ぱちんこ ウルトラセブン2(セブン2):【パチンコ新台】大当り確率・確変突入/継続率・ボーダー/期待値・リーチ予告演出期待度/信頼度・導入日
機種概要・スペック:ぱちんこ ウルトラセブン2
更新履歴
メーカー | KYORAKU(京楽) |
導入日 | 2018年7月2日 |
タイプ | ミドル(確変ループ)※小当りRUSH搭載 |
型式名 | CRぱちんこウルトラセブン2K5 |
目次:ぱちんこ ウルトラセブン2
※以下、タイトルをクリックすると各項目へ飛びます
基本情報
攻略情報
通常時の演出
- 超注目ポイント
- 予告演出①
- 保留変化予告/カットイン予告/7カウントダウン予告/入賞時フラッシュ予告/ストックバトル予告/雷雲モード/SOSゾーン/アイスラッガーゾーン
- 予告演出②
- セブンチャージ予告/レッドボディ予告/セブン連続予告/アイスラッガータイマー予告/タイトル予告/群予告/ゼブラ柄
- カプセル怪獣リーチ/怪獣リーチ/星人リーチ
- ウルトラチャンス/ウルトラセブンATTACK/全回転リーチ
- ウルトラセブン決戦リーチ
- 大当り中演出(通常時)
- 知っトク情報(通常時)
- アイスラッガーデバイスの秘密
電サポ中の演出
機種概要・スペック:ぱちんこ ウルトラセブン2
機種概要
京楽から「ぱちんこ ウルトラセブン2」が登場。
スペックは大当り確率約1/319.7、SUPER小当りRUSH「ウルトラセブンRUSH」を搭載した確変ループ機。
RUSH中は、回転数を重ねるほど出玉を蓄積することが可能。
小当りだけで大当り間平均約600個の出玉払い出しが見込める上、 約2400個獲得できる16R確変の振り分けが50%と、一度の継続に重きを置いた正にウルトラ仕様となっている。
通常時は、「アルティメットハイパーセブンフラッシュ」、「ハイパーセブンフラッシュ」、「金カットイン」の出現に刮目。
出現タイミングが異なる3種の高期待度演出は一変動で全て出揃えば大当り濃厚となる法則性を持つ。
RUSH中は本機オリジナルの「ウルトラ激闘モード」と初代を再現した「ウルトラバトルモード」の2種から演出モードを選択可能、好みのものを選択してRUSHに挑もう!
スペック
スペック | 数値 | ||
大当り確率 | 低確率時 | 約1/319.7 | |
高確率時 | 約1/77.0 | ||
確変突入/継続率 | 65% | ||
賞球数 | 4&1&4&10&15 | ||
ラウンド | 16R/4R | ||
ラウンド中 カウント |
10カウント | ||
時短・電サポ | 50回or100回or次回まで | ||
大当り出玉 | 16R | 約2400個 | |
4R | 約600個 |
※大当り出玉は払い出しで表記
ゲームフロー:ぱちんこ ウルトラセブン2
大当り時の振り分け:ぱちんこ ウルトラセブン2
ヘソ入賞時(特図1)
ラウンド | 電サポ/小当りRUSH | 出玉 | 振り分け |
4R確変 + ウルトラセブンRUSH |
次回まで | 約600個 | 65.0% |
4R通常 | 100回 | 約600個 | 35.0% |
電チュー入賞時(特図2)
ラウンド | 電サポ/小当りRUSH | 出玉 | 振り分け |
16R確変 + ウルトラセブンRUSH |
次回まで | 約2400個 | 50.0% |
4R確変 + ウルトラセブンRUSH |
次回まで | 約600個 | 5.0% |
出玉なし確変 | 50or100回(※1) | 約0個 | 10.0% |
出玉なし通常 | 50or100回(※2) | 約0個 | 35.0% |
※1 時短中の当選後は電サポ100回が付与、規定回数消化でウルトラセブンRUSHに突入
※2 時短中の当選後は電サポ100回が付与
※大当り出玉は払い出しで表記
ボーダーライン・期待値:ぱちんこ ウルトラセブン2
ボーダーライン
交換率 | ボーダーライン |
等価 | 20.5 |
3.5円 | 21.3 |
3.3円 | 21.8 |
3.0円 | 22.5 |
2.5円 | 24.2 |
※出玉増減有り(小当りRUSH&時短減少分含めて1回転/+2.0玉)、持ち玉比率65%で算出
超注目ポイント:ぱちんこ ウルトラセブン2
出現タイミングの異なる3種の高期待度演出は一変動で全て出揃えば大当り濃厚となる法則性を持つ。
2種出現後のリーチ中カットインは興奮必死となること間違いなしだ!
