咲 パチンコ ゴールド(P咲-Saki-阿知賀編 役満GOLDバージョン)|スペック 設定示唆 ボーダー 保留 潜伏 予告 評価 麻雀 演出 セグ 感想 導入日 打ち方 解析 攻略 タイプ 型式名 継続率 出玉 打ち方 止め打ち
最終更新日
P咲-Saki-阿知賀編 役満GOLDバージョンの更新履歴
メーカー | SANYO(三洋物産) |
導入日 | 2019年6月3日 |
タイプ | ミドル / 確変ループ(確変機) / 設定付 |
型式名 | P咲-Saki-阿知賀編MTC |
目次:P咲-Saki-阿知賀編 役満GOLDバージョン
※以下、タイトルをクリックすると各項目へ飛びます
基本情報
設定判別情報
通常時の演出
電サポ中の演出
機種概要・スペック:P咲-Saki-阿知賀編 役満GOLDバージョン
機種概要
SANYOから「P咲-Saki-阿知賀編 役満GOLDバージョン」が登場。
本機は6段階設定搭載機。
大当り確率に低確率で1/319.6~1/249.1、高確率で1/49.9~1/38.9の差が設けられた確変ループ機となっている。
大当り後の大半が移行する「対局SLOTチャレンジ」、および「麻雀戦闘モード」の内部状態は確変or時短状態。
時短回数に多数の振り分けを持つのが特徴となっており、状態と電サポ回数を伏せることでどこまで継続するかわからない新感覚麻雀バトルを創出している。
前作「P咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A」と比較すると、初回大当り確率がライトミドルからミドル寄りへと変更がなされているが、その分継続率が約82.9%~約83.6%と格段にアップ!
より麻雀バトルを勝ち上がれる仕様に進化を遂げている。
P咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A
の機種情報はコチラ
スペック
設定 | 大当り確率 | |
低確率時 | 高確率時 | |
1 | 1/319.6 | 1/49.9 |
2 | 1/312.0 | 1/48.7 |
3 | 1/299.2 | 1/46.7 |
4 | 1/287.4 | 1/44.9 |
5 | 1/275.3 | 1/43.0 |
6 | 1/249.1 | 1/38.9 |
スペック | |||
確変割合 | 80% | ||
トータル継続率 | 約82.9%~約83.6% ※確変+時短引き戻し込 |
||
賞球数 | 4&1&3&15 | ||
ラウンド | 10R/6R/3R/2R | ||
ラウンド中 カウント |
10カウント | ||
電サポ | 【確変】 次回まで |
||
【時短(特図1)】 平均42回 |
|||
【時短(特図2)】 平均50回 |
|||
払い出し個数 (実獲得個数) |
10R | 約1500個 (約1400個) |
|
6R | 約900個 (約840個) |
||
3R | 約450個 (約420個) |
||
2R(※1) | 約90個 (約84個) |
※1 ショート開放
当選時の振り分け
ヘソ入賞時(特図1)
ラウンド | 電サポ | 払い出し個数 (実獲得個数) |
振り分け |
10R確変 | 次回まで | 約1500個 (約1400個) |
1.0% |
3R確変 | 次回まで | 約450個 (約420個) |
79.0% |
3R通常 | 平均42回 | 約450個 (約420個) |
20.0% |
電チュー入賞時(特図2)
ラウンド | 電サポ | 払い出し個数 (実獲得個数) |
振り分け |
10R確変 | 次回まで | 約1500個 (約1400個) |
17.0% |
6R確変 | 次回まで | 約900個 (約840個) |
22.0% |
3R確変 | 次回まで | 約450個 (約420個) |
21.0% |
2R確変(※1) | 次回まで | 約90個 (約84個) |
20.0% |
10R通常 | 平均50回 | 約1500個 (約1400個) |
3.0% |
6R通常 | 平均50回 | 約900個 (約840個) |
8.0% |
3R通常 | 平均50回 | 約450個 (約420個) |
9.0% |
※1 ショート開放
ゲームフロー:P咲-Saki-阿知賀編 役満GOLDバージョン
ボーダーライン・期待値:P咲-Saki-阿知賀編 役満GOLDバージョン
ボーダーライン
設定 | 等価 | 3.5円 |
1 | 22.5 | 23.5 |
2 | 22.0 | 22.9 |
3 | 20.9 | 21.8 |
4 | 20.0 | 20.8 |
5 | 18.9 | 19.7 |
6 | 16.8 | 17.5 |
設定 | 3.3円 | 3.0円 |
1 | 24.1 | 25.0 |
2 | 23.5 | 24.4 |
3 | 22.3 | 23.2 |
4 | 21.3 | 22.2 |
5 | 20.3 | 21.0 |
6 | 18.0 | 18.7 |
設定 | 2.5円 | |
1 | 27.2 | |
2 | 26.6 | |
3 | 25.3 | |
4 | 24.1 | |
5 | 22.9 | |
6 | 20.4 |
※出玉3%減、持ち玉比率65%で算出
【設定判別】通常時:P咲-Saki-阿知賀編 役満GOLDバージョン
大当り確率
通常時・確変中共に、高設定ほど大当り確率が優遇されている。
設定 | 大当り確率 | |
通常時 | 確変中 | |
1 | 1/319.6 | 1/49.9 |
2 | 1/312.0 | 1/48.7 |
3 | 1/299.2 | 1/46.7 |
4 | 1/287.4 | 1/44.9 |
5 | 1/275.3 | 1/43.0 |
6 | 1/249.1 | 1/38.9 |
当該保留に六筒出現
当該保留に“六筒”が出現するほど設定6の期待度アップ!
