ぱちんこCR真・北斗無双 第2章(北斗無双2):【パチンコ新台】大当り確率・確変突入/継続率・ボーダー/期待値・リーチ予告演出期待度/信頼度・導入日
機種概要・スペック:ぱちんこCR真・北斗無双 第2章
更新履歴
メーカー | Sammy(サミー) |
導入日 | 2018年9月3日 |
タイプ | ミドル(確変ループ) |
型式名 | CR真北斗無双2FB |
目次:ぱちんこCR真・北斗無双 第2章
※以下、タイトルをクリックすると各項目へ飛びます
基本情報
攻略情報
通常時の演出
- ギミック
- 注目演出
- 究極連結/次回予告/一撃当千カットイン予告/神拳ZONE/南斗最後の将リーチ
- 予告演出①
- チャンスゾーン/保留変化先読み/あとX秒だ予告/同色図柄先読み/ロゴギミック先読み
- 予告演出②
- 特殊ゾーン/図柄連続予告/強敵参戦システム
- ロングリーチ/一撃当千CHANCE
- ミッションリーチ/共闘リーチ
- バトルロイヤルリーチ
- ストーリーリーチ
- 大当り中演出(通常時/潜伏確変時)
電サポ中の演出
機種概要・スペック:ぱちんこCR真・北斗無双 第2章
機種概要
Sammyから「ぱちんこCR真・北斗無双 第2章」が登場。
スペックは大当り確率約1/319.7、確変割合65%の確変ループ機で、電チュー入賞時(特図2)の確変大当りの全てが16R大当りと、一度の継続に重きを置いた出玉力に秀でた仕様。
初回大当り((特図1)は激闘BONUSとなり、消化中に発生する「制圧チャレンジ」をもって移行先を決定。
消化後の大半が移行する「制圧CHANCE」は電サポ振り分けが細かく分かれており、初回大当り後のみ確変状態でも電サポが途中で終了する振り分けが存在するが、電サポ抜け後の内部状態は液晶を注視していれば必ず見抜けるので、潜伏確変の可能性を有するといえど大当りを取りこぼす心配は無用となっている。
確変「幻闘RUSH」中はバトル勝利で16R確変大当り濃厚、敗北時は時短へ移行するが、ヘソ入賞時(特図1)より電サポ回数が多く付与されるため引き戻しも出玉集積の大きなポイントとなる。
RUSH中は前作の16キャラが登場するバトル演出に加え、新キャラ“最後の将 ユリア”の新演出が追加。
五車星がラオウを倒すことが出来れば大当り濃厚となる。
前作のゲーム性を継承しつつも、通常時の演出システムやギミック群など新たな要素を取り入れ進化。
待望の“第2章”がついにその幕を開ける。
スペック
スペック | 数値 | ||
大当り確率 | 低確率時 | 約1/319.7 | |
高確率時 | 約1/43.5 | ||
確変突入/継続率 | 65% | ||
賞球数 | 4&1&3&15 | ||
ラウンド | 16R/4R/2R | ||
ラウンド中 カウント |
10カウント | ||
時短・電サポ | 30回or50回or70回or100回or次回まで | ||
大当り出玉 | 16R | 約2400個 (約2240個) |
|
4R | 約600個 (約560個) |
||
2R | 約90個(※1) |
※()内は実獲得個数
※1 ショート開放
ゲームフロー:ぱちんこCR真・北斗無双 第2章
大当り時の振り分け:ぱちんこCR真・北斗無双 第2章
ヘソ入賞時(特図1/低確)
ラウンド | 電サポ | 出玉 | 振り分け |
4R確変 (幻闘RUSH) |
次回まで | 約600個 (約560個) |
10.0% |
4R確変 (制圧CHANCE) |
次回まで | 約600個 (約560個) |
20.0% |
4R確変 (制圧CHANCE) |
70回 | 約600個 (約560個) |
20.0% |
4R確変 (制圧CHANCE) |
50回 | 約600個 (約560個) |
10.0% |
4R確変 (制圧CHANCE) |
30回 | 約600個 (約560個) |