アルティメットハイパーセブンフラッシュ
決戦リーチ発展時、ウルトラアイ出現後に作動の可能性がある本機における最重要演出。
液晶演出と連動して筐体上部にセブンフェイスが出現し大チャンスの到来を告げる。
演出 | 期待度 |
アルティメットハイパーセブンフラッシュ | 約60.0% |
ハイパーセブンフラッシュ
サイドからメインにかけ液晶全体をセブンのシルエットが横断する高期待度予告。
変動中やリーチ後など随所で発生の可能性あり!
演出 | 期待度 |
ハイパーセブンフラッシュ | トータル 約34.0% |
金カットイン
決戦リーチ中、当否告知直前に発生するカットインの色が金なら期待度大幅アップ!
演出 | 期待度 |
金カットイン | トータル 約77.2%~87.0% ※決戦リーチにより変化 |
予告演出①:ぱちんこ ウルトラセブン2
保留変化予告
色や形状で期待度を示唆。
色は青<緑<紫<赤<金の順、形状はアイスラッガーなら期待度がアップする。
保留変化予告 | 期待度 |
UFO | 19.0% |
青 | 3%未満 |
緑 | 3%未満 |
紫 | 5.7% |
赤 | 30.5% |
金 | 79.5% |
レインボー | 大当り濃厚 |
アイスラッガー保留 | トータル 31.5% |
メタトロン保留 | トータル 6.7% |
カットイン予告
カットインの色と連続回数でその後の展開が変化。
カットイン | |
青 | 保留変化示唆 |
紫 | 雷雲モード突入示唆 |
赤 | SOSゾーン突入示唆 |
7カウントダウン予告
変動中に扉が閉まると発生する。
7カウント後の発展先に注目!
演出 | 期待度 |
ガセ含む | トータル 3%未満 |
シャッター閉鎖時 | 約30.0% |
入賞時フラッシュ予告
保留入賞時にヘソ下のランプが点灯すればチャンス到来。
保留消化と連動して変化する液晶下部のスピーカー色で期待度を示唆している。
黄<紫<赤の順に期待度アップ!
演出 | 期待度 |
入賞時フラッシュ予告 | トータル 11.6% |
ストックバトル予告
怪獣を撃破する度にアイコンをストック!
アイコンの内容とストック数で期待度を示唆している。
アイコン | |
保留変化示唆 |
連続予告示唆 |
決戦リーチに発展!? |
キングジョーリーチに発展!? |
アルティメットハイパーセブンフラッシュ発生示唆 |
演出 | 期待度 |
ストックバトル予告 | トータル 約15.5% |
雷雲モード
ウルトラ雷雲モードに昇格すれば期待度大幅アップ!
演出 | 期待度 |
雷雲モード | 11.6% |
ウルトラ雷雲モード | 51.0% |
SOSゾーン
滞在中はサイド液晶内に出現するモニターに注目。
色が金なら期待度大幅アップ!
演出 | 期待度 |
サイド液晶 モニター色 (赤) |
約21.7% |
サイド液晶 モニター色 (金) |
約51.4% |
アイスラッガーゾーン
ボタン長押しでアイスラッガーを太陽まで到達させろ!