キャラロングリーチ
キャラロングリーチ発展時に「穏乃ロング」が出現するほど高設定の期待度アップ!
画面を横断するツモ予告
高設定ほど、画面を横断するツモ予告で「發」が出現しやすい。
廊下発展時
廊下発展時に出現するキャラの種類で設定を示唆。
高設定ほど、「憧」出現率が優遇されている。
リーチ後お好み焼きをひっくり返す予告
高設定ほど、リーチ後お好み焼きをひっくり返す予告時に「ふわふわ」が出現しやすい。
特殊出目
ハズレ変動時に順目(123、234、345、567、678)が停止するほど高設定に期待!?
萌えカットイン
萌えカットインの種類で高設定や、偶奇の示唆を行っている。
※大当り終了画面や麻雀戦闘モード中に出現するものも同様の設定示唆
萌えカットイン | 示唆 |
偶数設定示唆 | |
設定6濃厚!? |
【設定判別】大当り中:P咲-Saki-阿知賀編 役満GOLDバージョン
ラウンド消化中にキャラ出現
■全3種類の示唆演出が発生
大当り消化中にオーバー入賞orその他入賞口へ入賞した際の一部で発生する。
ラウンド中キャラ | 示唆 |
【キャラ+ワクワク】 |
奇数設定示唆 |
【キャラ+ドキドキ】 |
偶数設定示唆 |
【エトペン】 |
設定4以上濃厚!? |
大当り終了画面
大当り終了画面は多数存在し種類によって設定を示唆している。
高設定濃厚パターンも存在するため要チェックだ!
終了画面 | 示唆/ 出現条件 |
奇数設定示唆 連チャン中大当りの 終了画面で出現 |
|
偶数設定示唆 連チャン中大当りの 終了画面で出現 |
|
設定4以上濃厚!? 5連チャン以上の 大当り終了画面で出現 |
|
設定6濃厚!? 5連チャン以上の 大当り終了画面で出現 |
【設定判別】対局SLOTチャレンジ中:P咲-Saki-阿知賀編 役満GOLDバージョン
ボーナス図柄揃い時の示唆
■図柄揃いの並びに注目
中リールに3連ボーナス図柄停止時は、左右の図柄にも注目しよう。
停止パターンで設定を示唆している。
ボーナス図柄揃い | 示唆 |
中リール3連+左右に同図柄2つ停止 |
大当り + 設定1否定!? |
中リール3連+左右に同図柄3つ停止 |
大当り + 設定3以上濃厚!? |
中リール3連+左右に同図柄4つ停止 |
大当り + 設定4以上濃厚!? |
中リール3連+左右に同図柄5つ停止 |
大当り + 設定5以上濃厚!? |
中リール3連+左右に同図柄6つ停止 |
大当り + 設定6濃厚!? |
大当り中演出(通常時):P咲-Saki-阿知賀編 役満GOLDバージョン
スーパー覚醒役満ボーナス
10R確変大当り。
消化後は「覚醒RUSH」に突入する。
麻雀戦闘ボーナス
3R確変or通常大当り。
消化後は「対局SLOTチャレンジ」に移行する。
対局SLOTチャレンジ概要:P咲-Saki-阿知賀編 役満GOLDバージョン
麻雀戦闘ボーナス消化後に移行する電サポ付きの確変or時短状態。
液晶上に表示されるSLOTが変動を開始し、4回転まで継続する。
※時短はヘソ入賞大当り後平均42回、電チュー大当り後平均50回継続
滞在中に麻雀戦闘モード移行時の自キャラが決定!
