『パチスロ アラジンAⅡ』【設定6】試打レポート

こんにちは、ティナ君です。

今回は
『パチスロ アラジンAⅡ』が登場するということで、サミーさんへお邪魔して一足先に打ってきました!


やっと出てきたか…って感じですね。

当時はホールで打つことができませんでしたが、
『アラジンA』『アラジン2エボリューション』とゲーセンやいろんなところで打つ機会があったので多少なりとも思い入れがあったりなかったり。

そんなアラジンシリーズが5号機で登場するなんて夢みたいです。

araddina2shida-tina-img8.jpg

うおー、気合入ってきたあぁぁ!!



ということで早速打っていくわけなんですが、今回はウマツさんと二人で試打を行うので、ティナ君が設定6ウマツさんが設定5を担当して打っていきます。

どうやら、偶数設定は初当りが優秀で、奇数設定は若干荒波仕様となっているらしいので、今回は"なぜ設定6の初当りが軽いのか"を解明しながら打っていきたいと思います。

やっぱりアツいのは単チェリー

さて、実戦スタートです!

もちろん打ち始めはリセット状態(通常時)からのスタートとなるわけですが、早くも試練の塔と呼ばれるゾーンに突入しました。

araddina2shida-tina-img2.jpg

試練の塔は1セット10G継続(最低2セット)するゾーンで、ゾーン中はチェリー確率がアップします。

実戦上では連チェリーを引くことでステージアップの抽選をしていて、単チェリー成立時は「アラジンチャンス(以下AC)」の抽選をしているように見えました。

もちろんATに突入させるためには単チェリーを引くことが大事なんですが、連チェリーのヒキもわりと重要です。

前述した通り、連チェリーではステージアップの抽選が行われているのですが、ステージアップした時は試練の塔ゲーム数を10G加算するんです。

これは結構大事ですよね。

こういったゾーンって
「10Gじゃ足りねえよ! ってか当選しないなら弱小役くるなしマジで!」
って場面多いじゃないですか?

それが無いって素敵だと思うの。


そして試練の塔中に引いた単チェリーでサラりとACに当選しました。


って、言い忘れてましたけど本機は単チェリーが非常にアツいゲーム性となっています(遅)

araddina2shida-tina-img3.jpg
これが単チェリーです。
チェリーを狙って3連にチェリーが止まると連チェリーです。
3連チェリーにならないのは全て単チェリーですにょ。


以前のアラジンAなどを打ったことがある人なら分かるかもしれませんが、やっぱり単チェリーがアツいです(2回目)

通常時ではAC抽選、AC中ではボーナスや特化ゾーンお宝RUSHの抽選、さらに特化ゾーンに引ければワッショイワッショイな感じです。

簡単な話、単チェリーメッチャ引ければメッチャヤバイぞって感じです。

「そんなアツい小役だったら、めったに引けるものじゃないんでしょ?」

と思われるかもしれませんが、そこは安心してください。

本機には、連チェリーが単チェリーを呼ぶチェリ連状態というものがあるので、引きづらいなんてことにならないわけですね。

そこらへんに関してはウマツさんの記事で解説しているのでそちらを見てください。

あともう一つ!

連チェリーが成立しているのに、チェリーを取りこぼして単チェリーの形で止めてもガセ前兆はこないので安心してくださいね←

マジカルチャンス

araddina2shida-tina-img4.jpg

マジカルチャンス(以下MC)は15G継続するチャンスゾーンです。

MC中は、画像右側の"雷玉"を貯めてACの当選を目指す流れとなっています。

見ての通り、7つ貯めればAT確定となるわけですが、実戦中は雷玉6つで突入したので個数に応じてAC抽選が行われているみたいですね。

雷玉の獲得契機はリプレイを含む全小役となっていて、実戦中は

リプレイ/月星…1個
連チェリー…2個
単チェリー…3個

ってな感じで獲得していきました。

ラクダやチャンス目は引けませんでしたが、強いレア役ならもしかすると一気に直撃当選することもあるんじゃないでしょうか?


そして、15G以内に雷玉を集めるとスーパーマジカルチャンスとなりまして、残ったゲーム数は小役成立時に初期G数の上乗せ抽選を行うんです。

早いゲーム数で7つ集めれたときは激アツですね。

アラチャン!アラチャン!