成功でアルティメットハイパーセブンフラッシュが発生し、決戦リーチへの発展が濃厚となる。
演出 | 期待度 |
アイスラッガーゾーン | 48.3% |
予告演出②:ぱちんこ ウルトラセブン2
セブンチャージ予告
変動中はサイド液晶内に表示されるシルエットに注目しよう。
進行に伴って色が段階的に変化し、金シルエット到達でハイパーセブンフラッシュ発動が濃厚となる。
演出 | 期待度 |
白 | 3%未満 |
青 | 3%未満 |
緑 | 約4.0% |
赤 | 約24.3% |
金 | 約46.2% |
レッドボディ予告
予告発生時の変動で大当り出来れば「ウルトラセブンRUSH」突入が濃厚に!?
演出 | 期待度 |
レッドボディ予告 | トータル 約16.3% 発動時の変動で当たると ウルトラセブンRUSH濃厚! |
セブン連続予告
▲斬り裂きアクション
中図柄に7図柄停止で連続予告発生!
連続回数と斬り裂きアクションの有無で期待度を示唆している。
演出 | 期待度 |
×2 | 3%未満 |
×3 | 約15.6% |
×4 | 大当り濃厚 |
アイスラッガータイマー予告
アイスラッガーが通過すればタイマー出現のチャンス。
0時に出現する内容とタイマーのストック数で期待度を示唆している。
演出 | 期待度 |
アイスラッガー タイマー予告 |
トータル 10.0% |
タイトル予告
▲次回予告
“ウルトラセブン”タイトル出現後の内容でその後の展開を示唆。
次回予告が発生すれば大チャンス!
演出 | 期待度 |
タイトル予告 | トータル 5.8% |
群予告
【ウルトラ警備隊群】
【怪獣群】
リーチ成立後に発生の可能性があるパチンコ定番の高期待度予告。
演出 | 期待度 |
群+セブン通過 | 大当り濃厚 |
その他群 | 47.8% |
ゼブラ柄
様々な場面で出現する京楽お馴染みの激アツ柄。
演出 | 期待度 |
ゼブラ柄 | トータル 約67.3% |
カプセル怪獣リーチ/怪獣リーチ/星人リーチ:ぱちんこ ウルトラセブン2
いずれのリーチも直当りよりハズレ後のウルトラセブン決戦リーチ発展に期待。
チャンスアップの有無で発展期待度が変化する。
カプセル怪獣リーチ | トータル期待度 |
【アギラ】 |
4.0% |
【ミクラス】 |
5.2% |
【ウインダム】 |
12.2% |
怪獣リーチ | トータル期待度 |
【エレキング】 |
約10.8% |
【ナース】 |
約10.8% |
星人リーチ | トータル期待度 |
【メトロン星人】 |
約11.5% |
【ビラ星人】 |
約11.5% |
チャンスアップ演出
テロップの色が赤なら期待度アップ!
演出 | 期待度 |
テロップ(赤) | 28.0% |
発展時のタイトル色が赤や金なら期待度アップ!
演出 | 期待度 |
タイトル(赤) | 6.7%~20.3% |
タイトル(金) | 58.6~72.1% |
タイトル(ゼブラ) | 大当り濃厚 |
ウルトラチャンス/ウルトラセブンATTACK/全回転リーチ:ぱちんこ ウルトラセブン2
ウルトラチャンス
アイスラッガーを押して発展先を決定するルーレット演出。
高期待度リーチ発展を祈れ!
演出 | 期待度 |
ウルトラチャンス | トータル 23.0% |
ウルトラチャンス【チャンアップ演出】
発展時に導光板発光で期待度アップ!
ウルトラセブンATTACK
アイスラッガーを押してボルテージを溜めろ!
6回目までに溜めた数値を持って7回目に当否告知を行う特殊リーチ。
溜めた数値がそのまま成功期待度となる。
演出 | 期待度 |
ウルトラセブン アタック |
トータル 51.4% |
全回転リーチ
発生時点で大当り濃厚となる全回転リーチは、決戦リーチ発展時と同様に画面暗転タイミングで発生の可能性があり、複数の演出パターンが存在する。
ウルトラセブン決戦リーチ:ぱちんこ ウルトラセブン2
▲発展時に作動すれば大チャンス!?