5.0% |
4R通常 (制圧CHANCE) |
70回 | 約600個 (約560個) |
7.0% |
4R通常 (制圧CHANCE) |
50回 | 約600個 (約560個) |
14.0% |
4R通常 (制圧CHANCE) |
30回 | 約600個 (約560個) |
14.0% |
ヘソ入賞時(特図1/高確)
ラウンド | 電サポ | 出玉 | 振り分け |
4R確変 (幻闘RUSH) |
次回まで | 約600個 (約560個) |
30.0% |
4R確変 (制圧CHANCE) |
次回まで | 約600個 (約560個) |
35.0% |
4R通常 (制圧CHANCE) |
70回 | 約600個 (約560個) |
7.0% |
4R通常 (制圧CHANCE) |
50回 | 約600個 (約560個) |
14.0% |
4R通常 (制圧CHANCE) |
30回 | 約600個 (約560個) |
14.0% |
電チュー入賞時(特図2)
ラウンド | 電サポ | 出玉 | 振り分け |
16R確変 | 次回まで | 約2400個 (約2240個) |
65.0% |
2R通常 (ショート開放) |
100回 | 約90個 | 35.0% |
※出玉部分、()内は実獲得個数
ボーダーライン・期待値:ぱちんこCR真・北斗無双 第2章
ボーダーライン
交換率 | ボーダーライン |
等価 | 現在調査中 |
3.5円 | |
3.3円 | |
3.0円 | |
2.5円 |
ギミック:ぱちんこCR真・北斗無双 第2章
メガ死兆星
高期待度リーチ発展時や当否告知時に作動する本機の最重要役物。
中央で展開して液晶全体を覆いつくす。
無双ビジョン
様々な場面で作動。
フレームギミックとの連動にも注目!
ザコギミック
保留変化や先読み演出発生時に作動。
リーチ中に作動すればチャンスアップ発生が濃厚となる。
ロゴギミック
今作でも振動、落下して様々な演出と連動。
ロゴの裏には“死兆星”が隠されている。
フレームギミック
四隅から出現する導光板プレート。
各演出や無双ビジョンと絡み変幻自在な動きを見せる。
注目演出:ぱちんこCR真・北斗無双 第2章
究極連結
液晶下部に表示されている4人のキャラが集結することで発生。
バトルロイヤルリーチへの発展が濃厚となる高期待度演出だ!
次回予告
発生時点で滞在しているステージのバトルロイヤルリーチorストーリーリーチへの発展が濃厚となる高期待度演出。
一撃当千カットイン予告
リーチ成立後に発生の可能性がある高期待度演出。
バトルロイヤルリーチorストーリーリーチへの発展が濃厚となる。
神拳ZONE
前作から継承される高期待度チャンスゾーン。
特殊ゾーンが複合すれば更に期待度アップ!
南斗最後の将リーチ
本機における最強リーチ。
五車星がデビルリバースを倒すことが出来れば大当り濃厚となる。
予告演出①:ぱちんこCR真・北斗無双 第2章
チャンスゾーン
北斗ZONEより神拳ZONEの方が期待度アップ!
更に今作では特殊ゾーンが複合すれば期待度アップとなる新要素が盛りこまれている。
保留変化先読み
青<緑<赤<金の順に期待度アップ!
エイリやんなら大当り濃厚となる。
あとX秒だ予告
発動タイミング、秒数の長さや消化時に出現する内容に注目しよう。
1変動での複数回発動や、新要素であるストック演出が発生すれば期待度アップとなる。
同色図柄先読み
同色図柄停止時に作動するザコギミックのエフェクト色で期待度を示唆。
赤なら期待度アップ!
ロゴギミック先読み
発光色で期待度を示唆。
青<緑<赤<金の順に期待度アップ!
予告演出②:ぱちんこCR真・北斗無双 第2章
特殊ゾーン
特殊図柄停止から発生するチャンスゾーンで、滞在するステージによって固有の演出が展開する。
全ステージ対応のユリアゾーンは「南斗最後の将リーチ」への発展が濃厚となる高期待度ゾーンだ!
