『バビロンwith桜丘ショコラ』プレス発表会

8月25日(月)、パチスロメーカー「タイヨー」はパセラリゾーツ上野公園前店において、最新機種のAタイプパチスロ、『バビロンwith桜丘ショコラ』のプレス発表会を開催した。

140825-babiron-press-1.JPG

主催者挨拶

定刻の13:30になると、主催者挨拶として同社副社長である渡辺倫成氏が来場者に挨拶とこの度の新機種リリースにかける意気込みを独白。

市場において安定してシェアを獲得しているAタイプ機種ながら、なかなか特定のメーカーしか人気を得ることができていない状況を踏まえ、それでも支持される機種を目指して作り上げたことを強調した。

140825-babiron-press-2.JPG

さらに、硬派なAタイプとしての魅力はそのままに、社内検討の結果、タイヨー独自のテイストとして今年6月に結成されたばかりのアイドルユニット、桜丘ショコラとのタイアップ機種として仕上がったとの説明が行われた。

これが本機『バビロンwith桜丘ショコラ』の、一風変わった機種名の全貌である。

機種説明

次に登壇した営業部課長、小倉雅裕氏による、詳細な機種スペックについての説明が行われ、『バビロンwith桜丘ショコラ』のコンセプトとして「既存の機種に見られる、煩雑化した大当たりまでの道のりと全く逆を行く、縛りを持たずに当たりを楽しめる、パチスロ本来の面白さが凝縮された機種」という面が強調された。

140825-babiron-press-3.JPG

「桜丘ショコラ」ミニライブ!

そして、「バビロン応援ユニット」である桜丘ショコラのメンバーがステージに登場!
8月4日にリリースしたばかりというデビュー曲「チョコレイト ドキドキ ハレルヤ」「エゴイスト」の2曲を披露し、会場を熱気に包むこととなった。

140825-babiron-press-4.JPG

この日は取材記者の他にも、桜丘ショコラファンが大勢応援に詰めかけており、初々しいパフォーマンスにサイリウムを振って激励していたのが非常に印象的だった。

デビュー間もなくして既に多数のファンを獲得していた桜丘ショコラ。
彼女たちの今後の活躍にも自然と期待してしまう。

140825-babiron-press-5.JPG

さらに、実際に『バビロンwith桜丘ショコラ』を目にしたのはこの日が初めてだったという桜丘ショコラの各メンバーたち。

メンバーによっては、まだパチスロを打った経験がなかったようだが、自分たちがパネルデザインされた筐体を見る目は、全員キラキラと輝いていた。

リーダーの渋沢一葉(名前が渋い)は「ヤバい! 打ちたい!」と連呼した上で、本機のボーナス告知ランプに自分が写っていることをアピールしていた。

140825-babiron-press-6.JPG

この告知ランプ、「エマニエルランプ」との名称を与えられており、なんとも興味をそそるネーミングにファンはもちろん、記者たちもどよめくこととなった。

エマニエル夫人を連想せずにはいられない名称だが、果たしてどんなランプに仕上がっているというのか……。

ボーナスのみで出玉を増やす!王道のパチスロ機バビロンの試打レポート!

会場では実際に『バビロンwith桜丘ショコラ』を打つ機会に恵まれた。

しかしよく見ると少しパネルデザインが硬派過ぎることに気が付く。

実はこのパネル、配布されたパンフレットによると『バビロン 天空の黄金伝説』と銘打たれている。

つまり『バビロンwith桜丘ショコラ』としてのバビロンではないということになるが、中身は全く変わらない。

また、あくまでメインは桜丘ショコラとのタイアップであるため、ホールに導入されるのも断然桜丘ショコラパネルになるということだ。

ということは、こちらのパネルは非常にレアなバージョンということになる。

通常時は液晶にバベルの塔が映し出されており、小役ナビの際には専用の演出が始まるのだが、実は演出ごとに成立小役は決まっている。

ところが本機はボーナス成立示唆として、4号機ファンにとっては非常に懐かしく感じられる小役ナビ矛盾を取り入れている。

これによって、通常時のナビ演出ですら油断できない激熱演出に昇格することが十分にあり得るのだ。

140825-babiron-press-7.JPG
小役「ピラミッド」が液晶に表示されているものの、リールにはリプレイが成立しているためナビ矛盾によるボーナスが確定した瞬間

また、ボーナス出現のおよそ3割が単独当選となり、小役のヒキに恵まれないからと言ってボーナス成立を完全に悲観せずに済むというのも嬉しいところだ。

単独当選の際には、リールの止め方によってはいきなりリーチ目が降臨することとなる。

突如出現するリーチ目こそ、パチスロを打つ上で欠かせないサプライズ要素であるため、まさに本機は王道、直球のマシンだと断言してもいいはずだ。

発表会では主なリーチ目として、3連チェリーが挙げられていたが、他に一確目も用意されているのだとか……!