キャラの種類でバトルループ率(大当り期待度)が変化する。
自キャラ | バトルループ率 |
【先鋒戦】 松実 玄 |
76% ※ハイパー獲得時の数値 |
【次鋒戦】 松実 宥 |
80% ※ハイパー獲得時の数値 |
【中堅戦】 新子 憧 |
82% ※ハイパー獲得時の数値 |
【副将戦】 鷺森 灼 |
91% ※ハイパー&アゲ獲得時の数値 |
【大将戦】 高鴨 穏乃 |
94% ※ハイパー&アゲ獲得時の数値 |
対局SLOTチャレンジ【注目ポイント】
スロットが分裂すれば期待度アップ!
ライジングレバー発動で期待度大幅アップ!
突入時に「深山幽谷モード」へ移行すれば期待度大幅アップ!
SLOTに揃う図柄で期待度を示唆。
獲得アイコンは液晶上部にストックされる。
図柄 | |
【文字図柄】 |
【キャラ図柄】 |
【ハイパー図柄】 期待度大幅アップ! |
【??図柄】 他図柄への変化に期待!? |
【アゲ図柄】 2回出現で“アゲアゲ”図柄に昇格!? |
【アゲアゲ図柄】 期待度アップ! |
【覚醒ポイント図柄】 覚醒ポイント獲得! |
【覚醒図柄】 期待度大幅アップ! |
麻雀戦闘モード/覚醒RUSH概要:P咲-Saki-阿知賀編 役満GOLDバージョン
対決SLOTチャレンジ消化後に移行する確変or時短状態。
滞在中は対決SLOTチャレンジ中に決定した自キャラと対戦キャラとの麻雀バトルが展開する。
※時短はヘソ入賞大当り後平均42回、電チュー大当り後平均50回継続
自キャラがツモれば勝利となり大当り濃厚。
勝利時に表示されるアガり役は、大当りのラウンドを示唆している。
役満なら10R大当り濃厚となるぞ!
バトルは液晶演出と液晶下部の役物が連動して告知される。
「攻撃」は絶対安心のバトルパターン、「激闘」は白熱のバトルパターン、「激闘」中でもツモが自キャラに切り替われば逆転勝利濃厚となる。
対戦相手 | 期待度 |
LOW | |
↓ | |
HIGH |
覚醒RUSH
覚醒ポイントが100ポイントに到達することで突入する、電サポ次回まで継続の確変状態。
突入時点で滞在していた麻雀戦闘モードが確変状態であったことを告知する内部状態示唆演出としての役割を担う。
※10R確変大当りの一部からも突入
麻雀戦闘モード【注目ポイント】
覚醒ポイントは液晶左部に表示されている。
ポイントは回転毎に必ず獲得し、大量獲得なら「覚醒RUSH」突入の期待度大幅アップとなる。
ターンロック発動中はバトル敗北を否定するため大チャンス!
復活モード概要:P咲-Saki-阿知賀編 役満GOLDバージョン
麻雀戦闘モード中のバトル敗北時に移行する電サポ10回の確変or時短状態。
滞在中の復活演出に成功できれば確変状態濃厚となり「覚醒RUSH」に突入。
失敗&電サポ10回消化時は通常時へ移行する。
大当り中演出(電サポ中):P咲-Saki-阿知賀編 役満GOLDバージョン
スーパー覚醒役満ボーナス
10R確変大当り。
消化後は「覚醒RUSH」に突入する。
役満ボーナス
10R確変or通常大当り。
消化後は「対局SLOTチャレンジ」に移行する。
倍満ボーナス
6R確変or通常大当り。
消化後は「対局SLOTチャレンジ」に移行する。
満貫ボーナス
3R確変or通常大当り。
消化後は「対局SLOTチャレンジ」に移行する。
※数値等自社調査
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(C)小林 立/スクウェアエニックス・咲阿知賀編製作委員会