怪獣や星人などウルトラセブンに登場した敵キャラ全7種が登場。
中でもキングジョーは本機における最強リーチに位置付け。
7図柄専用のリーチとなるため、勝利時点で大当り+「ウルトラセブンRUSH」突入が濃厚となる。
リーチ | トータル期待度 |
【VSエレキング】 |
19.7% |
【VSビラ星人】 |
26.9% |
【VSメトロン星人】 |
21.5% |
【VSナース】 |
29.1% |
【VSギエロン星獣】 |
24.4% |
【ガッツ星人】 |
25.0% |
【キングジョー】 |
72.7% |
ウルトラセブン決戦リーチ【チャンスアップ演出】
発展時のタイトル色で期待度を示唆。
ゼブラ柄なら大チャンス!
演出 | 期待度 |
タイトル(赤) | 38.0%~84.9% |
タイトル(ゼブラ) | 大当り濃厚 |
進行中にウルトラセブンの歌が流れれば期待度アップ!
演出 | 期待度 |
ウルトラセブンの歌 | 70.0%以上 |
進行中に導光板発光で期待度アップ!
当否告知直前に発生するカットインに注目。
緑<赤<金の順に期待度アップ!
カットイン | 期待度 |
【緑】 |
9.0%未満 |
【赤】 |
約56.3%~75.2% |
【金】 |
約77.2%~90.2% |
カットイン後に出現するアイスラッガーの色で期待度を示唆。
赤や金でチャンス! 虹なら大当り濃厚となる。
大当り中演出(通常時):ぱちんこ ウルトラセブン2
セブンボーナス
7図柄揃いの4R大当り。
消化後は「ウルトラセブンRUSH」突入濃厚。
バトルボーナス
7図柄揃い以外の4R大当り。
消化中に発生するキングジョーとのバトルに勝利できれば「ウルトラセブンRUSH」突入濃厚となる。
演出 | 勝利期待度 |
キングジョーバトル | トータル 約56.3% |
長押し時100スタート 約55.0% |
|
長押し時77スタート 勝利濃厚 |
知っトク情報(通常時):ぱちんこ ウルトラセブン2
アイスラッガーデバイスの秘密
■アイスラッガーデバイスの秘密
アイスラッガーPUSH演出発生時は、押し込んだ時の重さ(手応え)で当該演出の成否が判別可能となる法則が存在する。
・PUSH時軽い…ハズレ/失敗(ただし復活の可能性は残されている)
・PUSH時重い…成功
上記法則はアイスラッガーデバイスを使用する全ての演出で適用される。
ただし、影響するのはあくまで当該演出の成功/失敗のみ。
例えば、ウルトラセブンRUSH中のキングジョー合体演出でデバイスが軽ければ「合体阻止失敗」となるが、この時点でハズレ(転落)確定とはならない。
●楽しみ方の例
決戦リーチ最終局面で必ず発生するアイスラッガー演出時にデバイスを少しだけ押し込んでみよう。
この時、引っかかるような手応えが感じられれば大当り、感じられなければハズレ(復活の可能性はあり)の判断がつくため、デバイスを最後まで押し込まずとも当否がいち早く察知できる。
裏ボタン
裏ボタン 試行タイミング |
手順 | 内容 |
図柄変動中 (通常時/電サポ中問わず) |
アイスラッガーPUSH | アイスラッガー 両サイドのランプが 黄色or赤なら 大当り濃厚 |
ウルトラボーナスの オープニング中 |
ラウンド開始前に アイスラッガーデバイス4秒間長押し |
全楽曲開放 |
プレミア厶演出
以下は全て発生時点で大当り濃厚となる演出。
プレミア厶演出 | 内容 |
カウントダウン予告 | たぬ吉&玉ちゃん出現 |
連続予告 | ウルたまセブン出現 |
ストーリー連続予告 | 玉ちゃん出現 |
次回予告 | 玉ちゃん出現 |