さてさて、解説が長くなってしまいましたが、やっとこさアラジンチャンス突入です。

ヤッタルデー

と息巻いて消化していた数ゲーム後。

araddina2shida-tina-img5.jpg

単チェリーから早々にスーパーアラジンチャンス(以下SAC)に入っちゃいました(´ー`)

SACの解説をザックリすると、

・1セット(最低)10Gの間に約1/10の単チェリーを引いて継続させる。
・継続時はセット消化後に次セットがスタート。
・継続確定後は残ったゲーム数を消化でき、そこでさらに単チェリーを引くと宝箱ゲット!
・宝箱の中身はAC上乗せ/SAC基本G数の上乗せ/ボーナス
・SACの基本G数を上乗せしたらそれ以降のゲーム数が増える。

こんな感じです。


メインとなるのはSACをいかに継続させるか、SACの間にどれだけ枚数を増やせるか、そのうえでACの上乗せができちゃうんだZE☆。
って感じです。

SACの結果は…!?

SACを14回やりました。

たくさんやりました。

その結果、最大セット継続は5セットでした…。

ほんと下手です…(‘、3)_ヽ)_


SAC自体はかなりヒキヨワだったんですけど、実戦を終了してみると、なんだかんだで差枚数は+700枚くらい。

勝てた要因はどうやらAC高確率状態での引き戻しにあったみたいですね。

(引き戻しに関してもウマツさんの記事で取り上げられているので以下略)

んでもって、ウマツさんの台(設定5)の挙動と見比べてみると、ティナ君の台(設定6)の方が引き戻しをコンスタントに引いている感じがしました。

途中でロングと思われるAC高確率状態に入りましたが、それ以外は2~3回くらいの引き戻しをポンポンと。

もしかするとここらへんに設定差があるのかもしれませんね。

奇数設定は引き戻しロングに移行しやすく、偶数設定は軽めの引き戻しをしやすい。
みたいな。

araddina2shida-tina-img7.jpg
こういうの大好物なんすよwwwww

そういえば、AC終了後から50G以上経過して引き戻しをしたことがあったので、ヤメる時は演出をしっかり確認しましょう!


『パチスロ アラジンAⅡ』の導入日は

2月16日(月)!


実戦詳細データはこちら


おッすんだぁ!



(C)Sammy

(C)Sammy

この記事に関連するパチンコ・パチスロ機種

Sammy(サミー)の関連取材記事

発表会・メーカー取材レポートの最近の取材記事

終わりが見えない転落スペック「Pフィーバー バイオハザード リベレーションズ2」プレス発表会 2019.11.20(水) 
終わりが見えない転落スペック「Pフィーバー バイオハザード リベレーションズ2」プレス発表会
メーカー名:SANKYO(三共)
超人気声優 徳井青空さんを起用!「みうのおしゃべりパチスロ」プレス発表会 2020.01.30(木) 
超人気声優 徳井青空さんを起用!「みうのおしゃべりパチスロ」プレス発表会
メーカー名:OKAZAKI(岡崎産業)
“999”で当れば、期待出玉約7200個!?「P銀河鉄道999 PREMIUM」プレス説明会 2020.02.06(木) 
“999”で当れば、期待出玉約7200個!?「P銀河鉄道999 PREMIUM」プレス説明会
メーカー名:HEIWA(平和)
“666”が揃えば、出玉約6000個がヤクソク!?「P ROKUROKU 6000Ver.」プレス説明会 2020.02.17(月) 
“666”が揃えば、出玉約6000個がヤクソク!?「P ROKUROKU 6000Ver.」プレス説明会
メーカー名:TAKAO(高尾)
絶対安心の確変“絶確”を搭載!「P地獄少女 四」超最速試打レポート 2019.12.15(日) 
絶対安心の確変“絶確”を搭載!「P地獄少女 四」超最速試打レポート
メーカー名:JFJ(ジェイエフジェイ)
PBプロジェクト「Sオリスロ3シリーズ」合同プレス説明会 2020.01.14(火) 
PBプロジェクト「Sオリスロ3シリーズ」合同プレス説明会
メーカー名:JPS(ジェイピーエス)
6号機最強レベルの出玉性能!「S地獄少女 あとはあなたが決めることよ」新機種発表会 2020.01.24(金) 
6号機最強レベルの出玉性能!「S地獄少女 あとはあなたが決めることよ」新機種発表会
メーカー名:FUJI(藤商事)
パチスロ新機種「パチスロ モンキーターンⅣ」が登場! 2020.02.18(火) 
パチスロ新機種「パチスロ モンキーターンⅣ」が登場!
メーカー名:YAMASA(山佐)
新感覚!16回転の超先読みゾーン搭載!「ぱちんこGⅠ優駿倶楽部」プレス説明会 2019.12.19(木) 
新感覚!16回転の超先読みゾーン搭載!「ぱちんこGⅠ優駿倶楽部」プレス説明会
メーカー名:Konami Amusement(コナミアミューズメント)
シリーズ最大のパトランプとともに出玉も進化!「P南国育ち~デカパトver.~」プレス発表会 2019.11.07(木) 
シリーズ最大のパトランプとともに出玉も進化!「P南国育ち~デカパトver.~」プレス発表会
メーカー名:HEIWA(平和)