特殊ゾーン |
【己に打ち克て】 北斗神拳ステージで発生! |
【爆走進軍】 南斗聖拳ステージで発生! |
【乱世回想】 北斗の軍ステージで発生! |
【ユリアゾーン】 全ステージ共通 南斗最後の将リーチ発展濃厚! |
図柄連続予告
連続回数で期待度を示唆。
奥義が発動すれば成功濃厚となる。
強敵参戦システム
通常時は液晶下部に表示されるキャラストックに注目!
4人集結成功で「究極連結」となり、バトルロイヤルリーチへの発展が濃厚となる。
キャラの参戦タイミングは随所に存在するため、予告演出発生時などは期待しよう。
▲リュウケン
ステージ対応キャラではなく、リュウケンやユリアが参戦すればストーリーリーチへの発展が濃厚となる。
キャラ | ストーリーリーチ |
リュウケン | 四兄弟リーチ |
ユリア | 南斗と最後の将リーチ |
ロングリーチ/一撃当千CHANCE:ぱちんこCR真・北斗無双 第2章
ロングリーチ
滞在ステージによって登場するキャラが異なる。
いずれもバトルロイヤルリーチやストーリーリーチへの発展に期待。
リーチ |
【シルエットリーチ】 |
【心音リーチ】 |
【集結リーチ】 |
一撃当千CHANCE
本機では演出成功後に即図柄揃いとはならず、バトルロイヤルリーチかストーリーリーチを介して当否を告知する。
一撃当千CHANCE成功時点で大当り濃厚となるため、安心してリーチの行方を見守ることが出来るぞ!
ミッションリーチ/共闘リーチ:ぱちんこCR真・北斗無双 第2章
各ステージに対応したリーチが展開。
液晶下部に表示されるキャラストック数が2人ならミッションリーチへ、3人なら共闘リーチへ発展となる。
進行中は複数箇所設けられたチャンスアップポイントに注目しよう。
ミッションリーチ |
【北斗神拳ステージ】 |
【南斗聖拳ステージ】 |
【北斗の軍ステージ】 |
共闘リーチ |
【北斗神拳ステージ】 |
【南斗聖拳ステージ】 |
【北斗の軍ステージ】 |
ミッションリーチ/共闘リーチ【チャンスアップ演出】
いずれのリーチも進行中は随所に出現する色系演出に注目。
赤絡みなら上位リーチへの発展期待度アップとなる。
ミッションリーチ |
【北斗神拳ステージ】 |
【南斗聖拳ステージ】 |
【北斗の軍ステージ】 |
共闘リーチ |
【北斗神拳ステージ】 |
【南斗聖拳ステージ】 |
【北斗の軍ステージ】 |
バトルロイヤルリーチ:ぱちんこCR真・北斗無双 第2章
各ステージに対応したリーチが展開。
究極連結やミッションリーチ/共闘リーチ中の演出成功から発展するバトルリーチ。
中盤に分岐ポイントがあり、ロゴギミックが落下すると高期待度の強パターンへ発展する。
リーチ |
北斗神拳ステージ 【北斗神拳VS裏切りの南斗聖拳】 ▲通常パターン |
南斗聖拳ステージ 【南斗聖拳VS北斗琉拳】 ▲通常パターン |
北斗神拳ステージ 【北斗の軍VS元斗皇拳】 ▲通常パターン |
バトルロイヤルリーチ【チャンスアップ演出】
タイトルの色で期待度を示唆。
通常<赤<キリン柄の順に期待度アップ!
リーチ中盤にロゴギミックが落下すると強パターンへ発展!
強パターン |
北斗神拳ステージ 【北斗神拳VS裏切りの南斗聖拳】 |
南斗聖拳ステージ 【南斗聖拳VS北斗琉拳】 |
北斗神拳ステージ 【北斗の軍VS元斗皇拳】 |
テロップの色で期待度を示唆。
通常<赤<金の順に期待度アップ!
リーチ終盤に発生するカットインの種類で期待度を示唆。(強パターン発展時)
緑<赤<キリン柄の順に期待度アップ!
当否告知時の告知方法で期待度を示唆。
ドライブギア発動なら期待度大幅アップ!
