設定判別/立ち回りポイント:ロックマン アビリティ 史上最大の試練 | ロックマン アビリティ 史上最大の試練

設定判別/立ち回りポイント:ロックマン アビリティ 史上最大の試練

■データカウンターついて
本機はホールのデータカウンターによって、ボーナスやRTの表記の仕方が異なる。

・REG中も通常時としてG数がカウントされる
・REGはボーナスとしてカウントされない
・通常消化G数はBIGを引くまで(RT消化G数も)引き継ぐ
・アビリティアタック中はG数カウントされない
・RTに突入するたびにG数がリセットされる


上記のような様々パターンがあるため、本ページ内に記載する「小役出現率」「ボーナス出現率」「ヤメ時」は、ホールのデータカウンターの特性に応じて算出しよう。

目次:設定判別ポイント

ボーナス合算
高設定ほど優遇
小役確率
ベル/チェリーは要カウント
ボーナス単独確率
大き目の設定差あり
ボーナス中のカットイン画像
高設定パターンあり
REG中のBGM
BGMに注目
立ち回りポイント


ボーナス合算

ボーナス確率は高設定ほど優遇されている。

設定 ボーナス合算
4 1/218.5
5 1/209.4
6 1/195.6
H 1/184.6

小役確率

チェリーとベルの出現率に設定差が設けられている。
差は大きいので設定推測においてカウントは必須だ。

設定 チェリー
4 1/65.5
5 1/59.0
6 1/53.7
H 1/49.2
設定 ベルA ベルB スベリベル
4 1/13.6 1/32.8 1/198.6
5 1/12.9 1/32.8 1/172.5
6 1/12.3 1/32.8 1/152.4
H 1/11.8 1/32.8 1/136.5

■ベルについて
●ベルA・・・通常のベル
●ベルB・・・ボーナス内部非当選中は通常のベル、当選中はスベリベルの制御で揃う
●スベリベル・・・滑って揃うベル

基本的に上記となるが打ち方により停止型が異なるため、詳細は「打ち方/レア役の停止型」ページを参照。

打ち方/レア役の停止型ページへ

■ベルのカウントについて
正確なカウントのためにはボーナス内部成立中のベルB、およびボーナス成立~ボーナス入賞までのG数を除いて算出する必要がある。

ただし、それらを正確に除外するのは困難なので、ベルAとBは合算してカウントするのがベター。
その際は、ボーナス内部成立中に出現したスベリベルはベルBとしてカウントしよう。

例) レア役を契機に演出に発展~ボーナス入賞
この場合は、レア役成立G~ボーナス入賞までに成立した全てのベル(スベリベル含む)をベルBとし、ベルAとしてカウントする

上記を加味した実質のベルAとスベリベルの出現率は以下となる。

設定 ベルA(実質) スベリベル(※)
4 1/9.61 1/198.6
5 1/9.26 1/172.5
6 1/8.95 1/152.4
H 1/8.68 1/136.5

カウント時の注意点

●算出方法
通常G数÷小役=小役確率


小役確率算出のために必要な通常G数は、ボーナス中以外(通常時、RT中、アビリティフィールド、アビリティアタック)全て。
データカウンターの特性によって、G数が正しく表示されない場合があるので注意しよう。

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ボーナス単独確率

単独ボーナス(S・BIG除く)は高設定ほど出現しやすく、顕著な設定差が設けられている。
単独か否かの正確な判別は難しいが、レア役を契機とせず演出に発展しボーナス当選した場合などは、単独ボーナスと判断しよう。

分母が大きいため、複数回確認できたら高設定可能性アップ、といった程度で捉えておこう。

設定 S・BIG 青BIG 赤BIG
4 1/10922.7 1/10922.7 1/10922.7
5 1/10922.7 1/8192.0 1/8192.0
6 1/10922.7 1/5461.3 1/5957.8
H 1/10922.7 1/4681.1 1/4681.1
設定 紫BIG 青REG 赤REG
4 1/10922.7 1/5461.3 1/5461.3
5 1/8192.0 1/4096.0 1/4369.1
6 1/5957.8 1/2978.9 1/3120.8
H 1/5041.2 1/2340.6 1/2340.6

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ボーナス中のカットイン画像

ロックマン アビリティ 史上最大の試練のリール上部ランプ
ボーナス中(JAC中)のリール上部ランプ発光時は下記の箇所をビタ押しすることで設定を示唆するカットイン画像が出現する。
ロックマン アビリティ 史上最大の試練のボーナス中ビタ押しポイント1ロックマン アビリティ 史上最大の試練のボーナス中ビタ押しポイント2
▲左:ビタ押しポイント1 / 右:ビタ押しポイント2
どちらに成功でもカットインは出現するが、ポイント2成功時は特殊画面出現率が優遇されている。

画面 示唆
ロックマン アビリティ 史上最大の試練のボーナス中のビタ押し成功時の設定示唆画面GREATアイコン出現 GREATアイコン(画面右下)出現で
設定5 or H の期待度アップ
ロックマン アビリティ 史上最大の試練のボーナス中のビタ押し成功時の設定示唆画面銀枠出現 銀枠出現で
設定6 or H 確定!
ロックマン アビリティ 史上最大の試練のボーナス中のビタ押し成功時の設定示唆画面金枠出現 金枠出現で
設定H確定!

出現率

GREATアイコン出現率に偶数(4or6)奇数(5orH)の差が設けられている。
目押し難度の高いポイント2成功時の方が差が大きいため、偶奇判別には欠かせない設定推測ポイントだ。

ボーナス中はランプさえ発光すれば何回でもサンプルを得られるので、目押し成功時の画像は必ずチェックしておこう。

設定 ポイント1成功時
GREAT 銀枠 金枠
4 25.0%
5 32.5%
6 25.0% 0.5%
H 32.5% 0.5% 0.3%
設定 ポイント2成功時
GREAT 銀枠 金枠
4 25.0%
5 37.5%
6 25.0% 1.0%
H 37.5% 1.0% 0.5%

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REG中のBGM


REG中のBGMは複数存在するが、前回REG時と同じBGMが流れれば設定H確定!?

立ち回りポイント

ヤメ時

RT非滞在、かつボーナス未成立を確認したらいつヤメても問題ない。

ただし、通常時300G消化でCZ「アビリティフィールド」へと突入するため、G数が近い場合は続行しよう。
※RT終了でG数がリセットされないデータカウンターの場合は注意

アビリティアタックでのビタ押しについて

ロックマン アビリティ 史上最大の試練のアビリティアタックリプレイマン
ビタ押し箇所は6種類からランダムで選択されるので、自身の技量に応じて挑戦か否かを判断しよう。
ビタ押しに挑戦しない人は、アシスト打ち(逆押しor中押し)すれば必ず55Gゲットできる。

画面では「順押しで左リールをビタ押しだ!」しか表示されないが左以外から押しても問題はない。


■知っトク情報
●アビリティアタックで完全アシスト打ちした場合の出玉率は設定Hで約103%になる
●通常時、リプレイ成立時以外にPUSHボタンを押下するとアビリティアタックでの成績が表示される。自分のビタ押し得意箇所を確認したい場合などに活用しよう。
└ボタン長押しでリセット可能

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※数値等自社調査
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