タイトル予告 | 豹柄 |
各演出中 | レインボー系 |
宇宙ステージ以外 | 画面左下に ウルトラ6兄弟 |
平原/湖畔ステージ | BIGスズメor飛行機 初代ぱちんこウルトラセブンの筐体 |
宇宙ステージ | 飛んでるウルトラ6兄弟 |
怪獣リーチ エレキング |
BIG鯉 |
怪獣リーチ ナース |
タワー内部に アンヌのナース服ポスター |
ハイパーセブンフラッシュ アルティメットハイパーセブンフラッシュ 決戦リーチ中 |
左記演出が同一変動で全て発生 |
ウルトラセブン変身演出 | いつもと声が違う |
ハイパーセブンフラッシュ | ハズレ後50回転以内に 再度発生時 |
アルティメットハイパーセブンフラッシュ | ハズレ後100回転以内に 再度発生時 |
怪獣リーチ | ウルトラチャンス経由で 決戦リーチ「エレキング」発展 |
星人リーチ | ウルトラチャンス経由で 決戦リーチ「メトロン」発展 |
連続予告×3から | ウルトラチャンス経由で 決戦リーチ「エレキングorメトロン」発展 |
ウルトラセブン決戦リーチ | VSガッツ星人から ウルトラセブンATTACK発展 |
決戦リーチ中 | アルティメット ハイパーセブンフラッシュ |
決戦リーチハズレ後 | 7鼓動予告発生で 保留内大当り濃厚 |
決戦リーチハズレ後 | 中図柄に7図柄停止 復活大当り濃厚 |
3図柄大当り | RUSH濃厚 |
ウルトラセブンRUSH中演出:ぱちんこ ウルトラセブン2
セブンボーナス消化後、またはバトルボーナス中のバトル勝利から突入する確変状態。
消化中はSUPER小当りRUSHが発動するため、回転数を重ねるほど出玉を蓄積することが可能だ。
小当りだけで大当り間平均約600個の出玉払い出しが見込める上、 RUSH中大当りの50%が16R大当り+RUSH継続と、一度の継続に重きを置いた正にウルトラな性能となっている。
演出モードは「ウルトラ激闘モード」と「ウルトラバトルモード」の2種から選択可能、好みのものを選んでRUSHに挑もう!
ウルトラ激闘モード
▲小当り当選時はUFOが出現
本機オリジナルのバトルを楽しめる演出構成。
バトル敗北の可能性を有するのはキングジョー出現時のみとなっている。
もちろんキングジョーが相手でも勝利の可能性は残されているぞ!
キングジョー以外の敵とのバトル発展時は敗北が除外。
必殺技ATTACKが発生すれば勝利期待度大幅アップとなる。
下記演出発生で発展&勝利のチャンス!
ウルトラ激闘モード中演出 |
【保留変化予告】 バトル発展のチャンス! |
【雷雲モード】 勝利期待度大幅アップ! |
セブン登場バトル発展!? |
ロゴ停止でバトル発展!? |
バトル発展のチャンス! |
帯出現時にリーチ成立で勝利濃厚! |
ウルトラ兄弟参戦はいつでも勝利濃厚! |
“非常事態発生”の帯出現でキングジョー出現のピンチ。
合体を阻止できればバトル発展回避、阻止失敗でキングジョーバトルへ発展する。
キングジョーバトル |
攻撃を受けてもセブンが倒れなければRUSH継続! |
進行中に画面暗転発生で逆転勝利!? |
ウルトラバトルモード
▲赤図柄の3つ並びで小当り当選
初代を再現した演出構成。
ウルトラ激闘モードと比べると演出頻度は控えめとなっているが、シンプル故にバトル発展時がアツい。
バトルの展開を楽しみたい人、当時を懐かしみたい人には打って付けのモード。
図柄テンパイでバトルに発展。
セブン登場ならその時点でバトル勝利濃厚となる。
敵攻撃時は回避成功で勝利濃厚!
攻撃を受けてしまっても倒れなければRUSH継続!
