『ハナビ』【設定6】試打レポート

hanabi-20141222-row01.jpg

写真の美しいリーチ目を見て思わずクリックしてして下さった皆様、こん○○は、一撃のレトロ枠ことローです。

いや~~皆さん、『ハナビ』ですよ!!

本日は、16年の時を経て復活するあの伝説の名機の試打をさせて頂くべく、ユニバーサルさんにお邪魔致しております。

もう前置きなんでいいです、早速本文に参りましょー♪
(`・ω・´)ゞ

シンプルで練りこまれたゲーム性

安心のノーマルタイプ

本機は基本的にBIG・REGボーナス(+RT)のみで出玉を増やすノーマルタイプ。

BIG BONUS(赤七・ドンの2種類)中は、一度だけ順押しで左リール中段に七図柄をビタ押しすればMAXの311枚を獲得出来ます。

“ビタ押し”とは言っても、成功するまで何度でも挑戦できますので、全く難しくはありません。


そしてREG BONUS(BAR揃い、七七BARどちらでも揃う)中は、全リールフリー打ちでOK!104枚の獲得が出来ます。

BIG後は2段階のリプレイタイム

そしてBIGの規定枚数獲得後は毎回、2段階のRTに突入!

まずは自動的にMAX20G継続のRT”花火チャレンジ“に移行します。
(BB中のサウンドが途切れず自然と移行しますので、最初はボーナスが続いている様な印象を受けるかも知れません。)

2段階のRTと言うとやや複雑な印象を受けるかも知れませんが、覚える事は僅かですので安心しましょう!

リプレイ確率がUPする20GのRT中、基本的には通常の打ち方通りに消化し、移行リプレイ成立時に上部に逆押しナビが出た場合は逆押しします。

hanabi-20141222-row02.jpg

この時左リール枠上or上段にHANABI図柄(BAR)を押せば、初代ハナビの様にリプレイハズシ成功でRTを延命出来ます。

残りG数が少なくなれば、ナビは順押しに切り替わりますので従いましょう。
JACK IN風に2段階目のRT”花火GAME“へと移行します。

こちらのRTは基本的に20G継続し、通常遊技方法でOK!

つまりBIG後は、最低でも21GのRTが保障されているという事ですね。

もっともRTですので通常のボーナス抽選が行われており、成立時はサウンドがピタッと止まります!
(完走型ではありませんのでRTはその時点で終了。)

この瞬間は、もうたまりませんよー。
ヾ( ゚∀゚)ノ゙


本機の出玉仕様で覚える点は以上のみ!簡単ですよね?

多彩なフラッシュ・リーチ目も健在

『ハナビ』と言えば、上記の技術介入要素に加え、"リールフラッシュ"、そして"多彩なリーチ目"もその代名詞でしょう。

本機でも、もちろん発展継承されています!


ねずみしだれ柳ロケットなどの”バックライト演出”は、その「対応役」も前作通りで、第3停止後のロックや小役の払い出し時間も再現しています。


そしてお馴染みのものから新規のものまで、豊富なリーチ目は総数2800通り以上!

hanabi-20141222-row03.jpg

こだわりの打ち方で、自分だけがそっとボーナスを察知できるのもこういった機種の楽しみ方。

もちろん、一番左上の3連ドンちゃんですら「ドーーーン!!」とは止まりませんので(笑)、リーチ目を存分に堪能しちゃいましょう。

注目ポイント!

設定6試打なのに・・・

・・・・結論から言えば負けちゃいました。
(´;д;`)スミマセン

初BIGまでいきなり750G以上掛かってしまい、その後もREG先行の展開に四苦八苦・・・。

終盤の追撃も及びませんでした。


とは言え改めてしみじみと感じたのは、50枚あたりで35回を軽く超えてきそうなコイン持ちの良さ、そして通常時の楽しさでしょう。
( `・∀・´)ノ

氷奪取は超重要!

本機のメイン小役は、10枚のベル(風鈴)及び4枚のチェリーになりますが、15枚役であるも結構な頻度で出現します。

その出現率は、今回の試打では1/49.5・・・一日打てばおそらく100回は下らないでしょう。

右リールはこぼしはありませんが、中リールには氷が2つしかありませんので、油断していると取りこぼしてしまいます。

「適当打ち」で、これを3分の1取りこぼしたと仮定しますと・・・

15枚×33回×20円=9,900円
(゚ロ゚ノ)ノ

たった一日で、なんとこれだけの差が出てしまいます・・・。

おまけにこの機種はレバーでの演出がほとんどありませんので、更に注意が必要です。

hanabi-20141222-row04.jpg
▲氷がテンパイしたら中リールはしっかり狙いましょう。この形でハズれたら・・・

しっかりと氷奪取をしていく事は、おそらくRT中の技術介入要素より遥かに重要になってくると思いますので、通常時こそ本番の集中力で、しっかりと臨んで下さい!