ストーリーリーチ:ぱちんこCR真・北斗無双 第2章
南斗最後の将リーチ
本機における最強リーチ。
五車星がデビルリバースを倒すことが出来れば大当り濃厚となる。
南斗最後の将リーチ【チャンスアップ演出】
タイトルの色で期待度を示唆。
通常<金<キリン柄の順に期待度アップ!
虹なら大当り濃厚となる。
▲変化タイミングは複数存在!?
テロップの色で期待度を示唆。
通常<赤<金の順に期待度アップ!
リーチ後半、リハク登場時に砕く岩の色で期待度を示唆。
当否告知時の告知方法で期待度を示唆。
ドライブギア発動なら期待度大幅アップ!
四兄弟リーチ
前作から継承されたストーリーリーチ。
さらわれたユリアを救出できれば大当り濃厚となる。
大当り中演出(通常時/潜伏確変時):ぱちんこCR真・北斗無双 第2章
通常時(特図1/低確)
激闘BONUS
ヘソ入賞時(特図1)は一律4R大当り。
初回大当りは激闘BONUSとなり、消化中に発生する「制圧チャレンジ」を持って消化後の移行先を決定する。
ヘソ入賞時(特図1/低確)
ラウンド | 電サポ | 出玉 | 振り分け |
4R確変 (幻闘RUSH) |
次回まで | 約600個 (約560個) |
10.0% |
4R確変 (制圧CHANCE) |
次回まで | 約600個 (約560個) |
20.0% |
4R確変 (制圧CHANCE) |
70回 | 約600個 (約560個) |
20.0% |
4R確変 (制圧CHANCE) |
50回 | 約600個 (約560個) |
10.0% |
4R確変 (制圧CHANCE) |
30回 | 約600個 (約560個) |
5.0% |
4R通常 (制圧CHANCE) |
70回 | 約600個 (約560個) |
7.0% |
4R通常 (制圧CHANCE) |
50回 | 約600個 (約560個) |
14.0% |
4R通常 (制圧CHANCE) |
30回 | 約600個 (約560個) |
14.0% |
潜伏確変時(特図1/高確)
幻闘BONUS
潜伏確変、ヘソ入賞時(特図1/高確)の4R確変大当り。
消化後は「幻闘RUSH」に突入する。
激闘BONUS
潜伏確変、ヘソ入賞時(特図1/高確)の激闘BONUSは4R確変or通常大当り。
消化中に発生する「制圧チャレンジ」を持って消化後の移行先を決定する。
ヘソ入賞時(特図1/高確)
ラウンド | 電サポ | 出玉 | 振り分け |
4R確変 (幻闘RUSH) |
次回まで | 約600個 (約560個) |
30.0% |
4R確変 (制圧CHANCE) |
次回まで | 約600個 (約560個) |
35.0% |
4R通常 (制圧CHANCE) |
70回 | 約600個 (約560個) |
7.0% |
4R通常 (制圧CHANCE) |
50回 | 約600個 (約560個) |
14.0% |
4R通常 (制圧CHANCE) |
30回 | 約600個 (約560個) |
14.0% |
制圧チャレンジ
激闘BONUS消化中に発生する演出。
3人のキャラから告知方法を選択して移行先を決定、最終的に停止するロゴの種類が内部状態期待度を示唆している。
制圧チャレンジ |
【ケンシロウ】 連打 |
【サウザー】 一撃 |
【バット】 連撃 |
色 | 期待度 |
LOW | |
↓ | |
↓ | |
HIGH | |
幻闘RUSH直撃!? |
制圧CHANCE中演出/潜伏確変示唆演出:ぱちんこCR真・北斗無双 第2章
制圧CHANCE中演出
ヘソ入賞時(特図1/低確)の90%、ヘソ入賞時(特図2/高確)の70%で突入する確変or時短状態。
電サポ振り分けが細かく分かれており、初回大当り後のみ確変状態でも電サポが途中で終了する可能性を有している。
規定回数消化時に出現する拠点長を撃破できれば電サポが継続し、第4拠点まで到達することが出来れば確変かつ次回までの電サポ継続が濃厚となる。
ヘソ入賞時(特図1/低確)
ラウンド | 電サポ | 出玉 | 振り分け |
4R確変 (幻闘RUSH) |
次回まで | 約600個 (約560個) |
10.0% |
4R確変 (制圧CHANCE) |
次回まで | 約600個 (約560個) |
20.0% |
4R確変 (制圧CHANCE) |
70回 | 約600個 (約560個) |
20.0% |
4R確変 (制圧CHANCE) |
50回 | 約600個 (約560個) |
10.0% |
4R確変 (制圧CHANCE) |
30回 | 約600個 (約560個) |
5.0% |
4R通常 (制圧CHANCE) |
70回 | 約600個 (約560個) |
7.0% |
4R通常 (制圧CHANCE) |
50回 | 約600個 (約560個) |
14.0% |
4R通常 (制圧CHANCE) |
30回 | 約600個 (約560個) |
14.0% |
制圧CHANCE【注目ポイント】
液晶左に表示される数値で拠点長バトルの勝利期待度を示唆。
人数が少ないほど勝利期待度アップ!