ウルトラバトルモード中演出 |
ウルトラ兄弟参戦はいつでも勝利濃厚! |
カウントダウンモード:ぱちんこ ウルトラセブン2
バトルボーナス中のキングジョーバトル敗北後、ウルトラセブンRUSH中のバトル敗北後に移行する電サポ50or100回or次回までの確変or時短状態。
内部状態が確変の場合は規定回数消化で「ウルトラセブンRUSH」(小当りRUSH付確変)に昇格。
時短は大当り当選時の状態によって付与される電サポ回数が異なるので覚えておこう。
ラウンド | 電サポ/小当りRUSH | 出玉 | 振り分け |
16R確変 + ウルトラセブンRUSH |
次回まで | 約2400個 | 50.0% |
4R確変 + ウルトラセブンRUSH |
次回まで | 約600個 | 5.0% |
出玉なし確変 | 50or100回(※1) | 約0個 | 10.0% |
出玉なし通常 | 50or100回(※2) | 約0個 | 35.0% |
※1 時短中の当選後は電サポ100回が付与、規定回数消化でウルトラセブンRUSHに突入
※2 時短中の当選後は電サポ100回が付与
大当り中演出(RUSH/電サポ中):ぱちんこ ウルトラセブン2
ウルトラボーナス
RUSH中、電サポ中の50%は約2400個の払い出しが見込める16R確変大当り。
消化後、SUPER小当りRUSH付確変「ウルトラセブンRUSH」に突入!
復活大当り
バトルに敗北してしまってもウルトラの母登場で復活!
4R確変大当り消化後、SUPER小当りRUSH付確変「ウルトラセブンRUSH」に突入!
知っトク情報(電サポ中):ぱちんこ ウルトラセブン2
裏ボタン
裏ボタン 試行タイミング |
手順 | 内容 |
ウルトラ激闘モード 選択時 |
バトル中の期待度表示時 or 必殺技ATTACKの必殺技名表示時 ジョイスティックの PUSHボタン1回押し |
抽選でエアバイブ発生 |
ウルトラバトルモード 選択時 |
図柄テンパイ後に アイスラッガーデバイス を長押し |
デバイスバイブ発生で 継続以上濃厚 |
ウルトラバトルリーチ中 (カウントダウンモード中も可) |
敵の攻撃を受けた後 アイスラッガーデバイス を長押し |
盤面ランプが順に点灯し、 液晶上部フェイスの目とビームランプが 点滅すれば、継続以上濃厚。 |
プレミア厶演出
以下は全て発生時点で大当り濃厚となる演出。
ウルトラセブンRUSH中
プレミア厶演出 |
保留が緑or赤に変化 |
バトル敗北時、中図柄7停止 |
激闘バトル時に★1or★5 |
アイスラッガータイマー作動 |
キングジョーバトル時に危険度★5 |
青保留からバトル発展 (ウルトラバトルモード時) |
バトル中煽り時 「ポインターが走っている」 ※継続以上濃厚 (ウルトラバトルモード時) |
バトル中煽り時 「地面にひび割れ」無し ※継続以上濃厚 (ウルトラバトルモード時) |
バトル中煽り時 「ポインター+ひび割れ」無し ※勝利濃厚 (ウルトラバトルモード時) |
敵の攻撃を受けた後に火の粉無し ※継続以上濃厚 (ウルトラバトルモード時) |
カウントダウンモード中
プレミア厶演出 |
点滅保留のままリーチ発生 |
カウントダウン予告で扉(金) |
ウルトラバトル煽り予告で エフェクト(金) |
怪獣SU予告でランプチャンスUP発生 + バトル発展時 |
怪獣SU予告 + 表示された怪獣とのバトルが矛盾 |
導入背景(赤)+奮い立てリーチ後に バトル発展時 |
エネルギーチャージリーチ(タイトル赤) + バトル発展時 |
マント煽り予告が3回転以上連続発生 ※内部確変濃厚 |
7エフェクト予告が6回以上連続発生 |
横滑り変動+リーチ煽り系の予告発生 |
回胴変動からバトル発展時 |
リザルト画面で 称号「蘇るウルトラセブン」発生で RUSH突入濃厚 |
※数値等自社調査
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