(やはり「左BAR狙いからのハサミ打ち」がボーナス察知も早くておススメですよ。)


逆を言えばあまりに適当打ちの人が多い店舗では、甘く使われる事も予想されますので、狙い目となるかも知れませんね。

設定差は!?

現時点では、ボーナス確率を含む全ての設定差は不明ですが、他のACROSS機種同様小役確率には強めの設定差がありそうで、その差がコイン持ちに現れてきそうです。

そしてボーナスですが、今回の設定6試打ではたまたまの可能性もありますが、REG先行BIGはドン図柄に偏る結果となりました。

参考までに実戦データの方もチェックしておいて下さい。


最後に小役との重複ですが、実戦では氷とボーナスの重複は無く、終了間際にチェリー同時当選と思われる挙動が一度だけ確認できました。

いずれにせよ「おまけ程度」と考えた方が良さそうですね。


さぁ皆様、名機復活まであと少しです。

しっかりとイメトレしておきましょう!
( `・∀・´)ノ



リバイバルここに極まる
『ハナビ』の導入日は

2月23日(月)!

乞う、ご期待!


実戦詳細データはこちら



Twitterやってます。
スロ関係多めですが、たま~に他の趣味でも暴走します。
(`・ω・´)ゞ
↓↓



(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT

この記事に関連するパチンコ・パチスロ機種

ACROSS(アクロス)の関連取材記事

発表会・メーカー取材レポートの最近の取材記事

“999”で当れば、期待出玉約7200個!?「P銀河鉄道999 PREMIUM」プレス説明会 2020.02.06(木) 
“999”で当れば、期待出玉約7200個!?「P銀河鉄道999 PREMIUM」プレス説明会
メーカー名:HEIWA(平和)
シリーズ最大のパトランプとともに出玉も進化!「P南国育ち~デカパトver.~」プレス発表会 2019.11.07(木) 
シリーズ最大のパトランプとともに出玉も進化!「P南国育ち~デカパトver.~」プレス発表会
メーカー名:HEIWA(平和)
6号機新鬼武者登場!「新鬼武者~DAWN OF DREAMS~」プレス説明会 2020.01.17(金) 
6号機新鬼武者登場!「新鬼武者~DAWN OF DREAMS~」プレス説明会
メーカー名:Enterrise(エンターライズ)
“絆”の遺伝子を完全継承!「SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2」記者発表会 2019.12.20(金) 
“絆”の遺伝子を完全継承!「SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2」記者発表会
メーカー名:MIZUHO(ミズホ)
「S地獄少女 あとはあなたが決めることよ」超最速先行試打レポート 2020.01.09(木) 
「S地獄少女 あとはあなたが決めることよ」超最速先行試打レポート
メーカー名:FUJI(藤商事)
絶対安心の確変“絶確”を搭載!「P地獄少女 四」超最速試打レポート 2019.12.15(日) 
絶対安心の確変“絶確”を搭載!「P地獄少女 四」超最速試打レポート
メーカー名:JFJ(ジェイエフジェイ)
シリーズ初、出玉が増える暴走モード!「新世紀エヴァンゲリオン~シト、新生~」記者発表会 2019.11.07(木) 
シリーズ初、出玉が増える暴走モード!「新世紀エヴァンゲリオン~シト、新生~」記者発表会
メーカー名:Bisty(ビスティ)
速報!「ユニバーサルエンターテインメント」スロット2機種同時記者発表会 2020.01.27(月) 
速報!「ユニバーサルエンターテインメント」スロット2機種同時記者発表会
メーカー名:ACROSS(アクロス)
右打ち中の大当りは全て1G連で当選!?「P D-CLOCK」プレス発表会 2020.02.17(月) 
右打ち中の大当りは全て1G連で当選!?「P D-CLOCK」プレス発表会
メーカー名:MARUHON(マルホン工業)
最高峰のST継続率とスピードを搭載。「P弾球黙示録カイジ沼4 カイジVer.」プレス説明会 2019.12.03(火) 
最高峰のST継続率とスピードを搭載。「P弾球黙示録カイジ沼4 カイジVer.」プレス説明会
メーカー名:TAKAO(高尾)