液晶演出と言えば忘れてはならないのがバベルの塔の変化。

落雷が塔に直撃すればボーナスのチャンス到来となり、そのまま崩壊すれば激熱とのこと。

さらに背景が夜に変化すれば、その瞬間にボーナス期待度最高潮となる。

必要最低限の液晶演出数ながら、発生した時点で出玉を期待できる演出もしっかり搭載されているのが本機なのだ。

そして見逃せないのがボーナスでの獲得枚数である。

ビッグボーナスはMAX335枚、レギュラーボーナスはMAX103枚と瞬発力はその他のAタイプにも負けていない。

最大枚数を獲得するには、ビッグ中に液晶が赤く光ったら左リールのリプレイを挟んでいる2つの赤7のうち、下の7を枠内に狙うように押すと14枚役が成立させる必要がある。

これを1度だけこなせば、後は延々フリー打ちで15枚役が払い出され、335枚のメダルをゲット可能となる。

レギュラーボーナスの場合、いつでもいいので1度だけ左リールに赤7をビタ押しすることで、同じく最大枚数を獲得できる。

140825-babiron-press-8.JPG

ビタ押しといっても難度はさほどではなく、普段からパチスロに親しんでいるのであれば簡単に成功させることができるはずだ。

盛況な発表会につき非常に短い時間しか打つことはできなかったが、通常時の小役引き込みも上々でリールも見やすく、試打参加者のほぼ全員が前述の技術介入による獲得枚数の上乗せもスムーズにこなしていた。

液晶搭載機ではあるものの、過剰な煽りは一切なく、そうした意味では落ち着いてまったりと楽しめるパチスロと言えるはずだ。

パネルデザインが桜丘ショコラバージョンではなかったため今回はその正体を見極めることができなかった「エマニエルランプ」だが、なんだか凄く焦らされているようで気分は「チョコレイト ドキドキ ハレルヤ」であった。

初心者から上級者まで、誰もが楽しめるバビロン!間もなく登場!

さて、Aタイプである以上、もっとも気になるのはボーナス確率だろう。

どんなにゲーム性が素晴らしくても、出玉のメインであるボーナス確率が低すぎると勝負にならない。

その点本機は設定1でも合算1/175.7、設定6なら1/134.8と現在ホールで稼働中のAタイプ機種と比較しても劣っておらず、むしろビッグボーナスの獲得枚数を考えれば、これまでリリースされてきた機種よりも大量出玉獲得の希望が持てるのではないだろうか。

『バビロンwith桜丘ショコラ』の公式ホームページ/導入日

『バビロンwith桜丘ショコラ』のメーカー公式ホームページ


『バビロンwith桜丘ショコラ』
10月6日(月)導入予定!

Aタイプが大好きなスロッターはもちろん、桜丘ショコラが気になるという方にも是非打ってもらいたい機種となっている。


(C)Taiyo

この記事に関連するパチンコ・パチスロ機種

TAIYO(タイヨー)の関連取材記事

発表会・メーカー取材レポートの最近の取材記事

最高峰のST継続率とスピードを搭載。「P弾球黙示録カイジ沼4 カイジVer.」プレス説明会 2019.12.03(火) 
最高峰のST継続率とスピードを搭載。「P弾球黙示録カイジ沼4 カイジVer.」プレス説明会
メーカー名:TAKAO(高尾)
新感覚!16回転の超先読みゾーン搭載!「ぱちんこGⅠ優駿倶楽部」プレス説明会 2019.12.19(木) 
新感覚!16回転の超先読みゾーン搭載!「ぱちんこGⅠ優駿倶楽部」プレス説明会
メーカー名:Konami Amusement(コナミアミューズメント)
6号機最強レベルの出玉性能!「S地獄少女 あとはあなたが決めることよ」新機種発表会 2020.01.24(金) 
6号機最強レベルの出玉性能!「S地獄少女 あとはあなたが決めることよ」新機種発表会
メーカー名:FUJI(藤商事)
高橋洋子が熱唱! パチスロ『エヴァンゲリオン フェスティバル』ファンイベント 2020.01.26(日) 
高橋洋子が熱唱! パチスロ『エヴァンゲリオン フェスティバル』ファンイベント
メーカー名:Bisty(ビスティ)
第一回P-SPORTS『超ディスクアッパー選手権』予選大会が開催! 2020.01.20(月) 
第一回P-SPORTS『超ディスクアッパー選手権』予選大会が開催!
メーカー名:Sammy(サミー)
安心感と期待感の融合「P地獄少女 四」プレス発表会 2019.12.26(木) 
安心感と期待感の融合「P地獄少女 四」プレス発表会
メーカー名:JFJ(ジェイエフジェイ)
PBプロジェクト「Sオリスロ3シリーズ」合同プレス説明会 2020.01.14(火) 
PBプロジェクト「Sオリスロ3シリーズ」合同プレス説明会
メーカー名:JPS(ジェイピーエス)
「Pほのかとクールポコと、ときどき武藤敬司」プレス発表会 2019.11.18(月) 
「Pほのかとクールポコと、ときどき武藤敬司」プレス発表会
メーカー名:TOYOMARU(豊丸産業)
パチスロ新機種「パチスロ モンキーターンⅣ」が登場! 2020.02.18(火) 
パチスロ新機種「パチスロ モンキーターンⅣ」が登場!
メーカー名:YAMASA(山佐)
“赤”で当れば、あと2回!「P真・黄門ちゃま」プレス説明会 2020.01.16(木) 
“赤”で当れば、あと2回!「P真・黄門ちゃま」プレス説明会
メーカー名:HEIWA(平和)