麻雀格闘倶楽部3 スロット 設定判別/立ち回りポイント:麻雀格闘倶楽部参の設定判別/立ち回りポイント。設定判別や立ち回りポイント。高設定狙いを行い期待値を稼ぐ立ち回り。高設定確定演出。ヤメ時や狙い目。知っ得情報。
設定判別/立ち回りポイント:麻雀格闘倶楽部参
目次:設定判別ポイント
AT「格闘倶楽部RUSH」初当り確率
AT「格闘倶楽部RUSH」出現率は高設定ほど優遇されている。
設定5より4の方が高くなっている点にも注目しておこう。
設定 | 格闘倶楽部RUSH初当り |
1 | 1/298.9 |
2 | 1/289.9 |
3 | 1/278.7 |
4 | 1/252.1 |
5 | 1/260.0 |
6 | 1/229.5 |
小役出現率
弱チェリー/弱チャンス目/スイカ
弱チェリー/弱チャンス目/スイカの出現率に設定差がある。
3役合算でカウントしても良いだろう。
設定 | 弱チェリー | 弱チャンス目 | スイカ | 3役合算 |
1 | 1/131.1 | 1/167.2 | 1/218.5 | 1/55.0 |
2 | 1/125.1 | 1/160.6 | 1/207.4 | 1/52.5 |
3 | 1/117.0 | 1/151.7 | 1/192.8 | 1/49.2 |
4 | 1/111.1 | 1/145.0 | 1/182.0 | 1/46.7 |
5 | 1/105.7 | 1/138.8 | 1/172.5 | 1/44.5 |
6 | 1/100.8 | 1/133.2 | 1/163.8 | 1/42.5 |
1枚役
順押しで左リールに役満図柄を狙うことで、設定差のある1枚役を見抜く事ができる。中リールの目押しも必要なため効率は良くないが、設定推測データを集めたい人はカウントしよう。
設定 | 1枚役 |
1 | 1/468.1 |
2 | 1/409.6 |
3 | 1/364.1 |
4 | 1/327.7 |
5 | 1/297.9 |
6 | 1/252.1 |
直撃AT出現率
直撃AT出現率は、設定6⇒4⇒5…の順で優遇されている。
ここでいう直撃とは、周期開始時の直撃当選を指し、昇龍チャレンジ(直当りモード)での当選は対象外なので注意しよう。
設定 | 直撃AT |
1 | 1/48317 |
2 | 1/32808 |
3 | 1/24679 |
4 | 1/8494 |
5 | 1/16690 |
6 | 1/4300 |
ATセット終了画面
ATのセット終了画面には設定示唆要素がある。
夜背景が出現すれば設定1否定!?となる。
画面 | 示唆 |
夕方 |
基本パターン |
夜 月夜 |
設定2・4・6 |
夜 天の川 |
設定3・5・6 |
設定 | 夕方 | 夜 月夜 |
夜 天の川 |
1 | 100% | – | – |
2 | 98.5% | 1.5% | – |
3 | 98.5% | – | 1.5% |
4 | 98.5% | 1.5% | – |
5 | 98.5% | – | 1.5% |
6 | 97.0% | 1.5% | 1.5% |
八連荘達成&有利区間完走時の終了画面
八連荘達成時と有利区間完走時は特殊な終了画面が出現し、その選択率には強烈な設定差が存在する。
終了画面 | 示唆 |
雀士集合 |
設定1or5or6 |
巨匠 |
設定2or3or6 |
バカンスメンバー |
設定4以上 |
四神 |
設定6 |
設定 | 雀士 集合 |
巨匠 | バカンス メンバー |
四神 |
1 | 100% | – | – | – |
2 | – | 100% | – | – |
3 | – | 100% | – | – |
4 | – | – | 100% | – |
5 | 50.0% | – | 50.0% | – |
6 | 50.0% | 25.0% | 12.5% | 12.5% |
「ちょっとタイム」中のリプレイ→継続
周期間に突入する「ちょっとタイム」では、基本的にリプレイ/レア役を引いた場合にイベントモード(牌ぱちモード/プチプロじゃんけんバトルなど)へ移行するが、リプレイでイベントモードに移行せずちょっとタイムが継続すれば設定2以上!?
