ART中のレア役成立後の一部でこのQSに当選します。

仕様としては、初期ハート2~10個所持し、消化中は毎ゲーム上乗せ抽選。ハート消費後の転落リプレイ成立にて終了と言う流れとなっています。

初期ゲーム数の平均上乗せは70Gで、ART中ないし、ボーナス引いた後のQSは平均35Gの上乗せとなります。

150914-IS-gat-11.JPG

引きが弱いのか…大体初期ゲーム数はこんなもんでした。

あ、言い忘れていましたが、なんと、QS中はレア役高確状態なんです!!

なので、ここでうまい事レア役を引いてQS中の状態を上げるということがここではかなり重要になっているかと思われます。

150914-IS-gat-12.JPG

引いて、引いて、引きまくってると…。

150914-IS-gat-13.JPG

なんかスゲー乗せるんですよ!(笑)

一気に100Gとかってよりは5G、10Gと刻んで乗せていくので、特化ゾーンだけで133Gも消化です。

もちろんART中と同じ扱いなので出玉は増えるナイスな展開!

そして471Gと非常に中途半端なんですが、途中に46G上乗せがあったんですが、これは4or6確定みたいな演出だったのかな?設定は6で試打していたので出ても不思議じゃないのでね!(写真が疑似回転が始まり油断して撮れず)

1回でこれだけ乗せちゃうと夢が見れますよね!だってほら…。

150914-IS-gat-14.JPG

取り切れず試打終了でしたから!

ART中に関しては、乗り出すと止まらないイメージはやはりありますね。

そして、やっぱりSANKYOさんと言えば、の桜柄は熱かったです。

150914-IS-gat-15.JPG

それよりも今回はこっちの方が熱いのかな??

150914-IS-gat-16.JPG

ばばばーん!

出てくる時と出てこない時があるのですが...出てきた方が絶対アツイはずです。

このインフィニティ・ボタンを押し込むイメージをもってホールの導入を待ちましょう!




『パチスロ インフィニット・ストラトス』の導入日は

11月2日(月)!


実戦詳細データはこちら



(C)Izuru Yumizuru. OVERLAP/Project IS

(C)Izuru Yumizuru,OVERLAP/Project IS

この記事に関連するパチンコ・パチスロ機種

SANKYO(三共)の関連取材記事

発表会・メーカー取材レポートの最近の取材記事

新感覚!16回転の超先読みゾーン搭載!「ぱちんこGⅠ優駿倶楽部」プレス説明会 2019.12.19(木) 
新感覚!16回転の超先読みゾーン搭載!「ぱちんこGⅠ優駿倶楽部」プレス説明会
メーカー名:Konami Amusement(コナミアミューズメント)
ゾロ目にアツくなれ!「ビッグシオ-30」プレス発表会 2020.02.12(水) 
ゾロ目にアツくなれ!「ビッグシオ-30」プレス発表会
メーカー名:PIONEER(パイオニア)
絶対安心の確変“絶確”を搭載!「P地獄少女 四」超最速試打レポート 2019.12.15(日) 
絶対安心の確変“絶確”を搭載!「P地獄少女 四」超最速試打レポート
メーカー名:JFJ(ジェイエフジェイ)
「Sリング~恐襲ノ連鎖~」超最速先行試打レポート 2019.11.14(木) 
「Sリング~恐襲ノ連鎖~」超最速先行試打レポート
メーカー名:JFJ(ジェイエフジェイ)
シリーズ最大のパトランプとともに出玉も進化!「P南国育ち~デカパトver.~」プレス発表会 2019.11.07(木) 
シリーズ最大のパトランプとともに出玉も進化!「P南国育ち~デカパトver.~」プレス発表会
メーカー名:HEIWA(平和)
パチスロ新機種「花伝」が登場! ミナトの発表会レポート 2019.11.19(火) 
パチスロ新機種「花伝」が登場! ミナトの発表会レポート
メーカー名:HEIWA(平和)
仕置人がGORAKUシリーズで登場!「ぱちんこ 新・必殺仕置人 TURBO GORAKU Version」プレス発表会 2020.02.17(月) 
仕置人がGORAKUシリーズで登場!「ぱちんこ 新・必殺仕置人 TURBO GORAKU Version」プレス発表会
メーカー名:KYORAKU(京楽)
「S地獄少女 あとはあなたが決めることよ」超最速先行試打レポート 2020.01.09(木) 
「S地獄少女 あとはあなたが決めることよ」超最速先行試打レポート
メーカー名:FUJI(藤商事)
超人気声優 徳井青空さんを起用!「みうのおしゃべりパチスロ」プレス発表会 2020.01.30(木) 
超人気声優 徳井青空さんを起用!「みうのおしゃべりパチスロ」プレス発表会
メーカー名:OKAZAKI(岡崎産業)
“赤”で当れば、あと2回!「P真・黄門ちゃま」プレス説明会 2020.01.16(木) 
“赤”で当れば、あと2回!「P真・黄門ちゃま」プレス説明会
メーカー名:HEIWA(平和)