液晶右に表示されるマップレベルで期待度を示唆。
枠の色が変化するとチャンス!?
拠点長の色が赤なら勝利期待度アップ!
潜伏確変示唆演出
拠点長が逃亡(電サポ抜け)した場合は通常時へ移行。
移行後に発生するカウントダウン演出終了時に液晶下部のキャラストック表示部分が虹色に発光すれば内部確変状態であることが濃厚となる。
本機は本演出の結果と内部状態が完全にリンクしているため、カウントダウン終了までは必ず回して発光の有無を確認しよう。
※カウントダウン演出は10回転継続
※大当り当選まで常時発光
幻闘RUSH概要:ぱちんこCR真・北斗無双 第2章
次回大当りまで電サポが継続する確変状態。
継続大当りの全てが約2400個を獲得できる16R大当りと、1度のバトル勝利に重きを置いた仕様となっている。
演出面においては前作を踏襲したバトル演出に加えて、新キャラ“最後の将 ユリア”が登場するオリジナル演出を追加! 五車星と共闘しラオウを倒すことが出来れば大当り濃厚となる。
キャラは前作と同様に大当り消化中に選択可能だ。
キャラ | |
NEW!!【ユリア】 五車星とラオウのバトルが展開! |
|
【ケンシロウ】 バランス型 |
【ラオウ】 先制重視型 |
【トキ】 奥義重視型 |
【ジャギ】 先制重視型 |
【レイ】 バランス型 |
【サウザー】 先制重視型 |
【シン】 奥義重視型 |
【マミヤ】 先制重視型 |
【リン】 バランス型 |
【バット】 バランス型 |
【ファルコ】 奥義重視型 |
【アイン】 先制重視型 |
【カイオウ】 先制重視型 |
【ヒョウ】 バランス型 |
【アミバ】 奥義重視型 |
【無法者】 奥義重視型 |
幻闘RUSH中演出:ぱちんこCR真・北斗無双 第2章
“ユリア”選択時
最大3回の攻撃でラオウを倒すことが出来れば大当り濃厚となる本機オリジナルのバトル演出。
注目ポイント
5枠全てにキャラが停止すればバトル発展が濃厚。
攻撃内容で期待度を示唆。
攻撃人数が多いほど期待度アップ!
リハクが選択されれば大当り濃厚!
他キャラ選択時
進行中は液晶左部にあるゲージに注目しよう。
早い段階で上部まで貯まれば勝利期待度がアップ! 最終的にMAXまで到達できれば大当り濃厚となる。
バトルの流れや、選択したキャラで告知バランスが変化する特徴はしっかり継承されている。
注目ポイント
自キャラ先制で大当り濃厚!
本機からの新演出。
敵の攻撃を弾き返せば大当り濃厚!
攻撃を受けても立ち上げれば大当り濃厚!
倒れてもメガ死兆星ギミック作動で大当り濃厚!
リベンジゾーン中演出:ぱちんこCR真・北斗無双 第2章
幻闘RUSHでのバトル敗北後に移行する電サポ100回の時短状態。
ヘソ入賞時(特図1)より電サポ回数が多く付与されるため、ここでの引き戻しも出玉集積の大きなポイントとなる。
引き戻し率 |
約27% |
※数値等自社調査
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