ちょっとタイム中リプレイで ちょっとタイム継続 |
|
設定 | 実質出現率 |
1 | 出現せず |
2 | 1/16384 |
3 | 1/10923 |
4 | 1/8192 |
5 | 1/6554 |
6 | 1/4096 |
通常対局以外への移行率
通常時の周期で「通常対局」以外を選択する可能性は高設定ほど優遇されている。微差なので参考程度としておこう。
■通常対局以外
・牌ぱちモード
・プチプロじゃんけんバトル
・特訓
・バカンスモード
・浴衣モード
・昇龍チャレンジ
・直撃AT
設定 | 通常対局以外の選択率 |
1 | 33.4% |
2 | 34.3% |
3 | 35.4% |
4 | 42.0% |
5 | 39.4% |
6 | 45.0% |
真龍ロードの初期ツモ運シナリオ
真龍ロードの「初期ツモ運」に影響する「シナリオ」の選択率に設定差がある。
シナリオに配置されたテーブルごとに初期ツモ運の振り分け抽選が行われるため、完全にシナリオを見抜くのは難しいが、高設定ほど2戦目まで継続しやすく以降は継続しにくい「高設定シナリオ」が選択されやすいと覚えておこう。
シナリオ | 特徴 |
シナリオ |
1・4・7戦目の開始時ツモ運優遇 低設定ほど選択されやすい |
高設定 シナリオ |
1・2戦目の開始時ツモ運優遇 高設定ほど選択されやすい |
点数結果画面の示唆
点数結果画面の「オレ」の称号に設定示唆要素がある。
称号 | 示唆 |
修行の身 | 奇数示唆 (設定1・6では1:1) |
新人 | 偶数示唆 (設定1・6では1:1) |
ひよっこ | 設定2以上 |
上々 | 設定4以上 |
有頂天 | 設定6 |
設定 | 修行の身 | 新人 | ひよっこ | 上々 | 有頂天 |
1 | 50.0% | 50.0% | – | – | – |
2 | 39.2% | 58.8% | 2.0% | – | – |
3 | 58.8% | 39.2% | 2.0% | – | – |
4 | 38.6% | 57.9% | 2.0% | 1.5% | – |
5 | 57.9% | 38.6% | 2.0% | 1.5% | – |
6 | 47.5% | 47.5% | 2.0% | 1.5% | 1.5% |
真龍ロード敗北時の終了画面でのコナミコマンド
真龍ロード敗北時の終了画面で、コナミコマンド(上上下下左右左右PUSH)を押すことで設定示唆要素がある。
森山プロの格言の種類で設定示唆、終了画面が変化すれば設定2以上確定!
結果 | 示唆 |
格言1 「麻雀は門前を第一と考えるべし」 |
基本パターン |
格言2 「麻雀は格調だ。安い手ばかりでは意味が無い」 |
奇数示唆 |
格言3 「一翻高い手を狙う余裕を持ちたいものだ」 |
偶数示唆 |
格言4 「鳴いて降りるくらいなら動かない」 |
設定1or4以上示唆 |
格言5 「押すべき時は押す。気持ちで負けない打ち手を目指せ」 |
高設定示唆 |
終了画面変化1 「GⅠ優駿倶楽部 水着まこ」 |
設定2・4・5・6 |
終了画面変化2 「GⅠ優駿倶楽部 サンタまこ」 |
設定3以上 |
終了画面変化3 「GⅠ優駿倶楽部 ハロウィンまこ」 |
設定6 |
役満アガリ時のPV
八連荘以外での「役満」アガリ時に、「初代麻雀格闘倶楽部の雀士紹介PV」が流れたら、高設定の期待度大幅UP!
▲初代PVの導入部の映像
設定 | 初代PV出現率 |
1 | 6.3% |
2 | 12.5% |
3 | 12.5% |
4 | 25.0% |
5 | 25.0% |
6 | 50.0% |
立ち回りポイント
通常時のステージに注目
通常時のテンパイ前は様々な国で対局が行われるが、その国で次周期のイベントモードを示唆している。
下記の国々が出現した場合は敗戦しても次周期まで続行した方が良いだろう。
国 | 次周期の イベントモード |
ケニア |
特訓 or バカンスモード or 昇龍チャレンジ or 浴衣モード or AT直撃!? |
中国 |
|
アラブ首長国連邦 |
昇龍チャレンジ or 浴衣モード or AT直撃!? |
宇宙 |
その周期で AT当選!? |
日本 | 次周期 浴衣モードの 期待度UP |
フランス | 次周期 バカンスモードの 期待度UP |
同一ステージの2連続 | 当該または次周期 格闘倶楽部RUSH 当選!? |
知っ得情報
リールロックについて
・リールロック発生で強レア役濃厚(強レア役の25%で発生)
・稀に「役満フリーズ」に発展する
└リプレイの次Gで役満フリーズを抽選しているため、リプレイ⇒リールロック発生でアツい!?
対戦相手について
四人麻雀/真龍ロードの法則
・「巨匠」に注目!
└1人…アガれば満貫以上
└2人…アガれば跳満以上
└3人…アガリ濃厚!?
・「伝説の雀士」が登場すればアガリ濃厚!?
・「二階堂姉妹」が揃って登場すればアガリ濃厚!?
・バカンスモード、浴衣モードを経由していない時、女流雀士が3人いる時にアガれば満貫以上!?
・男性雀士が3人いる時にアガれば跳満以上!?
・巨匠が1人と男性雀士が2人いる時にアガれば倍満以上!?
・巨匠が2人と男性雀士が1人いる時にアガれば三倍満以上!?
・ジェンプロとガースプロが同時にいる時にアガれば跳満以上!?
・紺野プロと仲田プロが同時にいる時にアガれば倍満以上!?
三人麻雀の法則
・巨匠が2人いると三倍満以上、かつ、アガリ濃厚!?
・二階堂姉妹でアガリ濃厚!?
・ジェンプロとガースプロが同時にいる時にアガれば倍満以上!?
・男性雀士が2人いる時にアガれば倍満以上!?
必見!コナミプレミアキャラ
イベントモードの「プチプロじゃんけんバトル」で、ツモ運虹到達時にコナミのキャラクター(計4種類)登場のプレミアム演出あり!
※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。
(C)Konami Amusement
麻雀格闘倶楽部参:メニュー
麻雀格闘倶楽部参 基本・攻略メニュー
麻雀格闘倶楽部参 通常関連メニュー
麻雀格闘倶楽部参 AT関連メニュー
麻雀格闘倶楽部シリーズの関連機種
AT終了画面の出現率などが判明! 他 究局Mリーグ中の演出法則など多数更新!
麻雀格闘倶楽部 真
知っておくとより楽しめる演出法則など多数更新!
麻雀格闘倶楽部2
特化ゾーン突入率に設定差あり!
麻雀格闘倶楽部
これにて「麻雀格闘倶楽部」解析コンプリート!最後は、誰もが知りたかった「役満に関する情報」をお届けです!
一撃チャンネル 最新動画
マ行のパチスロ・スロット機種解析
- スマスロモンキーターンⅤ
- マジカルハロウィン8
- Lパチスロ マクロスフロンティア4
- スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-
- ミクちゃんとイドムンのミラクルチャレンジ2
- 燃えチバ-30
- 麻雀格闘倶楽部 覚醒
- SLOTメイドインアビス
- マイフラワー2-30
- パチスロモンスターハンターワールド:アイスボーン™
- SモモキュンソードDX
- もっと!チバリヨ-30
- もっと!チバリヨ-25
- パチスロ 魔法少女育成計画
- 政宗 戦極
- マイジャグラーⅤ
- SLOTマッピー
- メルヘンクエスト
- パチスロ モンスターハンター:ワールド™ 黄金狩猟
- パチスロミクちゃんとイドムンのミラクルチャレンジ
- マジカルハロウィン~Trick or Treat!~
- SLOT劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語
- パチスロ麻雀物語4
- パチスロ マクロスデルタ
- 政宗3
- 麻雀格闘倶楽部 真
- パチスロ モンスターハンター:ワールド™
- パチスロ モンキーターンⅣ
- パチスロ〈物語〉シリーズ セカンドシーズン
- みうのおしゃべりパチスロ
- 探偵オペラ ミルキィホームズ 1/2の奇跡
- SLOT劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語
- マジカルハロウィン7
- 麻雀格闘倶楽部参
- マイフラワー-30
- パチスロ猛獣王 王者の咆哮
- ミリオンルーレット
- パチスロ ミクちゃん
- パチスロ マッハGoGoGo
- マシマシ
- モナスロ
- マイジャグラーIV
- マジカルハロウィン6
- パチスロ マイケル・ジャクソン
- まめ
- SLOT魔法少女まどか☆マギカA
- 回胴性ミリオンアーサー
- 政宗2
- 燃えよ!功夫淑女ドラゴン
- ぱちスロ 水戸黄門
- パチスロ マクロスフロンティア3
- パチスロ 輪るピングドラム
- パチスロ みんなで楽シーサー
- パチスロ モンキーターンⅢ
- パチスロ モンスターハンター~狂竜戦線~
- パチスロマジンガーZ
- 麻雀格闘倶楽部2
- もっと!沖縄フェスティバル-30
- SLOT魔法少女まどか☆マギカ2
- パチスロ未来日記
- マタドールⅡ
- パチスロ メタルギア ソリッド スネークイーター
- めぞん一刻 桜の下で
- ミラクル
- マジカルハロウィン5
- まつりば!
- パチスロ無双OROCHI
- パチスロ マクロスF2 Bonus Live ver.
- パチスロ魔法少女リリカルなのは
- マイジャグラーⅢ
- ミリオンゴッド-神々の凱旋-
- まじかるすいーとプリズム・ナナエース
- 麻雀物語3 役満乱舞の究極大戦
- みどりのマキバオー 届け!!日本一のゴールへ!!
- パチスロまじかるタルるートくん
- 麻雀格闘倶楽部
- メイドル騎士(ナイト)
- パチスロ マクロスフロンティア2
- マジックモンスター3ぶっちぎり!魔界グランプリ
- 緑ドンVIVA2
- マタドール-30
- パチスロ モンキーターンⅡ
- パチスロ モンスターハンター 月下雷鳴
- SLOT魔法少女まどか☆マギカ